« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月25日 (金)

夢叶う・・・?

先日、T洲中の教壇に立つ機会をいただきました・・・

『地域の達人から職業について聞く会・・・』

1年生20人くらいを前に、塗装業についてお話させてもらいました・・・

Cimg6349_rs

ものづくりの世界の素晴らしさ・・・達成感・・・やりがい・・・

今の仕事でパパが一番うれしいこと・・・

それは、工事が完了したときにお客様がとびっきりの笑顔でパパたちの仕事に喜んでくれること・・・

人から『感謝』されるって本当にうれしいことです・・・

そんなお話を少しさせてもらいました・・・

Cimg6358_rs

実は、パパ・・・

高校生の時、将来、学校の先生になりたいと思った時がありました・・・熱く、温かく、生徒ともに一緒に走り、泣く・・・そんな先生になりたかったんです・・

しかし、担任の先生に鼻で笑われ一蹴・・・

だから今回の経験は、パパが昔抱いていた夢が少し叶ったような経験でした・・・

今こそ、夢の熱い熱血教師の実践場は、おまえたち3人の女子生徒の前だけとなっていますが・・・(笑)

おまえたちはどう思う・・・?

いい迷惑なのか・・・それとも、楽しいか・・・?

とりあえず、3人くらいの小規模学級の担任くらいでよかったのかな・・・?

いつか可愛い3人の生徒が卒業していったら、いつも横で見ていてくれた校長先生に聞いてみようかな・・・(笑)

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

あれから一年・・・。

明日で大好きなA木先輩が亡くなって一年になります・・・

さっき仲良くお付き合いさせてもらっていた4人組の残された3人(S田先輩とMッキーと私)でお墓参りしてきました・・・

涙が止まらなくなるのではと持参したタオル・・・

でも不思議と涙は出ませんでした・・・

3人で会いに行ったからかな・・・

さすがに大の男2人の前で泣くわけにもいきません・・・

あっという間の一年だったような気がします・・・

なんかまだ会えるような気がしてなりません・・・

夢にも出てきません・・・

明日の命日は、お墓の前もA木先輩が好む賑やかな光景になるのでしょうね・・・

A木先輩、大好きだった娘さん2人にたくさんお墓磨いてもらって・・・たくさん、お花飾ってもらって・・・明日は、ずっとずっと一緒にいてくれると思うよ・・・

良かったね・・・

私は、また寄らせてもらいます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

チビの絵・・・。

小さい頃に絵を書いたりするのが大好きだった上二人のお姉さんたち・・・

やはり三番目も絵を書いたりするのが大好き・・・

2011020612490001

そんなチビの絵を見に行ってきました・・・

チビが大好きな幼稚園で書いた絵が展示されていました・・・

2011020612480000

5歳という年齢は、英語をしゃべったり、スペルを覚えたりする年じゃない・・・塾にいって習い事をする年でもない・・・

今は幼稚園でお友達とたくさん遊び、先生からたくさんのことを学び、そこから溢れ出てくる子供らしい創造力を紙に書き、絵に描き、さらにそこに自分色の彩りを加え、自分を表現していく力・・・

なんだか難しい言葉になってきましたが・・・

要は、今はたくさんの夢を描き、毎日を夢膨らませて楽しく過ごすことが大切だとパパは思う・・・

毎日が楽しくて、毎日笑って過ごせるのがこの時期かな・・・(笑)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

大雪・・・

家族でどこかへ行く・・・

それが、パパのストレス解消法・・・って言ってもいいぐらいどこかに出かけたりするのが好きです・・・(パパ一人では、全く出かけないのに・・・)

だから、パパは、家族で出かけるっていうより、家族と一緒にいるのが好きなのかもしれません・・・

今回は?今回もスキー・・・

しかも今回は、大雪でした・・・ここ数年、雪を求めて日本海の方まで行ったこともあったので、久々に嬉しい大雪でした・・・

Cimg2301_rs

スタッドレスタイヤなのに、小心者の小生は、チェーンを巻きます・・・(昔は、小一時間イライラしながらやってた取付作業もわずか20分くらいで終了・・・)

2011021207140000

でも雪道は、慎重に・・・ともかくすごい雪でした・・・

リンリンが、お正月に次いで2度目のスキー・・・

2011021210350001

今回は、先生が付かなくても一日中パパ達と一緒に滑れました・・◎(写真は、パパと一緒にリフトにて・・・)

Cimg2306_rs

本当は、仕事でやらなければならないこと・・・考えなければならないこと・・・まとめなければならないこと・・・色々あったけど・・・行くの止めちゃおうか・・・って思ったけど・・・

でも今思えば・・・やっぱり行って良かった・・・

2011021121090001

おまえたちとの楽しい時間が、パパの頭の中をしっかりきっちりと整理してくれました・・・

今日は悩むことなく迷うことなく一つずつ仕事をこなしています・・・そこに何のイライラもありません・・・

これが『ストレス解消』ってやつかな・・・(笑)

また、みんなでどこかに行けるようにストイレス発散できるように、パパとママでお仕事に頑張ります!!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

何年前になるの・・・?

パソコンの資料を見ていたら・・・

こんな写真をふと見つけました・・・

P1010001_rs

何年くらい前に撮った写真なんだろう・・・って考えながらしばらく3人の娘たちの顔を眺めていました・・・

最近の娘たち・・・

大きくなりました・・・

パパとママ・・・

年を重ねるわけです・・・(泣)

でも、おまえたちの3人の顔をみていたらパパ頑張らなきゃ・・・って思いました・・・

きっとママもそう思ってると思います・・・

おまえたちが小さくって何をしても可愛くってというあの頃には戻れないけど、まだまだおまえたちのこれからに向かってパパとママとおまえたち3人で共に一緒に歩んでいこう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

今度こそ・・・。

なななななんと次女のM-ちゃん、今年からピアノの習い事復活いたしました・・・(喜)

長女Nおちゃんは今でもピアノが趣味というくらいピアノが得意なんですが、その昔、実はM-ちゃんもNおちゃんと一緒にピアノを習っていました・・・(2年か3年くらいやったのでしょうか?忘れた・・・)

だいぶ長いブランクがありましたが、お姉ちゃんのピアノを弾く姿に何か自分の中で思うのもがあったのでしょう・・・自分からママにピアノをもう一度やりたいと願い出ました・・・

2011020120160000

今度こそ・・・長く続けれるように頑張ってね・・・パパは、M-ちゃんがNおちゃんみたいに、ステージの上で自分の学校の校歌を伴奏するようなそんな時が来るのを楽しみにしています・・・

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

豆まき・・・。

N田山の豆まきに・・・。

今年は、三女リンリンと豆をまく方に・・・

2011020317550000

下には、ママとM-ちゃんが準備万端で待機・・・

リンリンは、ママたち方に向かって一生懸命にまいていましたので、パパは昔鳴らした剛腕?(N中野球部・・(照)・・)で遠方で豆を待っている人たちに・・・

2011020318250000

でもやっぱり拾う方が楽しそう・・・(なぜかって?拾った方はわかると思いますが、なぜか、拾っている人人人・・・みなさん、笑ってるんです・・・笑うって楽しいよね・・・笑・・・)

2011020317480001

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

継承・・・(笑)

朝起きてみると・・・

ハナの犬小屋に娘が・・・

2011012908080000

次女のM-ちゃん・・・

自分のことを思い出しました・・・

ちょうどM-ちゃんの頃・・・

なんだかイライラしたり、なんだか全部面倒くさくなったり、親に怒られ、何事もうまくいかず、一人になりたくてもそれはなんだか嫌・・・

そんな時そばにいてくれる相棒が飼い犬・・・

犬は、自分に何も言わないでずっとそばにいてくれる・・・何も言われない時間がほしくなる時がある・・・そんな時よくパパもこうして犬小屋に泊まりました・・・

みんながみんなすることではないと思いますが、これも遺伝子のいたずらなんでしょうか・・・(笑)

でも、M-ちゃん、パパは犬小屋が外でしたので、この時期はちょっと無理だったかな・・・

でもいい相談相手ができて良かったね・・・一生付き合える付き合ってくれる最高の相棒だね・・・

2011020108480000 

パパは今でも会社の机の上でパパの相棒のタロウ(通称:ター君)に毎日会ってるよ・・・

ター君は、いまでも毎日パパと一緒・・・

ター君が毎日パパに元気と勇気をくれるからパパは毎日頑張れる・・・

あの頃から今までずーっと一緒・・・

もちろん、これからも・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »