« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

いざ札幌へ・・・。

いざ札幌へ・・・。
只今M本、I川両監事、O石筆頭、M田副、そば兄ことM田君、K崎担当委員長と共に、N野理事長予定者とS浦専務予定者に見届けられながら、無事卒業できました・・・(嬉しい)
そして今夜札幌ナイトでそれぞれがそれぞれのJCライフに乾杯です・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

帯広へ・・・

帯広へ・・・
ついに到着しました・・・第2部隊・・・着いてすぐ今から総勢9名で大懇親会へと向かいます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

昨日も色々ありました・・・。

昨日9/27(木)14:00から島田の歩歩路で『富士山静岡空港と地域開発をすすめる会』の記念講演が行われました・・・。しかし、明日から始まる帯広全国大会までに色々やっておかなくてはならぬ仕事が山ほど・・・。受付だけで退散させていただきました・・・(泣)すいません・・・。

18:00過ぎまで猛烈に仕事・・・でも結局追いつきません・・・(泣)

18:30から藤枝市役所3Fで来週10/3に行われる『第3回藤枝市・岡部町合併協議会』へ向けての事前勉強会に伺いました・・・。これも欠席するわけにはいきません・・・青年代表ですから・・・(泣)

(泣)マークの多い一日でしたが、いよいよ本日9/28(金)お昼から『帯広全国大会』にK崎委員長・N野予定者理事長・S浦予定者専務と4人で向かいます・・・(笑)

また旅の途中で、携帯からブログにアップしてみます・・・今回はどんなドラマが待っているのでしょう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

第10回三役懇談会・・・。

昨日9/26(水)19:00よりJCルームで第10回三役懇談会が行われました・・・。定刻10分前には全員集合・・・ってことで、定刻5分前には開会・・・嬉しいですね・・・私自身『とってもせっかち君』なんで、とっととやってとっとと終わりたい・・・(内容はもちろんガッツリとやってですが・・)

Cimg7355_rs 本日は、いよいよ来月行われる10月公開例会担当の先駆けまちづくり委員会Y下委員長が『気合』を込めて三役懇談会に来てくれ、当日のパネルの最終校正をみんなで確認し、最後には、現在の見込み来場者の状況報告を行ってくれました・・・。

Cimg7357_rs 今年最後の公開例会です・・・。藤枝青年会議所の存在を市民の皆様にアピールする絶好の機会となります・・・。是非多くのメンバーの皆様の市民へのご来場の呼びかけを期待します・・・。

今からY下委員長の緊張した顔での趣旨説明の場面を想像してしまいます・・・。(笑)

Cimg7358_rs がんばれ、Yまちゃん・・!!

 

 

Cimg7362_rs そして、出席率93%で行われた9月例会の事業報告も行われました・・・。

この満足げな顔のM本M成担当副理事長の顔でご想像がつくと思います・・・(笑)

よかったね・・・!!

21:00過ぎには、終了・・・・。

その後の懇親会のほうが長かったような・・・(笑)

さあ、9/28(金)からは、全国会員大会が行われる帯広へと向かいます・・・。卒業式が行われるため9/29(土)から合流する総勢7名の卒業予定者たちとまた帯広の地で素敵な思い出を積み重ねてこようと思います・・・。

(おまけ)

Cimg7364_rs 速報!!

S山直前に元気なご子息が9/25にご誕生!!

おめでとうございます・・・名前には是非『茂』の一文字を・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

08いよいよ動く・・・。

9/21(金)F枝パークインホテルにて、『第1回予定者理事会』が行われました・・・。いよいよN野丸(08理事の間では、N野ウェーブ?)が08に向けて動き出しました・・・。

Cimg7307_rs それぞれが緊張した面持ちで始まりましたが、初理事の委員長さん達も積極的に発言されておりました・・・。Cimg7309_rs Cimg7314_rs それは、2回目3回目となる先輩理事のみなさんの姿勢を見て感じてのことだと思います・・・。そして、第1回からそういった素晴らしい雰囲気で始まる事ができたのは、やはりN野理事長予定者とS木T夫筆頭をはじめとするその廻りの副理事長・専務の気持ちが早速理事会メンバーに伝わった結果だと思います・・・。Cimg7311_rs Cimg7306_rs

おめでとう・・・・

 

で、私はといいますと、先日の掛川JC式典の時に同期理事長から聞いておりましたが、たった一つ席が横にずれただけ、たった一言理事長の前に直前と言う言葉が付いただけ・・・。

そう思っておりましたが、それは全く『違う世界』が待っておりました・・・(笑)

S山直前の気持ちが、わかりました・・(笑)

でも、これでいいんだと思います・・・。このギャップがあるからこの理事長ってやつを一年しっかりと頑張れる・・・。そして、このギャップがあるからこそ、現実に戻るためのクールダウンが出来ていくのではないでしょうか・・・。

(おまけ)

Cimg7318_rs 本日の監事所見をN根監事が述べられたのですが、私が言うのも恐縮ですが、とっても心に響く素晴らしい言葉を頂きました・・・。飾らず、気取らず、落ち着いた物腰で、N根監事らしい言葉で熱く語ってくれました・・・。

いつものN根君と違うN根監事を初めて見て、びっくりしたメンバーもいたのではないでしょうか・・・(笑)

『役が薬して益となる・・・』(やくがやくしてやくとなる)

役が薬となって自身の成長(益)に結びついていく・・・

好きな言葉の一つです・・・

さあ、本日9/23(日)、JCも無く、久しぶりの日曜休み・・・。今から子供達と町内の運動会に出かけます・・(笑)

なんてこと無い、こんな日常がとっても嬉しく感じます・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

9月例会・・・。

昨日9/20(木)小杉苑にて『9月例会』が行われました・・・。

Cimg7232_rs 開会時間の少し前に会場に入ると、担当の人間力開発委員会のメンバーが勢揃いしておりました・・・。(気合十分です・・笑・・)

Cimg7234_rs 今日はいつもにも増して、M本M成担当副理事長も笑顔笑顔です・・・。

実は、この9月例会を迎えるまでには、理事会や三役懇談会の中で色々ありました・・・(笑)

N村委員長・M成副理事長は、悔しく思う日がたくさんあったと思います。でもここにこうして、開会前に委員会メンバーが全員集結してこの例会を迎えれたこと、本当によかったと思います・・。

Cimg7285_rs そして、『地球探検隊』N村先生、もとい、N村隊長からいただいたご講演の内容もとっても素晴らしかった・・・。隊長の人柄を感じる感動の話を多くいただきました・・・。

この例会での必須テーマは『とうかい号の再現』でしたね・・・。

みなさん、とうかい号の再現を肌で感じることができたでしょうか?

私には、N村委員長率いる担当委員会の思いが十分に伝わってきた非常に意義のある例会であったと感じました・・。

Cimg7260_rs Sげ、ご苦労さんでした・・・。今日のこの達成感を味わうところまでたどり着く途中、本当に大変でした・・・。人にはわからない悔しさや複雑な思いがあったでしょう・・・。でも最後まで委員会メンバーとともにやり遂げたからこそ今日の気持ちになれたと思います・・・。

この経験は、自身の更なる上を目指す『はじめの一歩である』と信じています・・・。まだまだ、頑張ってな・・・・。(笑)

そして、委員長を受けてくれたこと、そして、委員長として立派な例会をやり遂げてくれたこと、本当にありがとう・・・

 

(おまけ)

Cimg7276_rs Cimg7277_rs Cimg7278_rs Cimg7279_rs

  

  

 

今日の3分間スピーチからいよいよ卒業生バージョンがスタートしました・・・。一発目は、NやんことN塚君と、そば兄ことM田君です・・・。

たった3分間でしたが、二人ともJCってやつの魅力を語ってくれました・・・。これから登場予定の卒業予定者の皆さんも負けないように多いにメンバーに語ってくださいね・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

『ハートフル』・・・。

Cimg7192_rs 9/17(月)の敬老の日に、島田のおおるりに焼津JCさんの少子化対策委員会が行いました『ハートフル』という演劇を見にお伺いさせていただきました・・・。

Cimg7194_rs (島田のH田理事長・O石専務も駆けつけております・・・笑)

(まだ開演前の貴重なショットであったことを付け加えておきます・・)

開演後は、二人とも真剣な眼差しであったということも更に付け加えておきます・・・(笑) 

さて、本題に戻りますが、この事業は、少子化対策の一環として行われ、今回は『家族の大切さ・素晴らしさ』をこの演劇でアピールしようと地元のあまり舞台経験のない中学生・高校生が中心になり、またそこに焼津JCメンバーも加わり、日々練習を積み重ねてきたそうです・・・。

Cimg7209_rs 内容も素晴らしかったですが、やはり、何に心打たれたかといいますと、舞台に参加しているみんなの一生懸命さ・・・私の好きな言葉で言い換えれば、『今を一生懸命に生きている・・・』

Cimg7214_rs Cimg7219_rs その迫力と姿勢に、感動しました・・・。

 

  

Cimg7220_rs 観劇していた多くのお客様、もとい、観劇していたすべての人が、この『ハートフル』に心打たれたのではないでしょうか・・・

 

最後に、我々を通路で見送ってくれた出演者の中学生・高校生たちが涙をながして、自身の達成感を感じ、喜び、感動していました・・・。

これからの若者に多くの感動と勇気を与え、さらにJCメンバーの情熱を伝えることができた素晴らしい事業ではなかったでしょうか・・・

藤枝JCも負けられない・・・。

そう感じました・・・。

素敵な敬老の日をくれた(まだまだ老人ではありませんが・・・)O石理事長とO石担当委員長と焼津JCメンバーの皆さんに感謝します・・・。

そして、お疲れ様でした・・・。

(おまけ)

Cimg7227_rs O石理事長、M松専務、そして、なによりA部先輩・・・いい思い出ができましたね・・・名脇役でしたよ・・・(笑)

先輩のそんな姿を見れたのが、何よりも嬉しかったです・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

掛川JC創立40周年記念式典inつま恋

Cimg7139_rs 9/16(日)本日は13:30より、つま恋にて『掛川青年会議所創立40周年記念式典』に出席させていただきました・・・。

(みんな写っているかな?半分顔が隠れているのは、若い世代の代表で参加してくれたホープのとみたと書いてとだのT田君・・・?)

Cimg7142_rs でも他の青年会議所のこういった式典に参加することは、設営等をいざ自分達が行わねばならないというような時には、本当に役に立ちます・・・。もっともっと若いメンバーに参加してもらいたいな・・・そして、こういう雰囲気を経験してほしいな・・・

 

Cimg7141_rs (UめちゃんことU原副は体調不良の中、ギリギリセーフで参加です・・・ありがとう・・・)

 

Cimg7138_rs Cimg7150_rs 式典はといいますと、掛川のI指M城理事長のお出迎えから始まり、緊張の中、一生懸命に堂々と挨拶をされている姿は、同期理事長として大変うれしく感じました・・・。Cimg7169_rs

(スポンサーJCである浜松JCのGっちゃんの挨拶も迫力があり素晴らしかったことを付け加えておきます・・笑・・)

 

Cimg7183_rs 懇親会では、島田さんのメンバーとも楽しい時間を過ごせました・・・。JCの素晴らしさって参加すればするだけ自身のくくりが藤枝から中部地区へ静岡県内へ東海地区へ日本へと大きくなっていけることです・・・。Cimg7186_rsCimg7188_rs Cimg7189_rs 顔のつながりがいつか心のつながりへと・・・

 

藤枝に着いてからのお疲れさん会では、アゴが外れるくらい笑い、さらに楽しい時間を過ごせました・・・。

JCを通じて知り合った仲間達、やっぱ『最高』ですね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

第1回予定者三役懇談会・・・。

昨日9/13(木)19:00~JCルームにて2008第1回予定者三役懇談会が行われました・・・。オリエンテーション三役がすでに行われていましたので、実質は2回目なのですが、来週行われる第1回予定者理事会に向けての三役懇談会なんで、やはり役員の目の色が違います・・・。いよいよって感じで一人一人気合が入っておりました・・・。

(らーーーっくな気持ちで臨んでいたのは、私ぐらいですかね・・・笑)

Cimg7130_rs でも素晴らしかった・・・理事長も専務も副理事長も監事も・・・。

Cimg7131_rs 新たにここに集まった2008の仲間が早速一つになって一生懸命に意見交換している・・・。

 

Cimg7132_rs そして、何よりもN野理事長予定者の姿勢は、素晴らしかった・・・。みんなの意見にしっかりと耳を傾け、最後までうなずきながらしっかりと話をきいていく・・・。N野予定者のらしさの一面を見たような・・・。

私自身も07理事長の経験を生かし、N野予定者にしっかりと恩返ししなきゃあね!!

07と08が重なる年内はやんなっちゃうくらい大変だけど、N野予定者の『熱い情熱』で乗り切ってください・・・

(おまけ)

Cimg7135_rs 本日9/14(金)の朝刊17ページにまた一つ素敵なプレゼントを頂きました・・・。

意外と皆さん見ているみたいで、色々な方からご連絡を頂きました・・・。

ありがとうございました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

サッカー大会開催に伴う経済波及効果検討小委員会・・・。

昨日9/12(水)の12:00から13:30という時間に商工会議所2Fで上記の長いタイトルの小委員会が行われました・・・。小委員会の目的は、藤枝市内で毎年開催されている5大会(全国大学交流大会・PK選手権・春の高校サッカーフェスティバル・ジュニアユース大会・我が藤枝JC杯争奪少年サッカー大会)の経済波及効果を調査し、その結果を把握し、今後の藤枝のまちづくり・まちおこし・経済の活性化を図っていけるように藤枝市や教育委員会、または、サッカー協会等に提言書または、要望書という形でアピールしていこうとするものです・・・。サッカーのまち=藤枝のブランドは、消滅したわけではなく、特に今、そして、これから物凄いパワーをもって活躍するであろう『シニア』のサッカー好きな皆様には、藤枝ブランドはまだまだ健在です・・・。

これからの藤枝に長期滞在型のサッカー大会(全国シニア草サッカー大会など)が誘致できれば・・・経済が動き出すかもしれませんね・・・

お隣の島田市は、河川敷を整備し、長距離ランナーの合宿等で経済効果が出ていますもんね・・・。(全国放送のテレビでも紹介されていました・・・)

人工芝の整備や宿泊施設の充実などまだまだ検討していかねばならないことも多いですが、まずは経済人が経済を動かそうとみんなで動く、そんな姿勢は素晴らしいと思います・・・。

Cimg7129_rs 経済人らしく、皆さん時間がないということで今日は、お弁当を食べながらの会合でしたが、こんな時間の使い方もたまにはいいですね・・。毎日だと昼すらゆっくりできないのかと怒りたくなりますが・・・(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

9月公開委員会(第二弾!)

昨日9/11(火)、先週に引き続きの公開委員会が社会福祉委員会さんの設営で藤枝文化センターにて行われました・・・。(各委員会さん、パワーがあります・・・)

Cimg7095_rs Cimg7098_rs Cimg7100_rs Cimg7102_rs Cimg7124_rs Cimg7128_rs

Cimg7105_rs 講師は、7月の『思いやりフォーラム』のパネリストでありましたT村信子先生です・・・。フォーラムの時も優しい口調でお話をしてくださいました・・・。我々メンバーもそのときに聴けなかったお話の続きを今日ここに聴きにきたような・・・。

Cimg7106_rs Cimg7110_rs 先生らしく、まずは、『挨拶ゲーム』に始まり、『じゃんけん列車』(自分が優勝してしまいました・・・あんなに続けてじゃんけんに勝ったのは初めてではないでしょうか・・・(笑))、『傾聴と自己主張の3分スピーチ』、『20の私』・・・。すっかり我々の気持ちをリラックスさせてくれ、いよいよ本題である『生き方上手は、子育て上手』のお話へ・・・・。

今日は奥様にも是非参加して聞いて欲しいということで、

Cimg7089_rs I川ご夫妻・・・。

Cimg7088_rs K野運営幹事ご夫妻・・・。

Cimg7125_rs M下君ご夫妻・・・。

 

 

が、ご夫婦で参加です・・・。

 

子育てにおける親の役割・・・。

1.大きな耳・・・子供の話を最後までよく聴いてあげよう

2.小さな口・・・本当に大事な時に適切な言葉で声をかけてあげよう

3.優しい目・・・大きな愛情を込めてしっかりと見届けてあげよう

Cimg7122_rs 正しいしつけは、親から子供への最高の贈り物だそうです・・・。小さい時に親の責任で、生活習慣(食事・睡眠・排泄・衣服の着脱・清潔の習慣etc)を身につけさせてあげることは、子供の自立にもつながっていくそうです・・・。

子供の『しつけ』にとって、一番必要な『愛情』というスパイスを加えて、我々は家族ぐるみで、また、まちぐるみでこのことに取り組んでいきたいと思います・・・。

今の自分がいるのは、私の親の愛情あるしつけのおかげであって、とても感謝しています・・・。私が親にできる恩返しは、今、子を持つ親という立場の中で、しっかりと子供たちをしつけるということ・・・。そして、私の三人の娘たちが、最後に『パパとママのおかげで、いい人生でした・・・』なんて言ってくれたら嬉しいですね・・・。そして、そんな娘たちが『パパとママへの恩返しだよ』なんて言って、一生懸命に大きな愛情を持って自分たちの子供を育ててくれている・・。

いつかそんな光景を見てみたいなあ~~ 

まだまだ長生きしなきゃあ~ (笑)

(おまけ)

本日、午前中10:00より、市役所で『第67回秋の植木まつり』の打ち合わせに、担当のS浦委員長と出席させていただきました・・・。日程は11月17日(土)・18日(日)で会場は藤枝西高跡地です・・・。

今年もみんなでワイワイ楽しくお客様をお迎えしたいですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

第40回ブロック会員大会in浜北

Cimg6988_rs 昨日9/9(日)、集合は小杉苑駐車場に7:50・・・。我々にとって大事な大事な日曜日・・・。そんな日に今日は、多くのメンバー及びご家族の皆様と共に、Y下先駆けまちづくり委員長の設営で、『第40回ブロック会員大会in浜北』に参加させていただきました・・・。

Cimg6989_rs 道中のバスの中も毎度のことですが、すごく楽しい時間です・・・。バラバラに向かい、現地集合現地解散でも良いんでしょうけど、やっぱりこんな空間や時間が好きですね~~(笑)遠足気分で・・・○ールも進みます・・・(朝から・・・)

Cimg6993_rs Y下委員長も、孤軍奮闘・・・盛り上げてくれます・・・。

 

 

Cimg6995_rs 同期入会の仲間達・・・現在は所属委員会も違いますが、一緒になって手伝ってくれています、T田君、A比奈君、S浦君、O針君・・・。

Y下委員長もきっと彼らが見てるから、またまた頑張っちゃうんでしょうね!!

(いいね、同期って・・)

Cimg7000_rs Cimg7021_rs Cimg7022_rs Cimg7050_rs そして、会場に着くと、静岡ブロック協議会に出向してくれている藤枝メンバーが頑張ってくれています・・・。Cimg7025_rs_2

 

 

Cimg7015_rs 焼津のO石理事長は、笑顔が可愛いらしい奥様と・・

 

 

藤枝メンバーも負けておりませんぞ・・・

Cimg6997_rs Cimg7018_rs

Cimg6985_rsN野次年度理事長予定者ご夫妻とM本M成副理事長ご夫妻・・・。

 

Cimg7087_rs 『良きパパ役』を演じているT田パパとO針パパ・・・。

 

  

Cimg7057_rs Cimg7067_rs 最後に行われた『鍵の伝達式』も無事浜北JCから次年度ブロック会員大会を主管する伊東JCさんへ渡されました・・・。

(伊東JCのO田次年度ブロック会長予定者、来年頑張ってくださいね・・)

Cimg7086_rs 最後に、会場出口のところで、本当にやり遂げたという自信に満ちた笑顔でお見送りをしてくださったO野ブロック会長と浜北JCW田理事長、本当にお疲れ様でした・・・。そして、これからもずーーっと宜しくお願いします・・・。

Cimg7077_rs

  

 

  

(おまけ)  

Cimg6998_rs Cimg7048_rs_2

本日会員大会に参加してくれたY田H紀君・・・。(通称:メンメ・・・なんでメンメなのかは本人に聞いてください・・)

Y田君、メンメは今日、朝のバスから夜のお疲れさん会の蕎麦屋まで丸一日お付き合いをしてくれました・・・。役員なら結構当たり前の普通の一日なんですけどね・・・(笑)

実は、彼は次年度2008年に広報委員会の委員長を拝命しました・・・。途中相談も頂きましたが、彼にとって2008年に『委員長』という役を受けるか受けないか相当迷ったそうです・・・。そして、最後の決断は、気持ちよく受けた・・・。

きっと今日の一日で、メンメは感じたんではないでしょうか・・・。

『委員長を受けて良かったのかも』と・・・。

はっきりした答えは、まだわかりませんが、一つ言える事は、積極的にJCってやつを覗いて見ようという新しい自分がいることに気付いたんではないでしょうか・・・。

初めてメンメと長い時間を一緒に過ごさせてもらい、そう感じました・・・。

役を受けるという勇気と役を遂げるという責任がまさに人の人生を変えていくんですね・・・。

頑張ってな・・・(笑)

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

第24回国民文化祭・・・。

皆さん、『国民文化祭』って知ってますか?昭和61年東京都から始まり今年で22回を数え、今年は徳島県で開催されるそうです・・・。

その『国民文化祭』とはですが、全国各地で行われている様々な文化・芸術活動を全国的な規模で発表・競演・交流することにより、人々の文化活動への参加機運を高め、新しい芸術文化の創造を促すとともに、地域文化の振興に寄与することを目的とした『国内最大の文化イベント』なんだそうです・・・。

Cimg6984_rs そして、昨日9/7(金)18:30から市役所大会議室で行われたのは、その第24回国民文化祭が平成21年の秋に静岡県で開催されるため、藤枝市・岡部町の実行委員会が設立され、その第1回総会が行われたのです・・・。

 

藤枝市・岡部町の主催事業としては、

・しずおかO-CHAフェスタ

・音楽の祭典・和太鼓

・ふじのくに文学フェスティバル

・街道文化フェスティバル

以上のものが考えられているそうです・・・。

Cimg6981_rs 『ふじっぴー』が来てました・・・

Cimg6983_rs 『藤枝かおり』で浜松全国大会進出か??

 

 

総会終了後、『Sし宏』さんで行われている『公益法人制度改革検討会議』に遅刻ながら参加させていただきました・・・。S山議長の下、Mッキー専務、N野予定者、S浦専務予定者、N根監事予定者、S野副理事長予定者と私の7名でこれから公益法人格取得を目指しての活動について協議させていただきました・・・。

今我々ができることは、現状をしっかりと把握し、どういう道標をたどって公益法人格取得というゴールにたどり着くのかという指標をしっかりと後輩たちに残していってあげることではないでしょうか・・・。

結構大変な作業になると思いますが、2008年からしっかりと前を向き、みんなで公益法人格取得を目指して、頑張って欲しいと思います・・・。

2007検討会議もS山議長の熱い情熱でまだまだ皆さんのために頑張ります・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

9月公開委員会(第一弾!)

昨日藤枝文化センター内で、総務研修委員会主催の公開委員会が行われました・・・。我が藤枝青年会議所第30代理事長である『A畑英治』大先輩をお招きしてのご講演です・・・。

Cimg6964_rs 世の中が一番輝いていた頃の区切りの第30代理事長をされた、そして、数々の生き様・武勇伝が我々後輩の耳に届くまでの大先輩・・・。そんな先輩が本日、A畑節で、熱く熱く自身の人生物語を一時間半という限られた時間の中で、語ってくれました・・・。

Cimg6967_rs 一日何百キロにも及ぶご苦労された行商行脚の旅・・・。

そして、次第に先輩の行動力・情熱が仕事の縁を結んでいく・・・。

優れた判断力・・・。

ところどころに見せる先輩ならではの『思いやり』と『やさしさ』と『人情』・・・。

Cimg6970_rs 講演を聴いたメンバーのみんなならわかるよね・・・。あっという間の一時間半でした・・・。

 

懇親会場の『松葉』に場所を移しても、メンバーは、先輩の話に夢中です・・・。誰一人、席を立ちません・・・。講演の中では、決して聞けない先輩の『武勇伝・秘話』もたくさん聞けました・・・。(懇親会にでたメンバーは、なんか得した気分です・・・)

Cimg6976_rs 本当にA畑先輩、ありがとうございました・・・。

本当にお忙しい先輩が、我々後輩のためにこうして都合19:00~23:30までの時間を用意してくれ、また、生き様を熱く話してくれた・・・。

それは、間違いなく先輩が我々に送ってくれた頑張れよの『エール』だと思います・・・。そして、それは間違いなく先輩の我々後輩に対する『思いやり』だと思います・・・。

先輩が懇親会で言われた言葉・・・

『ええか、おまっち。例会の時、役を持ってる偉い衆ばっかで集まってしゃべくってるじゃないぞ・・・後輩の顔を見かけたら横に座って《声》をかけてやれ・・・そうすりゃあ、出席率もよくなるし、後輩たちも喜んでJCに参加してくるようになる・・・』

A畑先輩は、ご卒業されてもそれを自ら実践してくれています・・・。

今日も、先輩は、我々後輩達の横に座って、懇親会に集まった一人一人の顔と目を見ながら、いつまでも熱くJCの魅力を語ってくれました・・・。

Cimg6960_rs Cimg6962_rs Cimg6965_rs 最後に、K崎委員長はじめとする総務研修委員会メンバーのみんな、O石筆頭、設営ありがとうございました・・・。

 

(おまけ)

Cimg6963_rs M本監事・・・。現役メンバーの中で唯一荒畑先輩と共にJC活動をしています・・・。そう考えるとM本監事、JC生活、やっぱ長いですね~(笑)

そんなM本監事も今年卒業です・・・。古き良き時代を知る先輩が去っていくのは寂しいもんです・・・。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

第9回理事会・・・。

Cimg6956_rs 昨日9/4(火)藤枝パークインホテルにて、第9回理事会が開催されました・・・。

 

とっても暑かった熱かった『藤枝の夏の陣』も今年も無事終了し、今回の理事会はその決算報告が多く含まれていました・・・。報告書の中身も『次年度引継ぎ事項』なんて項目が多くなっていたり・・・。(笑)

自身も夏を乗り切り、08がいよいよ動き出したということで、少し肩の荷が・・・・なんて気持ちにもなりましたが、まだまだ9月・10月・11月・12月例会が控え、全国大会(帯広)・全国サッカー大会(米子)・会員会議所・中5野球大会主管・ソウル陽川JC訪韓やらやら・・・

そして、卒業予定者の皆さんは、どうしても12月例会と卒業式が気になるようで・・・(笑)

Cimg6957_rs1 2月例会担当のS木T夫元気交流委員長・・・

  

 

Cimg6958_rs 12月卒業式担当のI神事務局長・・・

  

 

たのんますね・・・!!

(おまけ)

本日Y崎アカデミー委員長が遅刻の為、オブザーバー出席に新会員のI葉君が途中まで参加しました・・・

途中、挙手をして、立派な自身の思いを述べました・・・素晴らしいですね・・・・

自分の新会員の時を思い返すと、理事会という存在が何だったのかすら解ってなかったような・・・

Y崎委員長の教育ができているんでしょうか?

それとも今年の新会員は逸材の宝庫なのか?

アカデミー委員会の手作りになる11月例会が今から楽しみであり、また、藤枝青年会議所の未来も楽しみであります・・・。

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

08オリエンテーション・・・。

昨日9/3(月)小杉苑さんで、08理事役員・副委員長・運営幹事オリエンテーションが開催されました・・・。

いよいよN野丸の出航です・・・。

Cimg6928_rs Cimg6929_rs Cimg6932_rs Cimg6933_rs Cimg6924_rs

 

 

 

新三役揃い踏み・・・。(笑)

Cimg6934_rs まずは、S木筆頭副理事長予定者の開会の辞・・・

さすが07元気交流委員長です・・・『元気満々』のご挨拶・・・・素晴らしい・・・。

Cimg6939_rs 続いて、N野理事長予定者のご挨拶と所信表明・・・。

みんな真剣に聞き入っていました・・・そして、読み終えた時の拍手・拍手・拍手・・・

Cimg6942_rs Cimg6940_rs

Cimg6941_rs その後も、まさに適材適所のS浦専務予定者の仕切りで会は進みました・・・

 

 懇親会も物凄く盛り上がり、まさに『新生08藤枝 N野丸』もこれで大丈夫だと思える瞬間でした・・・。『希望』と『やる気』に満ちた面々・・・。

Cimg6944_rs Cimg6945_rs Cimg6946_rs Cimg6947_rs Cimg6948_rs Cimg6949_rs Cimg6950_rs Cimg6952_rs Cimg6953_rs

 

   

これから先、下を向きそうな時があったら、今日という日を思い出して頑張ってください・・・。

毎年毎年メンバーの顔は変わっても、藤枝JCの魂は変わらないんだということを実感しました・・・。

N野理事長予定者、まずは、素晴らしいスタート、おめでとう・・・

みんなのあの姿を見て、きっと多いに感動したことでしょう・・・・

だって、ちょうど一年前、自分もそうでしたから・・・・

昨年の今日があったから、ここまで頑張って来れた・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »