« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月30日 (火)

最後の・・・。

Cimg4254_rs

今日で、本当に最後の最後の緑の帽子と赤いランドセル・・・でも、Nおちゃんは、元気よく友達の待つ離任式へ出かけて行きました・・・

緑帽子は30年前のパパの帽子の色と同じだったね・・・Nおちゃんは、パパとママの一番最初の子供だし・・・

なんか、パパにとっては、懐かしさや寂しさが・・・

でも、Nおちゃんにとっては、一日一日が希望や夢・楽しさで未来へ向かって生きています・・・

そうだよ・・・だから、もっともっと大きくな~れ・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

900kmの旅・・・。(おまけ)

旧軽井沢を散策していると・・・とってもクラシックなレトロな写真館を見つけました・・・

2010032213360000 2010032213390000 2010032213410000

家族全員で大変身・・・

2010032709590002

もちろん、パパとママもまだまだ現役バリバリで通用する?お姫様と王子様へと大変身しました・・・(笑)

2010032709590001

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

900kmの旅・・・。(後編)

次の日は、子供たちがどうしても雪を見たいというので、新潟方面へGO・・・

しかし、どこまで行っても雨・・・妙高高原も行きは雨・・・『じゃあせっかくだから日本海を見に行こう・・・途中雪に遭遇するかもしれない・・・』ってことで豪雪地帯の上越市(旧高田市・直江津市)の方まで高速で抜けてみました・・・

2010032113490000

日本海も大荒れ・・・フェリーは欠航です・・・

2010032113470000

旧高田市にはパパの大学の友人がいるので寄ってみました・・・あいにく会うことはできませんでした・・・残念!(泣)

2010032113230000

しかし、ミラクルが・・・帰り道・・・急に冷え込み・・・妙高高原あたりで猛吹雪に遭遇・・・

2010032114570000

本来は、慌てるところですが・・・我が家は・・・喜ぶ・喜ぶ・・・

子供たち、はしゃぐ・はしゃぐ・・・

2010032115110001

楽しい二日目と変わりました・・・

2010032115230000

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

900kmの旅・・・。(前編)

普通の春休みの家族旅行と言えばそうなんですが・・・今回は、Nおちゃんの小学校卒業旅行と言えばそうにもなります・・・当初は、スキーに行こうってことで軽井沢のEクシブを予約したんですけど・・・雪が無いようなので、行き先も目的も決めず出発しました・・・

その結果、

静岡県・山梨県・神奈川県・東京都・埼玉県・群馬県・長野県・新潟県をまたぐ、

『900km走破の旅・・・』となってしまいました・・・(笑)

こんな旅になってしまったのもやはり高速道路1000円の影響大ですね・・・

記念にSAで何枚か激写・・・

2010032011220000

山梨県談合坂にて・・・

2010032012330001

埼玉県狭山にて・・・

2010032014350000

群馬県横川にて・・・(三女りんりんはお昼寝にて・・・)

初日軽井沢へ行くのに、わざわざ遠回り・・・八王子から圏央道の後、関越道へ・・・そして、藤岡から上信越道へ・・・初めて通る高速道でした・・・地理やら風景が大好きなパパは、大満足でしたとさ・・・(笑)

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

彩り豊かな・・・。

彩り・・・。

先週で子供たちはそれぞれ卒業式、終業式を終え、今日からママがとっても忙しくなる春休みに突入・・・。

早速、今日は長女Nおちゃんがお弁当持参でお友達とピクニックにお出かけ・・・。

当然、パパのお弁当はいつもにも増して『彩り豊かなおこぼれ弁当』に大変身しておりました・・・(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

卒業式・・・。

ついにこの日がやってきました・・・長女Nおちゃんの卒業式・・・

Cimg4166_rs

パパとママ、結構朝から緊張です・・・ソワソワ・・・パパは、魂のPTA会長祝辞も控えているし・・・(笑)

Cimg4173_rs

Cimg4175_rs

自立の言葉も大きな声で言えてたし・・・卒業証書もしっかりと受け取れてよかったね・・・

仲良し3人組との記念写真もバッチリ!

Cimg4185_rs

パパの祝辞ちゃんと聞けたかな・・・おまえに意味が伝わったかな・・・ここまでたどり着けたのは決して自分の力ではありません・・・多くの方の支えがあったからです・・・中学というステージに進んでも『感謝』という気持ちは絶対に忘れないでね・・・自分がじゃなく相手の心がわかる思いやりのある女の子に大きく成長していってくださいね・・・

そして、今という時を大切に今を一生懸命に生きる・・・

今しかできないこと・・・今だからできること・・・毎日一日一日を楽しみながら着実に前に進み大きく成長していってくださいね・・・

来月から中学という新たなステージに立つNおちゃん・・・でもまだまだ子供・・・これからもパパとママのたくさんの愛情でNおちゃんの成長を見守っていくからね・・・(笑)

卒業おめでとう・・・

            

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

我が家の定番メニュー・・・。

いくつかあるK原家の定番メニューの一つにパパの大好きな『オムレツ』があります・・・

具は玉ねぎ・ニンジンのみじん切りにひき肉のみ・・・塩コショウのみで味付けして玉子で包む・・・実にシンプルなオムレツ・・・

2010031019090000

2010031019100000

これにケチャップをかけてご飯の上に乗せて、混ぜ混ぜして、口の中にかっ食らう・・・あまり噛まずに飲み込む・・・味を変えるために、ケチャップをソースに変えてまたかっ食らう・・・

ご飯が進む君の我が家の定番メニューです・・・(笑)

昔は、一人一人に包まれてでてきたオムレツも最近はやはり大皿で・・・

サイドメニューのシーザーサラダもやはり・・・

2010031019130000

我が家は、大皿をみんなでつついて食べるのが大好きなようです・・・(笑)

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

一年ぶりの再会・・・。

昨年は伊賀・・・そして今年は多治見・・・

今年で38回(年)続く4JCゴルフサッカー大会に参加させていただきました・・・という理由で、07同期理事長の伊賀のS川ちゃんと多治見のM本との同窓会です・・・(藤枝からはご縁あってS田さん、N根君も参戦・・・)

2010031409590000 2010031400280000

2日間仕事のことを忘れてしまうほどの楽しい時間でした・・・(家族への電話も帰り道まで全く忘れてしまいました・・・笑・・・)

来年は、藤枝でおもてなし・・・

友情の絆は、やはり『感謝』と『恩返し』の繰り返しで強く太いものに変わっていくようです・・・

そして・・・

現役チームも楽しそうな雰囲気で2日間を過ごしていたようです・・・(行動は全く別々だったので・・・)

でも理事長の笑顔やまわりのメンバーの笑顔でなんとなく伝わってきますよね・・・

P1030387

さあ来年は、鳥の食えないSーちゃんの為に、藤枝の魚ってやつでおもてなしさせてもらおうかな・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

もうひとりのパパ・・・。

2010022119030000

2010022119040000

次女みーちゃんが『イカスミスパゲティを食べたい・・・』と言うので・・・『なんでだろう・・・』って思っていたら・・・

これをやりたかったみたいです・・・

パパは、昔の自分を思い出すよ・・・パパもジイジとバアバの前でこんなことしてたような気がする・・・(笑)

『おだっくい・・・』はパパの代名詞だったけど、おまえにあげるね・・・(笑)

2010031018480000  

おまけ・・・

犬が好き・・・ってところもパパに似ているね・・・この間買ってあげたレイン似のハンナちゃん・・・いつまでも大事にしてあげてね・・・ちなみにパパが小さい頃添い寝するのに愛用していたのは、『ピコタン』と名付けたニワトリのぬいぐるみでした・・・何年生まで一緒だったかは忘れました・・・(笑)

そして、パパの相棒は、5年生からあの愛犬『タロウ』になりました・・・

おまえにも素敵な相棒がやってくるといいね・・・(笑)

 

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

2つの思いやり・・・。

最近、長女12歳と次女10歳がよ~くケンカしてママを困らせているようです・・・

この年頃の兄弟ゲンカは色々なところで聞きますが・・・

一昨日も・・・激しかったらしく・・・ママも消沈・・・すると・・・

いよいよパパの出番です・・・

スリッパの裏側で・・・バッシッと・・・1発2発と・・・

パパが言った『2つの思いやり・・・』

意味が伝わったかな・・・(笑)

お前達は、同じ年ではない・・・ライバルでもない・・・兄弟なんだよ・・・

お前達には、2つの年の差があるんだよ・・・

妹に・・・お姉ちゃんに・・・お互いそれぞれが2つの年の差を『思いやり』にかえて少し相手の気持ちになって接してごらん・・・いつの間にか・・・必ず・・・すぐに・・・二人の雪解けの温かい絆が生まれてくるはずだよ・・・(笑)

お互いの『遠慮』じゃなくて・・・お互いの『思いやり』・・・

お姉ちゃんはお姉ちゃんらしく・・・妹は妹らしく・・・

だってお前達二人は、三女リンリンには優しいお姉ちゃんしてるでしょ・・・(笑)

仲良くしなさいよ・・・

2010030711450000

                 

おまけ・・・

昨日の映画『ライヤーゲーム』面白かったね・・・その時間パパは居眠りするつもりが・・・ついつい・・・(笑)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

イメチェン・・・。

イメチェン・・・。
イメチェン・・・。

髪が背中?お尻の上?まで伸びてしまった三女リンリンが美容院に・・・

読めない雑誌を片手に、見よう見まねにママと同じことをする姿にママが可愛いくてしょうがなかったみたいで、パパにメールで写メを送ってくれました・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

社会見学・・・。

昨年長女Nおちゃんがタイミング悪くインフルエンザになってしまい、すごく楽しみにしていたのに行けなかった6年生の東京社会見学を少し遅くなってしまいましたが、家族で行ってきました・・・(今回は本当にNおちゃんの為だけに・・・笑・・・Nおちゃん、喜んでくれたかな・・・)

『国会議事堂』と『東京タワー』がその社会見学に組まれていたようだったのでまずはそちらへ・・・

Cimg4112_rs_2

友人のT川先生にご無理を言って土曜日にも関わらず、秘書の方が本当に丁寧に案内をしてくれました・・・

私も自身の修学旅行以来でしたので結構楽しめました・・・議場があんなに狭く小さいとは・・・あとよくテレビに出る場所なんかも実際に見れて楽しかったね・・・

写真のピースは、『リベンジしたよ・・・』のみんなへの合図かな・・・(笑)     

次は東京タワーへ・・・こちらは、Nおちゃんがまだ本当に小さい時に一度来てる場所です・・・

今回は、景色をしっかり目に焼き付けてくれたかな・・・

Cimg4114_rs_2

 そして今回から泊まりを『コネクティングルーム』ってやつに・・・(ツインルーム2部屋が扉で中で一つに繋がっているんです・・・)

Cimg4138_rs_3

Cimg4119_rs_2

        

朝起きると・・・眼下には、東京マラソンの折り返し地点が・・・

Cimg4140_rs   

相変わらず雨は止みませんでしたが・・・

翌日、次女M-ちゃんの希望で原宿竹下通りへ・・・

Cimg4147_rs

そして、最後に三女りんりんの聖地・・・日テレのアンパンマンへ・・・

Cimg4152_rs

楽しい社会見学in東京byK原家の2日間でした・・・

最近は、家族5人で出かけるとお金もたくさんかかります・・・でも、おまえたちと一緒に過ごし、今しかできないことをしているんだからそのお金を惜しいと思いません・・・そしていつも贅沢をして生活しているわけでもありません・・・パパとママが毎日一生懸命に働いたお金でおまえたちとの楽しい時間を買っているんだよ・・・

今回は、東京見学にお友達と一緒に行けなかったNおちゃんの悔しい気持ちを少しでもリベンジできればと企画した旅行でした・・・

でも、お友達の中には、こうしてリベンジしてもらえないお友達もたくさんいることを忘れないでね・・・

『感謝』という言葉を忘れないこと・・・

『自分がしてもらって嬉しかったことは、いつか、他の誰かに自分も同じようなことをしてあげるんだよ・・・』

するといつかまた誰かがおまえに同じようなことをしてくれるから・・・

人生ってその繰り返しなのかね・・・(笑) 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

3つの祝い・・・。

少し前になりますが、バアバが大好きな甘めの寿し飯が食べれるお寿司屋さんSし宏さんで3つのお祝いをさせていただきました・・・(久々にジイジのおごりで・・・笑・・・最近はパパのおごりなんだよ・・・笑・・・ご馳走様でした・・・)

1つは、次女M-ちゃんの10歳の誕生日・・・

2つは、パパの妹のPAーちゃんの3○歳の誕生日・・・

3つは、みんなが大好きなバアバが元気よく退院できたお祝いです・・・

ママの粋な計らいでケーキをそれぞれに用意してくれました・・・

『K原家家族全員をすごく大切にしてくれるママがいるからK原家はいつも楽しく過ごせるんだよね・・・』

ってパパがママへの感謝に浸っていたら・・・

パパの大好きなバアバが言ってました・・・

『あんたよりずっとY美さんが好き・・・』って・・・

きっと冗談だと思いますが・・・(泣)

でも本当かも・・・

でもそんな嫁と姑の関係だから今の幸せがあるのかな・・・

彼女とママとY美と結婚してよかったと思える瞬間です・・・(笑)

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »