« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月29日 (月)

雨の休日・・・。

雨の休日・・・。

三女はママとお留守番で、長女と次女と映画を見に行ってきました・・・(朝の9:50開演です・・・)見たのは、話題だった?○ーキーズ・・・熱血野球ドラマです・・・次女は、あまり意味が理解できてなく、長女は女の子なんで、血が騒いでいる様子もなく、私だけが、初めて見たのですが、結構血が騒ぎました・・・(笑)

雨の日曜日、朝、突然に、子供たちに声をかけても、

『いいよ~』って一緒についてきてくれる・・・こんな休日をあといつまで一緒に過ごせるのかなぁ~

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

記念に・・・。

記念に・・・。

E崎先輩からのお誘いで、応援する会に参加させていただきました・・・

パパが、どこにいるかわかるかな~~

ヒント・・・有名人のK本監督の横で、にっこりポーズを決めています・・・(笑)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

嬉しかったね~・・・。

昨日、偶然ばったりと我が後輩のN村Sゲと車ですれ違い・・・ちょいと電話してみました・・・

Sゲは、07K原丸の一番若い委員長として活躍してくれた私の可愛い後輩の一人です・・・

先日の選考委員選挙で、選考委員に選ばれたことを知り、それが嬉しくて、その話題にも触れてみました・・・

すると、かえってきた言葉が、

第一声、

『選ばれて、すごく光栄です・・・』

嬉しかったね~~(笑)

『もう~まいっちゃいましたよ~』とか、『大変ですよ~』とか、そんな言葉はありませんでした・・・

2007年から2年の月日が経つわけですが、Sゲの成長が言葉に伝わってきます・・・きっと無理してくれた2007年の1年間だったんだと思います・・・でも、彼なりに何かを思い、何かを感じ、今、どんどん成長してくれてるんだな・・・って思います・・・

可愛い後輩が、今を一生懸命に頑張ってくれている・・・それがわかるだけでも、嬉しいもんです・・・

Sゲ、これからも誇りと自信を持って頑張ってね・・・

そして、たくさん先輩に可愛がられたんだから、たくさん後輩に声かけてあげてね・・・(笑)

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

楽しい時間・・・。

先週、先々週に行われたインディアカ大会のお疲れさん会が行われ、6年生の保護者の皆様とご一緒させていただきました・・・

歳は、若干違っても、今、小学生の子を持つ親であるという同じ境遇であるということも重なり、非常に楽しい時間を過ごさせていただきました・・・

Cimg3163_rs    

              

           

ああいう状況下に入ると、もう男親も女親もあんまり関係ないですね・・・

みんな飲み方も一緒・・・世代も一緒・・・笑うつぼも一緒・・・

楽しくしゃべって、美味しいもんたくさん食べて、大好きなお酒を浴びる・・・

気がつけば、夜中、丑三つの時を超えていたような気がします・・・(泣)

             

これでPTA活動も、前半戦、一区切りができました・・・

Tきさん、Tきさん、(同じだけど読み方は違う・・・)、Eのさん、I川ちゃん、Tなみちゃん、

まだまだ楽しい時間を過ごそうぜぃ・・・

Eのさん、本当にインディアカありがとうございました・・・

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

高草山盛り・・・。

高草山盛り・・・。

冷たいお蕎麦が美味しい季節がやってきました・・・

いつもは、この蕎麦の大盛りを我が家では、『富士山盛り』と呼ぶのですが、今日は、次女のみーちゃんが名付けた『高草山盛り』・・・

これからは、真っ白い雪山盛り(そうめん)も涼しげで美味しい季節になりますね・・・(笑)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

お昼寝中・・・。

お昼寝中・・・。

仕事の途中に野暮用で我が家に立ち寄ると・・・

一番下のちびちゃんが、ソファーの上でお昼寝タイム・・・

ちびちゃんなりに頑張った幼稚園での一日が終わり、ほっとしながら寝てるのかな・・・

自分の親も、自分のこんな姿を見て、今の自分と同じ気持ちだったのかな・・・

まだまだこの子たちの為に、今を一生懸命に生きよう・・・って思う瞬間でした・・・

パパ、がんばらにゃ~

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

インディアカ大会・・・。

日曜日N小体育館でインディアカ大会が行われました・・・。PTA会員の交流親睦が目的です・・・。(もう18年間続いているN小PTA主催のスポーツ交流です・・・)

Cimg3156_rs Cimg3157_rs

初参加でしたが、楽しかったですね~

コート上での皆さんの笑顔・笑顔・笑顔・・・

お互いを称えあい、励ましあい、1点を追う攻防で勝利した瞬間なんかは、本当にうれしかったもんね・・・

Cimg3158_rs

もう若くはありませんが、でもまだまだあきらめる歳でもない・・・

まだまだ人生笑って楽しまないとね・・・(笑)

その後、ルービーを一杯ゴクゴクと飲み干したら、その後、自然とお昼寝タイム突入・・・

そして、いまだ体が動きません・・・(泣)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

交通安全リーダー・・・。

昨日、午後から西小ホールにて、『交通安全リーダーと父母と交通安全を語る会』に参加してきました・・・

Cimg3145_rs           

            

              

PTAの父兄が50人くらいに地域の自治会長様3人に市役所の防災課の方と警察の交通課の方が参加されました・・・

目的は、交通安全リーダーとの勉強会です・・・

交通安全リーダーって?

もちろん今の6年生のみんな・・・

グルーブディスカッションなんかもあって意見がたくさん出ていました・・・

Cimg3146_rs Cimg3153_rs

            

         

                     

(Nおちゃんへ・・・)

今年は、西小の最上級生・・・つまりは、学校内でもリーダーであり、地域でいえば、小学生以下の子供達のリーダーでもあります・・・卒業するまでのあと残された時間の中で、このお世話になった学校に、また育ててくれたこの地域に、恩返ししなきゃならないことがいっぱいあるね・・・登下校時のグループリーダーとなって1年生から5年生までの後輩をしっかり守ってあげること・・・これも恩返しの一つです・・・

なぜって簡単なことです・・・今まで元気に学校に通えたのは、Nおちゃんのことをしっかりと面倒見てくれた6年生の先輩のおかげなんだよ・・・最上級生になった今年は、今までお世話になったお兄さんお姉さんに感謝して、Nおちゃんも同じように後輩の面倒を見てあげることが先輩たちへの恩返しにもなるんだよ・・・

そんな気持ちをいつももって大きくなってくれると嬉しいな~

               

(最後に6年生のみんなへ・・・)

せっかくみんなの為に忙しい時間を割いてきてくれてる大人がたくさんいたので、もう少し人の話を静かにしっかりと聞く姿勢がほしかったです・・・

先生ももっとしっかり叱ってほしかった・・・僕らの子供の頃は、必ず一人は、顔を見るだけでおっかないという先生がいたような・・・先生を取り巻く環境も複雑で、先生自身の中にももどかしさがあるはずです・・・でも、今年一年は、ビシッと叱ってほしい・・・そうでないと、この子たちも成人式の席で、人の話を聞けない大人の一員になってしまうかもしれないから・・・

親として考えさせられる光景を見ました・・・やっぱり親がしっかりしないと・・・

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

我が家の定番メニュー・・・。

は

我が家の定番メニューと言っても、私の定番・・・

昨晩、Tもちゃんちの本物の削り節をてんこ盛りして、大量の一味と、多めの醤油をかけて、ビールのつまみに食べました・・・

一番違うのがやっぱり風味・・・袋を開けた時に出てくる匂いが全く違いました・・・

娘たちがこの写真を見た時に、

『そういえば、パパ、毎日のようにこうして冷奴食べてたっけ・・』って思いだしてくれると思います・・・(笑)

                     

(おまけ)

おまけでくれた鰹スティック・・・我が家で大好評でした・・・特に次女のみーちゃんがお気に入りであっという間に無くなってしまいました・・・(笑)

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

本物・・・。

本物・・・
本物・・・

焼津の友人TもちゃんのTまる水産さんが出店しているR天ショップでこっそり鰹節をお買いものしてみました・・・(こっそりのつもりが5分後くらいには、本人からお礼の電話がなってしまいましたが・・・笑・・・)

私は、冷奴が大好きで、この時期は、ほぼ毎日冷奴を食べます・・・やっこの上に鰹節をかけて、その上に大量の一味を落とし、醤油をかけて食べるのが一番好きです・・・

あと、めかぶに納豆とおかかを加え、まぜまぜしてズルズル食べることもたまにします・・・

あと、生卵に納豆とおかかを加えて、やはりまぜまぜしてご飯にかけて食べたりもします・・・

今までは、スーパーとかで買った鰹節でしたが、『本物』を賞味してみようと思います・・・

煮干しも買ったんですが、Tもちゃんお勧めのカリカリ煮干しを女房に作ってもらい、早速ビールにあうつまみにしてもらおうと思います・・・

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

また一つ・・・。

ひ
ひ

また一つ、新たな会合が私の日常に加わりました・・・。

Mるせい自動車のAおちゃんが部会長を務めるF枝法人会青年部の理事会がこれから毎月1回行われます・・・。

まわりを見渡せば、JCやらで顔なじみの先輩後輩の仲間がほとんどです・・・

卒業してから久しぶりに会う仲間もいて、これはこれでまた結構楽しいかも・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

現役のみんな・・・。

よ
よ

この間、勝草橋を通ると、いつもライトアップされているレインボー色ではなく、きれいなグリーンで橋がライトアップされていました・・・

Mッキーのブログとかで知ってはおりましたが、あらためて見てみると・・・

そのグリーンでライトアップされていることがいいというよりも、今、現役諸君がJCってやつを頑張っている証がこのグリーンでライトアップされた勝草橋なんだなってことが素晴らしい・・・

今から2年前の2007年、当時自分が感じていたあの気持ちを今、Mッキーも感じているんだろうなぁ~

何が嬉しいかっていうと、Mッキーがそんな気持を味わってくれたことが嬉しいし、そんな立場をMッキーに与えてくれたメンバーのみんなの気持ちに感謝したい・・・

マキ、藤枝の熱い夏、もうすぐ始るな・・・いや、もう始まってるか・・・

マキ、今を一生懸命に頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

S木家との楽しい週末・・・。(PartⅡ)

4月にS木家と楽しい時間を過ごさせていただきました・・・その第二弾!

今回は、奥様や子供たちにも喜んでもらえたらと企画しました・・・

潮干狩りの大漁を祝う前夜祭付きの

『豪華浜松餃子で前夜祭ツアー・・・』

Cimg3128_rs

夕方少し早めに出発し、EクシブH名湖にチェックイン・・・そこで食事をすれば奥様たちも小ジャレた雰囲気でなおよかったのかもしれませんが、そこは、我ら男隊です・・・ベタな餃子屋さんへご招待・・・

             

Cimg3126_rs Cimg3127_rs

でも美味しかったね・・・

           

                

迎えた朝食は小ジャレたバイキングでしたので許してください・・・

Cimg3134_rs Cimg3131_rs

Cimg3135_rs

          

  

                                         

朝まで雨が降っていたので、今回は、気温水温も上がらないと思い、付けた戦いの名は、

『寒中潮干狩り我慢大会in浜名湖・・・』

しかし、お昼前からは日が出始め、そこそのお天気に回復・・・

Cimg3139_rs

結果は、自称:潮干狩り馬鹿の完勝・・・まだまだTけちゃんには負けられません・・・

Cimg3140_rs

              

                

               

次回は、Sる一家も誘ってまた楽しい時間を過ごしたいね・・・

奥様同士が楽しそうに過ごしてくれる・・・そんな姿を見ていると、僕らも安心して僕らの時間を楽しめるね・・・AB型繋がりを大切にしないと・・・(笑)

Cimg3137_rs Cimg3141_rs

 

 

 

    

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

RC in 北陸・・・。

昨年入会させていただいたRタリークラブ・・・。

会への入会のきっかけもやはりJCと同じで、お世話になっている先輩からのお誘い・・・JCの時と同じで、全く下調べも聞き取り調査もせず(笑)全く知らない世界へただ先輩を信じて飛び込んでいきました・・・

そのクラブの一年に一回の親睦旅行に北陸へ行ってきました・・・

Cimg3034_rs Cimg3015_rs Cimg3033_rs

   

                      

                                

このクラブ、入会させていただいてわかったことですが、とにかく奥様を大切にするクラブです・・・また、それが私にはいい・・・男として、やっぱり自分を信じてついて来てくれる人を大切にしてあげられなければ・・・なんだかんだ言ったって、それが一番大切だと思います・・・

Cimg3049_rs Cimg3056_rs

             

 

                                   

今回も、大半の方が、奥様同伴です・・・中には、堂々と手を繋いで歩いている先輩も・・・

しか~し、私は、まだ子供が小さいので今回は一人で参加です・・・

でも楽しかったですよ~いつも面倒を見てくれるNべ先輩と久しぶりにのんびり散策できたし、バスの中では、ひたすら他の先輩達とバス後方の席を陣取りトランプゲーム・・・

Cimg3047_rs Cimg3055_rs

           

  

                                   

こんな2日間の中でまた新しい人間関係なんかも生まれてくるんです・・・私の本性も先輩のみなさんに見せれたし・・・(泣)

後輩も可愛いですが、やっぱり先輩の背中を見ていると楽しいですね・・・そこで学んだものを後輩達にしっかりと伝達できれば、私もいい先輩になれるのになぁ~(泣)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

なんかいい写真・・・。

い
い

なんでもない写真と言えば確かにそうなんですが・・・

でも、なんとなくこの写真のみんなの顔を見ていると、その時の気持ちが伝わってくる写真・・・

JCが作ってくれた仲間・・・

楽しかった~~(笑)・・・夜も・・・(笑)

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

運動会・・・。

心配された天気も予想に反して時々晴れ間も見えるいい天候の中、行われました・・・。開会式でのパパのPTA会長の言葉・・・おまっちに聞こえましたか?言ってることの意味が理解できましたか?朝礼台に立ってしゃべっているパパを見てどうだった?(笑)

(ママがビデオ撮ったって言ってたのでまたいつか見てみてね・・・笑)

Cimg3061_rs Cimg3063_rs

            

 

                           

今日は、西小の子供達から『元気パワー』をもらうことが出来ました・・・やっぱり、子供でも大人でも一生懸命に頑張ってる姿って良いですね・・・

高学年の100m走で必死に歯を食いしばって走っている姿、対抗リレーでの抜きつ抜かれつの場面なんかは、本当に心が躍ってきます・・・

反面、低学年の子供達は、まだまだ可愛いですね・・・心が和みます・・・

親として、今を一生懸命に生きている意味が伝わってきます・・・

Cimg3080_rs Cimg3067_rs Cimg3081_rs

           

 

                            

Nおちゃんにとっては、小学校最後の運動会・・・親として一番嬉しかったのは、彼女がとにかく友達といつもニコニコしながら参加していたこと・・・この6年間で彼女が頑張って築いてきた証しを、運動会で見た楽しそうな笑顔が教えてくれました・・・ほっとしました・・・

Cimg0694_rs Cimg3101_rs Cimg3091_rs

            

              

                   

みーちゃん、りんりんにも同じエールを送りたいな・・・

今よりももっともっとたくさん遊んでたくさんのお友達を作って成長の糧にしてほしい・・・

 

(おまけ)

Cimg3086_rs Cimg3087_rs

   

                          

                          

今日のママは頑張りました・・・最高の愛情がこもったお弁当を子供達が美味しそうに頬張っていました・・・(昔の自分のお弁当と同じ赤いさくらんぼの缶詰のやつが入っていました・・・笑・・・)

              

今日自分の活躍の場がなかったりんりんが、運動会のあと自転車に乗りたいと・・・

Cimg3126_rs

              

力強くこぐ背中に、頼もしさを感じました・・・

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »