« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月28日 (火)

昼食・・・。

昼食・・・。

今週から娘達がいよいよ夏休み・・・。
ただいま家から持ってきたご飯とおかずを事務所の2階で5人でいただいております・・・。

外はずっと長雨が続き、なかなか梅雨が明けなくて湿々しますが、こんな日常が少し私の心に彩りを加えてくれます・・・。

あ~、早く晴れないかなぁ~
現場仕事がまったくすすみません・・・(泣)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

たまらなくて・・・。

ここ数年、日本のどこかで必ず大雨(ゲリラ豪雨)で災害を受けている・・・

今年は、山口県や福岡県にその被害が出ている・・・

そんな中、今朝、月曜で仕事の始りということもあり、自身、気合いを入れて身支度をしていると、テレビニュースからショッキングな言葉が飛び込んできた・・・

福岡県の5歳の子供が増水している川に流されてしまったらしい・・・

その時を目撃していた女性が言っていた言葉・・・

『怖いよ~、怖いよ~』って叫びながら、流されていったそうです・・・

もし、奇跡が起こるなら、神様がその子を生かせてくれるなら、一刻も早く、その子の恐怖を取り除いてあげてほしい・・・そして、早くお母さんの腕の中で抱きしめてあげさせたい・・・

静岡にいる自分には、何もできませんが、その子の気持ち、その子の親の気持ち、その時を見てしまった女性の気持ち・・・それを考えると、切なくて切なくてたまりません・・・

        

うちの3人娘達も、今日から夏休みに入りました・・・

長女にとっては、小学生最後の夏休み・・・来年は、きっと部活に大忙しなことでしょう・・・家族5人でのんびりそして騒がしくいつも一緒に過ごす夏休みは今年が最後かもしれません・・・

この限られた時間を今年も最大限に楽しもうと思います・・・

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

おっ・・・。

おっ・・・。

あの帰り道、ちょっくら街角インタビューにつかまりまして・・・

いい思い出がまた一つできました・・・(笑)

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

46の魂・・・。

前日、前々日の夏Fesの疲れが甚大に残ってしまい家の中で動けなくなってしまったいた私でしたが(笑)、第46代Mッキー理事長の魂を見たい一心で体にムチを打ち、瀬戸川のレインボーブリッジまで行き、そこで行われている09の藤枝JCの全体事業である『みんなでつくろう!日本一なが~い緑茶ロールケーキ』に参加してきました・・・

すごくたくさんの一般の方が参加・見学していました・・・昨年のもったいない同様に、我々JCの思いが一般の方にしっかりと伝わっているんだなって感じました・・・

2009072018400001

         

     

                

                                       

長い長いロールケーキを3人の娘たちと女房と楽しみながら作らせていただきました・・・

冒頭にMッキー理事長の挨拶が始まったので、私も聞き入っていたのですが、その時、女房が耳元でささやきました・・・

2009072017370000

          

                          

 

                                  

『パパのしゃべり方に似てるね・・・』 だって・・・

照れくさいような・・・嬉しいような・・・いや、ものすごく嬉しかった・・・

そういえば、Mッキー理事長が07年、私の専務をしてくれている時、私が挨拶してる時、話している時、必ず、そばで聞いていてくれたのが、Mッキーだったんだよね・・・

自分も社会人一年生の時、電話の出方が、前の机に座ってる先輩の応対の仕方にいつの間にか似ていたり・・・出張先でお客さんとしゃべっている先輩の話をただ横で聞いているだけだったのに・・・いつの間にか、一人で出張先に行くと、先輩がしゃべっていたのと同じようにしゃべっている自分がそこにいたり・・・

挨拶しているMッキーの姿を遠くからだったけど見れて嬉しかったよ~

本当にお疲れ様でした~

これで2007年私が味わったあの時の気持ちを味わえたかなあ~

でもまだまだこれから目白押し・・・

まだまだこれから2007年自分が味わったあの時の気持ちをどんどん味わってね・・・

メンバーのみんなが本当に一生懸命に動いていましたよ・・・

残りの時間も、感謝の気持ちを忘れずに頑張ってね・・・

2009072018480000

               

(45代N野直前理事長も、昨年の恩返しの気持ちで、一生懸命に汗流してたしね・・・)

        

                                                  

(おまけ・・・)

すごく嬉しかったことがありました・・・たくさんの後輩達が私にたくさん声をかけてくれました・・・自分にとっては、それが最高の贈り物です・・・

自分が後輩の時、初めて先輩に声をかけてもらった時も嬉しかったですが、こうしてJCを卒業してから後輩たちが次々と声をかけてくれることがもっと嬉しいことに気づきました・・・

ありがとう・・・みんな・・・

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

チェンジで・・・。

チェンジで・・・。
チェンジで・・・。


またまたやってきました・・・(笑)


でも今日が本当の1年ぶりです・・・(笑)


今日はついに大本命?(笑)とこの空間を楽しもうと思います・・・


風が緑が音色が人が空色がすべてが奏でるこのハーモニーを、この時間を、今日は2人で味わい楽しもうと思います・・・


もちろん、そんな今に感謝を忘れずにね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

一年ぶりに・・・。

一年ぶりに・・・。

一年ぶりにやってきました・・・
昨日の雨で、ちびの夏祭りが本日に延期の為、急遽相棒が変更に・・・(笑)
でもそのおかげでNおちゃんと2人っきりのデートに・・・

ヤッター(^_^)v

緑と空と自然と風に囲まれたのんびりとした時間の中で1日を楽しもうかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

記念日・・・。

毎年7月16日は、我々3人にとってのJC記念日です・・・

2007年の全体事業『思いやりフォーラム』開催日なんです・・・

昨年は、S浦委員長(当時)が一人でお掃除をしてくれました・・・

今年は、私とU原担当副理事長(当時)も加わり、感謝の気持ちで一年に一回のお掃除をさせてもらいました・・・

2009071614040001 2009071614100000

        

         

                

                

あれからはや2年・・・

こうして暫し立ち止まってみると、当時のいろいろなことが蘇ってきますね・・・

やっぱり最後は、『みんな本当にありがとう・・・』って言葉かな・・・

来年もお掃除参加させてもらいます・・・

Cimg3231_rs           

            

            

ありがとうね、Sる委員長・・・

ありがとうね、U原担当副理事長・・・

           

(追伸)        

Mッキー、いよいよ君の全体事業も3日後だな・・・

最高の仲間と最高の思い出を、そして、やったという証しを築いてください・・・

(抹茶のロールケーキをよばれにでも行くかな・・・笑・・・)

   

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

いいなぁ〜

いいなぁ〜

仕事でお世話になったのでY稚園にお中元を届けにおじゃまさせてもらうと・・・

いました、いました・・・うちのりんりん・・・

しゃぼん玉したり、プールで遊んだり・・・

子供っていいなぁ~

って思う瞬間でした・・・ちなみに先ほど、車の温度計は38℃を示していました・・・(泣)

パパも休みの日には、水浴びしようっと・・・(笑) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

12歳のお祝い・・・。

7/12は、うちの長女Nおちゃんの誕生日・・・。

Nおちゃんのリクエストのフルーツたっぷりのバースデイケーキと、ママが愛情たっぷりに頑張って作ってくれたチーズフォンジュやら生ハムサラダ・・・

Cimg3221_rs Cimg3227_rs Cimg3226_rs

  

                        

                                   

みーんなNおちゃんの大好きなものばかりです・・・

Cimg3224_rs             

                

          

もう12歳・・・小学生最後のお誕生日・・・大きくなりました・・・最近はなんかもうこれ以上大きくならなくてもいいよって気持ちもあります・・・自立に芽生え、成長していく姿が頼もしくもあり、寂しくもある・・・

いや、寂しくもある・・・ではない・・・娘の成長をやっぱり喜び応援していくことが親としての姿であると思う・・・思いたい・・・

これからも3人姉妹のお姉ちゃんとして、頑張ってね・・・

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

思い出いっぱい・・・。

思い出いっぱい・・・。

セカンドバックを新しくしました・・・

     

理事長になった時?なる時?

いずれにしてもその頃だから2006年とか2007年に買った赤茶色したセカンドバック・・・。

ここ数年間のたくさんの思い出のそばに必ずいたこのバック・・・

時に、静岡駅に着くと、このバックだけは、東京駅に向かってしまっていたこともありました・・・

時に、このバック、なぜかMッキー専務に優しく抱えられながら、夜の街を一緒に歩いたりしました・・・

こうして長く使い古したものを手放すときってなんとなく寂しい気持ちになります・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

501回目の記事・・・。

気がつくと記事数が、ちょうど500をカウントしていました・・・

2007年1月から訳もわからず始めたこのブログ・・・

当初は、JCメンバーに少しでも自分の今のこの気持ちをと・・・書き綴ってきました・・・

JCを終えた今は、家族に少しでも今の自分をと・・・書き綴っています・・・

いつまで続くのか全くわかりませんが、自分の今をしっかりと遺していきたいと思います・・・

もちろん、『今』を大切に・・・

そして、『今』に感謝しながら・・・

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

遺伝・・・?

遺伝・・・?

ふとテーブルに置かれたトウモロコシを見ると食べ方が私と同じでした・・・

ちなみに、女房は一粒一粒食べます・・・(笑)

この娘は、私の食べ方に賛同してくれそうです・・・(笑)

ちなみに、女房はAB型です・・・

この娘は、私と同じB型です・・・

長女は、AB型でやっぱり一粒一粒食べます・・・(のんびりゆっくりと最後まで・・・)

次女と三女はB型で・・・

実は、二人とも上の写メのような食べ方をします・・・(ダーって一気に食べていきます・・・)

次女は、最近時々、おねーちゃんを真似て一粒一粒食べてる時もありますが、その食べ方で最後まで食べきったことはありません・・・途中から、上の写メみたいになっていきます・・・

これも個性で面白いですね・・・(笑)

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

タイムスリップ・・・。

可愛い後輩のN野直前が今年とうかい号のチームリーダーとして乗船したので、そのお疲れさん会を我々の聖地K田寿司で行わせていただきました・・・集まっていただいたメンバーは、08年N野丸の三役並び当時の委員長2名(現在OBとなっているM-ちゃんとUめちゃんが代表として参加・・・)と、いつもメールして遊んでいる仲良しメーリング仲間の総勢11名の宴でした・・・

今回は設営と段取りを任されたので、司会進行もちょっと懐かしくJC流に・・・

Cimg3201_rs Cimg3204_rs Cimg3202_rs Cimg3203_rs

   

                  

                          

筆頭副理事長開会の辞・・・Mッキー理事長挨拶及び花束贈呈・・・N野チームリーダー挨拶および近況報告・・・S山先輩乾杯・・・等々・・・

Cimg3205_rs Cimg3206_rs Cimg3208_rs Cimg3210_rs

         

 

                                

しかし、たどり着いたところは、結局・・・いつもの場所・・・

Cimg3212_rs_rs Cimg3213_rs_rs Cimg3215_rs_rs Cimg3214_rs_rs

         

 

                           

でも楽しかったです・・・こんな時間を今でも過ごせるのは、我々が同じ時に、同じ志で、共に、JCってやつを一生懸命にやってきたからだと思います・・・

Cimg3217_rs_2 

                         

               

今でもみんな頑張っている・・・たくさんのエネルギーをもらいました・・・それを元気と勇気に変え、今を生きていかなければ・・・

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

大きくなりました・・・。

大きくなりました・・・。


3歳以上はご遠慮くださいと書かれているにも関わらず、眠たいからと半ば強引にベビーカーに・・・(笑)

足は大きくはみ出し、頭は垂れるように曲げないとおさまりが悪いようで・・・(笑)


大きくなったね、りんりん・・・
そうだよなぁ〜4歳だもんね・・・
少し前にはこのベビーカーに違和感なく座ってたのにね・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

ママの誕生日会・・・。

6/30は、ママの誕生日です・・・(いくつになったのかはあえて伏せておきましょう・・・笑・・・)

6/21は、父の日でした・・・

ということで、ママには内緒で、父の日のお祝いと称して、じいじとばあばと妹夫婦を呼んで久々に集まりました・・・

しかし、そこにはサプライズが・・・

Cimg3187_rs                 

妹が静岡のケーキ屋さんに頼んでくれた誕生日ケーキが・・・

               

Cimg3189_rs 顔の部分も食べられるんだって・・・!!

                  

                        

Cimg3188_rs

そして、その横には、本日主役のはずであったじいじのミニケーキも・・・(笑)

                     

楽しいひと時を過ごさせていただきました・・・

Cimg3183_rsCimg3192_rs

        

              

                       

今の当り前の日常・・・幸せの光景・・・どれもこれも2007年おふくろの病気を治してくれた神様のおかげです・・・神様がくれた最高の贈り物のおかげです・・・いつまでも我々の傍に神様がいてくれるそんな人生を過ごしていきたいです・・・

それにはまず、今を一生懸命に生きること・・・

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

自立・・・。

自立・・・。

今朝、PTAの挨拶運動を終え、その足で、下屋敷の駐車場へと向かいました・・・

今日から、長女のNおちゃんが、修学旅行へ出発するんです・・・

出発式で校長先生がおっしゃっておりました・・・

1.自分の命は、自分で守る

1.相手のことを考え、行動する

2泊3日の体験学習を伊豆の子浦で行うそうです・・・大自然と触れ合ってくるそうです・・・一回り大きくなってNおちゃんが帰ってきそうです・・・

お題にもありますが、『自立・・・』

最高の友達と最高の思い出を作ってきてほしいなと思います・・・

3日後の夕方、玄関から大きな声で、『ただいま~』と元気な声が聞こえてくるのを楽しみに待とうと思います・・・ 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »