« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月28日 (土)

祝(その2)・・・。

42・・・。

昨日、自身42回目の誕生日・・・。

家族にお祝いされながら、42歳となりました・・・。

人の祝いは楽しいし、嬉しいけど、自分の祝いは、さらっといきたい年頃になりましたね・・・(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

祝・・・。

祝・・・。

先日参加させていただいたF枝ゴルフクラブのBクラス月例競技会にて、北40・西41=81(Bグリーン)のスコアで優勝させていただきました・・・

1年数か月ぶりの月例競技会優勝・・・

しかも、Bクラスに上がってから2戦目での優勝・・・

素直に嬉しいです・・・景品でいただいたグラストロフィで祝杯しようかな・・・(笑)

そして、ハンディキャップはいくつ減るのでしょうか・・・

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

三代目・・・。

三代目・・・。
三代目・・・。

この赤いジャンバー・・・

実は、長女NおちゃんからK原家代々続く代物です・・・

記憶をたどっていくと確かに、NおもMおも同じジャンバーをこの歳頃に着ていたっけ・・・

思い出をよみがえらせてくれる一品です・・・(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

寄り道の末・・・。

寄り道の末・・・。
寄り道の末・・・。

先日、食事に行った帰りに食後の運動?を兼ねてJャスコへ寄り道してきました・・・

三女リンリンは一目散にゲームコーナーに・・・気がつけばMリオカートに夢中・・・(舌べらを出して夢中にやってる姿はもうたまりませんむ・・・笑・・・)

そして、コインゲームに散々付き合わされ・・・(実は嬉しい・・・)その後は、Aンパンマンのパジャマをおねだりされ・・・(実はパパが買う気満々だったり・・・)

         

パパは、最近、お小遣いをこんな風に使っています・・・(笑)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

07軍団in竜洋・・・。

07軍団・・・。

PTAの用事を終え、集合時間の15:30に間に合うようにしたかったのに・・・2泊3日の合宿の疲れからか・・・2時間女房と死んだように寝てしまい・・・大幅な遅刻で竜洋町のキャンプ場に到着・・・すでに宴会?バーベキューは盛り上がっていました・・・

07軍団・・・。

私は、疲れが抜けず・・・早々に寝に入ってしまい・・・気がつくと朝・・・でも、最高の朝日を浴びながら・・・最高の友人と暫しの時間・・・また来年早々に『IN静岡』の開催も決まったようで・・・

07軍団・・・。

07軍団・・・。

最後に今回設営してくれた西部のホリエモンこと郁ちゃん、ありがとう・・・しかし、貴君の寝顔と笑顔を今回写真撮るのを忘れました・・・(笑)・・・ので最後の一枚は、貴君の念願であった磐田特産の海老イモを・・・海老イモの鍋美味かったよ~

07軍団・・・。

なんで海老イモかもその姿を見てわかりました・・・海老の背中見たいな柄してる里芋なんですね・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

保健委員会・・・。

保健委員会・・・。
保健委員会・・・。

5年生と6年生の保健委員会さんが、『薬物のゆうわくにまけない』~私の夢にむかって~というテーマで勉強会を開いてくれました・・・本部役員と保護者がそれに参加させていただきました・・・

薬物としてシンナーに覚せい剤・・・たばこやお酒も未成年者は×ですからそれについても勉強しておりました・・・

誘惑に負けない・・・

私もその色々な誘惑に打ち勝ってきたほうの口ではないので・・・(笑)・・・あまり言えませんが・・・

でも今、子供たちに言えること・・・誘惑に負けない心・・・勇気を持つことだと思います・・・しかも小さな勇気でなく、大きな勇気を・・・

大きな勇気・・・?

悪魔の誘惑に遭遇した時、もしよかったら一度立ち止まって頭の中で思い出してみてください・・・

お父さんとお母さんの顔・・・それでも勇気が大きくならなければ、お父さんとお母さんの笑顔・・・笑っている顔・・・それでもダメなら昔お父さんとお母さんと手を繋いで散歩したことや家族で一緒に出かけたこと・・・食事の後テレビ見てお腹抱えてみんなで大笑いした場面・・・等々

きっと家族や兄弟、まわりの人たちがみなさんに大きな勇気を与えてくれると思うよ・・・

これから大人の階段を上っていく中で、必ず出会う悪魔の誘惑・・・

そんな時ふと立ち止まって今までを考えてみる・・・

たくさんの人からたくさんの愛情をもらっていたよね・・・

一度立ち止まってみて今までを思い出してみる・・・そして、これからを考えてみる・・・きっと大きな勇気をもらえるよ・・・(笑)

今を大切に自分の夢にむかって頑張ってくださいね・・・

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

終えて・・・。

不安だらけで始まった・・・『通学合宿』・・・

本部役員6人の同じ志と同じ熱さを持った情熱・・・

事前の打ち合わせも最小限にして、みんなの負担を軽くして、ただ子供たちへの情熱だけを持ってスタートした2泊3日の合宿でした・・・

今こうして百枚以上の写真を見ながら振り返ってみると、本当にやってよかったと思います・・・子供はやっぱり今でも変わらず子供です・・・かわいい子供です・・・しっかりと個性もあります・・・面白さや楽しさ・・・優しさや思いやり・・・あいさつに返事・・・ありがとうの感謝とすいませんの反省・・・男の子も女の子も最高の笑顔でした・・・何をしていても楽しそうです・・・それが子供なんですよね・・・

1日目の夕方の下校から我々の共同生活は始まりました・・・その後、すぐに開校式・・・みんなには、この合宿でいろんなことに『気づく』・・・気づいてほしいとお願いしました・・・

班編成も決まり、班長さんを中心に明日の学校の準備を始め、あっという間に夕食でした・・・ボランティアさんが心をこめて作ってくれたハンバーグ・・・美味しかったね・・・

Cimg3739_rs_2 Cimg3753_rs_2 Cimg3755_rs_2

           

 

                              

夕食の後は、エミナースへお風呂・・・バスに乗り込みみんなでワイワイ行きました・・・

Cimg3789_rs_2

       

  

                                  

帰って来てからは、寝る準備・・・健康観察や歯を磨いたり・・・班長さんは、班会議をやりました・・・真剣にレポートを書いて提出しました・・・

そして、いよいよ消灯時間の21:30・・・(まくら投げやプロレス、無駄話・・・怪談話もしてたね・・・)

Cimg3615_rs_2 Cimg3617_rs_2 Cimg3622_rs_2

 Cimg3800_rs_2           

                      

         

最後に、T田リーダーが鬼教官となりみんなに落とした雷の時刻は、深夜の0:00でしたね・・・

Cimg3839_rs_2 Cimg3840_rs_2

            

              

                          

そして、翌日明け方5:30・・・ほとんどの子供たちは元気に?眠い目をこすって起きてきました・・・起床は、6:00なのに・・・家では絶対にまだ布団の中だという時間に・・・自ら・・・

朝の支度をみんなでして・・・ラジオ体操したね・・・朝ごはん、もりもり食べてたね・・・そして、定刻には、そろって集団登校・・・

Cimg3641_rs_2 Cimg3653_rs_2 Cimg3661_rs_2 Cimg3671_rs_2

         

            

              

我々リーダーやお手伝いのボランティアさんはその後公民館内を清掃しました・・・

またみんながここに戻ってくる夕方までが暫しの休息時間・・・(その間に会社戻って仕事して・・・)

2日目もあっという間でしたね・・・(夕食前にみんなで手作りのゼリーを作ったね・・・)

Cimg3692_rs_2 Cimg3709_rs_2

             

  

                

手作りのレクレーションも楽しかった・・・

Cimg1254_rs_2 Cimg3731_rs_2                 

Cimg1241_rs_2

                   

                            

                  

そして、とうとう最後の朝・・・みんなの合宿終わらないでの悲しい涙だったのか、それとも合宿が終わるっていう喜びの涙だったのか・・・外は、雨でしたね・・・

でも食事をして、体育館に移動して、みんなでドッチボールをしました・・・私も、チームに入れてもらい、超久々にドッチボールを楽しみました・・・

Cimg1271_rs_2 Cimg1270_rs_2

          

          

                                    

その後、閉校式の前の時間で感想文を書きました・・・みんなで感謝の清掃作業しました・・・

Cimg3913_rs_2 Cimg3908_rs_2 Cimg3907_rs_2

           

           

                                

そして、いよいよクライマックスの閉校式・・・

Cimg1332_rs_2 Cimg1333_rs_2 Cimg1339_rs_2

          

                        

                   

代表者6人が読み上げた『お礼の言葉・・・』・・・たった3日間でしたけど、なんだかとっても感慨深いものがありました・・・ありがとう・・・

みんなに聞きたいことがあります・・・

この通学合宿でなにか『気づき』ましたか・・・みんなの世話をしてくれる大人のボランティアさんがたくさんいました・・・(食事を作ってくれた方・・・お風呂に連れて行ってくれた方・・・館内をきれいにお掃除してくれた方・・・登下校に付き添ってくれた方・・・一人一人全員に声をかけてくれた方・・・一緒に笑ってくれた方・・・みんなに叱ってくれた方・・・褒めてくれた方・・・)

だから寂しくなかったでしょ・・・楽しかったでしょ・・・(テレビやゲームがなくてもさ・・・)

みんなにお願いがあります・・・

今、いろんな方々に思っているみんなの『感謝』の気持ちをいつまでも忘れないでくださいね・・・そして、みんなを思いやってたくさんのお世話をしてくれた方々の気持ちも忘れないでくださいね・・・

みんなは、その『感謝』の気持ちと、その『思いやり』の気持ちを持って、今出会ってる人、これから出会う人に接してあげてください・・・

それが、今回この合宿で携わってきた全ての方々への『恩返し』になると思います・・・

               

最後に・・・参加してくれた29人のみんなへ・・・ 

Cimg1351_rs_2

最高の笑顔と最高の時間をありがとう・・・

           

                               

そして・・・本部役員副会長の5人のみなさんへ・・・

Cimg1358_rs_2

なんの温度差もない僕ら6人の情熱で、今年のPTA活動の証しを作ることができました・・・最高の友情を本当にありがとう・・・(E本さんに最後の閉校式の子供たちの姿を見せたかった・・・)

           

                           

そして、チビちゃんを連れて自分と同じように3日間フルに手伝ってくれた女房へ・・・

Cimg1361_rs

なんでも言える・・・なんでも頼める・・・言わなくてもわかってくれる・・・そんな味方は本当に心強かったよ・・・そして、『頑張ってね、パパ・・・』という心の応援は、声や文字にしなくてもしっかりと届いていたよ・・・

                        

ありがとう・・・

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

2日目の朝・・・。

2日目の朝・・・。
2日目の朝・・・。
2日目の朝・・・。

夜は一体何時に寝たのでしょうか・・・

それでも、朝、まだ日が昇る前からぞろぞろと起きだし、6時半からしっかりとラジオ体操を・・・

その後、みんなで朝食・・・

そして、みんなで元気よく学校へ飛び出していきました・・・

風があり、少し肌寒く感じた朝でしたが、子供たちの元気とパワーに感動です・・・

夕方からは、いよいよ2日目の夜を迎えます・・・(今夜は早くに寝なさい!!)(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

開校・・・。

開校・・・。

ついに始まりました・・・

『亀城っ子ふれあい合宿』

今日から公民館に寝泊まりしての2泊3日の通学合宿です・・・

子供たちとPTAの仲間たちと楽しい思い出が作れますように・・・

子供たちの最高の笑顔と出会えますように・・・

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

歩幅・・・。

歩幅・・・。

3人の娘たちの自転車をこぐ後ろ姿を見ていると・・・

長女は、先頭に立ち、妹2人をしっかりと後に従え、まっすぐに進んでいきます・・・(まるで私についておいでと言わんばかりに・・・)

次女と三女はそんなお姉ちゃんの後ろ姿を信じて一生懸命に自転車をこいでいます・・・

そして、次女と三女の間にも少しの間隔があります・・・

一番小さい妹は、小さいお姉ちゃんの後ろ姿をも信じて一生懸命に自転車をこいでいるかのようにも見えます・・・

いつまでも3人がこの『歩幅』で、仲良く共に生きていってくれればなと思います・・・

いつか道に迷っても、どこかで立ち止まっても、いつも3人で仲良くお互いを信じて生きていってほしいなと思います・・・

それがパパとママの願いの一つです・・・

 

(いつもケンカの多い3人ですけどね・・・笑・・・)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

OB麻雀大会・・・。

麻雀大会・・・。

現役とOBが入り混じってのマージャン大会に参加してきました・・・

マージャンに野球にゴルフにエトセトラ・・・

価値観や趣味に共通なものがある仲間とは、JCが終わってからもよく遊びます・・・

現役の皆さん、是非、現役中にいろんな同好会に参加して、卒業してからも付き合っていける仲間を作ってくださいね・・・

その仲間一人一人が、自分にとって最高の財産になっていることに気づくと思いますよ~(笑)

ちなみに今の私のゴルフ馬鹿は、2004副理事長の時に、大嫌いなゴルフのキャプテンに無理やりさせられてしまったことから始まっています・・・

苦手や嫌いな部分でも、組織って役が回ってきます・・・

私は、思います・・・(とりあえず、その苦手で嫌いな部分を、責任の中でやってみる・・・)

新たな自分の発見!!

JCの素敵な部分の一つですよね・・・

このマージャン大会で久しぶり会った先輩や後輩・・・みんな私の財産です・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

珍しくて・・・。

美味しいの・・・?
美味しいの・・・?

先日の亀城祭のバザーで100円で購入したラーメン缶・・・

早速、試食してみました・・・

やはり冷たいままだと・・・うんっ?

温めてみると・・・う~ん、まだましか・・・

夜食やおやつには・・・う~ん・・・

でもこれが、非常食なら・・・あると思います・・・(笑)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

おこぼれ弁当・・・。

おこぼれ弁当・・・。

開けてビックリ!!

たまにあるんです・・・おこぼれちょうだい弁当・・・(笑)

もちろん、三女リンリンの幼稚園がお弁当の時限定ですが・・・

大好きなタラコにハンバーグにゆで卵・・・そして、食べる時に、すりゴマたっぷりふりかけて・・・

いただきま~す・・・

でも、ものの5分で飲みこんで終わってしまいますが・・・(笑) 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

中5野球大会・・・。

中5野球大会・・・。
中5野球大会・・・。

キャプテンジョニーの何度もくれる熱いお誘いの電話攻勢に、心に響くものがあり、来ちゃいました・・・

まぁ何の役にもたちませんが・・・(笑)

でも久々に野球部のみんなに会えたからやっぱり来てよかったです・・・

激走?珍走?(自分なりには、ものすごい全力で必死に走ったのに・・・)の後遺症が今から怖いなぁ~(泣)

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

亀城祭・・・。

亀城祭・・・。
亀城祭・・・。
亀城祭・・・。
亀城祭・・・。

西小の伝統行事である亀城祭に行ってきました・・・

今年は、長女が大名行列をするということもあり楽しみにしておりました・・・

なおちゃんの帽子の色は、緑・・・

パパも緑・・・でした・・・

パパは42才、お前は12才・・・

ってことは、6×5=30でパパはちょうど30年前にここで大名行列をしたんだね・・・(すごい!!)

なおちゃんがパパと同じように、この学校の伝統である大名行列をしてくれたこと・・・それをこうして見れたこと・・・本当に嬉しいです・・・

みーちゃん、リンリンも、この西小の伝統である大名行列をしっかりと受け継いでくれるかな・・・

楽しみです・・・

         

(最後に・・・)

パパの魂のメッセージ、伝わったかな・・・(笑)・・・新型インフルエンザで学級閉鎖が出たり、先生方は、毎日の健康観察や家庭とのやり取りで大忙し・・・寸前まで、亀城祭が中止かっていう時にこうして開催できたのは、先生達が一生懸命に動いてくれたからなんだよ・・・だからみんなで先生に感謝しなさい・・・ってこと・・・

先生たちのおかげでなおちゃんの小学校の思い出に素敵な1ページがまた加わることができました・・・(パパの小学校の時と同じ思い出がね・・・)・・・ありがとうございました・・・

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »