« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

第5回予定者三役懇談会・・・。

Cimg9138_rs 昨晩JCルームにて予定者三役懇談会が行われました・・・。『予定者』もいよいよ第5回を迎えます・・・。(早いもんだ・・・)Cimg9139_rs

と、その前に、三役懇談会の前に新会員の面接があるそうです・・・

 

JCルームから離れて外で待機してようかとも思ったのですが、部屋の隅に隠れて、こっそりと・・・耳を立てながら・・・(笑)

不思議ですね・・・っていうかこれも『伝統』なんですかね・・・

07の時と、いや、私が見てきた新会員の面接と、08の面接もまったく変わらない風景がそこにはありました・・・

毎年、スタッフは変わっているのに、面接の方法・形式からスタッフの声のかけ方・接し方・・・

きっと誰かが、マニュアルでも作って毎年打ち合わせをしているわけでもないのに・・・

私もそうでしたが、知らず知らずに、後輩たちは先輩たちの背中を見ているんですね・・・

そして、こうして2008年も藤枝青年会議所の45ページ目の歴史を刻んでいくのでしょう・・・

なんか、嬉しかった・・・

 

頑張ってね・・・

07U原副理事長改め08U原アカデミー委員長!!

07Kごしま広報フレンドシップ委員長改め08Kごしまアカデミー委員会担当副理事長!! 

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

いよいよ40代突入ですか・・・。

昨日11/27(火)は、私の生誕40周年を迎えた記念すべき日でした・・・。(笑)

っていうか、いよいよ30代が終わり、新たな40代の人生に突入です・・・。

20代の時、30代の男の人生に憧れ、『男が一番輝く時なのかな』なんてすごく楽しみにしていたことを思い出しました・・・

今その憧れの30代の10年間を振り返ると・・・

 

・3人の娘の父親になった・・・

・大病を患い、自身の新しい価値観を見つけた・・・

・JCに入会し、多くの友ができた・・・

・30代最後の歳に、JCって組織の74名のリーダーを経験させてもらった・・・

・会社では、代表という立場をいただいた・・・

・人は一人では何もできない事を学んだ・・・

・家族・親兄弟・友人・仲間の大切さを感じた・・・

  

この10年間は、やはり『感謝することを覚えた』10年間だったのかなあ~

携わってきた人達から教えてもらったこの『感謝』と『恩返し』の気持ちを持って、40代の10年間をまた生きてみようかな・・・・

 

40歳からの10年間では、今度は、何を感じ、何を学び、何を覚えるのでしょう・・・

  

(そして・・・)

 

Cimg9082_rs 昨日27日、三人のお方から心温まる誕生日プレゼントが届きました・・・

  

  

Cimg9073_rs Cimg9077_rs 一人目は、事務局のK名さん・・・・素敵なミッキーとミニーが運んできてくれた電報です・・・いつも女房と三女が事務局に行くと、娘や女房に必ず声をかけてくれる本当に優しいK名さんらしい素敵なプレゼントでした・・・・ありがとうございます・・・(チビが大喜び・・・)

 

Cimg9083_rs 二人目・三人目は、総務研修委員会のK崎委員長と奥様・・・今年は、大切な旦那様をJCに取られてしまい、寂しい思いを娘さんと二人でしただろうに、本来は、私は怨まれなければならない立場なのに、川ちゃんと奥様桂子さんの連名でお祝いの品をいただきました・・・しかも『いつもありがとう・・』なんて言葉も・・・ありがとうはこちらのセリフです・・・(笑)

Cimg9079_rs Cimg9081_rs そして、三役の皆様からいただいたスペシャルケーキは、子供たちと女房と私の五人で、美味しくいただきました・・・

 

 

今までで、一番嬉しい誕生日だったかなあ~

この40歳の誕生日・・・(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

いよいよ第12回三役懇談会・・・。

Cimg9049_rs 本日11/26(月)19:00よりJCルームにて第12回三役懇談会が行われました・・・。夕方、一人でふと考えてみると、今日のこの第12回三役懇談会が三役で集まる最後の三役懇談会なんだと思いました・・・。(第13回は在宅ですもんね・・・)

今までは、ゴールが近づくことを、楽しみにしていた自分がいましたが、いよいよその日を迎えると、結構寂しい・・・・いや、とても寂しい・・・(笑)

Cimg9047_rs Cimg9054_rs でも、今日も全員勢揃いです・・・。

Cimg9050_rs Cimg9051_rs この一年間、結局この三役に支えてもらってきたんですよね・・・

Cimg9052_rs Cimg9053_rs Cimg9055_rs 協議事項が無く、審議事項も年間事業報告が上程されるような時期にも関わらず、皆出席で開催される・・・

 

Cimg9060_rs Cimg9056_rs

07は本当にみんなの情熱で運営されてきました・・・

 

 

Cimg9064_rs そして、20:30頃に終えた三役懇談会の後、Sし宏さんで忘年会・・・

そこでも楽しかった一年を振り返るような会話が続きました・・・

 

Cimg9065_rs その時、突然、目の前にバースデイケーキが・・・

嬉しかったですね~

 

もしかしたら、今までで一番嬉しかったかもしれない・・・

思わず、涙が出そうでした・・・(でもみんなが先に笑顔で笑ってくれたお陰で、どうにかセーフ・・・) (笑)

8年前の病気から生かされたことの意味を探してきた私ですが、この瞬間は、ただただ生かされて良かったと思いました・・・

こんな自分が、理事長ってやつを頑張ってきたのではなくて、07がここまで来れたのは、副理事長がいて、専務がいて、監事がいて、直前がいて、みんながいたからこそ、ここまで来れたのに・・・

自分だけがこんな思いをしていいのでしょうか・・・

家に帰り、女房にこのことを報告しました・・・

女房が言いました・・・

『パパ、良かったね・・・ここまで頑張ってきて良かったね・・・みんなのおかげだね・・・』

我慢していた涙でしたが、一人風呂場で泣きました・・・(笑)

もう止まりませんでした・・・

恥ずかしいけど、本当に嬉しかった・・・

本当にありがとう・・・

あと少しだね、みんなとこうして頑張れるのも・・・

でも悔いの無いように、みんなとしっかりJCってやつを味わいたい・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

会計監査報告・・・。

Cimg8894_rs 先日11/20(火)14:00より、JCルームにおきまして、県の企画部企画監付主査の方がお見えになり、我々藤枝青年会議所の2005年2006年の会計監査が行われました・・・。

 

Cimg8895_rs Cimg8898_rs Cimg8897_rs 今年度が始まってから、数字の件は、いや、対外的な資料の提出は、いや、対内的な資料もかな?いや、数字やら資料やらの小難しい事は、全てMッキー専務とK名事務局員様にお任せしていたため、この監査されている時間は、私の仕事といえば、藤枝JCのホームページから資料を抜粋する一担当者として、頑張らせていただきました・・・。

  

監査結果は・・・

Cimg8900_rs Cimg8901_rs この笑顔とこのピースサインを見ていただければ・・・と思います・・・

 

お忙しい中、ありがとうございました、M本・I川両監事・・・。

JCルームを訪れると、いつも我々に笑顔と甘い物を出してくれる『笑顔の神様』ことK名事務局員・・・(笑) 今回も事前に資料を整えておいてくれてありがとうございます・・・。

『小難しいことはMッキーに・・・』ってなんでもかんでもやらせてしまったMッキー専務・・・今回も本当にありがとう・・・

皆様のおかげで、今年の会計監査報告も無事に終了いたしました・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

安全・安心まちづくりの集い・・・。

Cimg9023_rs 本日、11/24(土)9:30より藤枝市民会館にて、『安全・安心まちづくりの集い』及び『第3回無事故・無違反コンクール開始式』に参加させていただきました・・・。

Cimg9025_rs Cimg9026_rs 3連休中日の早朝にも関わらず、場内は結構な人・人・・・。自治会・町内会・警察署の結束力は素晴らしいものがあります・・・

 

Cimg9027_rs Cimg9036_rs 第一部では、優良自治会の表彰に続いて、交通安全についてや交通事故の現況等を藤枝警察署交通課長様からお話いただきました・・・。

 

Cimg9038_rs 第二部では、藤枝市内の犯罪状況等を藤枝警察署生活安全課長様からいただき、暴力団の概況等を刑事課長様からお話いただきました・・・。

 

やはり、『安全』も『安心』も大切なのは、まずは、家庭・家族であり、そして、次にご近所・地域であると・・・

我々JCマンもこの地域のまちづくりのためにまずは、自分の『ご家庭』から・・・・なんてことになるんですかね・・・(笑)

いやいやふざけたことを言っている場合ではありません・・・。

もうすぐ年末を迎えます・・・年末特別警戒・交通安全県民運動・無事故無違反コンクールもはじまります・・・まずは、我々このまちのリーダーたる者から、しっかりとこのまちづくりのために、今年一年何事も無く終えれるように、最後までしっかりと頑張りましょう!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

OB会合同LOMじゃが最終戦・・・。

Cimg8903_rs 昨日11/21(水)ホロンCCにてOB会合同LOMじゃが最終戦が行われました・・・。2月に始まった2007年じゃがいもゴルフ大会もいよいよ最終戦を迎えます・・・。今日も多くの先輩がエントリーしてくださいました・・・。Cimg8904_rs Cimg8908_rs Cimg8911_rs Cimg8913_rs

 

Cimg8906_rs 今年は、O石キャップやF川・H田の両副キャップ・I川監督が多いにこのゴルフ部を盛り上げてくれました・・・。合同練習を頻繁に開催してくれたおかげで、初めてゴルフクラブを握るなんてメンバーも多く見られました・・・。そして、ジョン倶楽部・ひよこ倶楽部なるものを立ち上げてくれ、メンバーの『負けず嫌いの魂』にうま~~く火をつけてくれました・・・。

本当にありがとうございます・・・

さあ、最終戦は、絶好の天候です・・・(笑) 風が強かったってもんじゃないくらい、強かった・・・(泣) でもこんなコンディションでこそ真の実力が発揮されます・・・

Cimg8915_rs 私は、S水先輩・U畑先輩の両歴代理事長とN野予定者とご一緒させていただきました・・・開始早々スコアメイクに失敗し、優勝争いからは脱落でした・・・(泣)しかし、両大先輩とラウンドさせていただき、先輩のパワー(飛距離もそうですが、元気!)に圧倒させられました・・・。

今を元気に生きるってのは、こういう強い情熱をもって生きていくことなのかもしれない・・・そう感じました・・・

Cimg8963_rs Cimg8966_rs 優勝はなななんんと最終戦V3を達成されたA島AQ先輩・・・

  

Cimg8954_rs 最終戦ってことで、理事長賞も肉のN島先輩にお願いして、最高級のお肉を・・・これは、M浦Mこと君が・・・

皆さん、今日あたりK田寿司さんのテーブルにこのお肉が上がっているかもしれませんよ・・・(笑)

最終戦なんで、参加者全員に景品が行き渡りました・・・。皆さんに一言ずついただきました・・・。皆さん、最高の笑顔です・・。Cimg8916_rs Cimg8923_rs Cimg8921_rs Cimg8969_rs Cimg8926_rs Cimg8927_rs Cimg8930_rs Cimg8931_rs Cimg8932_rs Cimg8933_rs Cimg8937_rs Cimg8940_rs Cimg8942_rs Cimg8945_rs Cimg8951_rs Cimg8962_rs Cimg8948_rs Cimg8978_rs Cimg8977_rs

  

 

卒業された先輩と楽しい時間を過ごす機会ってこうした同好会を通してってのが圧倒的に多いです・・・。ゴルフ・サッカー・野球・マージャン・・・etc

是非現役中に、自分の『居場所』を見つけて、卒業されていった先輩たちと楽しい時間を過ごし、そこから、まだ見つけていなかった『何か』を発見していただければ幸いです・・・。

JCという組織の中で、現役中に、昔と変わることなく、同じ志を持って活動してきたことや古き良き伝統を引き継いできたことやJC在籍中に培った『JC魂』が同じであるからこそ、いつ何時でも、すぐに、先輩後輩として楽しい時間を過ごせるのかな・・・

参加してくださった皆さん、楽しい時間をありがとうございました・・・ 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

11/19(月)ダブルヘッダー・・・。

11/19(月)のダブルヘッダーのご報告をさせていただきます・・・。

まずは、19(月)の13:30から藤枝市役所5F大会議室にて、『第4回藤枝市岡部町合併協議会』が開催されました・・・。都合6回に及ぶ合併協議会ですが、本会より折り返しのスタートとなります・・・。合併基本計画も協議事項にあがってきて、いよいよ中身のすり合わせが行われてきております・・・。しかし、やはりというか藤枝市に編入合併ですから、藤枝市主導になってしまうんですよね・・・結構シャンシャンで議事が進行されます・・・。(事務局さんのおかげかな・・)

そして、同日19日(月)19:00より『第4回予定者理事会』に参加です・・・。もう4回・・・早いものです・・・。初理事のみなさんも理事会の雰囲気にだいぶ慣れてきたのかな・・・

でもひとつ・・・。慣れがダレにならないように・・・。今回出席できない理事や遅刻の理事が多かった・・・。それぞれ事情があってのことですが、それをしょうがないととるか・・・情けないととるか・・・

理事会中も、予定者の隣の席で見ていると結構気になることが多くあります・・・。(PCに向かって、聞いてない振りをしていてもね・・・(笑))

私が一番嫌いなことのひとつ・・・人のことを馬鹿にしたように笑うこと・・・みんなで失笑すること・・・

一生懸命頑張っている者がいたとする・・・。彼が口下手で彼の表現が上手く我々に伝わらなかったら、それは、くすくす笑うところではなく、我々は、一生懸命に彼の話を聞いて理解してあげるべきである・・・まずは、彼の一生懸命さを評価すべきである・・・真剣に彼を見つめ、全員で応援してあげるべきだと思います・・・

みんなで失笑するような、そんな雰囲気は、今までの全てのことを崩していきます・・・

まあ、逐一本人ないし、正副の皆さんには伝えていこうと思います・・・。こういう役目も『直前』の役割なのかな・・・(笑)でも毎年、その年の理事長の色ってのもあるし・・・。難しいですね・・・。

『一人もはぐれることなく、全員で真剣に、一生懸命に、活力をもって、元気よく、JCってやつを楽しんでください・・・』

そして、上の者は、下の者にじゃんじゃん声をかけて欲しい・・・そんな声がけの会話が意外とみんなの友情・絆を早く深めていくことができる近道かもしれませんね・・・。

がんばろう!!!

私が、こんな風に偉そうにものが言えるのは、今年の07の理事会メンバーはみんな自らそうしてくれていました・・・だからこそ今、目の前に迫ってきた『一年間、一生懸命頑張ってきた者にしか味わえない感動』ってやつを理事会メンバー全員と共に一緒に味わおうと楽しみにしていられるのかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

第67回秋の植木まつり・・・。

Cimg8842_rs Cimg8843_rs 昨日11/17(土)と本日18(日)の2日間、旧西高跡地で『第65回秋の植木まつり』が開催されました・・・。毎年、藤枝青年会議所の理事長が、この植木祭りの主催である『緑をすすめる会』の会長を務めさせていただく為、藤枝青年会議所も、ブースを受け持って微力ではありますが、お手伝いをさせていただいております・・・。

Cimg8821_rs Cimg8822_rs 朝9:00から会長(私・・)の挨拶があるのですが、そのためにわざわざ多くのメンバーが9:00に間に合うように会場に駆けつけてくれました・・・。

   

Cimg8826_rs Cimg8827_rs 一言、素直に嬉しい~ 何度も言うようですが、みんなのこんな気持ちがあるから、理事長ってのをここまでやって来れたんですよね・・・ 本当にありがとう・・・Cimg8829_rs

 

  

 

Cimg8838_rs Cimg8839_rs 毎回、募金をしてくださった方に、お菓子のつかみ取り・風船・苗の配布・植木土の無料券の配布をしたりします・・・。しかし、今回から賑やかしに『ポップコーン』のコーナーを復活させました・・・。このポップコーン忙しくなると、行列ができます・・・昔もやっていたのですが、人出の問題等で一時廃止・・・。でもまたまた復活です・・・。Cimg8844_rsCimg8850_rsCimg8845_rs   

Cimg8846_rs

 Cimg8847_rs

  

   

忙しさでてんてこ舞い・・・

でもそういうのが、また楽しい思い出に変わっていくんですよね・・・

こういう忙しさに楽しさを覚えてしまうと、次回もまた参加してお手伝いをしようって気になってくれるメンバーも多いはず・・・

最近、植木祭りのお手伝いに借り出されても、ハッピ着て、風船膨らまして、帰る・・・これでは、『俺なんかせっかく忙しい中、来ても意味無いじゃん・・・』

Cimg8851_rs Cimg8858_rs でもうちのブースに寄ってくれた子供達やご年配の人やご夫婦ご家族の嬉しそうな顔を見ながらの忙しさって気持ちのいいもんです・・・。時間の経つのも早いしね・・・。

 

Cimg8859_rs Cimg8860_rs Cimg8865_rs 多くのメンバーが顔を出してくれ、多くのメンバーが忙しくお手伝いをしてくれました・・・

 

Cimg8866_rs Cimg8870_rs 本当にありがとう・・・

  

 

Cimg8867_rs 一人二人じゃ絶対出来ないこのイベントが、2日間に渡り、こうして行えるのは、間違いなく皆さんの友情のおかげです・・・

 

次回の春の植木祭りには、フランクフルトも加えますか・・・N野予定者・・・(笑)

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

11月例会・・・。

Cimg8641_rs 昨日11/15(木)小杉苑さんにて11月例会が行われました・・・。11月例会といえば、藤枝では、毎年、その年のアカデミー委員会のみなさん=新会員のみなさんが初めて例会設営を行う例会です・・・。そう、新会員の『晴れ舞台』なんです・・・。

私が新会員の時を思い出します・・・。わけもわからず飛び込んだJCって世界・・・。そこには、同じタイミングで飛び込んできた10数名の同期入会の者たちがいる・・・。彼らも自分と同じ境遇であった・・・。30過ぎから新たに友達なんて出来っこない・・・いや、いらない・・・。そう思っていたそんな小さな世界の中で、私は生きていました・・・。

あれから、8年・・・。間違いなく今の自分がいるのは、JCって組織で色々な仲間に出会えたこと・・・そして、今こうして理事長って役職をいただけて、今を一生懸命生きていられること・・・それは、JCを続けてこれたからであって、続けてこれたのは、間違いなく、同じタイミングで一緒に飛び込んだ同期の仲間がいたからだと思います・・・。

愚痴ったり、励ましあったり、馬鹿やって、笑って、泣いて・・・

今でも感謝しています・・・・そして、大事な大切な仲間です・・・

 

Cimg8627_rs Cimg8629_rs Cimg8633_rs

会場に着くと、アカデミー委員会のメンバーが支度中・・・

Cimg8632_rs Cimg8637_rs Cimg8636_rs Cimg8700_rs 今日は、『陶芸教室』開催です・・・自分でろくろを回しながら・・・

 

Cimg8658_rs Cimg8661_rs

T屋健二郎君とO石筆頭の卒業予定者の3分間スピーチが終わり、いよいよ陶芸教室のスタートです・・・。

 

Cimg8685_rs Cimg8686_rs Cimg8687_rs Cimg8688_rs Cimg8689_rs Cimg8691_rs Cimg8693_rs Cimg8694_rs Cimg8695_rs Cimg8699_rs Cimg8703_rs

 

  

私は、冷奴が乗るお皿を・・・ということで奮闘・・・Cimg8682_rs

Cimg8718_rs I川監事は、ねずみのお皿?私には、ハートマークに見えましたが・・・(笑)

 

皆さんそれぞれが、夢中になって、真剣に、取り組んでおりました・・・たまには、こういった例会もいいですよね・・・

Cimg8708_rs Cimg8711_rs_2 Cimg8710_rs

  

    

 

途中、恒例の?新会員のメンバーの余興が・・・今、流行の『そんなのかんけーねー』を披露・・・

 

Cimg8735_rs Cimg8736_rs Cimg8737_rs

  

 

 

ままままさか、そこで私の卒業証書を読まれるとは思ってもおりませんでしたが・・・(笑)

Cimg8738_rs Cimg8733_rs Cimg8728_rs Cimg8730_rs

 

  

でも楽しかったですね・・・ 

例会の後はSし宏さんにて、アカデミー委員会の本日の労を多くのメンバーでねぎらいました・・・。

またここでも楽しかった・・・よく食べ、よく飲み、よく笑い・・・この活力がきっと我々の『今を一生懸命生きる』パワーに変わるんでしょうね・・・

今朝、目覚めの良い朝を迎えることが出来たのは、間違いなく昨日の楽しい時間があったからであって、そんな時間を作ってくれた藤枝のメンバーみんなに感謝したいと思います・・・

残す例会は、いよいよ12月例会のみ・・・

寂しい気持ちは、全くありません・・・

Cimg8645_rs 今は、1年間かけてたどり着いたそこにどんな『感動』があるのかをじっくりと味わいたい・・・そんな気持ちです・・・

 

(おまけ)

Cimg8669_rs Cimg8635_rs Y崎委員長をはじめとするアカデミー委員会スタッフのみなさん、ご苦労様でした・・・ありがとうございました・・・昨日の新会員の姿を見て、スタッフの皆さんがどれだけ頑張ってこられたかが伝わります・・・きっと新会員全員に隔たりなく、声をかけてくれたんでしょう・・・

 

Cimg8640_rs Cimg8690_rs 一人の脱落者も無く、17名の新会員が、来年に向けて、スタートを切れたこと・・・感謝しています・・・

 

新会員のみなさん、Y崎親分を中心とする4名のスタッフのそれぞれの『思いやり』に感謝して、これからも一生懸命JCってやつをがんばってください・・・

最後に、懇親会の時に誓った約束、忘れないでね・・・

『絶対、JCをやめない・・・絶対、JCを卒業する・・・』

男の意地で頑張ってください・・・

 

(おまけ2)

今から『第二回安心安全まちづくり推進協議会』へ向かいます・・・

やばい、遅刻しそう・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

4LOMまちづくり会議in焼津・・・。

Cimg8615_rs Cimg8616_rs 昨日11/13(火)焼津の枕流亭さまにて、4LOMまちづくり会議が講演形式で行われました・・・。今年は、焼津JCさんの主管設営です・・・。藤枝JCの担当委員会は、Y下委員長率いる先駆けまちづくり委員会さんです・・・。10月公開例会を見事に成功裡に導き、最近ノリノリの委員会さんです・・・・ねっ、Y下委員長・・・(笑)

少し遅めに会場に入ると・・・

Cimg8613_rs 受付には、F市副委員長と他3LOMのメンバーのみなさんが・・・・

 

  

そして、席のほうへ進むと・・・

Cimg8614_rs Cimg8617_rs すでに藤枝のメンバーが・・・総勢では17名の参加です・・・。

今年度の理事役員のメンバーに加え、08次年度の4LOM担当委員会のメンバーの顔も・・・

嬉しいですよね・・・・

Cimg8619_rs Cimg8618_rs 開会の辞はなななんとY下委員長・・・・出だしに少し噛みましたが(笑)、一生懸命に頑張っているという姿・自分の言葉でみんなに伝えようとしている声は、しっかりとメンバーの目に映り、心に聞こえていましたよ・・・やまちゃん・・かっこよかったよ~ (笑)

  

Cimg8622_rs そして、貫禄の焼津のO石理事長の開催地LOM理事長挨拶・・・

 

  

私は、先日の健康診断で再検査をいただきました『大腸』の内視鏡検査が本日控えている為、途中での退席となってしまいました・・・

Cimg8625_rs 最後までご講演を聞きたい内容でしたので、非常に残念です・・・(泣)

 

 

Cimg8626_rs 会場の外へ出ると、担当委員会のF市副委員長とM下運営幹事がまだ外で一仕事していました・・・ご苦労さまです・・・

  

最後に・・・

そう言えば、式次第の最後にあった『謝辞』の担当は藤枝のO石筆頭でしたね・・・

筆頭の謝辞はどうだったのでしょうか・・・・いつもにも増して真剣にメモを取っていた筆頭の姿がありましたね・・・(笑)

 

答えは・・・こちらへ・・・(笑) マッキー専務のボヤッキー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

追い出しじゃがいもin甲府・・・。

先週の11/9(金)10(土)でゴルフ部の追い出しに参加させていただきました・・・。初日は、富士クラシックでのラウンドです・・・。

Cimg8443_rs Cimg8444_rs メンバーは、卒業予定者であり、今年度のじゃがいもキャプテンであるO石筆頭と、N野次年度予定者と次年度筆頭&次年度ゴルフ部キャプテンのS木T夫君と私の4人で楽しくラウンドさせていただきました・・・。  (いきなり卒業生の我々に後輩から熱烈のキッスを・・(照))

Cimg8435_rs Cimg8434_rs Cimg8436_rs Cimg8437_rs 心配された天候も暑くもなく寒くもなくで・・・楽しいメンバーと・・・素敵な時間をすごせました・・・Cimg8442_rs Cimg8430_rs Cimg8431_rs

 

 スコアメイクのほうも・・・44*45 89 (H田先生どうでしょうか?(笑))

初日のゴルフを終え、本日の宿泊場所である甲府市内へ・・・。

Cimg8445_rs 懇親会前には、明日からのラウンドに参加されるメンバーも合流です・・・。

Cimg8446_rs 『目元パッチリの?スッキリ?組み』もなぜか全員スッキリニコニコ・・・・(笑)

甲府には、『魔物』が住んでいるようです・・・(笑)

Cimg8449_rs 懇親会は、地元の『ほうとう』をいただきました・・・

でもワインや焼酎をいただいたほうが、多かったかな? (笑)

この辺から、よくわかりません・・・優勝?誰でしたっけ?(笑) 

突然、『今日は、多いに盛り上がりましょう!! エイエイオー』って、ナイスな交渉をしてくれたS本S基君でいいんですよね?・・・。(笑)

Cimg8469_rs Cimg8496_rs Cimg8497_rs Cimg8501_rs

 

 

Cimg8512_rs_2 Cimg8515_rs_3 みんな、まあ、よく飲み、よく歌い、よく食べました・・・(笑) 

 

 

Cimg8526_rs Cimg8536_rs 甲府の夜は、最高の夜でした・・・

 

  

Cimg8513_rs Cimg8514_rs_2 Cimg8525_rs ゴルフ部の仲間は最高の仲間です・・・(笑)

 

 

Cimg8492_rs Cimg8523_rs 卒業予定者の同級生たちは、最高の友です・・・

 

 

明日のゴルフは、どうなることやら・・・

前略 S木T夫様・・・掲載できる写真がありませんでした・・・(笑)

さあ、変わって二日目のラウンドは、隋縁センチュリーで行われました・・・心配された雨もスタートのころには止みました・・・(みんなの思いかな・・)

Cimg8550_rs Cimg8552_rs Cimg8553_rs

   

Cimg8558_rs_2Cimg8557_rsF川副キャップは、ジョン倶楽部会長に飲まれたのか?

N野予定者率いるヒヨコ倶楽部の入会申し込み書に判を押したのは誰なのか? 

   

Cimg8555_rs M田副理事長の初ラウンドデビュー戦の結果はどうだったのか?

でもみんな一生懸命にゴルフってやつを満喫しておりました・・・

 

初ラウンドを終えたM田副が最後に一言・・・

『またゴルフをやろうって気持ちになれた・・・』

さあ、今年度のじゃがいもも残されたところ、あと1回・・・・

最終LOMじゃがのみです・・・

Cimg8556_rs 今年のO石キャプテンは、100を切れるのか?

それとも100を切れずに泣きの『泣きじゃが』年内開催となるのか? (笑)

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

本日は・・・

本日は・・・
本日は・・・
只今次年度第4回予定者理事会に参加中・・・
理事長では許されなかったことですが、今回『遅刻』をしてしまいました・・・病は気から・・・
なんて言いますが、
JCも気から・・・
なんでしょうか?(笑)

そして、今日はもう一つ・・・
羊会の秘密の集まりが・・・
そちらにも参加しなければ・・・
羊会?
そうです、ひつじ年生まれの今年度卒業予定者たちの集まりです・・・(笑)
何を企んでいるんでしょうね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

第11回理事会・・・。

Cimg8425_rs Cimg8424_rs 一昨日の11/5(月)19:00よりいつものPークインホテルで第11回理事会が行われました・・・。今回からアジェンダーの協議事項には、議案がありません・・・。いよいよ2007もゴールが見えてきたということでしょう・・・。

 

今日はなんと言っても、10月例会の事業報告ではなかったでしょうか・・・

来年以降、公益社団法人取得を目指していく以上は、この10月例会のような『一般市民の皆様に公開していく例会』作りが重要になってくると思います・・・。

Cimg8417_rs Y下委員長が例会後、この公開例会を委員会内で総括してくれておりました・・・。そして、今回それに理事役員の意見が加わりました・・・。一人では、一委員会では、気づかぬことも、多くのメンバーで振り返り、精査していくことで、次が大きく変わっていくことができます・・・。

皆様貴重な意見をありがとうございました・・・

Cimg8423_rs Cimg8426_rs Cimg8428_rs 今回は特に、M本・I川両監事も多くを語ってくれ、またS山直前からも貴重な意見をいただきました・・・三名の卒業予定者も私と同じ気持ちでいるのでしょう・・・

 

『卒業する前に、後輩たちに伝えたい・・・』

(JC生活の中で、先輩から教えてもらったきたもの・・我々自身で気がついたきたこと・・JC流・・etc)

  

理事会も残すところあと  2 回 です・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

中部5JC野球大会・・・。

Cimg8328_rs 昨日11/4(日)早朝5:40分・・・M田副理事長(改め今日は実行委員長)が自宅に迎えに来てくれ、大井川河川敷会場まで向かいます・・・・。

今年は、昨年の歴史的大敗のあおりで見事野球大会の主管をゲット・・・

でも、毎年どこかのLOMがこうして設営をしてくれるからこそ、毎回の大会が楽しく行われるのであって、今年はそれが藤枝の順番であった・・・そう考えれば、毎年楽しく参加させていただかせているこの大会に今年は『恩返し』する年回りなんですよね・・・

Cimg8319_rs 会場に着くとすでにM本監事とM本副理事長(改め今日はM本監督)が・・・

Cimg8323_rs  その後集合時刻の6:30には多くのメンバーがお手伝いに来てくれました・・・嬉しいです・・・その顔ぶれは、今年の理事役員が・・・個別に役割をお願いしていたにしても、Y崎委員長以外(Y崎君は岡部町の青年部の所用で・・)は全員参加してくれました・・・07を動かしてきてくれたメンバーが1年経とうとしている今でもこうして一致団結して協力してくれる・・・本当に感謝です・・・Cimg8324_rs

Cimg8333_rs そして、07理事役員でないのにわざわざ足を運んでくれたメンバーも・・・

 

皆さんの心ある友情に感謝感謝です・・・(笑)

準備も整い、先輩たちもお見えになり、メンバーのムードも高まります・・・。

Cimg8339_rs Cimg8344_rs Cimg8340_rs Cimg8336_rs Cimg8337_rs

Cimg8382_rs Cimg8347_rs Cimg8374_rs   島田JC・焼津JC・榛南JCの理事長も顔を出してくれました・・(静岡JCさんは所用で・・)

 

Cimg8350_rs Cimg8352_rs Cimg8354_rs Cimg8356_rs Cimg8357_rs Cimg8359_rs Cimg8353_rs Cimg8358_rs 開会式もそれぞれがそれぞれの役割を終え・・・・無事終了・・・

 

Cimg8363_rs Cimg8365_rs いよいよ 『勝つしかない・・・』 第1回戦の 静岡JCvs藤枝JC が始まります・・・

 

結果は・・・燃える闘魂アントニオ聡ことK崎君のセンター前ヒット一本・・・・では勝てません・・・

Cimg8370_rs Cimg8371_rs Cimg8372_rs_2 私も一生懸命頑張ったのですが・・・・(記念に掲載・・・Mッキー専務が写真を撮ってくれたので・・・笑)

  

しかし、今日の藤枝は試合に負けても、くよくよしてません・・・『08主管決定戦』である島田JCさんとの最終決戦に備えます・・・

Cimg8375_rs Cimg8377_rs Cimg8378_rs Cimg8380_rs Cimg8381_rs

 

 

 

会場をサブグランドに移して、いよいよ最終ラウンドが始まりました・・・

結果は・・・島田さんには申し訳ありませんでしたが、必死でした・・・頑張りました・・・勝ち取りました・・・『勝利』を・・・先輩の力を借りて・・・現役も・・・そして、08N野予定者も・・・魂を込めて、打ちました・・・守りました・・・ 詳細は、こちらへ・・・マッキー専務のボヤッキー・・・

Cimg8384_rs

Cimg8386_rs Cimg8387_rs Cimg8389_rs Cimg8390_rs Cimg8391_rs

Cimg8392_rs Cimg8393_rs

 

  

こうして、次年度主管は、島田JCさんに決定・・・(頑張ってくださいね・・)

そして、栄えある優勝は・・・なななんと焼津JCさんが V2 ・・・

Cimg8404_rs Cimg8399_rs

焼津の理事長へ・・・おめでとう・・・胴上げしっかりと目に焼き付けました・・・来年こそは藤枝が・・・

 

 

Cimg8411_rs_2 楽しい一日がこうして終わりました・・・

  

 

  

 Cimg8325_rs_2 最後に・・・ 

M田実行委員長・・・お疲れ様でした・・・最後まで頼りになりました

M本監督・・・審判の不手際があって大好きなお弁当もろくに食わず、審判に走り回っていた姿・・・みんな見てたよ・・・

I神キャプテン・・・良かったね・・・勝てて・・・一人では何を言っても何をやっても思っても、何もできない・・・でもこうして大きな大きな友情をいただければ、一人ではできないことが必ずができる・・・今日味わった気持ちを忘れずにこれからのJCライフに生かしていってください・・・

本当にありがとう・・・

 

(おまけ)

Cimg8409_rs 大切な日曜日の一日を朝6:30から夕方の片付けが終わるまで、丸一日お付き合いをしてくれたU原副理事長とS浦委員長・・・・本当にありがとう・・・裏も表もなく、汗かいて手伝ってくれてました・・・

中々できるもんじゃないと思います・・・

そんな二人に心から『ありがとう』って言いたいや~

ありがとう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

行政報告・・・。

結構まだまだあります・・・。

一番響くのは、昼間に仕事を抜けて出かける行政関係各所団体様への参加・・・。

でもこれも藤枝青年会議所の理事長としての仕事なんですよね・・・。歴代理事長も同じ事を思い、でも決してずる休みすることなく、出席されていたんだろうと思います・・・。

最近のご報告を二つ・・・・

Cimg8305_rs 11/2(金)15:15~ 島田商工会議所にて、

 

 

『富士山静岡空港と地域開発をすすめる会 平成19年度 第2回理事会』

に出席・・・。

Cimg8310_rs 11/3(土・祝) 9:00~ 藤枝市役所5Fにて、

 

 

『第43回 平成19年度 藤枝市表彰式』

に出席・・・。

                                            以上です・・・

 

( 只今の時刻 11/4(日) 午前 5:40 )

さあ、もうすぐ、M田副理事長(今日はM田実行委員長ですね・・・)が迎えに来てくれます・・

そうなんです、今日は『中部5JC野球大会』なんです・・・

藤枝JCは昨年最下位だったので、今年は設営する立場です・・・

早朝6:30に吉田町の大井川河川敷グランドにメンバー集合です・・・

早い時間から多くのメンバーが応援に設営に集まってくれると聞いてます・・・

みんなありがとう・・・

おもてなしの心を持って、かつ、2年連続最下位にならぬように設営に試合に全力で臨みたいと思います・・・

『勝つしかない・・・』  (笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

追い出し by 03理事役員・・・。 

10/29(月)・・・JCマンご用達のK田寿司さんで、03E﨑理事長を中心とする当時の理事役員であった先輩たちのお計らいで、M本監事・S山直前・私の3人の卒業を、皆さんでお祝いしてくださいました・・・。P1010002_rs

03と言えば、今から4年前・・・。もう4年経つんですね・・・。私にとっての03は、初めての委員長・・・。しかも03はS波先輩が静岡ブロック協議会の会長を務めていたため、本来委員長の能力のある方たちがブロックのほうにも必要とされ、経験も浅い、能力の伴わない私なんかに、ななななんと『拡大・アカデミー委員長』なんていう大役のお鉢が回ってきてしまいました・・・。

アカデミー委員長って、理事長と同じくらいリーダーシップがあって、人徳や資質がないとできない・・・そういうもんだと教えてもらっておりました・・・。それなのに・・・・。『なぜ?』・・・。今思うと、一年間、無我夢中でした・・・。よくもまあこんな自分が一応大きな問題もなく終えることができたなあと思います・・・。

自分の力で『終えた』のではなく、先輩や回りの人の力をお借りしてどうにか『終えさせてもらった』というほうが正しいかな? (笑)

でも03でのはじめての経験・・・理事会出席や他多くの事業等への参加・・・

それは、間違いなく私のJCの始まりでした・・・

今こうして自分がJCの中で居場所があるのも、当時の先輩たちのおかげであります・・・。

そして、この03を共にさせていただいた先輩たちが、自分が見てきた『先輩の背中』であったことは間違いなく、今、私は、先輩たちへの『感謝』の気持ちでいっぱいであります・・・。

微力ではありますが、私自身『恩返し』も含めて、後輩たちに、自分が見てきた『先輩の背中』を伝えることができるといいなぁ~と思います・・・。

4年経っても、5年経っても、10年経っても、20年経っても、きっと何も変わらず、会えば、当時のままの『自分の所定の位置』に戻って話ができる・・・素晴らしい仲間だと思います・・・。

当時にタイムスリップすれば、理事長はいつまでも理事長であり、面倒見てもらった担当副理事長は、いつまでも担当副理事長であって、いつも助けてもらった委員会メンバーはいつまでも委員会メンバーなんですよね・・・

当時もこんな感じだったよなってのが、思い出される宴となりました・・・。

一瞬、2003年にタイムスリップをしたような・・・そんな時間でした・・・

P1010006_rs P1010004_rs P1010008_rs P1010010_rs P1010011_rs P1010014_rs P1010003_rs

P1010005_rsP1010009_rs P1010012_rs P1010015_rs P1010021_rs P1010022_rs P1010024_rs P1010028_rs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

第3回予定者理事会・・・。

Cimg8265_rs 昨日11/1(木)F枝パークインホテルで08第3回予定者理事会が行われました・・・。

Cimg8286_rsCimg8277_rs Cimg8267_rs 今回で3回目を迎えるということもあり、皆さんだいぶ雰囲気にも慣れてきたようで・・・。

Cimg8289_rs Cimg8290_rs Cimg8295_rs

でも最初は中々積極的な意見が出てこない場面もありましたが、21時を過ぎたころから結構意見が出てくるようになりましたね・・・スロースターターなんでしょうかね・・・(笑)

Cimg8291_rs この時期は、やはり『会員拡大』ですね・・・これに尽きます・・・

 

 

Cimg8292_rs Cimg8302_rs 今日は、S木T夫筆頭が『魂の御願い』を・・・切り出す・・・

 

 

Cimg8303_rs そして、それにN山委員長が『魂の叫び』・・・・で答える・・・

 

  

そうなんです、答えはひとつ・・・『やるしかない』・・・

委員長さん、男の意地ってやつで、頑張ってください・・・

JCには、JCの神様がいるんですよね・・・絶対頑張った奴のところには、頑張っただけの答えがついて来る・・・みんなは見てるんです・・・そんな頑張ってる奴の姿をね・・・(笑)

  

(おまけ)

今日のオブザーバー・・・

Cimg8272_rs

M藤委員長の代わりに・・・M田Oさむ副委員長が・・・

 

 

Cimg8280_rs

I川委員長の代わりに・・・副委員長でも運営幹事でもない、N村H史委員長経験者が・・・

 

Cimg8297_rs 藤枝青年会議所には、まだまだたくさんの魅力ある逸材が眠ってるんです・・・

N村君は眠ってたんです・・・途中・・・(笑)

  

冗談ですけどね・・・(笑)

二人とも、しっかりと意見を述べておりました・・・

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

東名インター&中部5JC引継ぎ・・・。

まだまだ色々とあります・・・。Cimg8215_rs 昨日10/31(水)は、15:00から東名インター新設促進協議会の講演会が焼津の消防防災センターの多目的ホールで行われたためそれに出席・・・。一度会社に戻り、18:30藤枝駅に集合です・・・。

私とMッキー専務、N野予定者とS浦専務予定者の4人で、19:30から静岡のM庵で行われます、『中部5JC 07・08の引継ぎ』に参加してきました・・・。

Cimg8250_rs 早いもので、昨年の今日から1年が経ったんですね・・・。2007年を共に頑張ってきた私を含む5人の理事長たち・・・。Cimg8252_rs

そして、理事長を支え、LOMを支えてきた07の5人の専務の面々・・・。いずれも1年を一生懸命やってきたという顔をしています・・・。『達成感』やら『充実感』とやらに満ちた顔をしています・・・。

Cimg8224_rs 一方、こちら2008年の理事長予定者の5人の面々・・・。今から始まる素晴らしい人生の経験を前に『希望』に満ちた顔をしています・・・。

今を一生懸命に生きて、誇りと自信を胸に、頑張っていただきたい・・・

そう思います・・・

Cimg8216_rs 島田のH田理事長が、ブログに書かれておりましたが、(越すに越されぬ四方山日記) どうか07理事長たちと同じように、もっと言えば、今までの歴代の理事長たちが必ず味わってきたこの同期理事長という『仲間意識』ってやつを1年かけて味わってください・・・。

最高ですよ・・・(笑)

最後は、お決まりのS苑のフルコースで締めました・・・よく食った・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »