« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月30日 (月)

お花見第1弾!

お花見第1弾!

お花見第1弾!

今、六間川沿いにあるT澤会頭のご自宅でお花見中・・・(まだ7分咲き程度でしょうか・・・)

今晩は少し冷えてきましたので室内でお花見してます・・・・・・

でもこの世界は本当に勉強になります・・・

新鮮で楽しい・・・(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

春休み第2弾!

春休み第2弾!
今日から高速道路料金1000円・・・


これは、早速、恩恵に授かろうではありませんか・・・


私もこの経済対策の一翼を担う国民となって高速道路を利用してきます!(笑)


しかし、2年後に元の値段に戻せるのかな・・・?
一度下げたものはなかなか上げにくいものですよ・・・(苦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

風邪・・・。

今週初めから、なんか体の調子が優れない・・・。

だるい・節々が痛い・時々鼻水・咳・・・普通ならやっぱり風邪?って思うかもしれませんが、私のような花粉症キャリアは、この時期どうしても花粉症と結びつけたくなってしまいます・・・。今週からは、いよいよヒノキ花粉が飛散し始めたのかな・・・って思っておりました・・・

しかし、昨日のタロウカップ・・・前半は、雨の中でのプレー・・・寒い・・・後半は、うって変わって晴れ・・・でも冴えません・・・

表彰式の前に時間があったので、自宅で体温を測ってみると37.2°・・・久々の高熱・・・?(普段の平熱が36°ちょっとですからね・・・笑・・・)

でも表彰式だけはと、途中まで参加させてもらいました・・・

懇親会の最中、こっそり席を立つと、久々の友人を発見・・・先輩理事長のS塚さん・・・

『久しぶりだね、Kわちゃん・・・見させてもらってるよ、ブログ・・・』

そうなんです・・・2月から再開したこのブログをまた見てくれているんだって・・・(嬉)

S塚さんは、同級生ではありますが、私にとっては理事長経験者の先輩・・・他にも、同期理事長のTもちゃんや当時の専務であったNおちゃん、腐れ縁のTろう(笑)・・・同じ時にJCを楽しんできた焼津の友がこっそりとまた私のブログを見てくれている・・・なんか嬉しいです・・・是非是非コメントください・・・(笑)

おっと肝心な人をコメントするの忘れてました・・・島田の盟友、H田つー君も見てくれているんですよね・・・(笑)

最近は、当時のようなJCネタは少なく、自己満足の世界、自分の家族ネタ身内ネタが大半で、皆様には、何の意味もないブログにお付き合いいただきまして本当にありがとうございます・・・(笑)

    

一つの共通の趣味を持つということだけで、いつまでもお付き合いが続いていく・・・本当に嬉しいことですね・・・

今日も風邪の中、休めない仕事に気力を注入しながら、励んでいます・・・(泣)

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

泣けた・・・。

今日のWBC最高でした・・・

泣けました・・・

韓国と日本との魂の決戦・・・

最後に日本が制しました・・・

いつもは日本人は、韓国人より気持ちが弱いから・・・ってよく言われます・・・でも今日は、勝ちました・・・もちろん、気持ちでも・・・原監督の言葉も素敵だなって思います・・・

          

以下談話・・・

(Iチローの)あのセンター前ヒットは生涯忘れない。I隈も最高のいいピッチングだった。(投手陣)13人みんなの思いが送り出したと思う。

 (今日の試合については)うまい監督さんならもう少したくさん点を取れたでしょう。それでも辛抱しながらやった。とにかく我々の目的は勝つということで、声援を頂きました。プレッシャーにつぶされそうになったけれども、全員ではねのけて喜びを分かち合えるということは日本のためにも良かったと思います。

       

やっぱり、人は心だと思います・・・もちろん、人を動かすのにも・・・

侍ジャパンの侍は、自己犠牲の精神を掲げた原監督の精神が、武士道にも繋がるからだとか・・・

この利他の精神を侍ジャパンは見事にチームとして作り上げてきたんだなって思います・・・SフトバンクのK崎選手が、準決勝に初スタメンして大活躍した時のインタビューで言った言葉・・・『僕は、毎回、毎試合、ベンチで全力で戦ってましたから・・・』率先して裏方の仕事、縁の下の力持ちの役回りをする者がいる・・・そして、その背中を見て、心燃やす者がいる・・・

情将原監督は、M田選手がケガして退場してから5分後に、日本にいるK原選手を呼べと指示したそうです・・・K原は侍ジャパンを途中で落選している男です・・・なぜか?

33人から28人にメンバーを絞った時に、他の4人はその日の練習には出てこなかったそうです・・・でもK原選手だけは、腐らずに、この仲間と最後の練習をして、手伝い、最後まで時間を共にしていったそうです・・・

その姿をH監督が見ていたそうです・・・そして、その姿勢をみんなに伝えたかったから呼んだそうです・・・打てなくたっていい・・・野球人として、人として、そうした姿・まさに利他の精神を・・・

今回の日本の優勝は、Iチローが最後打ったから・・・M坂が好投したから・・・I隈が、Dルが・・・ではないと思います・・・

一生懸命に頑張っている者の心を大切にする原監督というリーダーにみんながついていったからだと思います・・・

今回はまさに『チーム力』で韓国や他の国々を日本が上回ったことが勝因だと思います・・・

感動をありがとう・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

S賀高原へ・・・。

連休を利用して、初S賀高原してきました・・・。

この日の為に、スタッドレスタイヤも購入し、いざ、大雪の豪雪の遭難しちゃうんじゃないかってくらいの雪の中のS賀高原へ、そんな大雪での困難を克服してスキー場へやっとの思いで到着して、ヘトヘトながらもスキーを楽しんでしまう・・・

そんな雪とスキーを満喫する旅の予定でした・・・

しかし、S賀高原到着まで全く雪無し・・・(泣)

ホテルも狭く、古い・・・食事も・・・(泣)

でもまあ、いつものようにUNOして、七並べして、酒飲んで、笑って・・・

雪が無いといってもそこそこはあります・・・しかし、その雪は古く、硬くて決してパウダースノーではありません・・・S賀まで来てこれ?って思えばそうなんですが、来た以上は今のそれを楽しもうと切り替え、結構楽しい時間を過ごせました・・・

なおちゃんとみーちゃんは、パパと山頂まで登り、林間コースをスイスイと快走・・・

Cimg0478_rs Cimg0475_rs

          

  

                                                   

りんりんとママは、その硬い雪でAンパンマンの雪だるまをどうにか・・・

Cimg0480_rs             

            

              

昼食の後の2時間は、パパとチャイダヨ(なおの呼び名?)の二人で林間コースを競争して・・・リフトの道中では、二人っきりで内緒のお話したりして・・・

Cimg0486_rs Cimg0474_rs

                     

 

                           

いつかは、きっと彼氏とこんな風に今を青春しているのかなって想像してヤキモチ焼きながら・・・でも、長女なおと今しか出来ない事をしてきました・・・(笑)

            

しかし、高速道路の整備ができていて、S賀までF枝から、5時間くらいです・・・ビックリ!

来年こそ大雪の豪雪の遭難系の雪の旅に出かけたいと思います・・・(笑)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

お墓参り・・・。

お彼岸の今日、お墓参りに行ってきました・・・。

お墓参りをこうして欠かさずに行くようになった理由・・・。それは、10年前のあの病気から・・・。その前は、先祖、神様・・・そうしたものに全く無関心でした・・・まさに自分が一番で我が道をというタイプでしたから・・・。

でも今は、年に2~3回は、子供達と共にK原家とH木家のお墓参りに行きます・・・。お墓をゴシゴシ洗って、コップのお水をきれいなものに替えて、お花を添えて、お線香をたいて、みんなで手を合わせて、いつもの当たり前の日常に感謝し、御礼をする・・・。

親として、私自身のこうした姿を子供達の心に焼き付けておきたい・・・

しかし、今回は、雨が降っていたので、女房と二人で出かけました・・・すると、奇遇というか奇妙なことに、両家のお墓をいつものように洗って、お花を添えて、お線香をたいて、手を合わせて・・・そして、その後必ず、お寺内のお地蔵さんと水子地蔵さんにもお線香をあげて帰るのですが、お寺に着いてすぐ雨が止み、お地蔵さんに手を合わせ終えたらすぐに、また大雨・・・

女房と話をしました・・・

『何で雨が止んだのかね・・・きっと誰かが、雨を止ましてくれたんだろうね・・・』

私は、いつも最後によるお地蔵さんが、我々の最後の仕事が終えるまで雨を待たせてくれたんじゃないかって・・・

女房は、たまにしか来ない我々が少しでも長くここにいれるようにと、両家のおじいちゃんが雨を止ましてくれたんじゃないかって・・・

でも二人の会話の中からは、決して自分の私のおかげで雨が止んだんだという話は出てきませんでした・・・

素直に感謝できる気持ちって素敵だと感じます・・・

そして、この後は、やはり、いつものように焼津の火葬場の動物のお墓に・・・そこには、私のたった一人の弟、ター君が眠っていますから・・・やはり一年に何回かは会わないとね・・・(笑)

Cimg0680_rs

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

春休み第一弾!

春休み第一弾!

か

N野市Z光寺に到着・・・

途中、霧と雨がすごかったけど、今は天候もなんとかもちそうです・・・

明日の本チャンは快晴の天気を祈るばかりです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

パパの仕事・・・。

先日、三女が通う幼稚園の園長先生からお電話で

『ホールの壁に穴があいてしまったので補修してほしい・・・』との電話が・・・

幼稚園に行き、打ち合わせ後、三女と共に全員の幼稚園児から

『よろちく、おねがいちます・・・』って言われました・・・。

少し照れくさい顔の私と、すごく得意げな顔をしている三女りんりんの姿がそこにはありました・・・。

P1010194_rs           

          

         

パパの愛情たっぷり入れて、きれいに直しておいたよ・・・

Dscf0442_rs            

                     

            

りんりんが、まだあと3年通う幼稚園だもんね・・・(笑)

 

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

お返しが・・・。

昨日昼頃、次女のみーちゃんがとってもニコニコしながら帰宅・・・。

3/14からドキドキしていたみーちゃんにやっと届いたそうです、あの『お返し』が・・・

よかったね・・・

とっても嬉しそうにクッキーやらを触りながら&見つめておりました・・・(笑)

200903171240002

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

夜中のささやきで・・・。

昨晩、R-タリーの勉強会を終え帰宅すると、三女リンリンに少し熱があるという・・・。

最近、パパ、パパとそばに来てくれるリンリン・・・

『よし、じゃあ今日は、パパと一緒に寝よーか』

調子が悪そうな顔の中から少しの笑み・・・(嬉しいですね~)

そして、午前3時・・・

『パパ~パパ~』

とささやきが・・・

おしっこに連れて行き、そのあとは朝までずっと私の手を握りしめ・・・

私は、いつもと違う態勢が続き、寝付けません・・・

今日は、朝から寝不足で体がだるいのですが、リンリンの熱も下がったようだし、昨晩の私の選択に、今は、後悔していません・・・(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

頑張れ、T 川S吾!

頑張れ、T<br />
 川S吾!

今日は月に一度行われるRータリーの勉強会に・・・。
そして、今回の講師は、JCの後輩のT川ちゃん・・・今は、国政選挙を控えてる大事な時期です・・・
話にも熱が入ります・・・私が今彼にできること・・・
仲間として少しでも彼を支えていきたい・・・
今を一生懸命に、命をかけて、頑張ってください・・・心から応援しています!
目標達成のあかつきには、念願のビールかけ絶対やろうね・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

お雛さま・・・。

お雛さま・・・。

我が家は、この地域に習って、昨日、雛人形を飾り付けました・・・

今年もこの子達の笑顔を優しく見守ってくれますように・・・

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

ホワイトデー・・・。

今日は3/14ホワイトデー・・・。

2/14のバレンタインデーに大好きな男の子に思い切ってチョコをあげた次女のみーちゃんですが、昨日からドキドキしてるんだって・・・。

クッキーもらえるといいね・・・

小学校3年生らしい可愛い恋、叶うのかな・・・(笑)

パパもまだまだ余裕でみーちゃんを応援しています・・・

でも、中学生・高校生になったら、きっとそんな余裕なんてないね・・・(泣)

きっと応援すらしていないかも・・・(笑)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

UNO・・・。

最近の我が家の流行りその1・・・。

夕食の後、お風呂に入り、その後、UNO対決・・・。

Cimg2624_rs       

             

                

最近は、三女のチビも参戦してます・・・(笑)

一枚出すたびに、必ず、『UNO!』って言いながら出します・・・(笑)

最近は、毎日のように『今日は、UNOやるよね~』って言ってきます・・・。

上の2人は、お邪魔虫を抜きに、パパと真剣勝負をしたがっているようなんですが・・・(笑)

               

果たしていつまで続くだか・・・こんな日常・・・(喜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

早速・・・。

早速・・・。

いただきました伊賀の牛・・・。

写真のお肉は、100g1500円のサーロインのお肉です・・・(旅の贅沢です・・・)

K原家の掟・・・(みんなでこういうご馳走を食べる時は、K原家の順番があるんです・・・歳の順?偉い順?威張ってる順?)

この日も焼いたお肉をK原家の掟の順(パパ・ママ・なお・みお・りお)で選んで一切れずつ食べていきました・・・。

驚いたのは、三女リンリンもお肉のどこがおいしいのか知っているんですかね・・・しっかり真ん中の形のいいのを選んで食べていました・・・(笑)

一枚のお肉を仲良くみんなで順番を決めて食べていく・・・そんな光景が、すごく素敵に思えます・・・こんな光景とこんな気持ち、いつまでも続いていくといいなって思います・・・

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

伊賀へ・・・(3/8編)

今日は、朝から関西人・・・(笑)

Cimg2688_rs Cimg2690_rs Cimg2692_rs

        

 

                          

『昨日は、ほんまにありがと~・・・しかし、今日は眠いやさかい、ゴルフは、あきまへん・・・』

さあ、本場のS川ちゃんはというと、当たり損ねのボールが、林のほうへ飛んでいくと、

『コラ!ボケ!どこいくねん、ほんま!』

『ヨシ!コラ!ボケ! カスあたりやから大丈夫ちゃうんかい!コラ!』

まあ口は悪いが、心はとても温かい関西人とずーっと楽しい時間を過ごせました・・・(笑)

Cimg2694_rs Cimg2695_rs Cimg2698_rs

       

                 

              

でも、そのあとも、後輩のN谷園さんの由緒ある登り窯を見学させてくれたり、伊賀牛のおいしい精肉店に連れて行ってくれたり・・・

本当に楽しい2日間でした・・・

友情ってすごいね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

伊賀へ・・・(3/7編)

3/7(土)8(日)を使い、我が友のいる伊賀市へ遊びに行ってきました・・・。(4JCゴルフ・サッカー大会です・・・)

JC時代の友人である4JCの07同期理事長、多治見のM本さん・伊賀のS川さんプラスS田先輩と私の4人で・・・2人とは一年ぶりの再会です・・・

3月に入ってすぐに私の携帯がなりました・・・伊賀のS川ちゃんからです・・・

『お久しぶり・・・Kわちゃん、当日はこてこての大阪見せたるで~』

昨年刈谷で行われたこの大会の帰りに約束した、『来年もまた会おうね・・・』という約束をしっかりと覚えてくれていたんです・・・社交辞令的な言葉の掛け合いが多い中、このS川ちゃんは、気持ちよく我々に、普段彼の愛す町大阪京橋の夜を見せてくれました・・・。

200903071938000 200903071912000 200903071911000

200903072050000

            

             

               

              

               

立ち飲み屋が並ぶ商店街・・・(日本酒1合200円・串カツ1本90円・サワー200円・大瓶350円でっせ!・・・2時間居て、一人1750円でほんまベロベロ・・・)

こてこての関西弁で突っ込んで接客してくれるスナック・・・

ほんまですか~って突っ込みたくなるほど安いガールズバー・・・

ここであえて『庶民』という言葉を使わせてもらいますが、まさにこの町京橋は庶民の町、庶民の文化、庶民の暮らしをすごく感じさせてくれる町でした・・・

もともと関西のノリが好きな私には、最高の友人と最高の夜を過ごせました・・・

ありがとうね、S川ちゃん・・・

そして、ごめんね、S川ちゃん・・・夜中、酒も飲まずに80㌔の道中を運転してくれたにも関わらず、乗車5分も持たずにいびきかいて寝てしまったこと・・・(笑)

さあ、明日はゴルフかぁ~

3時就寝の6時起床・・・久々に体にムチを打たねば・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

我が家の食卓・・・。

これからたまにK原家の定番料理(娘たちには、おふくろの味ってやつかな・・・)を綴っていきたいと思います・・・(前に、おそばを山盛りに盛ってその上に海苔をまた大量にふりかけ『富士山盛り』なんてのを紹介したこともありましたが・・・笑・・・)

Cimg0494_rs        

        

           

今日は、『アジの南蛮漬け・・・』

200903010948000

          

             

                           

              

                    

確か結婚したての頃、私が実家でよくこれを食べてた?いやもしかしたら、女房の実家でこれをよく食べさせてもらっていた?

とにかくこの小アジの南蛮漬けが大好きなんです・・・(笑)

女房が、『今日スーパーで見つけちゃった・・・』

いつも見せられるのは、小アジがいっぱい詰まったパックを3つ4つと・・・

すると出来上がるんです、これが・・・

パクパクと家族であっという間に食べてしまうのですが、作るのは大変だと思いますよ・・・

もう何年も続く我が家の定番メニューです・・・

    

(おまけ)

明日から2日間、4JCゴルフ・サッカー大会開催の為、伊賀市へ出かけてきます・・・

07の同期理事長達にも会えそうです・・・

楽しみです・・・

その反面、こいつらとは暫しのお別れになります・・・

200903011934000 200903011929000 200903011930000 200903011930001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

PTA組織づくり・・・。

先日、昨晩行われた来年度の組織づくりの会合のための下打ち合わせを行い、平成21年度のPTAがいよいよ動き出しました・・・。

前回は、下打ち合わせということで、本部役員が始動・・・。

今回は、来年度のPTA活動の基軸となる新6年生の保護者全員を集めて始動・・・。

新年度になれば、新6年生の保護者が中心となり、いよいよ会員全員でPTA活動が始動します・・・。

JCの時もそうでしたが、縁の下の力持ちになってくれる方がいるからこういう組織って動くんですよね・・・。

今回も5名の副会長さんが、一生懸命に活躍してくれました・・・。

目的・目標・志が同じ仲間ってすごくいいですね・・・。

お酒なんてなくても、その瞬間を酔えます・・・。

昨日は、19時から21時過ぎまでの時間でしたが、頑張ってる自分たちに十分酔える活動でした・・・(笑)

    

(おまけ)

Cimg2687_rs 久々に大勢の人を前にご挨拶させていただきました・・・今までのJCでは、スーツ来た男衆(自称:黒カラス軍団)を前にしてが多かったのですが、今度は、大半が女性です・・・今までは、ちょうど目線に座っているメンバーの顔を見ながらしゃべるなんてことが多かったのですが、今度は、照れてしまいます・・・慣れなきゃね・・・(笑)

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

塗ったるど〜

塗ったるど〜
塗ったるど〜
塗ったるど〜

今日からこの大きなサイロを塗装します・・・

サイロの中にあるひたすら続く鉄骨階段を昇ると、この上からの景色にたどり着きます・・・

地上30メートル・・・

安全作業第一です・・・

           

ちなみに今朝、高草山に雪は積もってなかったね・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

ひな祭り・・・。

今日は寒いです・・・

関東は雪が降るとか・・・

事務所に帰る途中、エアコンをつけているのにフロントガラスが曇ってきました・・・

平成21年の3月3日のひな祭りは寒いものとなりました・・・

でも我が家のひな祭りは、4月3日なんです・・・

この地方は、なぜか4月3日がひな祭りなんです・・・

なぜかは知りません・・・自分で調べてみてください・・・(笑)

      

明日の朝は、春の知らせを告げる雪が高草山に積もってるかなぁ~

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

決戦・・・。

決戦・・・。

JCを卒業して早2ヶ月・・・。
今まで当たり前のように顔を合わせていた空気みたいな仲間同士も機会を作らないと中々会うことができません・・・
機会を作る一つのツールが私はゴルフ・・・

今日は私の可愛い後輩であるポンタン二人組(アンはゴルフやりませんので・・・)と今日久々に晴れましたさすがの晴ちゃんとラウンドです

お題の『決戦』・・・それはまだゴルフひよこの二人の真剣勝負のことです・・・軍配はどちらに上がるでしょうかね・・・(笑)
しっかり見届けてきます・・・

(ちなみにもう夜の部の話ばっかですが・・・(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

久々の再会・・・。

久々の再会・・・。
久々の再会・・・。
久々の再会・・・。

今日は午前中なわとびして、午後からは昨日オープンした○iVi藤枝に・・・

駐車場が混んでるだろうと、駅北の駐車場へ・・・。

南北通路を南口に降りて、

途中、私のJCでの宝物の証しへ寄り道です・・・。

のんびりした一日でした・・・。

             

(おまけ)

ちなみに現在、

なおちゃん、2重跳び:38回

みーちゃん、2重跳び:13回

パパ:17回

です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »