« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

心からありがとう・・・

12/31(月)・・・今の時刻は、23時44分・・・・

2007年も残すところ、あとわずかです・・・

静かに除夜の鐘を待ちます・・・

(社)藤枝青年会議所第44代理事長を拝命し、覚悟を決め、自分なりに一生懸命に走ってきた一年・・・

貴重な経験が出来ました・・・

大切な友が、仲間が出来ました・・・

そして、今一番思うこと・・・

その言葉は、やはり、『ありがとう・・・』

   

今の自分を精一杯みんなに、見せてきました・・・

みんなには、どう映ったかは、私には、わかりませんが、

この一年の私の背中が、今の私の心の全てです・・・

   

今を一生懸命に生きた、人生で一番幸せな時間を過ごせました・・・

 

至福の時・・・

 

そして、これからは、感謝する全ての人に恩返しの人生です・・・

 

今を生きててよかった・・・

今を生かされていることが、本当に嬉しい・・・

 

ありがとうございました・・・

 Cimg0773_rs

 

 

2008年も、藤枝青年会議所の誇りを胸に、メンバー全員が一丸となり、素晴らしい45年目の藤枝の歴史を、ここに刻み込んでください・・・

 Cimg9678_rs  

 (社)藤枝青年会議所

 第44代理事長 桑原 茂

 

   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

最後のお務め・・・。

Cimg9905_rs 昨日12/28(金)9:00~事務局(JCルーム)の大掃除がありました・・・。(担当委員会は、事務局さん・・・最後の最後までだったね・・・(笑) ありがとうね・・)

 

Cimg9902_rs 最近は、一年を通じて出たゴミ?荷物?残り物?は、随時、担当者が持って帰ることになっておりましたので、大掃除といってもそんなには・・・・ありました・・・(笑)

  

Cimg9903_rs Cimg9904_rs でも、いつもより早く10:30頃には、もうほとんど終了モード・・・・

  

  

銀行の帰りに事務局員のK名さんが、私の大好きな蜜団子と餡団子の差し入れ・・・・K名さんのそんな優しさ・お気遣いが我々メンバーをいつも勇気づけてくれます・・・。

そんなK名さんに、今日は、みんなからサプライズを用意・・・・

Cimg9906_rs 今年、最後のお勤めとなる本日、大掃除に来たメンバーと一緒に、K名さんに感謝状を・・・ Cimg1525

  

 

いつ何時、誰にでも、優しいお気遣いをしてくれるK名さん・・・

事務局に行けば、お茶やコーヒーを出してくれ、気さくにお話が出来ます・・・

電話をかければ、いつも丁寧な言葉で、応対してくれる・・・

その最後には、『体に気をつけてね・・あまり無理しないでね・・頑張ってください・・』

そんな優しい言葉をかけてくれます・・・

今年のキーワードのひとつ、『思いやり』・・・それをまさに実践してくれています・・・

いいお手本になってくれてます・・・

Cimg1526 全メンバーを代表して、御礼申し上げます・・・

『感謝しています・・・ありがとうございます・・・』

 

2007年もこうして、K名さんの縁の下の力持ちをいただき、無事ここに終えることが出来ました・・・どうか来年2008年も同様に宜しくお願いいたします。そして、お体には、十分ご留意していただき、これからも、この事務局が、K名さんにとって心安らぐ居心地のいい場所であってほしいなあと思います・・・。

 

一年間、本当にありがとうございました・・・ 

   

(もうひとつのサプライズ・・・)

私の事務所に、お花が届けられていました・・・

P1010016_rs K名さん、僕たちは、同じことを企てていたんですね・・・(笑)

P1010019_rs

最後まで、本当にありがとうございました・・・

 

  

これで、2007年が、本当に全て終わりました・・・

あとは、除夜の鐘を待つのみです・・・(笑)

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

第13回理事会・・・。

昨日12/26(水)場所をいつもの藤枝から静岡に変え、2007年最後の第13回理事会が行われました・・・。Cimg9736_rs Cimg9737_rs

みんなと電車で移動・・・そして、会場入り・・・

 

Cimg9741_rs Cimg9740_rs いよいよ最後の最後の理事会です・・・そして、その後は、一生懸命頑張った者だけが味わえる感動ってやつをこのメンバー全員で、味わいに行きます・・・・理事会自体は、1時間ちょっとで終了です・・・。(笑)まあ、在宅三役会議でもしっかり精査してましたから・・・

感動のフィナーレを迎える会場は、M庵さん・・・Cimg9742_rs (事務局さんの設営です・・・)

Cimg9744_rs

12月例会時の物とは違う手作りの2007年の軌跡を上映・・・

そして、私から理事17名全員へ感謝の気持ちを述べさせていただき、記念品を添えて、最後のメッセージを伝えさせていただきました・・・。

Cimg9746_rs Cimg9748_rs Cimg9750_rs Cimg9751_rs Cimg9752_rs Cimg9754_rs Cimg9757_rs Cimg9759_rs Cimg9761_rs Cimg9763_rs Cimg9764_rs Cimg9766_rs Cimg9768_rs Cimg9770_rs Cimg9772_rs Cimg9776_rs Cimg9779_rs Cimg9780_rs Cimg9782_rs

 

12月例会に不覚にも、大粒の涙が止まらなかった私でしたが、今日は泣くまいと思っておりましたが、8人の委員長たちを目の前にしてのメッセージは、やはり、我慢できませんでした・・・

可愛いと言ったらおかしい表現かもしれませんが、この2007年を信じて任せた、私にとっては、大切な大事なメンバーです・・・。彼らが頑張ったからこそ今日がある・・・そう言っても、言い過ぎではないくらい一生懸命に委員長ってやつをやってくれました・・・

最後にもう一度、17名の皆さんに言いたい・・・

『ありがとう・・・』

そして、事務局さんの粋な計らいで卒業生に後輩からメッセージが送られ、また、ご家族・先輩からの手紙あり、また、多くのサプライズゲストがお祝いに駆けつけてくれました・・・

Cimg9785_rs

この二人は、同期入会なんです・・・

Cimg9792_rs この二人は、委員長と担当副理事長以上の関係?

 

  

Cimg9794_rs Cimg9795_rs

筆頭は、奥様からの手紙で、撃沈・・・晴れて、チョロ泣き虫隊入会です・・・(笑)

  

Cimg9797_rs この二人は、今年のアカデミー委員会担当副理事長と、新会員の関係・・・

Cimg9800_rs この二人は、アカデミー委員長と担当副理事長・・・一年を共に新会員育成のために協働してきました・・・

  

Cimg9805_rs S山直前には、この二人が・・・S田先輩とN根君・・・

腐れ縁の仲間です・・・(笑)Cimg9810_rs  

  

Cimg9817_rs この二人は、ゴルフ繋がり・・・

Cimg9821_rs 奥様のお手紙にしんみりと・・・

 

 

Cimg9832_rs Cimg9829_rs 最後、Zッチュウさんには、同じJC歴15年を誇る、達人M竹先輩とZッチュウさんが専務時代、因縁の事務局長であったN野次年度のお二人・・・

そして、M竹先輩は卒業生全員にワインまでプレゼントしてくれました・・・さすがです・・ありがとうございます・・・

(ここで貴重なお宝写真を一枚・・・)

Cimg9839_rs M竹先輩とS山直前・・・昨年の理事長とアカデミー委員長の関係であったお二人・・・場の雰囲気とお酒の力が、うまくスパイスされ、思わず・・・の貴重な写真です・・(笑)

    

そして、今日の私へのサプライズは、やはり、女房と子供たちでした・・・(女房は、昨日から風邪で寝込んでいたのに駆けつけてくれました・・・これも愛ですかね・・・笑)

Cimg9842_rs も嬉しかったのは、次女の手紙です・・・手紙の内容というより、普段中々人前でお話をするようなことをしない娘です・・・(学校でも最近やっと発表ができるくらい・・・)その娘が、みんなの前で、手紙を読んでくれました・・・

Cimg9845_rs 嬉しかったです・・・その次女は、来年の2月で8歳です・・・ちょうど私が脳梗塞に倒れた時は、生後3ヶ月でした・・・早いものです・・・あの時、命が絶たれていたら、今日のこの子の姿は見れませんでした・・・月日を感じるのと同時に、生きているありがたさを感じます・・・

Cimg9850_rs ママへ・・・・・風邪ひきの中、ありがとう・・・

Cimg9844_rs 娘たちへ・・・・眠かっただろうに、本当にありがとう・・・

 

  

Cimg9862_rs Cimg9863_rs

最後に・・・

みんなからもらったメッセージが書かれている色紙は、私の一生の宝物です・・・ありがとう・・・最高の一日でした・・・

  

この後の、二次会・三次会はMッキー専務のボヤッキーでお伝えしてくれると思います・・・(笑)

 

 

(そして)

今朝、M本監事から電話がありました・・・

『桑、昨日はお疲れでした・・・よく一年間頑張ったっけな・・・本当にお疲れでした』と・・・

そして、

『JCの最後を桑と一緒にやれてよかったよ・・・』と・・・

15年もJCやってる先輩に最高の褒め言葉をいただけました・・・

ありがとうございます・・・何より嬉しかったです・・・

 

  

(そして)

今晩19:00より、JCルームで、2008年度第1回三役懇談会があります・・・

いよいよ今日から、新たな私の『恩返し』の一年が始まります・・・

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

ついに・・・。12/20(例会編)

通常総会・卒業式が滞りなく終わり、いよいよ2007年を締めくくる12月例会が始まります・・・

Img_0015 O石筆頭の開会の辞で幕を開けた本例会・・・

Img_0017

S山直前も最後の乾杯おじさん・・・(笑)

渾身の魂ある乾杯でした・・・

  

   

冒頭では、2007年の事業の軌跡ということで、私の大好きな曲ミスターチルドレンの『HERO』にのり、たくさんの映像が流れました・・・一人一人がとっても素敵な表情でした・・・この表情こそがみんなが、一年を一生懸命に頑張ってきた証しではないでしょうか・・・

あらためて思いました・・・

自分ひとりがここまで、一生懸命に頑張ってきたから、今日があるのではなく、まわりのメンバーが家族が従業員が、私以上に一生懸命に頑張ってきたからこそ、今日という日を迎えることができたんだと・・・本当にありがとうございました・・・40年生きてて一番幸せな一年でした・・・

 

さあ、元気で始まり、元気で締める・・・これが、2007年の生き様です・・・

楽しかったですね~(笑)

まずは、卒業生に届いたビデオレター・・・お世話になった人からのメッセージは、きっと卒業生の心に響いていると思います・・・

Img_0027 Scimg1302 そして、ゴスペルソング・・・クリスマスの雰囲気を盛り上げてくれます・・・

Cimg9683_rs Img_0034  そして、メンバーの奥様・子供たちも参加している為、メンバーがサンタとなり、子供たちにクリスマスプレゼントも・・・今日は奥様・子供たちもパパと一緒の夜を過ごします・・・(笑)Scimg1326 Scimg1327Scimg1297 

 

 

 

そして、何といってもこれ!卒業生の余興です・・・『羊会』たるものを立ち上げ、夜な夜な集まり、卒業生11名全員で企画し、練習してきました・・・絆の結晶です・・・

Scimg1306 Scimg1312 まずは、M田T治君が、いかりや長介に扮し、ナイスボケをかまします・・・

 

Scimg1313 Scimg1314 そして、続いての登場が、Zチュウさん扮する、T村新司とH田M信君が扮するH内孝雄のアリス登場・・・

(ZチュウさんのT村新司は、JC歴15年の重みを感じるほど、似てました・・・笑)

Scimg1316Img_0042  続いて、I川浩一朗君・・・前日にスピッツの『ロビンソン』を奥さんに駄目だしされ、急遽クリスマスソングに変更事件が勃発したにも関わらず、冷静にご自慢のトランペットを会場に響き渡らせました・・・

Scimg1318  Img_0046 そして、Wけんちゃんこと、T屋K二郎君とN塚Kん君がお色気ありのドリフのボケをかまします・・・

(Kんちゃん、よくぞ女房の前で、かましてくれました・・・笑・・・さすがです・・・)

Scimg1321 そして、O石H久君の下で猛練習をして全員で臨んだ『一世風靡セピア』・・・どうでした?かっこよかったでしょ?これが『羊の生き様だー』みたいな・・・

Img_0051 Scimg1324 そして、ここで突然、KISSのラヴィユンベイベーの人が、蓮華寺池公園のおそば屋さんの方から会場に乱入・・・M田Y光君です・・・(笑)・・・念願かなっての独演会です・・

Scimg1329 Scimg1332 Img_0052 そして、最後に卒業生全員で、ビリーズブードキャンプのアレンジ版をT島M之君先生を中心に皆さんに披露・・・

 

(アップでは、見せれないような写真ですが、アップでどうぞ・・・笑)

Scimg1333 Scimg1334 Scimg1335

楽しかったですね~羊会の皆さんと本当にいい思い出が出来ました・・そして、後輩たちに、元気パワーを見せることができました・・・これがまさに『羊の魂』ではないでしょうか・・・

 

Scimg1345 Scimg1346  さあ、例会も終盤を迎えます・・・次は、監事所見・・・『ちょっと、待ったぁ~』の声がかかります・・・そうです、私のために、中部4JCの理事長が、わざわざ会場に駆けつけてくれたのです・・・大きなプレゼントを持って・・・嬉しかったです・・・これも苦労を共にしてきた理事長同士の暖かい友情ってやつですよね・・・本当にありがとうございまいた・・・Cimg9689_rs

ちなみにプレゼントの中身は・・・5人の理事長の似顔絵入りのパター・・・(似顔絵は、島田JCH田理事長の作・・・)

 

Scimg1352  M本監事・I川監事両監事からの最後の監事所見が終わり、いよいよ最後のMッキーことM田専務の閉会の辞・・・毎年最後の閉会の辞は、その年の専務が気持ちを込めて、多くを語り、締めくくりの挨拶をするのが、藤枝JCの恒例です・・・

Scimg1359 Scimg1360 Scimg1361 Scimg1363

 

 

Mッキーの話を聞いているうちに、どんどん自分の感情が高ぶり、そして、涙がこみ上げてきました・・・もう止まりませんでした・・・人前で流す涙の恥ずかしさより、嬉しさでした・・・目の前にいるMッキーを強く強く抱きしめました・・・  

一年半、常に彼は私の一番そばにずっとずっといてくれました・・・そして、美味しい所は私、裏方仕事は全て彼・・・でも、だからこそ、私には彼にしか見せていない私の背中がありました・・・私自身が思う『理事長』ってやつを彼には、話してきました・・・そして、それを背中で見せてきました・・・

ずっとずっと一番そばにいてくれたそんなMッキー専務からいただいた言葉・・・

心に沁みました・・・心に沁み込みました・・・

そばで、見てくれていたんだなぁ・・・俺の背中・・・嬉しかったです・・・

また、いつか、もし、万が一?(失礼ですよね・・・笑)彼が『理事長』ってやつを背負う時が来たならば、是非、この専務での経験を生かして、自分なんかよりもっともっと素晴らしいリーダーになってほしいと思います・・

Mッキーちゃん、本当にありがとうな・・・お疲れでした・・・

(第13回理事会がまだあるけどね・・・(笑)) 

 

みなさん、長くなりましたが、素晴らしい思い出に残る一日をありがとうございました・・・・

 

(おまけ1)

Cimg9566_rs Cimg0677_rs 最優秀委員会『元気交流委員会』委員長のS木T夫君・・・本当に素敵な例会をありがとう・・・門出を飾る1月例会担当から始まり、最後を締めくくる12月例会もS木T夫委員長率いる元気交流委員会でした・・・最優秀にふさわしい委員会であれたのは、紛れもなく、T夫委員長のリーダーシップであり、人間性であると思います・・・2008年は、筆頭副理事長という役職ですね・・・今年の委員会での活躍を今度は、藤枝青年会議所の中で、『恩返し』のつもりで、存分に自身の能力を発揮して欲しいと思います・・・

一年間、元気パワーをありがとう・・・Cimg3004_rs Cimg1504_rs Cimg2589_rs Cimg3797_rs

 

たけちゃんの全てが、魅力でした・・・大好きな委員長の一人です・・・(笑)

 来年も皆さん、この男を真の男にしてあげてくださいね・・・(笑)

 

(おまけ2)

Scimg1289 先ほど、監事所見の前に中部4JCの理事長さんたちがお祝いに駆けつけてくれたことは、述べさせていただきましたが、実は、もう一人の私の親友?戦友?悪友?である三島JCのHりえもんことH江理事長からもお祝いの花束をいただきました・・・Hりちゃん、ありがとう・・・そして、素敵なメッセージも・・・自分は何もしてないのに、いただくだけいただいてしまって・・・Hりちゃんの優しい一面を今回も感じてしまいましたよ・・・本当にありがとうね・・・

 

(おまけ3)

家族へ・・・・

三人の娘たちへ・・・もうすぐパパはいつものパパに戻れるからね・・・待っててね・・・

女房へ・・・これからは、『うるさいっ』って言われるくらい横に居てやるからな・・・そのかわり、今まで通り、家のことは何もしないぞ・・・(笑)

一年間、寂しい思いをさせてごめんね・・・

でも文句のひとつも言わず、いつも家族みんなで送り出してくれてありがとう・・・

Scimg1366

 やっとここまできたよ~

 あともう少しだよ~

 

来週、第13回理事会を終えると・・・もうすぐそこですね・・・

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

ついに・・・。12/20(卒業式編)

さあ、会場をクリスタルルームに移し、卒業式が始まります・・・。

Cimg9621_rs 今年は、1967年昭和42年生まれの未年の11名のメンバーです・・・。

昨年の卒業生は、6名・・・今年は多いです・・・気合を入れて、卒業証書を読み上げるつもりです・・・

だって、この卒業証書は、後輩たちの気持ちがこもっています・・・出来上がるまでに、まずは、OB先輩たちに聞き込みをしたり、現役メンバーにもネタ探しに東奔西走・・・内容に関しては、担当委員会・専務が何度も何度も読み返し、校正を重ねます・・・

読み上げる私が、チョロイとせっかくの楽しい内容が皆さんに伝わりません・・・

11名の卒業生の11枚の卒業証書を精一杯読み上げてみて・・・

やはり、そこには、11通りのJCってやつがありました・・・

でも、卒業生の笑顔が、やりきった顔に見えます・・・悔いの無いJCだったと感じます・・・

アントニオ聡委員長ことK崎君の場面では、M-ちゃんの熱いものに一撃されてしまい、送辞の時には、卒業生一人一人の顔を見ていたら、直撃を食らってしまいました・・・(笑)

しかし、この涙は、まだ序章だったんですね・・・(泣)

卒業生11名の素敵な笑顔を送ります・・・

Cimg9625_rs

 

M田祥光君

 

Cimg9631_rs

Cimg9635_rs

Cimg9633_rs

 

K崎聡君

  Cimg9638_rs Cimg9639_rs  

O石晴久君

 

Cimg9647_rs

 

T屋健二郎君

 

Cimg9651_rs Cimg9648_rs

 

T島雅之君

 

Cimg9653_rs

 

M田智治君

 

Cimg9654_rs

  

H田正信君

 

Cimg9657_rs Cimg9661_rs

 Scimg1286

S山茂範君

 

Cimg9663_rs Cimg9662_rs

 

I川浩一朗君

 

Cimg9666_rs Cimg9664_rs

 

M本裕文君 

   

Scimg1280 N塚顕君

   

 

本当にご卒業おめでとうございます・・・

私は、2008年羊を代表して、一年LOMの中に残ります・・・そして、後輩たちの心の中に皆さんの『羊の魂』がしっかりと宿っているかを見届けて卒業させていただきます・・・・

本当は、同級生の羊のみんなと卒業したかった・・・

でも来年LOMに残るのは、私なりの恩返しです・・・

2007を一生懸命に頑張ってくれたメンバーが2008も頑張ります・・・

頑張ってくれたメンバーへの私なりの恩返しをしっかりとしたいと思います・・・

集合写真を撮り終え、いよいよ最終ステージ12月例会へ・・・向かいます・・・

Cimg9678_rs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

ついに・・・。12/20(総会編)

ついにその時が来ました・・・。

そうです、12/20(木)、藤枝Eミナースさんで第99回通常総会・卒業式・12月例会が行われました・・・。(これで2007年の全ての事業が終わります・・・)

まずは、第99回通常総会・・・。15:00という集合時間にも関わらず、多くのメンバーが集合してくれました・・・委任状でもOKなのですが、半分仕事を置いてでも会場に駆けつけてくれる・・・そんな気持ちが嬉しいですね・・・

Cimg9583_rs Cimg9584_rs 2案件は、いずれも2008年・・・年間事業計画と事業予算の承認・・・

 

2007年同様に、満場一致で承認可決されました・・・おめでとうございます・・・

 

その後は、優秀会員の表彰に移ります・・・

今回は、

・優秀会員 (例会を休まずに出席の皆勤賞) Cimg9586_rs

 

 

・最優秀委員会 (一年を通じて、一番頑張った委員会)Cimg9590_rs

元気交流委員会

 

・新人賞 (新会員で一番頑張ったメンバー)Cimg9587_rs

稲葉史博君

 

・特別賞 (最優秀元気マン)Cimg9588_rs

川崎聡委員長

 

・最優秀委員 (MVP)Cimg9594_rs Cimg9595_rs

杉浦聡委員長

社会福祉委員会のみなさん

 

おめでとうございます・・・みなさんの頑張りが他のメンバーの強い心の支えになりました・・・

ありがとうね・・・

そして、プレジデントリーフの伝達及び監事・副理事長・専務バッジの交換です・・・

Cimg9597_rs Cimg9599_rs

Cimg9607_rs

 

 

  

プレジデントリーフが両監事から外された瞬間は、やはり、感慨深いものがありました・・・開放された?終えれた?責任を果たした?・・・なんとも言えない気分です・・・

そして、今度は07役員から08役員にバッジを伝承します・・・『魂の引継ぎ』ですかね・・・(笑)

Cimg9605_rs Cimg9609_rs Cimg9608_rs Cimg9612_rs

 

 

 

最後は、08N野予定者から私へ『理事長感謝状』・・・

Cimg9617_rs 素敵な感謝状をありがとう・・・

 

  

さあ、会場を移して、第2ステージ・・・いざ、卒業式へ・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

嬉しいことがありました・・・。

本日、いつものようにメールをチェックしていると、S浦委員長率いる社会福祉委員会さんからの委員会報告がありました・・・

昨晩が本年度最後の委員会だったそうです・・・

そして、全員が揃っての忘年会だったそうです・・・

そして、私は、何が嬉しかったかというと、そこに添付されていた一枚の写真です・・・

 

Photo

   

 

  

自分が、ここまで一生懸命に頑張ってきたからではない・・・

みんなが、ここまで一生懸命に頑張ってきてくれたからだ・・・ 

 

そう思いました・・・

  

ありがとう・・・  

  

さあ、明日は、いよいよ総会・卒業式、そして、最後の12月例会です・・・

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

いざ、訪韓・・・ソウル陽川JC・・・(最終日編)

Cimg9551_rs昨晩までの楽しい交流の後は、ここソウル陽川JCの事務局で『08年度実務者会議』が行われました・・・今年、新しい場所に事務局が移転したそうです・・・(広くて綺麗でゴージャスでした・・・)

 

Cimg9544_rs Cimg9543_rs 会議の内容は、簡単な自己紹介・・・(もう3日目ですからね・・・)その後、08の来藤の日程調整やらお互いの意見交換が08両議長の下、行われました・・・

Cimg9547_rs Cimg9546_rs Cimg9553_rs

 

  

   

この3日間を終え感じたこと・・・08もきっと楽しい交流が出来ることでしょう・・・

   

Cimg9556_rs そして、最後に、ジャンス会長、楽しい一年でしたね・・・ありがとう・・・
 同期の理事長が、ジャンスでよかったよ・・・

 

  

(そして)

15日の20:00に小杉苑さんに到着・・・

Cimg9559_rs 韓国より寒いのでは・・・そんな中、多くのメンバーが出迎えに来てくれていました・・・本当に頭が下がります・・・ありがとう・・・

Cimg9558_rs でも一番嬉しかったのは、N野理事長ではないでしょうか・・・

  

これから始まる08の中で、理事長として、思い悩む時もあるでしょう・・・・

 でもこんなときに、頭をよぎるのは、こんな光景です・・・寒い中、忙しい中、こうして、出迎えに来てくれる人の『思い』が重なって、積もって、理事長の大きな心の支えと変わっていくと思います・・・

07の一年を振り返れば、今ここまで、来れたのは、やっぱりみんなのこうした気持ちが大きな力になったからだと思います・・・

これからも、みんなで声掛け合って、N野理事長に大きな力と勇気を与えてあげてやってください・・・

 

(そして2) 

T本委員長、とみたと書いてT田副委員長、3日間ご苦労様でした・・・

二人は、寒風が吹く中、到着した小杉苑さんにあれだけのメンバーが出迎えに来てくれていた光景を見たとき、どう思ったでしょうか・・・

3日間の中で、結構二人には、その場その場で喝を入れましたが、これは私のエールです・・・先輩としてのがんばれのエールです・・・二人には、なにかを一生懸命にやり遂げた後の感動ってやつをこれからも、もっともっとたくさん味わっていってほしいと思います・・・

本当にお疲れ様でした・・・ありがとう・・・

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

いざ、訪韓・・・ソウル陽川JC・・・。(二日目編)

K井先輩からいただいたウコン・ハブ粉等々のサプリメントのお陰で?いやいや、気力です・・・あんなに食べて、飲んだのに不思議と元気・・・(笑)

今日は、一日フリーですので、午前中は、韓国式サウナへ・・・アカスリも体験・・・日本では、女性がアカスリマッサージをしてくれますが、本場では、イカツイ男性がゴシゴシ・・・思わず出た言葉が、『痛てーなー』ほんと、マナーの悪いお客ですいません・・・(泣)

でもそのあとのオイルマッサージは気持ちよかったです・・・(笑)

Cimg9422_rs_2 そして、昼食は、楽しみにしていたサムゲタン・・・とっても美味しく頂きました・・・(笑)

Cimg9423_rs_2 そして、韓国では?陽川JCでは?すべてこうした食事の費用は、OBの先輩達のご馳走です・・・今回のこのサムゲタンをご馳走してくださった先輩は02の会長であるパク先輩・・・(藤枝02渡邊理事長の同期理事長です・・・)本当にありがとうございます・・ご馳走様でした・・

Cimg9433_rs_2 そして、食事の後は、『NANTA』(ナンタ)を観劇・・・

Cimg9434_rs_2 Cimg9436_rs_2 Cimg9431_rs

Cimg9439_rs_2 Cimg9440_rs_3 この二人が、感激のあまり、会場を出てからこんなポーズを・・・(笑)

すいません、見た人でなければ、わかりません・・・

でもとっても楽しかった・・良く笑いました・・その中でも一番ケラケラと笑っていたのが、Kごちゃん・・・S山直前がビックリするほど、笑っていました・・・(今度は、是非家族に見せてあげてやってくださいね・・笑)

 

Cimg9444_rs_4 Cimg9445_rs_2 Cimg9441_rs_2 そして、夜は、昨日と同様に陽川JCさんとの親睦会・・・楽しい夜でした・・・

 

皆さんの飲みっぷり、もとい、楽しそうな笑顔だけ、ここにご報告させていただきます・・・(笑)

Cimg9455_rs_2 Cimg9457_rs_2 Cimg9458_rs_2 Cimg9460_rs_2

Cimg9451_rs_2 Cimg9454_rs_3 Cimg9450_rs_2 Cimg9463_rs_2

Cimg9472_rs_2 Cimg9485_rs_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

いざ、訪韓・・・ソウル陽川JC・・・。(初日編)

Cimg9295_rs 12/13(木)7:15小杉苑さんの駐車場に多くのメンバーがお見送りに来てくれ、我々08Nの理事長予定者・S山直前・K井先輩・Y下07理事・Kごしま08陽川JC担当副理事長・T本担当委員長・T田担当副委員長・私の計8名でセントレア空港より、ソウル陽川JCの待つ仁川国際空港へと向かいました・・・。(13・14・15日の3日間の旅路です・・)

Cimg9298_rs たくさんのメンバーの見送り出迎えはいつ何時でも、心強いものです・・今回もきっとN野予定者の心に多くのメンバーの気持ちが響いていると思います・・・ありがとう・・・(今年一年理事長ってやつをやってきて、辛いって思うときに出てくるのは、家族の顔じゃないんですよね・・・今年は、いつ何時でも自分を一人にさせなかった多くのメンバーの顔でした・・・)

Cimg9300_rs 仁川国際空港に到着すると、早速ソウル陽川JCのメンバーがお出迎え・・・今年は、到着の当日の夜が、陽川JCの創立記念式典になる為、彼らも大忙しだと思われるのに・・・ありがとうございます・・・

 

Cimg9303_rs Cimg9306_rs Cimg9327_rs 式典は淡々と表彰が行われていきます・・・

 

Cimg9311_rs Cimg9312_rs Cimg9340_rs そんな中、我々08N野予定者も堂々の入場、そして、スピーチです・・・

Cimg9346_rs

 

Cimg9355_rs Cimg9359_rs 式典では、07のキムジャンス会長から08次年度キムテオン会長へのプレジデントリーフの伝承も行われました・・・

Cimg9364_rs 陽川JCさんもいよいよ次年度モード突入です・・・(笑)

Cimg9375_rs Cimg9380_rs Cimg9374_rs 

 

 

式典は、約2時間くらいで終了しました・・・いつもはもう少しダラダラと長く行われるのですが、今年は、私が楽しみにしていた陽川流卒業式もないようです・・・(泣)

Cimg9384_rs

しかし、私も06理事長のS山直前も、なぜこの時期に韓国へ行くのか?間違いなく言えるのは、僕達は、理事長を共にした同期の理事長に会いに行ったのだと思います・・

国民性も流れている血も違います・・・でも理事長として、一生懸命にやった一年を労ってあげたかった・・・ 

Cimg9386_rsCimg9403_rs到着したその晩からソウル陽川JCメンバーとの歓迎会が始まります・・・

毎年の光景ですが、この3日間のお付き合いで、きっと、今回初めて参加された藤枝メンバーの心にも、このソウル陽川JCのみなさんの『おもてなしの心』がどんなにすごいのかが伝わることでしょう・・・

 

結局、不眠不休で朝を迎えます・・・(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

いざ、ソウル陽川JC へ・・・

いざ、ソウル陽川JC<br />
 へ・・・
只今から、セントレア空港から旅立ちます・・・
K井先輩・S山直前・N野予定者・Kごしま担当副・T本担当委員長・とみたと書いてT田担当副委員長・バーバーY下・私の8人で・・・
珍道中は、改めてご報告させていただきます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

アカデミー委員会の忘年会・・・。

先日、Y崎アカデミー委員長から、本日M葉で07アカデミーの最後の委員会(忘年会)があるからというお話を聞きました・・・。なんとなく委員会での新会員のメンバーの顔が見たくて、最初だけちょこっと顔を出させていただきました・・・。(本当は、最後まで参加して、みんなと楽しい時間をと思っていたのですが、明日からはソウル陽川JCの創立記念日に向かう為、それは断念・・)

冒頭に挨拶のお時間を頂きましたので、少しみんなにお話をさせていただきました・・・・。

今年の可愛い大切な新会員のみんな・・・初めて顔をあわせたのは、一年前の面接の時かな・・・それから一年が経ち、みんなの顔がどんな風に変化したのかを確かめたかった・・・今日見た顔は、一年前とは違う、少し緊張から解かれた、楽しそうな顔が見られました・・・・なんかほっとしたような・・・嬉しいような・・・・

結構、話をさせていただきましたが、私が言いたかったことがみんなに上手く伝わったかなぁ~(笑)

 

最後に、来年2008年には、15名以上の新会員が新たにこの藤枝JCの扉を開きます・・・

今年、みんなに対して、先輩がしてくれたように、来年の後輩たちに積極的に声を掛けてほしいと思います。

  

どうか、後輩に声の掛けられる先輩になってほしい・・・

そして、まだまだ2年目の皆さんには、多くの先輩もいます・・・

どうか、そんな先輩達に声を掛けてもらえるような後輩でもいてほしい・・・

  

自分が理事長という時期に、入会をし、そんな皆さんと共に、楽しい時間を過ごせたことは、私の今年の思い出の一つとなりました・・・ありがとう・・・

 

そして、卒業まで、絶対に頑張れ! 

 

(おまけ)

さあ、明日からソウル陽川JCのジャンス会長の下を尋ねる3日間の旅路が始まります・・・寒そう・・・(泣)

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

OB役員会忘年会・・・。

週末にJC2連休を久しぶりにいただき、多少英気を養えたかなという中、昨日は、今年一年、大変お世話になりましたOB会役員様の忘年会にお招きいただきましたので、私、Mッキー専務、N野予定者、S浦専務の4人で参加させていただき、07のご報告と御礼・08事業へのご協力のお願いをさせていただきました・・・。

Cimg9293_rs 会場は、藤枝市役所近くのT萬さん・・・。8000円の会費でしたが、今年度の御礼と次年度へのお願いの挨拶に回るため、中々お料理にありつけません・・・。でも今日は、8000円のお料理を食べに来たのではありません・・・。今日は、先輩たちに、我々現役は、まだまだ先輩たちに教えていただいたJCってやつを一生懸命頑張って活動しているんです・・・そんなことをご報告にあがらせていただいたのです・・・。

我々4人の前に並ばれている美味しそうなお肉・・・お刺身・・・

T下先輩の締めのあと、帰られる先輩の何人かが、優しく声をかけてくださいました・・・

『おまっち、何にも食ってないのか・・・もったいないで、ゆっくり食ってけよ・・・』

見え見えでもなんでもいい・・・今日ここに招かれた我々現役4人は、何にも口にせず、ただ一生懸命に先輩にお酌して回る・・・そんな姿を見て、先輩の皆様が我々現役のやる気・心意気を感じていただければ・・・それだけで・・・

『おまっち、ゆっくり食ってけよ・・・』

その言葉の中に、『今日の姿、しっかり見てたぞ・・・これからもがんばれ』という先輩のエールが聞こえました・・・

Cimg9292_rs 二次会も、Iヶ谷OB会長様、本当にご馳走様でした・・・4人を代表して御礼申し上げます・・・

  

    

 

(そして)

本日、12/11(火)10:00より、市役所3Fにて、グリーンハーモニー藤枝 春の植木祭りの打ち合わせが行われたため、S浦委員長に変わり、今回から次年度担当のU原委員長と共に参加させていただきました・・・

開催日時が決まりました・・・平成20年3月22(土)23(日)です・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

04アカデミー追い出し・・・。

Cimg9282_rs Cimg9283_rs 昨日12/7(金)19:30からA比奈君の『M杉』さんで2004年に入会し、今年卒業されるO石筆頭の追い出しが行われました・・・。当時の委員長であったK原1号先輩・副委員長であったKごちゃん・スタッフだったA島先輩、そして、新会員であった同期入会のMッキー専務・S野ちゃん・K原3号・・・そして、一応04アカデミー委員会担当副理事長であったわ・た・しの7人です・・・。

とっても懐かしく楽しい時間でした・・・

まずはK原委員長が、新会員当時だったころのO石筆頭についてお話され、また、卒業の祝いの言葉を贈ります・・・。

O石筆頭も入会当時から今に至るまでを一つ一つ思い返していくかのように熱く語っておりました・・・(笑)

Cimg9287_rs Cimg9288_rs そして、A比奈君の奥様から花束をもらうころになるとO石筆頭の顔はもう満面の笑みです・・・本当に嬉しいんだなって気持ちが見てるほうにも伝わってきます・・・。本当におめでとう・・・同期の仲間っていいですよね・・・

Cimg9289_rs Cimg9291_rs Cimg9290_rs

 

  

 

昨晩は、この後、二次会・三次会へとみんなで流れていきました・・・(みんな当たり前のようにね・・・笑・・・朝、妙にお尻がヒリヒリ・・・&・・・喉がガラガラ・・・ハバネロとカラオケですかね・・・笑)

 

(おまけ)

私事でしたが、とっても嬉しいことがありました・・・・

K原先輩とA島先輩から、私の理事長としてのこの一年に対して、労いの言葉やお褒めの言葉をたくさんいただきました・・・

40歳になったこんな親父でも、褒められるとすごく嬉しいです・・・とても幸せな気分になりました・・・ここまで頑張ってきてよかったと思いました・・・だから、こうして人は、人間は、頑張れるんだなと思いました・・・励まされ、支えられ、応援され、勇気付けられ、自分は、ここまで生かされてきたことに感謝です・・・

月曜日から続いた5連荘のJC活動もここでひとまず終了です・・・(来週は韓国か・・・)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

第5回予定者理事会・・・。

昨日12/6(木)、F枝パークインホテルにて、いよいよ08予定者最後の理事会が行われました・・・。前回の第4回理事会においては、正直、個人的に少し不甲斐なさを感じた予定者理事会でした・・・。その後、一度、三役懇談会を挟み、今日を迎えました・・・。やはり、気持ちってのは、伝わるんですよね・・・。戻ってきました、凛とした藤枝青年会議所らしい姿が・・・。

Cimg9280_rs 今回の第5回理事会は、非常によかったと思います・・・

Cimg9279_rs 緊張感もあり、そんな雰囲気の中、意見も多く出ました・・・

  

      

これでいよいよ2008年N野丸が出航します・・・

9人の委員長さん、一年掛けて、味わってください・・・

『一生懸命頑張った者にしか味わえない感動』ってやつを・・・・(笑) 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

サッカー同好会忘年会・・・。

Cimg9254_rs 昨日12/5(水)、14:00より(非常に中途半端ですよね・・・)島田の歩歩路2Fで『富士山静岡空港周辺地域経済団体懇話会』主催の講演会に参加させていただきました・・・。内容は・・・『先進事例に学ぶ地域再生と広域連携』・・・

そして、夕刻18:00からは、Mッキー専務と焼津JCO石理事長の祖父母がお亡くなりになられたということで、お通夜にお悔やみに伺わさせていただきました・・・。

そして、19:00からは、サッカー同好会の忘年会に参加・・・

Cimg9258_rs Cimg9259_rs 今年は、4JCゴルフ・サッカー大会の主管ということもあり、3月に行われました際には、サッカー部の皆様には、大変お世話になりました・・・。また、10月の米子の地で行われた全国サッカー大会においても皆様と本当に楽しい時間を過ごさせていただきました・・・しかも、私に是非『ゴール』をということで、サッカー部一丸となって私にゴールをプレゼントしていただきました・・・。(他のJCがうらやむくらいの皆さんの思いやりに心から感謝です・・)

そして、先日の卒業生追い出しサッカーの企画・・・S山直前の本当に嬉しそうな笑顔も見れたし・・・

本当に一年間、07を盛り上げてくださりありがとうございました・・・

 

昨日は、多くのメンバーが『変り種』『新種』のお酒をご堪能しておりましたが、皆さん、ご体調はいかかでしょうか・・・(笑)Cimg9266_rs Cimg9269_rs  Cimg9274_rs

Cimg9278_rs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

第12回理事会・・・。

昨日12/4(火)、第12回理事会が行われました・・・。

昨年の予定者の時に5回・・・今年になって、12回・・・積み重ねてきた回数は、17回にもなります・・・

今まで、当たり前のように、このメンバーでこのF枝パークインホテルで行ってきた理事会ですが、今日がこの会場で、この席に座って、このメンバーで行う理事会は最後なんですね・・・(第13回は静岡ですから・・・)

とうとう来てしまったか・・・という寂しさよりも、

ついにここまでたどり着いたか・・・・という達成感というか喜びというかそんな気持ちのほうが強いですかね・・・

今回の理事会では、8つある委員会さんのうち5つの委員会で年間事業報告がありました・・・

先駆けまちづくり委員会Y下委員長からの上程でしたが、他の委員長さんから多くの意見がでました・・・

S山直前曰く、『この年間事業報告はあまり意見も出ず、いつもさらっと審議が通る・・・』らしいです・・・・

でも、今年は違いました・・・

年間報告を行った5人の委員長に、他の理事会メンバーから多くの労いの言葉がかかりました・・・Cimg9239_rs Cimg9241_rs Cimg9245_rs Cimg9246_rs Cimg9242_rs

 

みんなで相手のことを褒めたたえあう・・・思いやりの心・・・そんなことも今年学びました・・・

聞いていてすごく嬉しかったです・・・

この光景こそが、もしかしたら、我々が一年、ひとつになって、一生懸命に頑張ってきたことの『証し』なんですかね・・・

2007がここまで来れたのは、間違いなく、この理事会メンバーの力であって、8人の委員長の『やるしかない』という強くて熱い気持ちのおかげだと感じました・・・

 

残るは、いよいよ第13回理事会・・・

そこでは、『一生懸命やった者にしか味わえない感動』ってやつをみんなで味わいたいと思います・・・

最後、みんなで肩組んで、歌でも歌いますか・・・(笑) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

東海地区第3回会員会議所会議・・・。

Cimg9213_rs 昨日12/3(月)名古屋のヒルトンホテルにて、『東海地区協議会第3回会員会議所会議』が行われました・・・。議案は補正予算の承認だけでした・・・。師走に変わった月のその週の初めとなる月曜日の開催でしたが、結構、理事長が参加しておりました・・・。

Cimg9206_rs 私も一人でお伺いさせていただこうと思っていたのですが、Mッキー専務がオブザーバー出席をしてくれました・・・。嬉しいですよね~・・・・他の理事長さんたちも一人で来られる方が多かったため、余計に、申し訳ない気持ちになってしまいました・・・。

Cimg9209_rs Cimg9207_rs Cimg9211_rs 会場にお見えになった理事長さんたちも、もう、ゴールが近いため、みなさんとお話する内容も今月末に予定している理事長忘年会の件・・・(笑)

(忘年会を楽しみにしています・・・笑)

Cimg9203_rs でもこの人(三島JCのH江理事長・・・)は、まだ理事長としてお役目があったんです・・・開会前の会場入口でお会いした時もいつもと違う雰囲気です・・・(まあいつものHりちゃんスマイルは健在でしたけどね・・・笑)

Cimg9231_rs 会員会議所の最後に地区主管LOM理事長として一年間の我々各青年会議所に対する御礼の言葉を述べてくれました・・・

 

Cimg9230_rs Hりちゃんらしい、いや、いつもより、凛凛しく、(いや初めて見たぞ、こんなかっこいい姿?)一生懸命に出席者に感謝の言葉を述べてくれました・・・。

Hりちゃん、本当にお疲れ様でした・・・・

もう少しだけど、お互いゴール目指してがんばろうね・・・

 

会の後、私とMッキー専務は、会場付近を二人でデート・・・笑

まだ終わったわけではありませんが、07がどうにかここまでこれたことに感謝し、そして、07桑原丸のために、Mッキー専務が一生懸命に頑張ってくれたことを今日労いたかった・・・(二人きりのチャンスだし・・・・笑)

よく食べ、よく飲んだっけね・・・ 

Cimg9237_rs そして、最後の最後までやっぱり私のいつもの『あの茶色いマイカバン』はMッキーちゃんの腕の中で、心地良さそうに、抱かれておりました・・・(笑)

帰るころになると、カバンの中のサイフは随分と軽くなっておりましたが・・・(笑)

   

 

(おまけ)

デートの途中、午後から同じ会場で行われていた『 2008 START UP TOKAI 』に参加されていたN野予定者・S浦専務予定者・Y崎ブロック副会長予定者と(無理やり)合流し、デートのお邪魔をされてしまったことを付け加えておきます・・・(笑)

N野予定者、来年の今頃は、S浦専務を同じように労ってやってな・・・(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

楽しかった追い出しサッカー・・・。

昨日11/30(金)藤枝総合グランドでサッカー部のみなさんが、『卒業生追い出しサッカー』を企画してくれたので、多くの卒業生と参加させていただきました・・・。Cimg9147_rs Cimg9153_rs 心配された天気も開始のころには、雨は完全に上がりました・・・これもメンバーの情熱か、はたまた、熱い友情のおかげか・・・(笑)

 

Cimg9140_rs Cimg9143_rs 普段サッカーをやらない卒業予定者の皆さんも多く参加してくれました・・・(嬉)

 

Cimg9152_rs きっとサッカー部のK野君やY崎君らが中心となって、色々なメンバーに声かけしてくれたからでしょうね・・・ありがとう・・・Cimg9156_rs

 

Cimg9171_rs Cimg9165_rs Cimg9166_rs Cimg9175_rs Cimg9176_rs Cimg9183_rs

試合は、非常にフレンドリーの中行われました・・・しかし、私には、ひとつ残された課題があります・・・そうです、米子の全国サッカー大会で成し得なかったS山直前との夢のツートップ&S山直前の悲願のスーパーゴール・・・

何度も何度もチャンスが巡ってきます・・・しかし、S山直前のゴール前には、非情にもF川賢吾ゴールキーパーや若い衆が立ちはだかります・・・

ようやく、八本目に放った右足からの強烈な?シュートで、S山直前、悲願のゴールゲット・・・

少し照れながらも、でも、とっても嬉しそうな笑顔・・・最高に輝いていましたよ、今日の背番号『20』は・・・・(笑)

入会当初から、ずっと、居場所をこのサッカー部に見つけ、頑張ってきてくれました・・・。S山直前は、このサッカー部において、本当に多くの先輩から可愛がられ、また、多くの後輩たちを育ててくれたと思います・・・・よかったね、最後のゴールゲットは、後輩たちからの贈り物でしょう・・・(笑)

Cimg9185_rs Cimg9186_rs 試合は、途中、現役組の『泣きの一幕』もありましたが、最後は、卒業生全員がゴールを決めて、(決めさせてもらって?)圧勝で幕を閉じました・・・?(勝たせてもらいました・・・笑)

 

そんな楽しいひと時でした・・・・

Cimg9201_rs 本当にありがとうございました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »