« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月23日 (水)

友がやってきた・・・。

パパの母校・・・H政大学経済学部経済学科・・・そこで4年間同じクラスで教鞭をともにした友が、彼の出身地新潟県上越市(旧高田市)から突然やってきた・・・

お互いの結婚式に呼んだ呼ばれたの中ではあるが、もうかれこれ15年以上は、年賀状のやりとりのみ・・・

それなのに・・・

あった瞬間から・・・

あの時の二人に・・・

人生の中のたったの大学4年間・・・

大学卒業の22歳から今日の44歳まで、僕たちは、まったく別々の道を歩んできました・・・

でもまったくそんなことは関係ない・・・

すぐにあのころに戻れました・・・

Cimg9797_rs

コバからたくさんの元気をもらいました・・・

コバと約束しました・・・

今度は、青森のボブと当時の田舎者3人トリオでまた会おうって・・・

俺が先に死んだら、女房が連絡するから、葬式にきて、弔辞読んでくれって・・・お互いそんな話まで・・・(笑)

Imgp0747_rs

お互いなんも変わってなかった・・・

少し顔にシワが・・・ハリが・・・

たかがそんなとこぐらいだった・・・

一番肝心なハートはなんも変わらない・・・

笑った顔もなんも変わってない・・・

 

コバは、初めての富士山を見るって楽しみに藤枝を離れていった・・・

『富士山見れたよ・・・無事家に着いたよ・・・』って連絡がありました・・・

 

コバへ・・・

お互い大きな病気をしていたね・・・

だからお互いこれからも・・・

『今を大切に、今を一生懸命に生きようぜ・・・』

家族の為に・・・

自分の人生の為に・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

りんご狩りに・・・。

大雨の中、おふくろの兄弟衆のおじさん・おばさんたちと・・・

長野県安曇野市内にあるK藤農園さんへ・・・

りんご狩りに行ってきました・・・

バアバは、7人兄弟・・・(長男・次男・長女(バアバ)は、亡くなっています・・・)

バアバから見ると、お兄ちゃんにあたる三男と妹にあたる次女、三女と弟になる四男・・・

今回は、バアバが一番かわいがっていたような気がする?(笑)四男のおじさんと次女三女の女姉妹の3人兄弟のそれぞれの家族の大所帯で・・・

なぜりんご狩りなのか・・・

実は、昨年生前のバアバに四男のおじさんが、りんごの木のオーナーになったから来年の11月に一緒にりんご狩りに行こう・・・って・・・そこまで頑張って生きてほしい・・・って・・・

弟がお姉ちゃんへできる精一杯の応援エールだったのでしょう・・・

その願いは叶うことなくバアバは天国へ旅立ちましたが・・・

そのリンゴは、とっても色鮮やかに実をつけていました・・・

Cimg9747_rs

3人娘といとこのTけと君も、雨の中、しっかりと働きました・・・(笑)

Cimg9750_rs

車中も、3人娘たちは・・・

『今日は、バアバもこの長野まで来てるかな~』

とか、

『バアバ、この車のどこの席に座ってるのかな~』

とか・・・

バアバが天国へ旅立ってから半年近く経つのに・・・

今でもよくバアバのことを気にして話してくれます・・・

その息子であるパパは、なんだかそれがすごくうれしい・・・

きっとバアバが、この3人娘たちをそれだけ可愛がってくれていた証しなんでしょう・・・

いつまでもバアバとの思い出が、娘たちの心の中に素敵な思い出として残ってくれたら嬉しいな・・・パパ・・・

たくさんのリンゴを車にのせて・・・

久々に蓼科へ・・・

Cimg9784_rs

ゆっくりとした時間を過ごせました・・・

帰りは、中央道から豊田経由で帰ってきました(初中央道名古屋方面)・・・疲れた・・・

途中、恵那峡にほんの少しだけ寄り道・・・

Cimg9791_rs


紅葉とともに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

最後の相棒・・・?

今は、写真のように愛犬ハナが事務所の椅子にちょこんって乗ってきてパソコン画面を眺めたり・・・いろいろ・・・

Cimg9530_rs

その前は、ずーっと子供たちの指定席でした・・・

Nおちゃん、M-ちゃん、りんりんみんなこの事務所のパパのデスクのところに来て、パパの膝の上にちょこんって座って・・・

よ~く、Aンパンマンのちょっとしたゲームやったよね・・・

パソコン画面を小さな指で触りながら、Aンパンマンが隠れているところ探したよね・・・

でも、時が過ぎて・・・もうそういうことから娘たちは、卒業してしまいました・・・

そんな些細なことでも、パパの人生の中での素敵な思い出です・・・

 

今、こうしてハナちゃんが、また、パパの相棒をしてくれています・・・

なんだかいいね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

楽しんできなね・・・思いっきり・・・。

冷え込んだ今朝・・・

元気よく・・・

最高の笑顔とともに・・・

出かけていきました・・・

2011111706400000

Tokyo・・・修学旅行・・・

たくさんのお友達と、たくさんの思い出を・・・

たくさんの笑顔と、たくさんの今を楽しんできてね・・・

帰ってきたらたくさんの報告を待ってるね・・・(笑)

 

この子たちには、まだまだこれからがある・・・

そのためにも・・・パパ、今をがんばるかな・・・(笑) 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

最後の七五三・・・。

日曜日・・・

リンリンの七歳のお祝い・・・七五三にN田山へ・・・

Y子バアバとジイジがお祝いに来てくれました・・・

Cimg9588_rs

Cimg9621_rs


(ジイジの携帯カバーのところにバアの写真が・・・だからバアバも一緒に・・・笑・・・)

Cimg9597_rs

三姉妹で一枚・・・(こうしてみるとやっぱり三女だね~~とってもかわいいね・・・)

次は、パパとママと一枚・・・

Cimg9632_rs


お宮参りのあとは、A山カメラさんで記念写真を・・・

そして、I川の実家へ・・・

Cimg9634_rs


仏壇の前で・・・バアバにご報告&お披露目・・・

きっとバアバも天国でリンリンの七歳の着物姿を見てくれてるよ・・・

パパとママにとって、最後の七五三・・・

次は、Nおちゃんの成人式かな・・・

いずれにしてもお前たちの成長がとっても嬉しいし、今のパパとママの生きがいでもある・・・

集合写真ができあがったらまたアップします・・・

こうして家族の年輪を写真に残していくってことも大切だね・・・

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

まだまだ・・・。

ちょっとまえになってしまいましたが・・・

F枝市主催のフードフェスチバルにAさラー会長として登壇してきました・・・

Cimg9472_rs

スイーツのN野議長とともに・・・

Cimg9465_rs

地元で商売をさせてもらっている以上その地域にできる限りのご恩返しをさせてもらうのは当たり前・・・

Cimg9459_rs

JCを通じて知り合えた同じ価値観をもった仲間たちとのお付き合い・・・

これからも大切にしていこうと思います・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

K城祭・・・。

午前の音楽集会の余韻に浸りながら・・・

Cimg9554_rs


M-ちゃん、小学校生活最後のK城祭のD名行列へ・・・

Cimg9555_rs


お友達とのツーショットとともに・・・

Cimg9563_rs

確かパパは紺色の笠をかぶってD名行列したような・・・

Cimg9558_rs


そんでもって、確か、みんなと楽しそうに写真撮ったっけ・・・

きっとおまえも大きくなってからこうした場面を思い出す時がくるよ・・・

ふるさとっていいね・・・

母校っていいね・・・

そして、いつまでも友達を大切にしなさい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

合唱・・・(次女編)

更新が遅くなってしまいました・・・

10/28の午前中にN小の音楽集会が行われました・・・

前回のブログでお話ししたように、我が家の『あのM-ちゃん』がピアノの伴奏をしました・・・(曲は、『この星に生まれて・・・』)

Cimg9546_rs


最初の写真の群衆の中の左隅側に確かにM-ちゃんはみんなと歌っています・・・

Cimg9550_rs


でも2枚目の写真の群衆の中には、M-ちゃんの姿は見えません・・・

でもその代り一生懸命に弾いているM-ちゃんのピアノの音色が聞こえてきます・・・

なんだかパパ、泣けました・・・

M-ちゃんが、一生懸命に最後までやり遂げたことがうれしかった・・・

M-ちゃんが、あれだけのたくさんの人の前でピアノを弾いているってことがうれしかった・・・

M-ちゃん、本当によく頑張りました・・・

お前だって、ねーねに負けないぐらいなんでもできるんだよ・・・

もしかしたらねーねよりもできるんだよ・・・

今日のこのピアノの経験をピアノだけでなくこれからの自分に生かしていけるといいね・・・

おめでとう・・・

 

午後のN小の伝統行事・・・K城祭へと続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »