« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月29日 (水)

15週年のお祝いに・・・大阪へ(後編)

目が覚めたら、9時でした・・・子供たちがいないと静かに寝れます、そして、起きれます・・・(笑)

大阪城の天守閣に登ろうと考えていましたが、遅刻の為そのまま心斎橋~なんばへ・・・

ここは20年前よく歩いた商店街です・・・その先をなんば方面に抜けると通称(ひっかけ橋)があり、そこからグリコさんと一枚・・・Cimg2802_rs

そこを左に曲がり少し進むと、大阪らしい看板がずらり・・・

Cimg2806_rs Cimg2807_rs 2009042612100000 2009042612090000

Cimg2813_rs       

         

       

                   

途中、K龍ラーメンを発見!よく飲んだくれた後、食べました・・・その味を味あわせてあげたくて、またまた無理やり食わせてしましました・・・(笑)

Cimg2811_rs Cimg2818_rs

Cimg2812_rs

        

 

                 

そして、その横に発見!『Oおたこ』の文字・・・たこ焼きも食わせてやりたくて・・・(笑)                

そして、なんばへ到着・・・

Cimg2820_rs                     

まだお好み焼きをご賞味していないことに気づきお好み焼きを・・・

          

お腹はパンパンなのに、最後どうしても行きたかった通天閣・新世界の大阪へ・・・

Cimg2830_rs

やっぱり最後も立ち飲み屋で終わりたかったんです・・・

カウンター横の昼間っから飲んでる大阪のオヤジを地でいくおっさんに『ベッピンさんやなぁ~』と言われ最後にやっと大阪文化に喜んでくれた女房がいて嬉しかったです・・・

           

とっても楽しい2日間でした・・・今回の15周年のお祝いは、指輪や時計を贈るとかそんな風に形に残すようなものはなかったけど、絶対、二人の記憶には残った、忘れることは無い、二人の今へ、最高の贈り物(GIFT)になったんではないかと思います・・・

     

最後に、『GIFT』の中から、好きな一節を・・・

    

地平線の先に辿り着いても
新しい地平線が広がるだけ
「もうやめにしようか?」 自分の胸に聞く
まだ歩き続けたいと
返事が聞こえたよ

知らぬ間に増えていった荷物も
まだなんとか背負っていけるから
君の分まで持つよ
だからそばにいてよ
それだけで心は軽くな

果てしない旅路の果て
「選ばれる者」とは誰
たとえ僕じゃなくたっ
それでもまだまだ走っていく
走っていくよ
降り注ぐ日差しがあっ
だからこそ日陰もあっ
そのすべてが意味を持って 互いを讃えているのなら
もうどんな場所にいて
光りを感じれるよ
今 君におくるよ
気に入るかな?
受け取ってよ
君とだから探せたよ
僕の方こそありがとう


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

15周年のお祝いに・・・大阪へ(前編)

明後日4/30でちょうど結婚して15年が経ちます・・・(早いもんです・・・18と22でお互い知り合い、その4年後に結婚・・・22と26でした・・・)

先週末に、そんな15周年を記念して、大阪に行ってきました・・・しかも二人旅・・・(二人だけで行くのは新婚旅行以来ですかね・・・)

なんで大阪?

それは、以前勤めていた会社で営業担当エリアが大阪でした・・・月に2~3回は新幹線乗って大阪に来てました・・・でもその頃は、お金も時間もなく、ゆっくり大阪を味わうなんて出来ませんでした・・・だから今回は、私自身も記憶をたどりながらあの頃の大阪を再び見てみたかったし、当時こんな大阪だったんだよって、女房に見せてあげたかった・・・

そんな気持ちで大阪を選びました・・・

そして、もうひとつの理由・・・

二人の共通点・・・Mスチルのコンサート・・・そんなプラチナチケットを胸にいざ大阪へ・・・

まあよく食べてよく歩きました・・・

まずは、大阪駅近くのねぎ焼きYまもとさんへ・・・

Cimg2772_rs_2 Cimg2773_rs_2

               

           

                                          

そして、コンサート会場であるO阪城ホールを見渡すホテルにチェックイン・・・

Cimg2778_rs_2 2009042516380000

そして、すぐに京橋駅の下町商店街の立ち飲み屋さんにゴー・・・ここは、3月にI賀JCのS川ちゃんに連れてきてもらった店・・・(女房に見せたかったんです、コテコテの大阪を・・・)

2009042516410000 Cimg2785_rs

おなかも酔いも、すでにいい感じです・・・(とにかく安い!二人で1350円也!)               

そして、いよいよ、会場に・・・ちょっとその前に・・・MスチルS井さんになりきりモード突入・・・で一枚・・・(まったくただのオヤジにしか見えませんが・・・笑・・・)

Cimg2788_rs Cimg2790_rs

             

     

               

最高のコンサートでした・・・熱唱している顔がすぐ近くで見れました・・・女房は、『目が合った・・・』って3回ぐらい言っていましたけど本当か?(笑)

Cimg2793_rs私は、生でGIFTが聞けた・・・ただそれだけで十分でした・・・

              

            

そんな勢いを持ってまだまだ夜の食べ歩きは、続きます・・・すでに女房を引きずりまわしているようです・・・

今度はまた、べたな大阪の象徴の一つ鶴橋で焼肉ホルモン・・・もう食えません・・・でも食べます、そして、呑みます・・・

Cimg2796_rs Cimg2799_rs

にんにくプンプンでホテルに戻り、先ほどまで、Mスチルといた大阪城ホールと大阪城に見守られて一日目が終了・・・

         

さあ、明日も、青春に心を震わせた街大阪を歩きます、そして、食べます・・・

Cimg2801_rs (ライトアップされた大阪城・・・)

 

 

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

証し・・・。

少し前、ある物が自宅に届きました・・・。

P1010597

              

               

    

                            

                                   

そうなんです、私の生きた証しを形にして残してみました・・・。

(JCライフラスト2年間に書き綴ってきたブログを製本してみました・・・笑・・・)

パパの人生数十年間の中のたった2年間ですが、こんなに一生懸命に頑張って生きたんだよっていう証しを、形にしてみました・・・。

誰に残したの?

そりゃあ、いずれ大きくなって、今の私と同じくらいの年齢を迎え、その頃には、今の私と同じ気持ちを味わうであろう3人の娘達にです・・・

彼女達に、私達のパパが、JCっていう組織で、今を一生懸命に頑張って生きてきたってことを伝えたい・・・

パパを支えてくれる仲間への友情を大切にした2年間・・・。

もちろん、パパが愛してるママとお前たち三人への愛情も大切にした2年間・・・。

そして何よりパパが大病を患い、でも、神様から生かせてもらったことへの感謝と恩返しの気持ちで、少し背伸びして頑張った2年間・・・。

そのすべてを形に残したかった・・・。

いつかお前たちが、そんなパパを少しでも『偉かったね・・・』って誉めてくれることを心から楽しみにしています・・・(笑)

いつかこの本を読んでくれる日が来てくれるといいなぁ・・・

今までもそして、これからも一生懸命に生きていくことが、お前達への最高のGIFTになればパパとママは嬉しいです・・・。

パパとママは、たくさんの愛情を持って、お前たちをいっぱい愛することが、お前たちへの一番の教育だと信じています・・・。

いつかお前たちが、そのたくさんの愛情をもって、たくさんの人達を愛してくれることを信じています・・・。

 

さあ、明日は、パパとママでMスチルだ・・・・

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

PTA総会・・・。

先週4/18(土)、PTA総会が開催されました・・・。

その前に、授業参観に・・・(久しぶりの授業参観でした・・・長女が入学したばかりの頃に行った以来かな?それも覚えていません・・・)

Cimg2760_rs 長女Nおちゃんは、理科の授業で実験室でスライム作りに励み・・・

                    

             

Cimg2766_rs 次女Mおちゃんは、自分の教室でしっかりと先生のお話を聞いておりました・・・

                        

次女みーちゃんの授業を受けている姿を眺めていると、彼女が1年生の時、毎日の学校生活の一生懸命さに少し疲れてしまった時、朝から学校に行きたくない病が時々ありました・・・1回か2回かな・・・泣き叫ぶ彼女を学校の昇降口まで引きずって連れてきたことを思い出しました・・・。そんなみーちゃんももう4年生です・・・

なおちゃんは、相変わらず、うま~く自分のペースで今を楽しんでおりましたが・・・(笑)

Cimg2763_rs

そして、いよいよPTA総会開会です・・・・

そして、無事にご承認もいただけました・・・ありがとうございます・・・

そして、夜の先生と役員さんとの懇談会でも非常に楽しい時間を過ごせました・・・(席次では色々とご迷惑をかけてしまいましたが・・・泣・・・)

役員さんの大半が女性です・・・今までのJCとかの男の世界とは違います・・・

まだ戸惑いはありますが、やっぱり志同じう者が集まれば、最後は、人の心です・・・二次会で見せてくれた皆さんの楽しそうな笑顔にすごく安心しました・・・

これからもよろしくお願いいたします・・・

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

S木家との楽しい週末・・・。

TKO(タケオ)一家と、突然の潮干狩りにいつもの場所へ行ってきました・・・。

2日前ぐらいですかね・・・『K原さん、いつも行っている潮干狩りの場所ってどこですか・・・』

そんな電話が始まりです・・・PCで地図やら村櫛の潮見表やらを送ってあげたのですが、その後急に自分も行きたい病が発病し、急遽一緒に行くことに・・・(先週子供たちと約束していたMかいの牧場に行く計画は順延に・・笑・・)

Cimg2769_rs

じゃ~ん、今日は、師弟対決です・・・何の師弟なんでしょう・・・?(笑)・・・どっちが師でどっちが弟かもわかりませんが・・・

(でも大好きな後輩の一人ということは、間違いありません・・・)                      

対決は・・・

その前に・・・

先々週に、私がここに来た時・・・寒い・・・捕れない・・・惨敗・・・

先週、ここに来た人・・・暖かい・・・クーラーボックス一杯捕れた・・・完勝・・・

今日の結果は・・・

暖かい・・・けど水に浸かると少し寒い程度・・・捕れたには捕れたけど満足度はう~ん・・・辛勝・・・

Cimg2771_rs

                             

Cimg2770_rs                           

       

                                 

でも楽しい時間を過ごすことができました・・・こんな付き合いもJCで培った絆が運んできてくれた大切な場面です・・・

帰り道、夕御飯を焼肉Kねまるでいただいて、帰宅・・・そして、閉じてくるまぶたに耐え切れず、20:30頃には、爆睡・・・

充実した楽しい一日でした・・・(Tけちゃん、また一緒に行こうね・・・)

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

さあ~いよいよ・・・。

今日は午後から、授業参観・学級懇談会・PTA総会・懇親会・・・

さあ~いよいよ始まります・・・

なんか緊張してきたなあ~(笑)

明日のリベンジ潮干狩りwithS木健夫ファミリーとのことでも考えるとするか・・・(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

暫しの看板娘・・・。

暫しの看板娘・・・。

先日入園式を終えたばかりで、まだ午前中で帰ってくる三女りんりん・・・

暫くの間は、店の看板娘になってくれるかな・・・(笑)

お客さんが来たら言えるかな?

『いらったいまて~』って・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

4歳の誕生日・・・。

早いもので、10日に三女りんりんが4歳になりました・・・(本人に言わせると、4歳(よんたい)だそうです・・・

お祝いに食事に行こうと彼女のリクエストを尋ねると・・・いつもの答えが・・・『F川ちゃんちの肉団子・・・』

ということで、アンパンマンのケーキを持ち込んでお邪魔してきました・・・

2009041119400001 2009041119430000

                            

                          

                    

                     

   

                                          

長女はもう6年生・・・

りんりんももう4歳・・・幼稚園の年少さん・・・

最近、真ん中の次女みーちゃんも4年生になったからか少し落ち着きがでてきたような・・・

一日一日がとっても早く、一日一日がとっても忙しいパパとママですが、もうしばらくは、こんな感じで頑張らなくては、いけんばい・・・(笑)

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

月例競技会・・・。

快晴の空の下、大切な日曜日なのに、友達のBん兄さんとF枝ゴルフの月例競技会に参加してきました・・・。ここのメンバーになってもうじき10ヵ月・・・。只今、ハンディキャップ16でCクラス・・・。(15からは、Bクラス・・・)

早く上のBクラスに上がりたいのにそれが中々厳しいのが現実・・・。

今日は、大嫌いな風や雨もない絶好のゴルフ日和でしたので、『チャンス!』でした・・・。ドライバーも悪くなく、パットも良し・・・。でもその間のセカンドとアプローチがしっかりと寄りきれませんでした・・・。

とっても悔しさが残る、西45・東42=87でした・・・

次回5月の目標・・・84回・・・(そうすれば念願のBクラス・・・)

でもゴルフってそんなに甘くないんですよね・・・やっぱり今日みたいなチャンスがあった日にしっかりとそれをものにできるようでないと上(B)には、上がれないんですよね・・・。でもだから、ゴルフって面白いのかもしれません・・・。

大切な日曜日を自分の日に使わせてくれた女房・子供に感謝しています!

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

第1回運営委員会・・・。

入学式・始業式も終え、いよいよ本年度がスタートしました・・・。昨晩、第1回PTA運営委員会の会合が公民館で行われました・・・。

ことのはじめはいつも緊張します・・・何も見えてこない中でのスタートは不安を覚えます・・・。

でも、集まってくれた20名のみなさんと1時間30分の時間を共にするうちに、不安が少しの自信に変わっていくようなそんな第1回運営委員会でした・・・。

どんな組織でも同じです・・・縁の下の力持ちのみんながいてくれて、その人たちが一生懸命に動いてくれるから組織は動いていくんです・・・。

我々本部役員が、まず第一に考え、実行していかねばならぬこと・・・

それは、そうした縁の下の力持ちとなって動いてくれる皆さんを、しっかりと支えていくこと・・・

そんな皆さんが仕事をしやすいような環境を作っていくこと・・・

そんなことを思った第1回運営委員会でした・・・

来週は、いよいよPTA総会です・・・(承認していただけますように・・・笑・・・)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

入園式よりも・・・。

4/8は、三女りんりんの幼稚園入園式でした・・・。なのに、私はそこにはいない・・・。私は、ゴルフ場に・・・。

P1000460

               

                            

                  

              

                                     

三女のお祝いよりも、私は、同期理事長やMッキーや後輩たちとの友情を選んでしまったのか・・・。

Cimg0559_rs

             

                        

 

                               

でも私にとってそれなりの理由が・・・。実はりんりん、幼稚園に昨年から通っているんです・・・3歳児保育として・・・。だから、私の中では、もう、昨年から幼稚園児なんです・・・。園服姿も昨年から見ているし・・・。

Cimg0534_rs Cimg0535_rs            

            

               

だから自分が選んでしまったもの・・・それは、Mッキー達後輩が、F枝主管の中部5JCじゃがいもゴルフ大会を頑張って設営している姿を見たい・・・そんな気持ちの方を選択してしまいました・・(笑)

Yぶキャプテンも、その下のメンバーも、一生懸命にやっていたと思います・・・自分がまだ現役だった頃には、後ろでそっと先輩達の背中を見ていた後輩達が、昨日はニコニコしながら、前線で頑張っている姿を見ることは、彼らに背中を見せてきた?先輩としては、一番嬉しく感じる光景ですね・・・。

こうして、時は流れながら、F枝JCの魂って、代々受け継がれていくんだなって思いました・・・。

         

りんりんへ・・・。

Cimg0562_rs           

               

             

ごめんね・・・。

Cimg0561_rs Cimg0567_rs

 

 

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

入学式・・・。

桜咲く春です・・・。

今日は、PTA役員としてN小の入学式にお邪魔させていただきました・・・。会長としてお祝いの言葉も述べさせていただきました・・・。

やっぱり1年生は可愛いですね・・・長女Nおや次女Mおもこんな風にして小学1年生の入学を迎えていたんだってあらためて感じました・・・(でももう彼女達がこの小学1年生に戻ることはないんですよね・・・それは、もう彼女達にとっては、歩んできた道なんです・・・)

でも、まだ三女りんりんのちびちゃんがいるからいいか・・・(笑)

会長職を受けさせていただいた理由の一つに、長女Nおへパパのメッセージを残したい・・・今日は届いたかな・・・聞こえたかな・・・伝わったかな・・・?

Cimg2740_rs Cimg2745_rs

                 

   

                                   

Nおちゃん達6年生は、今年1年で嫌でも小学校生活とお別れになります・・・5年前の入学式の日を思い出してください・・・その時も今日の日のようにそばに大きなお兄さんとお姉さんがいました・・・あれから5年・・・先生やお兄さんお姉さん周りの方の支えがあったから立派な今がある・・・

そのことにありがとうの気持ちを持ってこの1年間を過ごしてほしい・・・今年入学した新1年生に対して、自分たちがしてもらってきたことを思い出して、恩返しの気持ちで、今度はお兄さんお姉さんとして、同じことを新1年生にしてほしいなって思います・・・

最後は、今年の役員の皆様と記念写真を・・・30年前の卒業アルバムに写る同じ百寿園の思い出の場所で・・・

Cimg2750_rs

 

(当時はもちろん小学生として写っていた自分が、今、30年経って同じ場所で写真を撮ってみると、今度は、当時の教職員の先生みたいに見えます・・・(笑)・・・)

  

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

春休み第3弾!


どうしても行きたくて、Mかいの牧場に行きたいというリクエストを振り払い、向かってしまいました、いつもの場所へ昨年のリベンジに・・・

しかし、天気予報とは裏腹に、晴れ間が出てきません・・・(おいおい・・・)

この寒さでは、いつも賑わっている場所も閑散としています・・・『よし、今日は独壇場だ・・・』と寒さにもめげず海水の中へ飛び込むも・・・まじで寒い・・・本日ママは、美容院のため子守を兼ねたリベンジ潮干狩りツアーは早々の1時間で退散です・・・

また、必ずリベンジします・・・いつかクーラーBOX満タンのアサリを・・・

桜の下、子供達は、芝生の広場で楽しそうに遊び、お利口に待っていてくれました・・・

 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

束の間の休息・・・。

先日、私の大好きな光景を見に行ってきました・・・(というか、私が見たいがためにお誘いしたというか・・・)

もう知り合って10年になるT川S吾一家とカラオケに行ってきました・・・。

今が一番忙しく大変な時期とわかっていながらのお誘いでしたが、快く本人も参加してくれました・・・

Cimg0514_rs Cimg0515_rs

              

 

                                

私の大好きな光景・・・子供たちや奥様の笑顔・・・男衆が夜な夜なの会合で見せるいやらしい変な笑い顔とは違う?本当に楽しそうな笑顔・・・生き生きとした目・・・大好きなんです・・・(笑)そんな光景を見ると、また、頑張ろうって気になるんです・・・

                

子供達の春休みの思い出に・・・奥様の束の間の休息に・・・なんて思って誘ったカラオケ大会も、実は、私自身の束の間の休息だったのかもしれませんね・・・(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

I豆長岡へ・・・。

高速料金が1000円になった先週末、もうずっと仲良くお付き合いさせてもらっている先輩家族とI豆へ遊びに行ってきました・・・。

実は、先輩の長女S-ちゃんが、今年から中学1年生になるので、段々部活やら等々でこうして旅行に行けることもできなくなってしまうかも・・・そんな意味合いもありまして・・・

この先輩家族、T村家は、私が以前勤めていたTミヤの時の営業部の先輩です・・・奥様も同じ職場です・・・うちも社内結婚ですから、夫婦同士も仲がいいんです・・・子供も娘が2人・・・うちも娘が3人・・・そんなこともあってずっと仲良くさせてもらっています・・・

Cimg2699_rs Cimg2704_rs

            

             

               

互いの子供達の写真を見ていると思います・・・大きくなったなって感じます・・・(我々は、年をとるわけだ・・・笑・・・)

Cimg2716_rs Cimg2722_rs Cimg2723_rs

                  

                   

                   

子供達の成長が、我々親に今を一生懸命に生きていくことの意味を教えてくれるような気がします・・・

Cimg2711_rs

 

        

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »