« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

友の当選・・・。

昨日、衆議院議員選挙が行われました・・・。

私は、緊張の中、20:00からの選挙特番に釘付け・・・。

すると早々に当選確実の花印が・・・我が友の名前の横に・・・。

嬉しかったですね~~

彼の人柄、彼の志、彼の思いを知っているだけに・・・何よりも、この4年間の悔しさを、つらさを見てきただけに・・・

そして、今、『おめでとう・・・』って一番伝えたいのは、本人はもちろんですが、彼のそばでいつも支えてくれている奥様に言いたい・・・そして、4人の本当に素直で明るい子供たちには、『お父さん、これからもずっと頑張るんだって・・・だからこれからもずっと応援してあげてね・・・』って・・・。

待ち遠しかったけど、最高の家族に、最高の喜びの瞬間がきて、本当によかった・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

夫婦で・・・。

あ
あ

R-タリーの納涼例会がありまして夫婦で参加させてもらいました・・・(今日は、子供たちはじいじとばあばの実家へ預けて・・・)

この会は、本当に奥様を大切に考えてくれる会です・・・今日も、奥様の席には、お花が・・・たくさんの先輩たちも参加されたんですが、やっぱり奥様を連れて参加されている方が多いです・・・もちろん二次会まで一緒に参加されます・・・(うちの女房は一次会で子供たちを迎えに行きましたが・・・)

JCと似ているところもあるし、そうでないところもあるこの会に参加していくことがこれから楽しみです・・・のんびりゆっくりと参加させてもらう中で、これからもいろんな勉強をさせてもらえれば嬉しいな・・・なんせまわりは、大きな背中の先輩ばかりだから・・・(笑)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

ラジオ体操・・・。

朝

子供の頃の夏休みと言えば、ひとつにラジオ体操があります・・・毎日、朝早く起こされて、眠い目をこすって小学校の運動場に行きました・・・最後にみんなで、首にかけてる台紙にシールを貼ってもらいそれを競っていた記憶があります・・・

今年は、PTA会長なんで、いやいや、一人の親として、今年最後のラジオ体操を覗かせてもらいました・・・

子供会の世話人さんが毎朝中心となって設営をしてくれています・・・ありがたいことです・・・ご婦人が大半ですので、朝の忙しい時間帯ですから、本当に頭が下がります・・・

子供たち・・・6年生が前に出て、1年生から5年生にお手本を見せながら行っています・・・しか~し、その6年生がシャキシャキテキパキやっていない・・・

特に、うちのNお!!!

コラーーーーー!!!

卒業年度の6年生は、感謝と恩返しの年・・・毎年毎年6年生のお兄さんやお姉さんがしっかりとしたお手本を見せてくれていたから今の自分があることを忘れてはいけません・・・そして何より、一生懸命にやることが、準備をしてくれた世話人さんたちへの感謝と恩返しにもなるんだよ・・・

残り半年、すべての面で後輩たちにしっかりとした姿勢を見せてあげてね・・・(笑)

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

朝の見送り・・・。

そういえば毎朝会社に向かう前、玄関先で必ずしてもらうことがあります・・・

『いってらっしゃい・・・』のお見送り・・・

3人の娘と女房が・・・彼女達がどんなに忙しくても、必ず、玄関先まで来てくれ、娘達は順番にチューとかハグとか・・・

女房に言われました・・・

『パパ、よかったね・・・毎朝、幸せだね・・・』

K原家の何気ない日常なんですが、言われてみれば毎朝いただく『最高のプレゼント』なんですね・・・

いつまで続いてくれるかはわかりませんが、今、こうした最高のプレゼントを毎朝もらって今を生きているっていう事実に私は感謝したいと思います・・・

   

そして、こんな最高のプレゼントを毎朝演出してくれているのは、間違いなく女房のおかげかな・・・

子供たちに、しっかりと父親の意味を教えてくれているんでしょうね・・・

ありがとう・・・

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

一本の電話・・・。

JCの後輩のK田寿司のMことから電話がありました・・・。

『K原さん、実は僕、来年委員長を受けさせてもらいました・・・K原さんには直接伝えたくて、電話させてもらいました・・・』

後輩のMことは、自分がアカデミー委員長をやらせてもらった時の新会員です・・・よく言う数少ないK原チルドレンの一人です・・・私自身も、当時初理事で、未熟であり、その時の新入会員のみんなには本当にすまなかったなあと今でも思っています・・・自分自身が、JCに自信と誇りをもって取り組めていれば、もっともっと、いろんな面倒が見れたのに・・・

そんな中、Mことは当時最年少で入会・・・そのMことが来年初理事を受けた・・・仕事柄、時間や日にちでのハンディキャップはあると思いますが、受けた以上は、今を一生懸命に頑張ってほしいなと思います・・・

卒業して半年以上が経ち、すっかりJC毒が抜けてしまった私ですが、心より応援し、彼の勇姿にエールを送りたいと思います・・・

ちなみに担当副理事長は誰なの?って聞くと、これもまた私の可愛い後輩である07K原丸で初理事を経験ししっかりと私を支えてくれたN村Sげ・・・事業は、とうかい号担当だとか・・・

SげがMことをサポートし、二人が委員会を、メンバーを、関わるすべての人の心を、先頭に立って引っ張っていく姿を想像します・・・

入会したての頃、宴会のデーブルの隅に座りながら、静かに当時の先輩たちの背中を見ていた二人です・・・

今度は、自分たちが先輩となり、リーダーとなり、後輩や仲間たちに自分たちの信じる背中を見せてほしいと思います・・・

がんばれ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

言葉・・・。

夕食を終え、女房も片付けが一段落して、家族で梨を食していると、次女のみーちゃんが・・・

『ママ・・・梨って栄養ある?』って・・・

すると、後ろにいた三女のりんりんが・・・

『ママ、梨って電話出る?』って・・・

栄養あるって言葉が、4歳の三女には、電話出るに聞こえたんでしょうね・・・(笑)

      

結構あります・・・日常の中から聞こえてくる子供ならではのおもしろい言葉(会話)・・・

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

イメチェン・・・。

長女なおちゃんが、美容院に行ってイメチェンしてきました・・・。

2009082012160000

         

  

         

                                                                 

私の娘らしくスーパー天然パーマの『くせ毛のアン』を地で行くかわいそうな?髪の毛だったなおちゃんでしたが、美容院で髪の毛をきれいに整えてもらいました・・・。             

2009041917410001

          

                

           

                     

いつもは、前髪もうまくまとまらないのを気にしてか、ピンで横にまとめ額をだしていることが多かったなおちゃん・・・後ろの髪の毛もゴムで縛り、まとめていたなおちゃん・・・

2009041118430000

            

           

 

         

                                                                                                              

                                        

運動会などで、彼女を探すときは、まずはモジャモジャ頭の頭一つ飛び出てる背の高い子を探すとすぐに見つけることができる裏ワザがありました・・・(笑)

そんな『チャイダヨ』(なおちゃんのあだ名)もすっかりイメチェンして・・・よ~く見ると、スポーティーな少女って感じでいいですね~~(昔の、時をかける少女のH田知世風・・・?笑)   

これからは、『なおちゃん』、いや、『なおさん』って呼ばなきゃだかね・・・(笑)

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

夏休み遠征、第1弾!

遠征、第1弾!
遠征、第1弾!
遠征、第1弾!

ちょいと遠征してきました・・・

山中湖畔から、雄大にそびえ立つ富士山を眺めさせてもらい、夜は、娘達とむきになってのUNO対決・・・(+4のカードが勝負の命運を左右します・・・)長女なおちゃんの負けず嫌いは誰に似たのでしょう・・・(笑)

帰り道、大湧谷に寄って、家族で黒玉子を一人4個もほうばってしまいました・・・(三女のチビもしっかり4個・・・驚・・・)

写真もたくさん撮ったね・・・

パパのパソコンには、そんな写真がたーーっくさん保存してあります・・・そのすべてがパパの宝物です・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

今度は・・・。

今度は・・・。
今度は・・・。

先輩夫婦と来たA比奈川で今度はあかねちゃんと一緒にサワガニゲットに大成功・・・。

4年生になってむかえたみーちゃんの夏休みは、たくさんの新しい経験が・・・。

こうした経験が、自信や成長につながっていってくれればいいな・・・。

ザンリーにセミ、サワガニ・・・みんなパパが子供の頃大好きだった夏休みの遊びを喜んで自ら経験してくれました・・・(笑)

あとは、魚釣り・・・?(笑)

金魚釣りは、もう経験済みだけどね・・・ 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

初セミ・・・。

初セミ・・・。
初セミ・・・。
初セミ・・・。

ここ数日、自宅の庭にプールを出して遊んでいます・・・

そして、本日、土手の桜の木にいたセミをゲット・・・

みーちゃん、初めてセミを手で持てました・・・

先日のザンリーに次いでセミまで触れるようになりました・・・

ねーねは、今回も逃げ回るだけで全くもってしょんないです・・・(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

地震・・・。

先ほど朝の5:07分に駿河湾沖で、震度6弱(藤枝5弱)の地震が発生しました・・・

私は、三女ちびと一緒にベットで寝ていました・・・

グラっときた瞬間、今回の地震の大きさを感じました・・・

日頃からテレビやタンスやピアノ等を固定していた為、大きな被害がなかったのが幸いでした・・・(事務所は、机の上の書類が床面に散乱してましたが・・・)

出がけに女房が言いました・・・

『家族5人が揃っている時でよかったね・・・』と・・・

5人でいれば、守るべき人が守られるべき人をしっかりと守ってあげることができる・・・

本当によかった・・・

ただ今回の地震は、東海地震ではないようです・・・これから来るであろう東海地震は、もっともっと大きな怖い地震なんですね・・・もし、もしもそんな地震が来るならば、その時も家族5人が一緒にいるときであれば・・・

守るべき人が守られるべき人をしっかりと守ってあげることができる・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

花火・・・。

花火・・・。
花火・・・。
花火・・・。

家族でR華寺池公園の花火を見に行ってきました・・・。

長女のなおちゃんがまだちいちゃい時、すごく花火の音を怖がったので、また、パパのJC活動日がこの花火の日とよく重なったこともあり、ここ数年は、この花火大会に家族で出かけることがありませんでした・・・

しかし、長女も大きくなり、パパもJC卒業となり、久々に出かけてみました・・・

出店でそれぞれお買いものして、花火を少し見て、その後、回転寿司で晩御飯を食べて・・・家に帰ると・・・

三女りんりんが・・・お土産で買ったAンパンマンのヨーヨーを傍に置いて・・・大の字に・・・

可愛いね・・・子供って・・・パパもママもまだまだがんばらにゃあ~(笑)

今日は台風だって・・・今年は、やっぱり異常気象かな・・・

長女なおちゃんの小学校生活最後の夏休みなんで、今年は、いっぱいいろんな所に連れて行ってあげたいのに・・・

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

ザンリー・・・。

ザンリー・・・。

某日、次女みーちゃんと我々の秘密の場所で、ザンリーゲット!!

昨年は、ザリガニがあまりいなくて悔しい思いをしましたが、今年は、いるわいるわで大量ゲットに大成功!!

以前は、捕まえたザリガニを家で飼ったりしたんですが、今回は、逃がしてあげました・・・

たくさん卵を産んで、またたくさんのザンリーが来年もこの秘密の場所で見れますように・・・って気持ちでね・・・

ちなみに長女なおちゃんは、こうした魚釣りやザリガニ捕りやサワガニ捕りとかが全然ダメ・・・

私の遺伝子を引き継いでくれたのは、今のところ、次女みーちゃんかな・・・三女りんりんの遺伝子は、いつか目覚める日がくるのでしょうか・・・(笑)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

四時半家族・・・。

四時半家族

うちの女房も毎日事務所で働いてもらっている為、我々家族はもしかしたら他の家族と比べて外食に出かける割合が多いかもしれません・・・(女房の負担を減らせられるのは食事の支度ぐらいですからね・・・炊事・洗濯・掃除・・・何一つできない私ですから・・・いや、何一つしない私ですから・・・笑・・・)

で、よく行く外食先の一つがここ・・・

焼津のKねまるという焼肉屋さん・・・

でもここは、人気店で日曜日などは、夕方5時半頃には店内は一杯になってしまいます・・・

5人家族の我々は、4人席では厳しいので、少し大きめのテーブル席を狙います・・・

でたどり着いたのが、開店と同時に入る・・・月に1回?2か月に1回?それぐらいのペースで日曜日の開店と同時に入店するため、お店の店員さんにもすっかり覚えられ、今ではもしかしたら『四時半の家族』と揶揄やれているのではないかと思っております・・・(笑)

注文も決まったものばかり・・・黒塩タンとかユッケジャンクッパとかレバ刺しやナムルの盛り合わせやら・・・そして、とりあえず・・・・『大生ください・・・』

もしかしたら、私は、店員さんに『四時半オヤジ』もしくは、『大生オヤジ』と揶揄されているかもしれませんね・・・(笑)

我が家の日常の一つです・・・

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

珍事・・・?

月曜日ということもあり、予定帳を覗く・・・

夜の予定が、今週、そして、来週と全く入っておりません・・・(PTAやら各種団体やらの会合の予定がありません・・・)

ここ数年、全くなかった状況・・・

でもこれが、普通の日常なのかもしれません・・・

毎日を一生懸命に仕事をし、それを終えて家に帰る・・・そして、そこで家族とゆっくりとした時間を過ごし、また明日の活力と英気を養う・・・そして、それを毎日繰り返していく・・・

そんなリズムでこの2週間を過ごしてみようと思います・・・

脱夜外出宣言!(できるかなぁ~)

この期間、ビールを断ち、ジョギングでもしてみようかな・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

いよいよ・・・。

いよいよ今日から8月・・・。

早いですね~毎日が・・・

今朝は、自宅前の六間川沿いの桜の木には、たくさんの蝉が大合唱をしていました・・・(久々に・・・)

今年は、梅雨が明けず、まだスカッとした夏の日差しが中々見えてきません・・・

でも8月と言えば、もちろん、『夏休み・・・』

今年も我が家はいろいろ計画しております・・・

まずは、定番の海・・・海の家に入って、ラーメンとか焼きそばとかかき氷とか、もちろんビールとかを・・・あと、波際でのジャンプ・・・砂遊び・・・

そして、川・・・バーベキューしながら、やっぱりビールとか・・・少し深い所に行ってそこでダイビング・・・水中眼鏡で魚を探し・・・サワガニ捕まえて・・・

そして、泊まりの旅行・・・やっぱり、ご当地の雰囲気を味わいながら冷たいビールとかをいただいて・・・のんびりゆっくり・・・

そして、やっぱり最高のつまみは、5人みんなでその場所を共有することかな・・・いつも一緒にいること・・・

      

今年も、暑い夏がやってきて、我が家の最高の夏の過ごし方ができるかな・・・

せめて、休日だけでも晴れてください・・・お願いします・・・(笑)

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »