« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月29日 (土)

合唱・・・(長女編)

最近、忙しくて中々更新ができません・・・

一日が早い、一週間が早い、一か月が早い、だから当然一年が早い・・・

その大切な一日の過ごす内容はというと・・・

30代の頃には、2つ出来ていたことが・・・

今は、一つしかできません・・・

つまりは、今まで、一日で出来ていたことが・・・

二日かかります・・・

情けないです・・・自分の限界を知ります・・・

話が大きくそれました・・・(笑)

先週の話題です・・・

Cimg9446_rs


長女Nおちゃんの中学の合唱コンクールの一コマです・・・

Cimg9432_rs

貫録のピアノ演奏でした・・・

Cimg9448_rs_2


Nおちゃんのピアノの時の集中力はまわりを圧倒するほどですね・・・

Cimg9450_rs


今のパパにはその集中力がないのです・・・(泣)

 

そして、いよいよ次女M-ちゃんが本日小学校の音楽集会で初のピアノ伴奏します・・・

一度辞めたピアノ・・・

でもまた自ら始めたピアノ・・・

ねーねに負けないくらい一生懸命に弾いてきなさいね・・・

今日も、バアバが天国からおまえの応援に来てくれているよ・・・

おまえの一生懸命に生きている姿・・・もっともっとたくさん見てほしかったな・・・

もちろん、パパの今をも・・・もっともっと見てほしかった・・・

さあ、残ってる仕事を一生懸命片付けるか・・・(笑) 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

深い言葉・・・。

久々に何度も何度も繰り返し読んだ・・・

その言葉の意味を自分なりに考えてみた・・・

『私たちが生きている今日は、亡くなった方々が生きたかった今日です・・・』

この言葉は、東北大震災で被災されながら、今行われている都市対抗野球大会に出場し、選手宣誓を行ったJR東日本東北の主将の言葉です・・・

今を精一杯に生きたくてもそれすらできない人たちがたくさんいる・・・

そのことを忘れてはいけない・・・

そして、東北の方々だけでなく、日本人がこんな気持ちで毎日を生きていけたら・・・

まだまだ日本だって見捨てたもんじゃない・・・

まだまだお前たちの未来だって見捨てたもんじゃない・・・

幼稚園(りんりん)・小学校(M-ちゃん)・中学校(Nおちゃん)・・・

それぞれの今を、毎日を大切に、一生懸命に生きていけば、それが未来へ続いていく・・・

パパは、そう思ってます・・・

さあ、今日も頑張ろう・・・

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

多忙な日曜日・・・午後の部・・・。

午前中は、りんりんの運動会・・・

そして、午後はM-ちゃんの『舞姫』・・・

舞姫は亡くなったバアバの小さいころの夢でした・・・希望者がたくさんいてその夢はかなえられることはなく終わってしまった・・・

だからこそ孫娘にこの舞姫をやってほしく、また、その姿を自分のときに置き換え、その夢をかなえたかった・・・そうにちがいない・・・

Dsc00007_rs

きっとこの日は、天国から幼稚園やらT中神社やらから、孫娘たちの応援に忙しかったにちがいない・・・

Dsc00042_rs_2


10月16日(日)から少し時間が経った今日、あらためて、舞姫のM-ちゃんを撮った写真を見てみる・・・

Dsc00034_rs


その中でたくさんのお友達と一緒に笑顔で写っているM-ちゃんの写真に思わず、パパ、バアバの小さい頃の場面が重なって見えてきた・・・

Cimg9293_rs


バアバも、みんなとこうした笑顔をたくさん胸にもって大きく成長し、自分の夢を、自分の未来に希望を持って生きてきたんだなって・・・

そう、人には必ず子供の時代がある・・・

やっぱり子供時代に一番大切なもの・・・

楽しむこと・・・

笑うこと・・・

夢と希望をもつこと・・・

Cimg9278_rs


もしかしたら、この3つ・・・今のパパに足りないものなのかもしれない・・・

大人になった今も、やっぱり人生は楽しもう・・・笑おう・・・そして、夢をもとう・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

多忙な日曜日・・・午前の部・・・。

昨日の雨のため、リンリンとM-ちゃんの予定が日曜日にブッキング・・・

ママは、M-ちゃんに付きっきりの為、パパが今日はリンリンの運動会へ・・・

場所取り・ビデオ撮影・写真・声援・・・

ジイジと洋子バアバとNおちゃんも、リンリンの成長に歓心・・・

(天国のバアバも応援に駆け付けてくれていると思います・・・笑・・・)

Cimg9203_rs


ねえね二人が見せなかった光景を見せてくれました・・・(積極的に先生とお話したりするとことかね・・・マイク持って『よ~い、うどん!!』なんて言ってたね・・・)

Cimg9151_rs

跳び箱も・・・

Cimg9148_rs_4


平均台も玉入れもすごかった・・・上手でした・・・一生懸命にやってたもんね・・・

Cimg9121_rs_2


途中、ママが少しだけ応援に駆け付けてくれた時は、ママのところに一目散に駆け付けうれし涙を流しているリンリンの姿を見たときは、リンリンも今日はしょうがないと我慢してたんだなって感じました・・・えらかった・・・でも、大好きなママが一瞬でもリンリンを応援に来てくれてよかったね・・・(ママは、パパが撮ったビデオや写真でリンリンの頑張った姿を見てくれるはず・・・また、みんなで見よう・・・)

Cimg9123_rs


もう、パパにもない、ママにもない、リンリンにも絶対にない『最後の幼稚園の運動会・・・』

お前が一生懸命に生きている姿をビデオとカメラとパパの心の中にたくさん収めました・・・

ありがとう・・・

さあ、午後はM-ちゃんの出番だ・・・(笑)

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

久々の・・・。

我が家の名物・・・

『富士山盛り・・・』

2011101512210002


そのあと、三女リンリンが変身・・・

2011101512430000


リンリンの大好きなスポンジボブに変身したかったそうな・・・

2011101512550000


(笑)

幼稚園の運動会は雨のため明日に順延・・・

でも跳び箱の5段が跳べるようになったと大喜びで帰ってきました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

バアバの夢、今・・・。

今週一週間・・・

次女M-ちゃん、T中神社で今週末に行われる『舞姫』の踊りの練習をしています・・・

2011101019370000_2


亡きバアバの小さいころの夢だった『舞姫』・・・

バアバはやりたくてもできなかったそうです・・・(その頃って子供の数が多かったんだよね・・・きっと・・・)

その夢を、今週末に、次女M-ちゃんが叶えてくれそうです・・・

がんばれ!M-ちゃん!!

最高の晴れ舞台になるといいね・・・(笑) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

癒し系・・・。

我が家の4女ハナ・・・

最近は、パパのそばにきて膝の上に乗ったり・・・

くつろいだり・・・

2011101013250000

パパは、犬の優しい目と鼻の上を撫でるのが好き・・・

2011101013240000_6


パパ、最近、ウッチュ(ハナの俗称)に癒されてます・・・

もちろん、ママとお前たちが一番ですが・・・

あと、ター君にも怒られそうだな・・・

Cimg0676_rs


ごめんね、ター君・・・怒らないでね・・・(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

立ちこぎ・・・。

久々に、ニュー自転車でりんりんと・・・

2011100209360000


いつの間にか、立ちこぎ・片手離しができるようになりました・・・

2011100209370000

竹馬やら自転車やら・・・水泳やら体操教室やら・・・

彼女は、どうやら体を動かすほうが好きなようです・・・

うん、それでいい・・・

あっ、あと食べるのも大好きだね・・・(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

全力疾走・・・。

色々と忙しいパパですが、少し抜け出して・・・

次女M-ちゃんの陸上競技会へ・・・

Cimg8994_rs

緊張しておりましたが・・・

Cimg8995_rs

位置について、ヨーイ・・・

Cimg8996_rs

ドン!!

Cimg8998_rs

パパに言われたように一生懸命に走ってます・・・

Cimg8999_rs

結果はともあれ・・・(笑)

Cimg9002_rs

たくさんのお友達に応援してもらって・・・

最後まで一生懸命に走ったこと・・・

素敵です・・・そして、それが大切です・・・

今日は、たくさんご飯食べて早く寝なさいね・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

竹馬遊び・・・。

三女リンリンの幼稚園での最近の流行り・・・

竹馬遊び・・・

2011092909220000


足に大きなマメを幾回作っても・・・

一生懸命に練習・・・

楽しいこと、興味のあることに対する子供の思いって・・・

『すごい・・・』

痛さよりも楽しさ・・・

そして楽しさとともに感じる達成感・・・

その楽しさとその達成感が子供を大きく成長させるのでしょう・・・(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »