« 大学の友人と・・・。 | トップページ | Yヶ岳へ・・・。 »

2013年8月17日 (土)

思いを伝える手段・・・。

昨日長女を叱った・・・

今年の春から彼女に渡した携帯電話のことで・・・

結局しばらく休止することにした・・・

毎日毎日携帯を携帯・・・

部活が終わり家に帰ればまず携帯・・・

食事が終わればまた携帯・・・

昨日、友達と出かけて門限が守れなくなっても携帯でメールで連絡・・・

『ちょっと無理!』・・・って簡単なメールで・・・

20:30の門限にも関わらず、その日は帰宅が21:20・・・

パパ怒る・・・

Nお・・・

『楽しかったからもう少し遊びたかったの・・・』

パパ・・・

『ならばせめてそのお前の今の気持ちをパパやママに言葉で伝えてくれ・・・』

携帯から電話して、自分の言葉で『もう少し遊びたい・・・』って伝えてくれ・・・

人の気持ちは、言葉からでなければ相手に伝わらない・・・

簡単なメールと絵文字じゃ相手の心に響かない・・・

少なくてもパパには・・・

『無理!』っていうメールの文字からは、今日、お前が楽しくて楽しくてだからもう少しみんなと遊びたい・・・っていう強い気持ちは伝わってこなかった・・・

P1010105_rs

Nおちゃんへ・・・

メールは、自分の気持ちを伝える一つの手段かもしれない・・・

でも、自分の気持ち(心)を相手に伝える手段ではないのかもしれない・・・

今の自分の気持ち(心)を相手に本当に伝えたいならば・・・

やはり目を見て話そうよ・・・

強弱のあるメリハリのある自分の声で伝えようよ・・・

身振り手振りが本当の気持ち(心)をもっと伝えてくれる・・・

そうすればきっと相手の気持ち(心)もお前の熱意で変わると思うよ・・・

 

しばらく携帯は繋がりませんが・・・

一生繋がらないわけではありません・・・

この期間に、お前に考えてほしい・・・

そして少しでも気づいてほしい・・・

本当のコミュニケーション・・・つながり・・・

パパはお前たちが小さい頃から・・・

優しいときも厳しいときも・・・

いつも自分の声と身振り手振りで表現してきたつもりだよ・・・

おしりをスリッパで叩いて大声で叱るのもそう・・・

膝の中で頭を何回も何回も撫でて褒めてあげるのもそう・・・

それがパパのコミュニケーション・・・

いつもその時のパパの表情で表現し伝えてきたつもり・・

パパの言葉(心)はメールで打てるような簡単な文字じゃない・・・

おまえたちの心に届く言葉でこれからも伝えていくからね・・・

|

« 大学の友人と・・・。 | トップページ | Yヶ岳へ・・・。 »

コメント

子育てって本当に難しいね。。。現代に蔓延る凶悪な犯罪は相手の目を見て話をしないことも要因のひとつだと思います。
我が家でも今、携帯電話を持たせるのはいつなのかについて議論しています。子供を私立中学に通わせれば必然的に中学に入れば持たせなければならないのだろうか???
たまには5人で会いましょう!

投稿: 大頭 | 2013年8月20日 (火) 09時23分

>大頭さん、コメントありがとう・・・高校生でいいんじゃない・・って俺は思いますよ・・・でも環境が必要とさせるなら中学からでもいいのかな・・要は、使い方・・俺は今、娘に携帯がなくても生きていけるんだよ・・・ってことを教えてる・・・情けないけど、それがわからないみたいだからさ・・

投稿: 主・・・。 | 2013年8月20日 (火) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186742/52912567

この記事へのトラックバック一覧です: 思いを伝える手段・・・。:

« 大学の友人と・・・。 | トップページ | Yヶ岳へ・・・。 »