« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

2011(平成23年)も終わりに・・・。

もう今年も終わりです・・・

今年は、心に残るいろいろなことがありました・・・

 

3月の東北大震災・・・

生きたくてもそれが叶わなかった人がたくさんいました・・・

生きていることのありがたさを感じました・・・

生かされている意味とかを考えていかねばなりません・・・

 

5月の母の死・・・

本当の意味でのパパの人生が始まった時でした・・・

強くなった日・・・

パパがバアバから教えてもらった生き方を、お前たちにも伝えていかなきゃね・・・

 

今年の漢字は『絆』・・・

まさに『家族の絆』を感じた年です・・・

5月23日・・・

パパとママとジイジとパーちゃんとお前たち3人でバアバを天国まで見送ったね・・・

人はああやって目を閉じていくんだね・・・

パパはあの光景を絶対に忘れない・・・

『しげる~、しげる~』って呼んでくれたあのバアバの声を忘れない・・・      

今、パパは何も後悔していない・・・

だって家族みんなでバアバを天国に見送ってあげれたから・・・

お前たちは、何も文句も言わず、夜中遅くまで、眠い目をこすって・・・

病院から家族一緒にバアバと帰ったね・・・

パパは、あの日を絶対に忘れない・・・

通夜・葬儀の時もずっとみんな家族一緒にバアバを天国に見送ったね・・・

あれが家族の絆なんだって学びました・・・

あれからパパは、もっともっと家族の為にがんばろうって思ってる・・・

天国のバアバにもっともっと褒めてもらいたくて・・・

だからもっともっとお前たちやママの為にがんばるよ・・・

 

来年は、いよいよお前たち3人にとっても『前に進む年』になるね・・・

長女Nおちゃんは、いよいよ高校受験・・・

今できることを精一杯頑張って自分で決めた高校へ進んでください・・・

次女のM-ちゃんは、いよいよ中学生・・・

部活は何をするのかな・・・

楽しい中学生活を送ってくれたらパパはそれだけで嬉しい・・・

M-ちゃんは優しいもんな・・・

毎日を笑顔の中で過ごせる中学校生活を望みます・・・

三女のリンリンは、いよいよ小学生・・・

新しいお友達がたくさんできるといいね・・・

いろいろな経験をしてもっともっと大きく成長していってほしい・・・

 

お前たちが前に進むたびにパパとママは年を重ねていくわけですが・・・

年を重ねていくことは、悪いことではない・・・

年を重ねていく一年間に多くの経験と幸せを積み重ねていけるわけだから・・・

パパとママもお前たちとともに成長していってるのかもね・・・

 

2011年に感謝し、これから迎える2012をまた一緒に楽しみに待とう・・・

 

おまけ・・・

ハナにとってもいい一年であるといいね・・・(笑)

 

最後に・・・

今年を締めくくる写真は・・・

P1110034


おまえたちごめん・・・

パパにとっての今年は・・・

やっぱりバアバとの別れ・・・

また来年からは、おまえたちとの幸せな一枚を選ぶから・・・

今年は、バアバとの幸せな一枚を選ばせてね・・・

たくさんの愛情を本当にありがとう・・・

愛することが一番大切なんだってことを教えてくれて本当にありがとう・・・

Cimg4268_rs

これからも一生懸命に頑張ります・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

今日のクリスマスは・・・。

昨晩は、家族(5人+1匹)6人でメリークリスマス・・・。

チキンにケーキにスパークリングワインに・・・おなか一杯・・・。

三女リンリンも今朝起きてサンタさんのプレゼントに大満足・・・。

も、束の間に・・・

家族4人(女房・3人娘)は、新幹線でTDLへ・・・

(毎年恒例で、安いツアーがありまして・・・)

(パパは、寒くて、並ぶ、その場所があまり好きではなく・・・嫌いでもないのですが・・・)

ってことで、パパとハナちゃんは、お留守番・・・

2011122509250000


のんびりとした時間を過ごそうと思います・・・

4人が無事に帰ってきますように・・・(笑)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

クリスマス例会に・・・。

早いものでもうクリスマス・・・

一年があっという間に終わってしまう・・・

昨日は、F枝南R-タリークラブのクリスマス例会でした・・・

Cimg0147_rs_3

バイオリンの音色を聴きながらお食事・・・

Cimg0148_rs_3

家族例会ということもあり、思い切って家族に、特に長女次女の娘2人に、『一緒に行こう・・・』って声をかけてみると・・・

Cimg0150_rs

まだもう少し彼女たちとこうした時間を過ごせそうです・・・

こんな娘たちに育ててくれたママに感謝です・・・(笑)

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

贈る言葉・・・。

可愛い後輩の卒業式をお祝いしてきました・・・

Cimg0067_rs_2

私が、JCで初理事で仰せつかった大役2003アカデミー委員長の時の新入会員であったゴン・・・

そのゴンへ・・・贈る言葉・・・

Cimg0076_rs_2

N山恵喜・・・苗字がN山というだけでついたあだ名が『ゴンちゃん』

おでこの額が人より少し狭いというだけで呼ばれたあだ名が『デコせまピン』またの名を『やい、シャッターを開けろ、いや、閉じろ』

そして、髪の毛が、人より少し、いや、とっても剛毛だというだけで呼ばれたあだ名が『芝生』とか『ラフ』とか『芝刈り』とか・・・(あっそんなこと言うのは私だけですね・・・)

そんな貴君ですが、2003年入会から9年間立派にJCマンとして頑張ってきました。入会年が、F枝青年会議所40周年と静岡ブロック主管というとんでもなく、F枝が対外的におもてなしをしなければならない年での入会でした・・・しかも、新会員にとっては親みたいな存在でなければならないアカデミー委員長も、人手不足の為、初理事で、自分のことで精いっぱい、新会員にどうすりゃいいだって感じだったK原2号委員長・・・(のちの第44代理事長、今、貴君の目の前にたっている私・・・)でした。

Cimg0090_rs_4

あの一年間、本当に、申し訳なく思っています。たくさん駐車場係りをしましたね。美味しそうなご馳走を目の前にしても、箸をつけることなく、お金だけ払って我慢しましたね。当時の新会員がなんでだろうって思ってもその年には、それを説明してあげる立派なアカデミー委員長がいませんでした。

本当にすまなかったな、ゴン・・・。でも、今は、あの一年があったからこそ、二人とも今があるんだと思っています。

俺たち、教えてもらったよな、『おもてなしの心』・・・

気が付かせてもらったよな、『思いやりの心』『感謝の心』・・・

Cimg0096_rs_4

今、ゴンが後輩たちから『おもてなしのゴンさん』『ゴンさんに聞けばなんとかなる』そんな風に頼りになる先輩にまで成長して、こうして今この舞台に立っていてくれることは、私にとって最高の恩返しです・・・本当にうれしい・・・おめでとう・・・

 

 

最後に・・・

 

私にとって今一番うれしいのは、ゴンがこうしてこの卒業式の舞台にたってくれていることはもちろんですが、何より、結婚をしたこと、そして、子供が授かり、家族をもったこと・・・それが一番うれしい・・・ゴンには前から言ってたよな、『早く結婚しろ、早く家庭をもて』って・・

 

私自身、今の私を支えてくれているのは、3人の娘たちと大切な女房です・・・40を半ばにした今、私が一生懸命に今を生きていこうとまだまだ頑張れるのは、彼女たちを幸せにしたい・・守りたい・・ただそれだけです・・

 

ゴンも今日でJCは卒業・・・これからは、ここでできた仲間との友情・絆を大切にしながら、どうかゴンの家族のためにこれから始まる人生の新たなステージに突き進んでいってほしいと思います。

 

Cimg0101_rs_2

長くなりましたが、ここに貴君の卒業を記念し、敬愛の賛辞を呈します。

 

平成23年12月15日

   2003年F枝青年会議所アカデミー委員会委員長 K原茂

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

赤いパンダさん・・・。

Rータリークラブ主催の『F枝市福祉施設利用者ボウリング大会』

楽しくて・・・

嬉しくて・・・

素敵な時間でした・・・

Cimg9985_rs_rs


着ぐるみはとっても熱かったけど・・・

Cimg9986_rs_rs


汗びっしょりだったけど・・・

Cimg9984_rs_rs

子供たちの無邪気な笑顔と・・・

その光景を横で睦ましく眺めている引率者さんの嬉しそうな顔に囲まれて・・・

Cimg9991_rs_2


なんだかとっても意味のあることをさせてもらったと思う赤いパンダさん・・・

Cimg9990_rs

子供たちは、今を一生懸命に生きている・・・

もっともっと大人たちが、この社会を、素晴らしい社会になるように努めていかねばいけない・・・

何をやってんだよ・・・政治の、官僚のバカ野郎・・・

自分のことばかり考えてるんじゃない・・・

子供たちに、未来への夢や希望を持たすことだけが大人の努めじゃない・・・

子供たちの、弱者たちの、今の安心や今の幸せを考えてあげるのもしっかりとした大人の努めだと思う・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

我が家のおだっくい・・・。

パパ二世・・・といえば・・・

次女のM-ちゃん・・・

Cimg9905_rs_rs

まあ、パパがこうだから、娘が三人もいれば一人くらいは・・・

と思っておりましたが・・・(笑)

良くも悪くも我が家のムードメーカー・・・

ママ大好きなところまでパパに似てる・・・(笑)

で、ママに素直になれないところまでパパに似ている・・・(笑)(笑)

こんなMーちゃんも来年は中学生・・・

先日、保健の勉強会かなんかで長い挨拶をしっかりできたってわざわざ教頭先生が褒めにきてくれたっけね・・・

家の外では、3人の娘たちそれぞれが、精一杯に今を頑張ってくれているようで・・・

パパ、嬉しいなぁ~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

プールでのリンリン・・・。

可愛いな~

Cimg9944_rs


パパね・・・

Cimg9942_rs


お前のためなら・・・

Cimg9943_rs


なんでもできる・・・

Cimg9945_rs


元気に大きく育ってください・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

お花・・・。

ユリオプステージって花・・・

_rs


今、事務所の入り口脇できれいに咲いている・・・

バアバが植えた花だそうだ・・・

それを聞いたら、なんだか、事務所で過ごしていた時間を思い出した・・・

パパの住んでいる場所も、ジイジのいる実家も、ジイジとバアバとパパとママとで頑張ってきたこの事務所にも、バアバとの思い出がたくさんあります・・・

元気かな~

何してるんだろうね・・・

毎日忙しかったから、のんびりしてるのかな・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

大きな先輩・・・。

F枝南Rータリーで大変お世話になった大きな先輩二人がロータリーをご卒業されるということで60数名の方が集まり、先輩たちを送り出しました・・・

Cimg9962_rs


私が思うロータリアンは、本当に素晴らしい・・・

特に、歳を重ねてきた、私にとっての『大きな先輩』は、本当にかっこいい・・・

憧れの先輩・・・

いつか自分もこうなりたいと思える先輩・・・

いつか大きな先輩に言われた言葉があります・・・

『俺も、昔は、先輩たちに声をかけてもらっていろいろなことを教えてもらった・・・チャンスももらった・・・だから今がある・・・そんな俺ももう下の若い奴らを育てなければならない歳になってきた・・・だから、お前にチャンスをくれてやる・・・だから頑張れ・・・』と・・・

ロータリアンは、縁の下の力持ちの奥様も大切にします・・・

ロータリアンは、仲間を大切にします・・・

いつか自分も隣に女房を従えて、後輩たちに、送り出してもらえるような男になりたいです・・・

その時は、大きな声で・・・

『ありがとう・・・』

って言いたい・・・

Cimg9966_rs

M田先輩、T島先輩、ご卒業おめでとうございます・・・

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

可愛い後輩と・・・。

2003年、私がJCのアカデミー委員長のときに、入会してくれた苗字が『N山』というだけでついたあだ名が『ゴンちゃん』が今年でJCを卒業するということもあり、お祝いを兼ねてじゃがいもコンペに同組で参加させていただきました・・・

Cimg9969_rs


写真は、左からゴン、K井先輩、S田先輩です・・・

03といえば、周年事業がたくさんあり、JCで学ぶことといえば、『おもてなしの心』オンリー・・・駐車場係りをよくやってくれました・・・

今、ゴンは後輩たちから『おもてなしのゴン』って言われているそうで・・・

やっぱり人は、経験がいろいろなところに役立っていくんだと思います・・・

ゴン、楽しい一日をありがとう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

お誕生日会・・・。

パパもついに『4』のぞろ目の歳、44歳になりました・・・

(四捨五入ならまだ40歳・・・)

Sンマルクでお祝い・・・

Cimg9907_rs


三女のリンリンも、いっちょまえにナイフとフォークを使ってご馳走を食べてます・・・

Cimg9912_rs


大きくなりました・・・(来年は、いよいよ1年生だもんな・・・)

そのあと家で、ケーキ・・・

Cimg9916_rs

四女ハナちゃも加わり一枚・・・

いつまで続くのかわからないこの至福の時・・・

当たり前でなく、感謝の心で・・・

 

来年は、いよいよ四捨五入すると50歳になっちゃう・・・

(泣)

でもその分、娘たちも成長するのだから・・・

そう考えてよしとしよう・・・

お誕生会ありがとうね・・・

パパより・・・ 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

友と会ってきた・・・。

もう二週間が経ってました・・・

ちょうど二週間前、2007年の同志たち十数名と御殿場の地で会ってきました・・・

ここに集まる同志たちからは、いつも、勇気と元気をもらいます・・・

きっとそれぞれ悩み・苦しみ・悲しみ・迷い・挫折・・・いろいろな出来事と日々戦っているに違いない・・・

でも、半年に一度、一年に一度、互いの顔を合わすことで、それぞれが勇気と元気をもらってまた帰路についていく・・・

それぞれの働く場所へ・・・それぞれの町へ・・・

2007年の県内青年会議所22人の同期JC理事長は、私にとっての宝物・・・

なぜかって・・・

それは、当時からそして今でも、絶対に負けられない良きライバルであるからかもしれない・・・

2011112701150000


次回は、島田開催・・・

わが友よ・・・また会おう・・・

また、パワーをもらいに伺います・・・

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »