« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »

2008年12月31日 (水)

ありがとうございました・・・。

2008年12月18日、多くのメンバーにお祝いしてもらいながら、私は、10年間のJCライフから卒業させてもらいました・・・。

12月26日、最後の理事会も無事終え、私は、直前理事長としての責務を終えることができました・・・。

そして、本日、12月31日、2年間心をこめて書き綴ってきたブログを終えます・・・。

思えば、昨年2007年は、第44代藤枝青年会議所理事長として、熱い魂を込めたメッセージを、夢中になって、ただひたすらに、このブログに書き綴ったことを思い出します・・・。

そして、今年2008年は、一仕事を終え、お世話になった一人一人に感謝の気持ちを、心をこめて、また、時に昨年の自分を思い出しながらこのブログを書き綴ってきました・・・。

私が、書き綴ってきた言葉一つ一つは、紛れもなく、私が、一人の男として、魂を込めて書いた言葉です・・・。

    

実は、まだこのブログを一度も読み返していません。

いつかみんなと一緒に歩んできたこの大切な2年間をゆっくりと振り返ってみようかと思います・・・。

素敵な思い出を記憶と形に残すことができたことが、とっても嬉しいです・・・。

       

ありがとうございました・・・。

    

そして、もう大丈夫だよね・・・1年、2年、いや、5年、10年、20年会わなくたって、俺たちは、この時を忘れない・・・

だから、またいつかどこかでお会いしたときは、声をかけてくださいね・・・

Cimg5529_rs

   

     『頑張れ!藤枝青年会議所!』    

        

         

HERO

例えば誰か一人の命と
引き換えに世界を救えるとして
僕は誰かが名乗り出るのを待っているだけの男だ
愛すべきたくさんの人たちが
僕を臆病者に変えてしまったんだ

小さい頃に身振り手振りを
真似て見せた
憧れになろうだなんて
大それた気持ちはない

でもヒーローになりたい
ただ一人 君にとっての
つまづいたり 転んだりするようなら
そっと手を差し伸べるよ


駄目な映画を盛り上げるために
簡単に命が捨てられていく
違う 僕らが見ていたいのは
希望に満ちた光だ

僕の手を握る少し小さな手
すっと胸の淀みを溶かしていくんだ

人生をフルコースで深く味わうための
幾つものスパイスが誰もに用意されていて
時には苦かったり
渋く思うこともあるだろう
そして最後のデザートを笑って食べる
君の側に僕は居たい

残酷に過ぎる時間の中で
きっと十分に僕も大人になったんだ
悲しくはない 切なさもない
ただこうして繰り返されてきたことが
そうこうして繰り返してくことが
嬉しい 愛しい


ずっとヒーローでありたい
ただ一人 君にとっての
ちっとも謎めいてないし
今更もう秘密はない
でもヒーローになりたい
ただ一人 君にとっての
つまづいたり 転んだりするようなら
そっと手を差し伸べるよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

いざ、ゴールへ・・・。

昨晩、今年最後の、私にとっては、JC最後の理事会が行われました・・・。

いつもより15分早い開会で、しかも、会場は島田のP歩路・・・どうにか電車に飛び乗ることができ、ぎりぎり開会に間に合いました・・・。どうしてもこのラストコールはしてもらいたかった・・・

『直前理事長、K原茂君・・・』

『はい!』

最後の気合いを入れた『はい!』でした・・・(笑)

この理事会での出席の返事・・・私には、こだわりがありました・・・気合いを込めた大きな声での『はい!』・・・この中に、リーダーとしての姿勢を見せたかったから、毎回意識して臨んだことの一つです・・・。些細なことですけどね・・・(笑)

Cimg2505_rs 横に座るN野理事長の姿を見ていると、ちょうど一年前の自分を思い出しました・・・

『ついにここまできたか・・・やってやったぞ・・・やり遂げたぞ・・・』

万感の思いでした・・・きっとN野理事長もそんな気持なのかな・・・選考委員の熱い思いに心打たれ、男としてのプライドただそれだけで駆け抜けてきた1年半・・・今は、やってきた者でしか味わえない最高の喜び達成感を味わってほしいです・・・。

本当にお疲れ様でした・・・胸を張れる立派なリーダーでした・・・45周年という節目の時に理事長のその温かい柔らかな思いやりがメンバーの心と体を動かし、メンバーを一つにまとめあげました・・・。

藤枝JCの伝統・・・『和』を大切にする理事長でした・・・。

来年からは、今年の感謝の気持ちをストレートに素直にメンバー一人一人に出して恩返ししてあげてくださいね・・・。

理事会のあとの懇親会も盛り上がりました・・・。

Cimg2511_rs_2 Cimg2512_rs Cimg2509_rs_2 Cimg2518_rs

       

Cimg2521_rs Cimg2517_rs                 

              

          

設営は、F川事務局長を中心とする事務局メンバーのみなさんです・・・F川事務局長らしい全員が主役になれる思いやりの設営です・・・。本当にありがとう・・・。

わたくし的には、12月例会に続いて、またまた予期せぬサプライズをいただきました・・・。(しかも、二つも・・・)

Cimg2536_rs 一つは、元気になった母親からの手紙・・・泣けました・・・今、再び、ここに、たくさんの勇気をもらいました・・・いくつになっても、子は親に褒めてもらいたくて生きている・・・だから背伸びしてでも一生懸命に生きていこうとする・・・10年前、自分が脳こうそくで病に倒れた時、命のありがたみを教えてもらいました・・・昨年、おふくろが癌で病に倒れた時、親子の絆を改めて教えてもらいました・・・子は、親の為に生きていくわけではありませんが、いつまでも褒められたいから、これからも、今という時を大切にし、一生懸命に前を向いていこうと思います・・・。

Cimg2529_rs 二つ目は、Mッキー予定者からです・・・懇親会の後の二次会にわざわざ花束をもって駆け付けてくれました・・・

『お世話になった先輩ですから・・・』『よく面倒見てもらいましたから・・・』

もうこの言葉だけで十分でした・・・後輩の面倒を見る・・・先輩にしてみると少しの不安があります・・・はたして後輩にとって自分はどう映っているのかと・・・面倒をみるということは、褒める・かまうだけでなく、時に、厳しく言う時もあります・・・でも、昨日の言葉をもらい、そんな不安が一気に吹っ飛びました・・・ずっと一緒にいた可愛い後輩から頂いた最高の言葉でした・・・間違いなく、私のJCへの思い=魂は彼の心に預けてきました・・・Mッキー予定者、頑張ってな・・・そして、ありがとう・・・

 

最高の友たちと過ごしてきた10年間ももう少しで、一つの区切りを迎えます・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

GIFT・・・。

12/18、私にとっての最高のGIFTをいただきました・・・。

ひとつは、素敵な卒業証書・・・これが自分が歩んできたJCなんだなって感じます・・・胸を張っていただきました・・・。

もう一つは、みんなの温かい心・・・一人一人の心の中には、こんなにも温かい気持ちがある・・・それが、JCなんだなって感じました・・・。

今JCの10年間を終え、思う気持ちは一つ・・・。

『ありがとう・・・』

私の面倒を見てくれた、先にご卒業されていった先輩たちへの感謝の気持ちと、私を理解し受け入れてくれた、今日ここにいる後輩のみんなへの感謝の気持ち・・・。

常に支えられ励まされ成長させていただいた10年間だったと思います・・・。

最高の贈り物をいただきました・・・。

 

 

Cimg2447_rs N野理事長、1年お疲れ様でした・・・立派な第45代理事長でした・・・この経験を残りのJCライフの中で、後輩たちに伝え教えてあげてくださいね・・・

Mッキー予定者、いよいよだね・・・心温かい仲間たちとJCを味わってくださいね・・・

Cimg2450_rs_2 Cimg0343_rs Oさむ、病気して、入院して失ったものなんか何にもないよな・・・逆にこの経験で得たものを忘れずに頑張ってね・・・本当によかったよかった・・・

 

Cimg2451_rs Cimg0340_rs

M-ちゃん、卒業証書授与の時、後ろで奥さんがニコニコケラケラ笑っている姿を見て、M-ちゃんのすべてがわかった気がしたよ・・・そんなM-ちゃんがみんな大好きだよ・・・

Cimg2455_rs Cimg0331_rs

Tよしくん、最愛の奥さんが最後の最後でJCデビューしてくれてよかったね・・・授与式での挨拶、奥さんに聞かせたかったよ・・・

         

Cimg2456_rs_2 Tほちゃん、少しずつでも体調が良くなってよかった・・・決して竹を割ったような性格でなく、本当は、繊細な乙女なのかなって思います・・・A島アカデミー委員長がお祝いに来てくれた時のあなたの嬉しそうな笑顔と涙がそう思わせました・・・

          

Cimg2457_rs Cimg0309_rs

Yま、君とはこれからもずーーっと月に1回は会えるから・・・まだまだ付き合いは長くなりそうだな・・・(俺に髪の毛がのっかっているまでは・・・)

         

Cimg2459_rs Cimg0320_rs_2   

Sる2号、もとい、泣き虫Sンム、Y本・T村両先生がお祝いに来てくれるなんてすごいよな・・・情熱を持って接すれば必ず情熱のある者と出会える・・・

Cimg2460_rs Cimg0308_rs

Tけお、奥さん来てくれてよかったね・・・奥さんが言ってたよ・・・結構好きなんだって、こんな雰囲気とこんなTけおが・・・よかったよかった・・・

      

Cimg2464_rs Cimg0335_rs

Uめちゃん、思いやりがあって、優しくて、出しゃばらず、謙虚で、でもすごく存在感があって・・・実は、たっとが楽しそうにしている姿を見るのが、結構大好きでした・・・

   

Cimg2465_rs Cimg0312_rs

Hでき、答辞の言葉、Hできらしい素晴らしい言葉でした・・・やっぱり、Hできの委員長姿見てみたかったなぁ・・・

       

Cimg2479_rs Cimg0307_rs

I藤ちゃん、もとい、大門、もとい、たむけん、最後までI藤ちゃんらしいパフォーマンスでした・・・奥さんも最後までニコニコしながら見ててくれたしね・・・

      

(そして・・・)

Cimg2470_rs Cimg2478_rs

Yみちゃん、まぁ今回もまたまたよく泣きました・・・でもお礼の挨拶は、立派に言えたんじゃないかな・・・挨拶する頃には、もうまぶたが閉じてたもんな・・・泣きすぎて・・・ところで、俺の感謝の気持ちうまく伝わったかな・・・

   

   

(最後に・・・)

羊のみんなへ・・・

サプライズで出る涙ってこんなんだってわかりました・・・

Cimg2484_rs Cimg2486_rs Cimg2495_rs

      

                

                 

昨年、一人私を置いて卒業していった11人が全員で私を迎えに来てくれました・・・

最高のサプライズでした・・・最高のプレゼントでした・・・

これで、何の未練もなく私も卒業できます・・・

       

(ついに・・・)

あと残るは、45周年を締めくくる第13回理事会のみ・・・

N野理事長へ感謝の気持ちで臨みます・・・

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

時の流れ・・・。

先日、三女の七五三で撮った写真が出来上がり家族で見ていると・・・。

200811222137001

   

   

   

   

   

押入れの奥から女房が・・・。

昔の写真を・・・。

200811222133000 200811222132001

   

      

      

      

         

そうなんです、結婚してから毎年家族写真を撮ってるんです・・・。

結婚当初は、もちろん二人から始まり、今は、最初のチビも女房と背があまり変わらないくらい大きくなり、次のチビも顔付きが女房に似てきて、最後のチビは、まだまだこれからですが・・・一人前に早くなりたいようで、毎日、お姉ちゃんたちと懸命に闘っています・・・

200811222131000 200811222129000

      

    

      

      

       

写真一枚一枚を見ていくと、我々二人の服装も髪型もそして、我々二人の顔も、年を重ねていっているのがよ~くわかります・・・(笑)

結婚して15年近く経ちましたが、15年もの間、ずっと寄り添う伴侶がいて、少しずつ前に歩んできた我々に、少しずつ宝物が加わり、今という時を向かえている・・・そんな時の流れを感じました・・・

   

今、常に前を向き、前に進む・・・懸命に・・・がむしゃらに・・・生きている・・・

    

そんな時、こうして少し後ろを振り返ってみる時間を持つとまた感じるものがあります・・・

我々二人の中で時々ある些細なことや小さなことなんかどうでもいいやって・・・

二人で歩んで作ってきた15年という時の大きさがすべてを解決してくれる・・・

 200811222132000 200811222138001

   

      

      

      

    

今、こうしてここまでこれた幸せに

感謝の気持ちが大きくなります・・・

 

さあ、明日は、いよいよ卒業式かぁ~

どんな気持ちになるのかなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

みんな頑張ってる・・・。

JCマンって昼間の顔と夜の顔が違う人が多いですよね~

昼間は誠実そうな顔をし仕事をしっかり、夜はめっぽう緩みっぱなしの方・・・(笑)

土曜日、藤枝に『Mモリアルハウス Rビュー藤枝』さんがオープンしました・・・

200812131030000 200812131030001

 

  

    

   

 

主は、07榛南JC理事長・09静岡ブロック協議会会長予定者のH口っちゃん・・・ 

200812131102000

 

 

  

  

 

この時期に、満を持してオープンさせるというその経営手腕も素晴らしいんですが、彼の人柄というか器というか・・・もっと素晴らしいことは、榛南の人間が、藤枝の地に店を出すにあたって、藤枝JCの人脈を大いに利用したこと・・・

私が知っているだけで、S田土地家屋調査士・S和建工・Sねかつ・K杉苑・U一番・S廣建設・S栄・・・

昨日のオープンセレモニーにも多くの関係者が出席しておりました・・・

200812131102001 200812131103000 200812131103001

 

  

  

 

 

JCのパワー・・・JCコネクション・・・この繋がりと絆は、やっぱりすごい・・・

そして、JCマンってやっぱり仕事というものがしっかりとベースにあって、昼間の顔があってこそ、夜の顔、もとい、JCマンとしての顔や姿があるのかなって思います・・・。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

韓国の友・・・。

今、次年度09部隊(Mッキー予定者他3名)が韓国ソウル陽川JCさんを訪韓しています・・・

昨晩、私の携帯にMッキー予定者から一枚の写メが送られてきました・・・

そこには、2007年陽川JCの会長を務めていた同志ジャンス会長の姿が・・・

Mッキーたちが、訪韓すると聞いてもジャンス会長へのお土産も手紙も持たすわけでもなく、毎年のようにこの忙しい時期に訪韓していた自分も今年は行かないと決めた時も、もちろん、毎日の日常の生活の中でも、彼のことを気にしすぎるほど気にはしていませんでした・・・

でも、写真で彼の姿を見た時に、1年前の2年前の彼との楽しい時間を思い出しました・・・

なんだか急に会いたくなってしまいました・・・

 Cimg9374_rs Cimg9336_rs  

 

  

ジャンス会長へ・・・

もう会うことはないかもしれないね・・・でも、楽しかったあの時間を忘れることもないね・・・(笑)

Cimg9372_rs

 

 

 

これからも、お互い楽しく頑張って生きていこう・・・人生の中で、一瞬でもめぐり合うことができた友として・・・韓国の唯一の友人として・・・

Cimg9326_rs

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

ついに・・・。

ついに発売・・・。

Mr.Childrenの新作アルバム・・・『SUPERMARKET FANTASY』・・・

また車の中が、賑やかくなりそうです・・・

週末の家族とのドライブも、絶対にこれ一色でしょう・・・

来年は、全国ツアーも始まります・・・

N古屋は、E崎先輩の新聞関係のツテで・・・

O阪・Y浜・S玉は、Tだ君の先輩を思う気持ちに賭けました・・・

  

Tだ事務局長予定者へ・・・

『頼んだぞ・・・グッドシート!』

さもなければ、PTAの副会長の席(グッドシート?)を空けておきます・・・(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

受けてしまいました・・・。

とある日の晩、しかもその日はとっても寒く雨も降っていました・・・。

そんな日に女性10人が私の家に・・・。

事前にその方達の用件は伺っていましたので・・・。

返事は、『ノー』というのみでした・・・。

でも結局・・・。

その方達の熱意というかこの寒空の中、わざわざ足を運んでくれた誠意というか・・・断る理由がなかったというか・・・子供たちの為に一肌脱ぐかというか・・・

受けてしまいました・・・PTA会長・・・(笑)

今年でJCを卒業し、少しゆっくりというか、公私ともにシフトを変え、経験を実力に変えていこうと思っていた矢先の出来事・・・・

来年度の一年間は、子供たちの近くから、父親としての、そして、お前たちを愛するパパとしての姿勢というか思いをしっかりと目に焼き付けてもらえるように頑張ろうと思います・・・。

決して、急ぐわけではありませんが、時間が進み、時間が限られているならば、やはり、できる時にできることをしてあげる・・・

10年後、20年後に子供たちにしてあげれないことを、今、してあげよう・・・

パパがJCマンとして、このまちを愛し、その仲間を愛し大切にしていることは、子供たちにはここ数年で伝えました・・・

来年は、お前たちの通う学校の為に、お前たちの仲間・友達の為に、もちろんお前たちの為に、パパは一生懸命に頑張っているんだよってことを伝えたいし、大きくなった3人の娘たちの心にいつまでも残るようなパパを娘たちの近くで見せたいと思います・・・。

 Cimg2490_rs

 Cimg2536_rs_2

  

 

この子達が、大きくなってそれぞれ巣立っていっても、忘れられることのない存在でありたい・・・

これだけ愛しているってことをいつまでも伝えていきたい・・・

3人の心の中にいつまでもいるパパでいたい・・・

 

  

 さあ、もう一回、体と気持ちにムチをいれるとするか・・・(泣)

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

ふ~

ふ~

今朝は、事務所を開けてすぐに富士川町の工事現場に職人連れて直行し、そのあと、速攻で藤枝に戻って、お客さまのところで見積もりの計測・・・。

200812051058000  

 

 

 

 

(途中、15分ぐらい三女R緒の幼稚園に顔を出し、娘の『お楽しみ会』を見学・・・本当は行く予定はありませんでしたが、昨晩、『パパ、絶対に来てね・・・』その言葉が心から離れませんでした・・・東名を久々に飛ばし、15分の時間を作りました・・・笑・・・)

そのあと、R-タリーに出席?というか出席表に○を書いて、お弁当を食べて、もとい、お弁当を飲み込んで・・・そのあと、Y津市役所で打ち合わせ・・・そして、静岡に向かい、業者及び管理会社と打ち合わせ・・・そして、本日の大雨で雨漏り発生!ということで、急遽、現場に様子見に・・・

そして、今、事務所に戻ってまいりました・・・。

 

ふ~

なんせ、

一日が早い・・・

一週間が早い・・・

一か月が早い・・・

もちろん、

一年が早い・・・

当然、

人生も早い・・・

 

時間よ、止まれ!

とは思いませんが、

もう少しゆっくりと時間が流れたら、

もう少し、人生を味わえるのに・・・

  

でも、これが、

今、働き盛りって言葉の意味なのかな・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

第12回理事会・・・。

第12回理事会・・・。
第12回理事会・・・。
第12回理事会・・・。
先程開会した第12回理事会・・・。

10年前、事務局JCルームの3階で初めて見た理事会も、家電組合の会場を借りたりして場所を移りながら、ここ数年は、ここF枝Pークインさんで行われてきました・・・。
開会の前にみんなで楽しく1050円のお弁当を食べました・・・。
遅くまで議論を交わしました・・・。
その後はよく笑いよく飲みました・・・(笑)

Pークインでのそんな思い出の理事会も私にとっては今回が最後・・・。

最近は、旅立つために、JCの大きな思い出や小さな思い出の一つ一つを噛みしめながら心の中で整理しているような感じがしています・・・。

本当に些細なことでも、それは私にとっては、大切なJCの思い出です・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

紅葉・・・。

先々週、紅葉を見に、山梨県のS仙峡まで行ってきました・・・。

Cimg2396_rs Cimg2397_rs 道中、本栖湖畔沿いを走りながら・・・。

   

 

Cimg2403_rs Cimg2423_rs Cimg2426_rs Cimg2428_rs

    

   

 

少し遅かったのか、結構、落ち葉が目立ちました・・・。(それとも、紅葉ってこんな感じなのかな・・・私のイメージだともっと赤・黄・橙・緑が混在していて色鮮やかなもんかなと・・テレビで京都嵐山や大原あたりの中継画像を見てももっと色美しかった印象があって・・・)

 Cimg2416_rs Cimg2418_rs Cimg2420_rs Cimg2411_rs  

   

   

S仙峡では、上の娘二人と往復で6キロくらい歩いたり走ったりしました・・・。

昨年の今頃は、平日に何かあったり、夜あったり、週末もあったりして、たまにある何もない大切な日曜日を、できるだけ遠出を避け、ごまかしごまかししながら、自身の『休息』に充てていたような・・・

でも今年は、同じ休息でも、自身の体の休息ではなく、心の休息に充てれます・・・。

来年は、今年テレビ中継でたくさん流れていた京都嵐山もしくは大原あたりの紅葉を見に行ければいいなと密かに思ってます・・・。(笑)

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »