« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月28日 (土)

新たな芽生え・・・。

とある某日、某所にて・・・

熱く語り合う仲間たち・・・

そこに集まった6名は、真剣にこれからの藤枝JCを考えてくれました・・・

 

そして、日を改めた、とある某日、某所にて・・・

その思いを、とある人物に伝えました・・・

Cimg1382_rs_rs_rs_rs

 

また、新しい何かが動き出します・・・(笑)

 

  

  

この新たなる芽生えにより、今の力がさらにしっかりと方向を見極め、力強く進みます・・・

そして、そんな今の力に新たなる力がもう一つ加わることができれば、藤枝の夏・08の藤枝が加速していきます・・・

  

『がんばれ!ニッポン!』

もとい、

『がんばれ!フジエダ!』

  

好きな言葉・・・魂・・・

 

(笑)

 

某日某所の語らいは、

わきの下からあふれ出る汗を止めることが出来ないほどの素晴らしい仲間たちとの語らいでした・・・

 

(笑)

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

Uめちゃんカップ・・・。

先日、U原アカデミー委員長のとうかい号お疲れさん会を兼ねて、Yみうりカントリーで『Uめちゃんカップ』を開催しました・・・

最近は後輩達が『Hんたいコール』とやらをしてるみたいですが・・・(笑)・・・彼は、達人と書いてタツトと読む・・・私は、幼稚園の頃からずっと『たっと』と呼ばせてもらっておりますが・・・(笑)

そんなたっととは、JCで中学校卒業以来ぶりに再会しました・・・しかも、私が03アカデミー委員長の時の入会でした・・・そして、彼は順調にJCマンとして成長し、昨年07では、私の思い、みんなの思いであった全体事業『思いやり』の担当副理事長を立派に務めてくれました・・・

Cimg5540_rs Cimg5528_rs いまでも担当委員長は、Sる委員長(現08専務)で、そのサポートである担当副理事長はたっとしかいなかったと確信しております・・・思いやりフォーラムのお疲れさんの場で流した涙は、感動しました・・・今でもたっとの思いやりに感謝しています・・・

 

長くなりましたが、そんなU原委員長が、今年、自身JCラストーイヤーにも関わらず、アカデミー委員長という大役を受け、さらに、とうかい号に副委員長として乗船・・・。その理由が、アカデミーの新会員のメンバーに出向というものを見せたい・・・頑張っている姿を見てもらいたい・・・

同級生が最後の最後までこんなに頑張ってくれていると、昨年卒業したたっとと同級生の『羊飼い』のおバカたちも立ち上がります・・・(笑)

そういうことで、先日の『Uめちゃんとうかい号お疲れさんカップ』が開催されたわけであります・・・(ふ~長くなりました・・趣旨説明が・・・笑・・・)

Cimg1308_rs 集まってくれたのは、同級生のM田っちゃん(通称:ちょうーさん)・I川元監事・晴ちゃん?(参加予定ではありましたが、急遽京都へ・・・泣)・N根現監事・Gみちゃん・最後にゴルフの先生として、また、とうかい号の先輩としてS田先輩をお招きさせていただきました・・・(夜からの参加で同級生の魂のアントニオKわちゃんも・・・)

 

この顔ぶれは、簡単に言えば、ゴルフ馬鹿たちの集まりです・・・(笑)

いや、今日は、Uめちゃんのそんな頑張りに敬意を表した仲間たちの集まりでもあります・・・

Cimg1315_rs ゴルフは、雨の中でのラウンドになってしまいましたが、その後のお疲れさん会、その後のP会・その後のカラオケ・その後のKらくでのチャーハン・・・もうP会でのテキーラが効いて・・・あまり記憶がございません・・・写真を見ながら、時間を追っていくとなんとなく思い出しますが・・・(その写真もここにはアップできません・・・笑・・・)

 

まあ、本当に楽しかった・・・

あそこにいた仲間全員が思ったこと・・・

間違いなく・・・・

JCで知り合い、JCを共にし、JCでつくったこの友情というか仲間は、本当にいいなあ~

ってこと・・・

 

(たっとへ・・・)

幼稚園から小学校へ・・・そして中学に・・・社会人になって・・JCで再会・・・

20年ぶりくらいにあったのに、昔から何一つ変わっていなかった俺達の関係は、もう、絶対、これからも変わらない・・・ずっと・・・(笑)

Cimg1318_rs_rs Cimg1319_rs_rs

ありがとう・・・そして・・・

  

  

たっと・・・とうかい号、お疲れさんでした・・・

(08アカデミーのみんなを無事2009年に連れて行ったら役目が終わるね・・・そうしたら、また遊ぼう・・・笑・・・)

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

すごい偶然・・・。

先日静岡で偶然に・・・。

200806121324001  

  

うちの車と同じナンバーを発見!

 

 

  

しかも、車種まで・・・

おまけに色も・・・

思わず確認しました・・・

女房に・・・

今どこにいるか・・・

もちろん藤枝でした・・・(笑)

 

うちのナンバー『7030』は、長女の菜緒(70)と次女の美緒(30)の名前で7030です・・・

偶然遭遇した7030さんは、何の意味だったのだろう・・・???

7/30の誕生日?

やはりナオさん・ミオさんなのか・・・?

  

※ちなみに我が家の『7030』歴は、車種では2代目になります・・・年数だと・・・8年ぐらいかな・・・

その間、三女里緒が生まれましたが、彼女は語呂も合わず、いまだにナンバーデビューができていません・・・(笑)

『リ』って、数字では代用できないですよね・・・誰か教えて!!

 

 

 

 

 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

6月例会・・・。

昨日K杉苑さんの2F富士の間で6月例会が行われました・・・

担当委員会は、M藤委員長率いるすこやか子育て委員会さん・・・

Cimg1291_rs 例会内容は、我々経済人にとっては珍しい『子育て論』・・・新鮮といえば新鮮でした・・・(笑)

 

Cimg1296_rs Cimg1299_rs Cimg1302_rs Cimg1298_rs

 

  

    

そして、今回はゲスト?一般参加の来場者も30名近く?以上?参加してくれました・・・(中には、JCOBの先輩の面々も・・・ありがとうございます・・・)

Cimg1295_rs Cimg1300_rs Cimg1301_rs

 

  

   

私のDグループは、S山先輩(笑)・Sる専務の奥様と奥様のお友達とでした・・・

ムーちゃん、お疲れ様でした・・・

卒業予定者ということで、委員長として向かえた初めての担当例会が・・・もう自身のJC生活の中で、最後の担当例会になりました・・・

どうでしたか・・・

Cimg1290_rs 委員長趣旨説明で見せたあの緊張した面持ち・・・

それは、この例会を真剣に考え、真剣に取り組んできたからこそ出た姿ではなかったでしょうか・・・

 

立派でしたよ~ 

凛凛しかった・・・(笑)

入会して3年目・・・で今年卒業・・・でもしっかりとムーちゃんがJCってやつを頑張った証しが一つできました・・・隣にずっといて一緒に頑張ってくれた同級生のOさむ副委員長と共に・・・

卒業までの残り半年は、もっともっと後輩達に声をかけ、若い衆とJCを楽しんでください・・・

本当にお疲れ様でした・・・

   

 

(次に・・・)

今日とっても嬉しいことがありました・・・

選考委員選挙の結果発表があったのですが・・・

Cimg1306_rs

次点 N村重之 16票・・・

 

  

N村シゲは、昨年のK原丸の委員長です・・・昨年委員長の時には、選考委員選挙の顔ぶれの中にはおりませんでした・・・それが今年、見事に・・・次点ではありますが・・・

すごく嬉しかったよ~

投票した16名のメンバーは、昨年とうかい号関連事業の担当委員長としてメンバーが協力していただいたことに感謝し、今年は、そのことに恩返しをと、とうかい号に出向したシゲの気持ちをしっかりと見ていたんだね・・・

シゲ、私は今年で卒業しますが、昨年の経験と今年のこの16票の重みを自信と誇りに感じて、これからも一生懸命にJC頑張ってください・・・

世話になったから、体当たりで恩返しをしようと、今年、少し無理しながらでもがんばった、そんなシゲの気持ちに、心からありがとうとおめでとうを言いたい・・・

 

男の生き方ってそうだよね・・・

いただいたもの・借りたものは、自分の中にしまうのではなく、それをまた誰かに返さなきゃ・・・

少し無理してでも・・・

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

最近・・・。

JCをすっかりご無沙汰させてもらい、すっかり抜け殻の私ですが・・・(笑)

本当にすいませんね・・・(笑)

でもそれだけ私の出番が必要ないほどに、メンバーの皆さんが頑張っているということでありまして・・・(笑)

それは何よりも嬉しいことであります・・・(笑)

で、最近は、子供達や女房との時間を大切にしながら過ごしているのですが・・・(笑)

数年ぶりに『ドラマ』ってやつを毎週欠かさずに見ています・・・

日曜日の夜21時からTBSで放送されている『R奇的な彼女』ってドラマ・・・

当日見れない時は、録画して見ています・・・

03でアカデミー委員長を・・・04で副理事長を・・・05は・・・06は筆頭副理事長を・・・07は理事長を・・・

ここ数年、ドラマにはまるっていうこんな時間が確かに無かった・・・

今、もしかして、普通の40歳のお父さんをしているのかもしれません・・・(笑)

でもこの愛する我が町『藤枝』の明るい社会の実現の為に、一般的な日常が日常でなく過ごしてきたここ数年間の日常を後悔なんて全くしてません・・・・

そんな経験があったからこそ、今の何気ない一般的な日常にありがたさを感じているのだと思います・・・

ここ数年間の経験を友たちと共にできたからこそ、今の自分がいるのだと思います・・・

人生やっぱり、少し無理してでも、チャレンジしてみるもんです・・・

男なら男らしく潔く・・・

  

この町で商売させてもらい、生活をさせてもらっている以上、この町に恩返しをすることは当たり前ですからね・・・(笑)

そして、この組織に入会し、その組織で多くを学び、そこから多くのものを得たのなら、お世話になったこの組織に体当たりで恩返しをすることも当たり前です・・・(笑)

  

『役が薬して益となる・・・』 

 

 

  

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

岩手・宮城内陸地震・・・。

昨日震度6強の地震が東北地方でありました・・・。

つい一ヶ月前には中国四川での大地震・・・。

この間どこかで読んだ雑誌にも、今年の9月に関東と中部(愛知)のほうで大地震が起こりそうだなんて、記事を読みました・・・。

考えてみりゃあ、ほんとここだけですよ・・・地震が来る来ると言われて続けて30年・・・のここ我が町静岡藤枝のここだけ地震が来ていない・・・

いつか来るときは、凄まじいくらいの大きさが一塊となり、やって来るのかな・・・

怖い・・・

覚悟を決め、来るだろう災いに向かって行かねばならない・・・そんな恐怖というか覚悟というかそんなことをふと思いました・・・

  

(そして)

Cimg5540_rs_2 今日、梅太郎が帰ってきます・・・もちろん、とうかい号から・・・

お帰り~

 

見送りも出迎えも梅ちゃんの顔を見れないけど、また日を改めて、お疲れさんやろうね・・・

魂のとうかい号9日間、お疲れでした・・・そして、土産話ゆっくり聞かせてね・・・(笑)

優しい男、きっととうかい号でも、乗船者を、スタッフを、その優しさで励まして頑張ってんだろうなぁ~

昨年の全体事業副理事長のU原達人を思い出してます・・・

 

 

 

 

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

これで、また一緒です・・・。

少し昔、『犬と私の10の約束』って映画を見て、自分の飼っていた犬(タロウ)のことを思い出し、涙が止まらなくなってしまった話をさせていただきました・・・

あれから・・・

そして、最近では・・・

ター君といつも一緒にいれるようになりました・・・(笑)

会社のパソコンの画面に・・・(家の玄関には写真飾ってあるのですが・・・)

200804071717000

 

 

ター君を眺めてしまう時間が増えてしまいそうですが、

一緒に仕事を頑張っています・・・(たぶん・・笑)

見つめられると、結構、照れくさいもんですね・・・ (笑)  

    

 あれだけ一緒にいたのに・・・

でも一緒に仕事をするようになってから・・・忙しい気がします・・・

ありがとう・・・ター君・・・

  

   

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

香港・・・。

昨年は、サイパンでした・・・

今年は、香港だそうです・・・

何のこと?

って・・・

とうかい号の寄港地です・・・

あれから一年が経つんですね・・・

昨年の乗船者との感動の出会いを思い出します・・・

Cimg4339_rs Cimg4363_rs Cimg4461_rs

  

 

  

今日旅立つんですよね?

N野理事長・S木元気筆頭・S野副理事長夫妻、お気をつけていってらっしゃい・・・(笑)

お土産は本当にいりませんからね・・・(笑)

 

今を一生懸命に頑張っている梅ちゃんに『頑張れ!』のエールを伝えてください・・・

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

命・・・。

凄惨な事件が日曜日の白昼、A葉原の歩行者天国で起きました・・・。

10名の重軽傷者と7名の命が絶たれました・・・。

悲しいです・・・

亡くなられた7名の方の無念を考えると切ないです・・・

 

言いたい・・・

 

生きるのが嫌だったら、

なぜ一人で自分の人生から乖離しなかったのか・・・

なぜ人を道連れにしなければならないのか・・・

多くの人の命を奪う権利があるのか・・・

世の中が嫌になったなら、もうダメだと思ったら、ひとりで死ねばいい・・・

7名の方の家族や友人、そして、本人の人生を一瞬にして奪ったことの重大さがわかるか・・・・

7名の方が今を一生懸命に生きていたとしたら、その命を絶った代償は、あなたの命一つでは、足りない・・・

  

 

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします・・・

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

友から・・・。

今までもそしてこれからも・・・私はいろいろな人から人生を学んでいくのだろうと思います・・・。

尊敬できる人・心から好きになれる人・反面教師的存在・ちょっとした思いやりや優しさに気づく人、気づかされる自分・今を一生懸命に生きてる人・先輩後輩同級生・年配者や子供・・・

日々の日常の中で、いろいろな出会いや生活の中から私は、自分の人生を学びます・・・

先々日、島田の盟友・親友であるH田っちゃんから一本の電話がはいりました・・・

昨年07の中部5JC同期理事長の5名の中から2名の同期理事長がとうかい号に乗船するんですが、そのことで・・・

彼と話をしていく中で、本当に彼の生き方や思いやりや優しさを感じることができました・・・

いい男です・・・

5人の中でいつもこんな気遣いをしてくれるのは、H田っちゃんです・・・・

昨日乗船する2人の同期理事長にメールしました・・・エールを送らせてもらいました・・・(同期理事長5人に一斉配信できるメーリングリストを使って・・・・)

まず、返事が返ってきたのが焼津の智ちゃん、次に静岡のシゲちゃん、そして、エールをくれた榛南のH口っちゃん・・・そんなやり取りを締めてくれるかのように最後に男H田司からの言葉・・・

『5人の友情・絆に乾杯!』

いつまでも忘れることなくこの5人の友情・絆が続いていくことができるのは、同志であることはもちろんですが、こんな粋な計らいができる男がそばにいてくれるからではないでしょうか・・・

 

相手を思いやる心・・・

やっぱり人生の中で一番大切なことだと思います・・・

  

また一つ、友から生き方を学びました・・・

 

 080607_082114_ed  

今日とうかい号は出航しました・・・中部同期理事長2名も元気に乗船したと思います・・・

昨年の07年県内22LOM同期理事長数名もLOMへの恩返しと言って乗船しています・・・

藤枝からはスタッフとしてU原アカデミー委員長が乗船しています・・・(昨年とうかい号事業担当だったN村シゲ君も昨年の恩返しと言って歓送迎委員会に出向しています・・・)

そうした多くの心を乗せて出航するとうかい号・・・

また楽しいお土産話を楽しみにしています・・・(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

友と・・・。

焼津の絶景ポイントにそびえるS風閣さんにて行われた『第16回志太平野美酒物語』というのもに参加してきました・・・。(簡単に言えば、志太平野の酒蔵さん6社の新製品の発表会を含む豪勢な試飲会ですかね・・・)

Cimg1236_rs Cimg1235_rs 全体の参加者は400名近くいたようです・・・。

   

  

我々軍団は総勢15名・・・内訳は・・・・簡単に言えば、JCの先輩後輩で構成される『日本酒大好きおバカ』の人たちの集まりです・・・(笑)(※注意!日本酒おバカの言葉の中に奥様たちと先輩は含まれておりませんから・・・笑・・・) 

Cimg1238_rs Cimg1240_rs

  

 

 

私は、S田先輩の奥様の代役で初参戦・・・   

Cimg1239_rs Cimg1241_rs

Cimg1237_rs

 

   

 

普段あまり日本酒を飲まない私ではありますが、楽しい宴でありました・・・ 

昨年JCを卒業されたS山先輩?(笑)も開会前は青白い顔で体調が優れないような感じでしたが、お酒マジックで見事に元気回復しておりました・・・(笑)

その後、藤枝に戻ってさらに一息・・・

Cimg1247_rs_rs

こんな日常が、明日への活力に変わります・・・・

 

  

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

第6回理事会・・・。

第6回理事会・・・。
今日は第6回理事会です・・・
早いものですね・・・

今08は、山頂に向けて勢いをつけて駆け上ろうと一生懸命です・・・
ほんの3ヶ月4ヶ月前のみんなとは、もう明らかに違います・・・
頼もしく思います・・・

だんだん私の役目も終わりかなぁなんて考えたりします・・・(笑)

素敵な2008年をここにいるみんなで作り上げてほしいと思います・・・

でも、『ではさようなら』ではありませんよ・・・

私も感謝と恩返しで最後まで心から応援させていただくつもりです・・・押忍!

しかし、今日は2時間の遅刻・・・(泣)

次回7回理事会には、いよいよ・・・次年度の上程も・・・

早いものですね・・・(笑)

でもまだまだ08もこれからです・・・

藤枝の熱い夏! 近し・・・

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

運動会・・・。

N野理事長以下ご一行様が本日伊賀上野の地で行われている『伊賀JC創立50周年記念式典』に出席されている最中、私は、子供達の運動会に炎天下の中、参加させていただいておりました・・・。

この運動会、本来であれば、昨日の土曜日開催であったのですが、雨天順延・・・

昨年であれば、理事長って立場であったら・・・当然今日は伊賀JCさんの記念式典に出席してるわけであって、当然順延された子供達の運動会には参加できなかったわけで・・・小5・小3の娘の成長を目で確かめることは出来ませんでした・・・

N野理事長、申し訳ありません・・・本日、炎天下の中、子供達の成長をしっかりと目で確かめることが出来ました・・・

物凄く暑い一日でしたが、大切な日曜日に、当たり前の日常を過ごしている・・・当たり前のことが、とっても嬉しく感じます・・・

Cimg1219_rs Cimg1224_rs Cimg1229_rs

 

  

  

昨年の経験が、今年の当たり前の日常に多くの感謝と彩りを加えてくれます・・・

N野理事長以下ご一行様・・・今を精一杯一生懸命に頑張ってやり遂げてください・・・

Cimg1220_rs_2 Cimg1227_rs_2

 

  

  

来年、当たり前の日常に感激し、素直に感謝し、また、一段昇った愛情のステージの中で、子供達との日常を楽しめると思いますよ・・・(笑)

  

     

 ところで、伊賀牛は美味かったのかな~・・・・それは食べて見たかった・・・結局、4JCの中で、上野(伊賀)JCさんに唯一訪問したことがなくJC生活を終えたK原2号でした・・・(泣)

  

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »