« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

東海フォーラムin沼津・・・。(後編)

Cimg5948_rs Cimg5945_rs

さあ、いよいよご当地開催地LOMのO笠原理事長の挨拶で大懇親会の始まりです・・・。

 

Cimg5941_rsO野ブロック会長も『ミス富士山』と・・・

 

 

Cimg5947_rs Cimg5959_rs  お隣のブースには焼津JCさんも・・・・

 

 

Cimg5960_rsおっと、その中に、『ワリオ』も・・・子供が喜びそうです・・(笑)

  

  

Cimg5958_rs 左から沼津のO笠原理事長・後ろ中央三島のH江理事長(通称:東部のホリエモン)・右が中伊豆のTけちゃんことS田理事長・前中央が焼津のTもちゃんことO石理事長・・・・(後方の御三家、設営本当にお疲れでした・・・)

 

Cimg5971_rs 静岡のSげちゃんことS山理事長と女性メンバーのK林さん・・・

 

 

Cimg5950_rs 掛川の理事長こと、ももちゃ~んとは、いつもこんな写真しか・・・(笑)

  

  

Cimg5953_rs 浜松の友人ことごっちゃんことG藤理事長は、立候補者演説みたいに熱弁してました・・・・ちょうどこの日は、参議院選挙でしたね・・(笑)

 

Cimg5964_rs 余興で地元の沼津プロレスも楽しかった・・・迫力ありました・・・

  

   

Cimg5955_rs Cimg5936_rs Cimg5944_rs

みんな今日と言う一日を楽しんでくれたかなあ~

 

設営をしてくれたKごしま委員長率いる広報フレンドシップ委員会のみんなありがとうね・・・・でも来月の8月例会もあるんだよな・・・ごめんね・・・・引き続き頑張ってください・・・・(笑)

 

(おまけ1)

Cimg5928_rs Cimg5939_rs 次年度東海地区協議会の地区長を輩出される多治見JCのM本理事長と次年度理事長予定者がわざわざ藤枝のブースまでご挨拶に来てくれました・・・・

Cimg5969_rs そして、私の大好きなHまちゃんも・・・

  

   

(おまけ2)

Cimg5975_rs いつもの三島のH江理事長らしくない、真剣な眼差しで懇親会の最後を見ているH江理事長がおりました・・・・。かっこよかったよ・・・

  

(おまけ3)

各LOMを紹介するコーナーに素敵なものを見つけました・・・

Cimg5930_rs Cimg5870_rs Cimg5931_rs

 静岡ブロックの東部・中部・西部のホリエモンの紹介・・・ 

 

他の理事長は、普通なんですが、なんか妙にこの3人だけ・・・

 

Cimg5932_rs しかし、もう一人、島田の友人までも・・・

  

 

やはり変わり者は、変わったことを好むんですかね・・・・笑・・・・

おっと、東部のホリエモンことH江理事長は、『写真』は別に普通ですね!

すいません・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

東海フォーラムin沼津・・・。(前編)

7/28(土)、沼津で行われました『東海フォーラム』へ参加させていただきました・・・。この開催にあたって前夜祭というものが盛大に行われました・・・。本来であれば、私自身、理事長として、率先してそういった場所に赴き、藤枝を外部に発信してくる、または、外部から情報を持って帰ってくる・・・。そんな外部への仕事が大切であり、それが本来のJCの理事長としてのスタイルなのかなあって思います・・・。

が、今回は、もとい、今回も、どうしても朝からみんなと一緒にバスで楽しく会場に向かいたかった・・・。(沼津のO笠原理事長・三島のH江理事長、本当にすいません・・・)

今年の藤枝の理事長のスタイルを、貫きたかった・・・。

Cimg5837_rs 当日は朝から、とっても暑い・・・

Cimg5857_rs  Cimg5858_rs でもバスの中は、とっても楽しかった・・・

 

 

 くだらない話を、みんなで大きな声で話しながら笑う、そんな空間が好きです・・・

Cimg5869_rs そんな空間からコミュニケーションっていうか、仲間意識っていうか、結束・絆が生まれるんだと思います・・・

 

Cimg5878_rs 会場について、まず一枚・・・・

おっと、一人足りない・・・Kごしま委員長かな?Cimg5922_rs しっかり仕事してくれてました・・・

 

 

Cimg5899_rs 司会には、三島出身のK川エリさん・・・(綺麗でしたね・・笑)

 

 

Cimg5888_rs

メインフォーラムでは、数学者のA山仁先生のご講演を・・・

 

 

その後、昼食に・・・

Cimg5901_rs Cimg5900_rs

カレーライスにご当地のトッピングを加えていただきます・・・。

 

そして、第二部へ・・・

たらふく食べた後は・・・(笑)

Cimg5883_rs ※S山直前は、昨日朝方まで飲み、もとい、仕事をされていたようです・・・本当の話・・・非常にお疲れで、珍しい貴重なショットを一枚・・・(そんな体調の中、最後までお付き合いしてくれました・・・Thanksです)余談ですが、隣のS木T夫元気交流委員長に、どんな事情があったのかは知りません・・・笑・・・

(そして、良く見るとMッキー専務までもが・・・・笑・・)

 

そして、第二部が終了し、いよいよ楽しみにしていた大懇親会のスタートです・・・。

 続く・・・・

 

(おまけ1)

Cimg5918_rs 個人的に非常にワクワクしてしまいました、お隣の島田JCさんのメンバーと念願の一枚・・・

 

(おまけ2)

今日、本当は、所用があって参加が難しかったI神事務局長・・しかし、次年度の職務も決まり、また今年度事務局長という責任もあり、行きのバスだけでも皆さんと・・そんな気持ちで同乗してくれました・・・そんな気持ちって嬉しいですよね・・ありがとう・・

Cimg5863_rs しかし、みんなとのコミュニケーションをと言うよりは、静岡過ぎた辺りから、M字開脚で爆睡してました・・・(笑)

 

でも、担当委員長や担当委員会のメンバー・参加したメンバーはもちろん、私もそんなGみちゃんの気持ちだけしっかりといただきましたよ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

第8回三役懇談会・・・。

昨日26日19:00よりJCルームで第8回三役懇談会が行われました・・・。1から始まり8という数字が見えてきました・・・。別に・・・って言えば別に・・・って感じですが、なんとなくここまで来たんだという達成感を感じます・・・。

次年度理事役員承認の件・・・なんていう議案がアジェンダーの中にあるからでしょうかね・・(笑)

しかし、07JC活動は、只今、激闘の真っ只中であります・・・。

先々週は、全体事業の7月例会。

先週末は、横浜の地でのサマコン。

そして、明日は、沼津の地で東海フォーラム。

来週は、理事会。

再来週は、いよいよ、韓国陽川JC来藤・・・etc

おっと・・・で、今回の三役懇談会は・・・?Cimg5828_rs

 

 

Cimg5827_rs_1   『元気』印の下、頑張った二人です・・・。

(N村委員長、Mさなり副理事長・・・あともう少しだね・・・・見えてきたね・・・今日の役員からいただいた心のこもったご意見を是非参考に、記憶に残る9月例会を完成させてください・・)

若い二人が、9月例会の後、どんな表情でいるのか・・・

すごく楽しみにしています・・・

今を生きる一人のJayceeとして、Jcの誇りと自信を胸に、9月例会に取り組んでください・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

4LOMじゃがいも大会・・・。

Cimg5796_rs 快晴の天気の中、言い換えれば、熱中症に気をつけなければというような天気の中、7/25島田カントリーゴルフ場で、『4LOMじゃがいも大会』が島田JCさんの主管で行われました・・・。

 

4LOMじゃがいも大会とは・・・

2004年にじゃがいもキャプテンだった島田JCのY岸先輩・焼津JCのO本君(通称:太郎ちゃん)・榛南JCのK下君と私が、キャプテン会議等で何回か顔を合わせているうちに、『4LOMでじゃがいも大会を是非やろうよ~』

それが始まりです・・・。主管は、前年度優勝者を輩出したLOMが受け持つ・・・。残った3LOMで『受付』『景品』『組み合わせ』を分担します・・・。

もう今回で4回目を迎えます・・・。

Cimg5789_rs Cimg5791_rs

ご卒業された先輩たちも、数多くご参加くださいました・・。

ありがとうございます・・・。

 

Cimg5793_rs

私は、3LOMの理事長たちと楽しくラウンドさせていただきました・・・。

(まあ、プレー中、よくしゃべられる理事長がいらしたので、今日は、あごが疲れました・・・笑)

Cimg5799_rs 表彰式では、主管JCの島田のH田理事長のご挨拶から始まり、(プレー中から変わらず、立派にしゃべられておりました・・笑)、表彰式でも楽しい時間を過すことができました・・・。

 

今回、藤枝のメンバーが多く表彰されたように感じました・・・。

Cimg5792_rs 実際、景品をゲットできなかったのは、3人くらいじゃないかな?(私とSげる先輩と優勝候補だったY崎君・・・)

 

Cimg5803_rs Cimg5805_rs Cimg5806_rs Cimg5807_rs Cimg5808_rs Cimg5809_rs Cimg5810_rs Cimg5811_rs

 

 

そして、注目の次年度主管JCはどこだ?

Cimg5812_rs 『榛南JC』さんに決定したしました・・・。

来年も楽しくやりましょうね・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

暴力追放推進協議会総会・・・。

昨日24日(火)10:00より、『平成19年度 藤枝地区暴力追放推進協議会総会』に参加してまいりました・・・。場所は、岡部町町民センターです・・・。

Cimg5785_rs Cimg5786_rs

この会の会長でもあるM野市長のご挨拶から始まり、藤枝警察署の刑事課長様からは、今の暴力団の現状をお話いただきました・・・。静岡県内に約2000人・・・。藤枝地区内には、おおよそ36名の関係者がいるそうです・・・。

素敵な未来のまちづくりを志す我々にとっても見逃すことの出来ない現実です・・・。

市民一人一人が気持ちを同じに持って、臨まねばならないことの一つですよね・・・。

(おまけ)

Cimg5787_rs サマコンで大変お世話になりました、Y崎委員長に、どことなく似てらっしゃるこの方は、岡部町議会議長のY崎様です・・・。(笑)

 

(おまけ)

Cimg5781_rs 見てきました・・・僕らの大切な大切な『思いやりのシンボル・・・』

いつかまた、この前で、みんなで一緒に写真撮りたいね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

サマーコンファレンスin2007・・・。(最終日)

Cimg5764_rs昨晩の楽しいひと時から目を覚ました我々は、いざ、会場であるパシフィコ横浜会議場へ・・・。

Cimg5772_rs 『日本の力』復活と題し、基調講演とパネルディスカッションを、拝聴いたしました・・・。昨晩の疲れも感じないほどの熱い中味のご講演ディスカッションではなかったでしょうか・・・。

午前中で、このサマコンも閉会です・・。みんなで、桜木町の少し変わった居酒屋さんで昼食をとり、いざ、静岡へ・・いざ藤枝へ・・・。

Cimg5776_rs(何が変わっていたかって? 写真の通りです・・・一人に一つ、テレビが装備されていました・・・桜木町って場外馬券売り場があるんですって・・・)

 

Cimg5779_rs 楽しい2日間でした・・・。ありがとう・・。

 

 

最後に・・・今回の設営を仕切ってくれたY崎アカデミー委員長、本当にお疲れ様でした・・・。とってもとっても気の利いた理事長にとっては、とっても気持ち良い2日間でした・・。

① 出発の前の晩・・・『理事長、明日家に迎えに行きますよ・・・』

(確かに昔は、設営の委員会の誰かが理事長宅まで迎えに回ったものです・・)

② 懇親会なんかで、料理が運ばれてくると・・『まずは、理事長から、取ってください・・・』

(確かに昔は、理事長が箸をつけないと他のメンバーは遠慮してました・・・)

③ 会場へ向かう移動の最中・・・『理事長、荷物持ちますよ・・』

(確かに昔は、なんだか意味もわからずに、先輩に言われて理事長のバックを持って歩いたもんです・・・)

Y崎委員長は、2000年入会・・・私は1999年入会・・・

きっと見てきた先輩の背中が同じなんですよね・・・。JCってやつを教えてもらった先輩が同じなんですよね・・・。

なんだか自分がとっても偉くなったように思わせてくれたY崎委員長に、感謝感謝です・・・。

ありがとうね・・・

Cimg5778_rs そして、そんなY崎委員長の背中を一番近くで見せてもらった副委員長のKんちゃん・・・。今年は、もっともっと委員長の背中を見せてもらうだよ・・・。(笑)

 

(おまけ)

Cimg5753_rs 昨晩『熱唱系』だったU原副理事長は、無事に帰れたんでしょうか・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

サマーコンファレンスin2007・・・。(初日)

Cimg5682_rs_2 7/21(土)7:45藤枝駅集合で、21日(土)22日(日)にサマーコンファレンスが開催される横浜の地に向かいました・・・。心配されたお天気も、幸いにも小雨程度・・・。

 

Cimg5683_rs まずは、会場前で、みんなで一枚・・・。(写真には、写っておりませんが、一足早く昨晩からI川優治君が会場入りしています・・・。彼は、日本JCに出向していますので・・)

 

Cimg5691_rs Cimg5692_rs

サマコン2007のOpeningでは、O原第56代日本JC会頭とタレントのS藤A子さんとのスペシャル対談がもたれました・・・。

その後、一度会場を出て、近場で昼食を・・・(お蕎麦でしたね・・)

Cimg5699_rs しばらくして、新会員のH瀬君が合流・・・

このあとは、それぞれが、中華街での懇親会までの時間、各自受けたいセミナーに分かれて行動です・・・。(笑)

『歴史認証問題』『教育再生』『商道徳の再興』『セーフティーネット構築』『市民意識改革』『地域の力』 等々・・・。

1月の京都会議・7月のサマコン・10月の全国大会・・・。いわゆる、日本JCの3大行事です・・・。JCを一年楽しく過ごすなら、どこか一つ、参加してみるといいですよ・・・。(笑)

Cimg5717_rs Cimg5703_rs Cimg5705_rs

いよいよ楽しみにしていた懇親会In横浜ナイトです・・・。

 

Cimg5709_rs ここからは、U原副理事長・I川君・ハギーことH原君・新会員のT木君・N井君も合流です・・・。一軒目は、『福楼(フクロウ)』さんっていう中華料理屋さんです・・・。よくもまあ次から次へと料理がたくさん出てきました・・・。お腹パンパンです・・・。

Cimg5715_rs 途中、U原副理事長のズボンに料理を落としてくれるというラッキー?なアクシデントもありました・・・。(今考えると、このあとのU原副理事長の顛末を物語る出来事だったんでしょうか?・・(笑))

 

Cimg5714_rs 前略・・浜松の友人へ・・。副理事長ほか2名様でわざわざ『全国大会In浜松』のご挨拶に来てくださいました・・・ありがとう・・・

 

Cimg5724_rs 二軒目は、設営担当のY崎アカデミー委員長の粋な計らいで、シュミレーションゴルフのできるバーへ・・・。満腹のお腹には、良かった・・・。Cimg5727_rsCimg5725_rs

Cimg5720_rs

 

 

 たとえシュミレーションゲームでも、だいたいみんないつもの順位にはまって行きましたね・・・。

初心者で参加した、U原副・M田副・K原君・N井君・I川君は楽しそうでしたね・・・。

藤枝ゴルフ部の新たな予備軍の誕生です・・・。

 

そして、お酒も少し抜けた頃、最後はやっぱりみんなでカラオケに・・・。

Cimg5757_rs 女の子が付くようなところではありませんでしたが、物凄く楽しかったね・・・。

Cimg5750_rs Cimg5751_rs Cimg5734_rs Cimg5740_rs Cimg5738_rs Cimg5737_rs

Cimg5747_rs Cimg5743_rs_1

 

 

 

 メドレーやみんなで一つになって歌った歌・・・。とってもいい汗かかさせていただきました・・・。

(途中、K原君の上着が『X JAPAN』の歌の時だけどこかへ飛んでいってしまったことは、内緒にしておきましょう!・・笑)

他のメンバーは、4次会で『もつラーメン』へ・・・・。

私は、ホテルへ・・・もちろん、明日に備えて、ご就寝です・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

いざ、サマコンへ・・・。

いざ、サマコンへ・・・。
只今から、Y崎アカデミー委員会の取りまとめで、サマコンに行ってきます!
楽しい旅の予感・・・
また、報告しますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

ゴルフ部の練習会・・・。

昨日7/19(木)・・・。午後は、ご報告しましたように、『第1回合併協議会』へ参加・・・。

本日のJC夜の部は、メンバーO場君が頑張っている『天王スポーツプラザ』にて、来週の25日に行われる『4LOMじゃがいも大会』に向けての練習会に参加です・・・。

19:00~でしたので、19:00に到着・・・。

一番乗りでした・・・。(みんな仕事を頑張っているんですね~)

今日は、いつもの顔ぶれ・・・。

Cimg5653_rs Cimg5654_rsお尻を突き出すセクシーな構えも板に付いてきた黒豹N根君、またの名を『ジョン倶楽部会長』・・・。 今日もナイスです・・・。

 

Cimg5659_rs 続いて、O石筆頭、またの名を『今年度じゃがいもキャップ』・・・。キャプテンだから練習に来てるのか、それとも、上手くなりたいからきてるのか?それ以上は、突っ込みません・・・。(笑)でも、空手をやっている肉体派JCマンですから、まあ良く飛びます・・・。(右へ左へ・・・・笑・・・)

続いて登場は、ゴルフ素人のお二人です・・・。

Cimg5652_rs 一人目は、『幼稚園からやさしい男』の名を持つUめちゃんこと、U原副理事長・・・。今日がはじめてのおつかい、もとい、はじめてのゴルフです・・。(よく球に当たりました・・・諦めないで、コツコツと練習してね・・・そうすれば、ゴルフという共通の趣味で、俺達一生付き合えるじゃん・・・!! 頼むね・・) 

Cimg5655_rs 二人目は、イケメン新会員の一人、『M葉』のM井君です・・・。こうやって新会員が、こういう場に自らの意思で参加してくれるなんてとても嬉しいですよね・・・。も~う~、『抱きしめたい!!』 (笑) M井君のいい所は、こうして積極的に参加してくれる・・・だから必然的に、先輩達から可愛がられる・・・だから、多くのことを学び、自身も吸収できる・・・それが自身の成長に繋がっていく・・・ナイスな廻りですね・・・

しかも、Uめちゃんより、若い分、練習の最後の方では、ややリードか?(笑)

Cimg5657_rs いずれにしても、良いライバルですかね?

(背後霊のように写っているO場先生、ご指導をお願いします・・)

 

Cimg5656_rs さあ、素人にまだ毛も生えていない『ど素人ゴルファー』二人のあとは、素人に少し毛が生えてきたかもしれないゴルファーこと、I神事務局長です・・・。忙しいはずなのに・・・こうして、参加してくれることは、嬉しいですよね・・・。8月の陽川杯には、是非、もう少し毛をたくさん生やして参加してくださいね・・・。

Cimg5658_rs 最後は、新婚さんのI監事と奥様です・・・。もとい、奥様ではなく、奥様の妹さんと登場です・・。奥様も可愛いですが、妹さんも可愛い・・・。I川監事の幸せな顔・・・病は気から・・・と言いますが、笑顔は環境からでしょうか・・・たとえが、たとえになっていましたでしょうか?

いずれにしても、今年、元気なゴルフ部でした・・・。

O石筆頭、声がけありがとうね・・・・

4LOMも団体優勝取りたいね・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

第1回合併協議会・・・。

Cimg5641_rs 本日13:00より、藤枝市役所西館5F大会議室にて、記念すべき『第1回藤枝市・岡部町合併協議会』が開催されました・・・。M野藤枝市長を会長に、I出岡部町長を副会長に行われました・・・。

(岡部町の協議会委員の中には、Y崎アカデミー委員長のお父様も岡部町議会議長として、ご参加されていました・・・笑・・・)

来賓でご挨拶されたY村県議が、お互いの『隣人としての愛』と言う気持ちがこの合併においては大事であると言われておりました・・・。その通りだと思います・・・。

表向きは、岡部町さんの藤枝市への編入合併かもしれません・・・。

しかし、そこに、お互いがお互いを必要としての合併であり、この合併は、更なる階段を昇るための第一歩であるという意識がとても必要であり、重要だと思います・・・。

決して一方通行でない『思い遣り』がとても重要だと思います・・・。

第1回と言うこともあり、比較的静かな協議会でした・・・。

次回は、8/28(火)岡部町民センターにて行われる予定です・・・。

(おまけ)

Cimg5650_rs 記念にネームプレートを写真に・・・。

その横に写っている『藤枝かおり』という藤枝ブランド、皆さんご存知でしたか・・・。  

(美味しくいただきました・・・どこで販売してるんですかね・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

思いやりフォーラム・・・。(最終章)

長かったような短かったような一日が終わりました・・・。

予定者の段階から、全体事業はS浦委員長にお願いしたい・・・そう決めていました・・・。

彼との出会いは、S浦委員長が入会した年のお酒の席でたまたま隣になったときです・・。何気ない話から、途中お互いに子供が3人で、しかも、娘で・・・しかも3人の娘の名前を揃えている・・・私は、菜緒・美緒・里緒。S浦委員長が、まり・ゆり・えり・・・。

そんな些細なことから、なんとなく意気投合した我々は、最後には、私の脳梗塞での経験を話しておりました・・・。そして、二人は、楽しいお酒の席だったのに、いつしかオイオイと涙しておりました・・・。

そんなやさしい男、でも、涙の出会いから今日に至る時間の中で、やさしさだけでなく、男らしさ潔さ責任感をもって行動していく彼をどんどん発見していきました・・・。

今、こうして、思いやりフォーラムを終えて、思うことがあります・・・・

S浦聡という男に、社会福祉委員会委員長を、全体事業をお願いしてよかったと・・・・

そして、S浦委員長の背中を見て、一生懸命頑張ってくれた委員会メンバー・・・

A比奈副委員長・K野運営幹事・N村H樹君・O場均君・N山恵喜君・I藤学君・・・・

本当にありがとう・・・

そして、U原担当副理事長・・・

彼とは、幼稚園から知っている同級生です・・・

幼稚園のころから今でも変わらないことがあります・・・

そうなんです、Uめちゃんは、やさしいんです・・・

きっと、S浦委員長の気持ちを誰よりも理解し、誰よりも彼を応援し、支えてくれたんでしょう・・・

本当にありがとう・・・

私は、予定者の段階から、『ああしたい』『こうしたい』なんて一度も委員長に、委員会に言わなかった・・・

でも、今、こうして『思いやりフォーラム』が終わり、あらためて、振り返ってみると、

自分は、藤枝のメンバーと一緒に、こういう事業をやりたかったんだなあって思います・・・

そんな気持ちを、S浦委員長は、社会福祉委員会のみんなは、はじめから感じてくれていたのかもしれない・・・

本当にありがとう・・・人生の最高の思い出ができました・・・

最後に、藤枝青年会議所メンバーのみんなへ・・・

フォーラムの冒頭での私の挨拶・・・

途中、感極まって話が途切れ、そして、その後しばらく頭が真っ白になってしまいました・・・

でも、自分は、みんなに伝えたかった・・・

『生かされたことに感謝し、生かされた意味を探しながら、今を一生懸命に生きていく・・・』

『あの時、みんなからいただいた思いやりの心・元気パワーに感謝し、今度は、自分が思いやりの心と元気パワーを持って、恩返ししていきたい・・』

みんなの心に、  届いたかなあ~  響いたかなあ~

Cimg5528_rs本当は、理事長という大役をいただいた今年一年をかけて、みんなに伝えたかったことを、ああいう形で話をする機会を作ってくれた藤枝青年会議所のメンバーみんなに感謝したい・・・・

 

さあ、残り半分・・・(次年度もそろそろ始動かな・・)

でも、こういった一日があるからこそ、まだまだ、理事長ってやつを頑張れる・・・

Cimg5555_rs Cimg5540_rs

最後に、懇親会で見た、S浦委員長とU原担当副理事長の二人の涙・・・

 

あの涙は、一生懸命頑張って取り組んできた者にしか味わえない感動の涙ですよね・・・

 

素敵でした・・・当然の如く、もらってしましました・・・(笑)

来年は、Uめちゃん、Sとる、この頑張った者にしか味わえない感動の素晴らしさを後輩たちに伝えてあげてくださいね・・・

最後、会場で胴上げされたあの時の気持ちと共に・・・

 

 

Cimg5545_rs Cimg5541_rs

A比奈・K野、この経験を生かし、来年も、頼むな・・・

  

 

Cimg5533_rs 楽しい楽しいI藤君・・・

自称:菅原文太『一番星ブルース』は最高でした・・・

来年は、卒業予定者・・・大いにJC楽しんでください・・

そして、ゴンちゃん、秀樹・O場ありがとう・・・

本当に情熱のある委員会でした・・・

みんなで、作り上げた全体事業でした・・・

ありがとう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思いやりフォーラム・・・。(第二章)

Cimg5490_rs これから今を一生懸命生きていかねばならない我々青年経済人に力強いエールとヒントを与えてくださった第一部が終わり、休憩をはさんで、第二部モニュメントお披露目式の開会です・・・。

 

Cimg5492_rs まずは、我々青年会議所メンバーと市内の養護学校・養護学級の生徒さんたち(今を一生懸命に元気に頑張って生きている子供たち・・)と共同制作させていただいたモザイクタイルアート・藤枝の思いやりのシンボルになるモニュメントの共同制作風景をビデオで振り返ります・・・。

(今、あらためて、一緒になって取り組んだあの時をあの時間を思い出すと、心に響くものがこみ上げてきます・・)

Cimg5495_rs Cimg5498_rs 次に、共同制作を通して、我々が感じたことを社会福祉委員会メンバーが壇上で発表していきます・・。

(会場のみなさんも真剣な眼差しで聞いてくれています・・)

 

Cimg5502_rsCimg5507_rs   そして、いよいよ元気パワーの子供たちとの共同制作、モザイクタイルアートのモニュメントが除幕されました・・・。壇上には、今回この協同・共同制作に関わった生徒さんたちにもお手伝いしてもらいました・・・。

ついに、ここにお披露目です・・・。我々と元気な今を一生懸命生きている子供たちとで協同で共同制作した『思いやりのシンボル』・・・・

『誰もが笑顔で触れ合えるそんなまちでありたい・・・誰もが手を差しのべるそんな藤枝でありたい・・・』

我々藤枝青年会議所メンバーの願いを込めたモニュメントが藤枝南口に掲げられます・・・

Cimg5522_rs そして、そのモニュメントは、我々と子供たちとで心をひとつにして制作した証しであるとともに、そのモニュメントは、我々藤枝青年会議所メンバーが2007年を頑張ってきた証しでもあります・・・

 

そして、そのモニュメントは、我々が、『思いやり溢れるまち藤枝の実現』を目指して、

~美しい生き方の実践~  のスタートでもあります・・・

これからが大切です・・・

Cimg5523_rs 子供たちの素敵な笑顔がとっても印象に残りました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

思いやりフォーラム・・・。(第一章)

Cimg5458_rs 心配された台風も昨日中に走り去り、台風一過の晴天とまではいきませんでしたけど、雨の心配はなさそうです・・・。

本日7/16(月)・・・2007年度事業のメインである『思いやりフォーラム』が藤枝文化センターにて行われました・・・。

Cimg5464_rs Cimg5462_rs 会場に到着すると、担当の社会福祉委員会S浦委員長が、準備に余念なく気合十分にスタンバっておりました・・。

 

Cimg5475_rs Cimg5472_rs Cimg5470_rs メンバーのセレモニーも終わり、いよいよ来場者の入場です・・・。我々一人一人、『おもてなしの心』で迎えます・・。

 

Cimg5477_rs O石筆頭の開会の辞で『思いやりフォーラム』開会です・・・。

 

 

Cimg5480_rs 第一部のパネルディスカッションでは、げんきむら理事の駒澤さんをインタビュアーに、そして、パネラーに常葉学園短期大学の学長の山本先生、おのころ島理事長の井出さん、コミュニケーション研究家・子育てサポーターである田村さんと私がそれぞれの立場から『思いやり溢れるまち藤枝』を目指したまちづくりについて貴重なお話をしてくださいました・・・(私は、主催者挨拶で、すべてを話させていただいたため、ディスカッション中は・・・・笑)

4名のパネラー・インタビュアーの先生がおっしゃってくださったこと・・・

・まずは相手の人の現実・事実を知ること。その後に、その人にあった『思いやりの心』を持って、触れ合っていくことが大切である。

・『思いやり』は『思い遣り』である。『遣る』その漢字の意味は、一方通行でないもの・・・思いを遣わす・・つまりは、お互いがお互いを理解し、お互いがお互いを必要とすること・・・『思い遣りの本当の意義』は、そこにあるような気がします・・・一方の『自己満足』であってはならない。

・『気づき』→『気遣い』→『気配り』→『思い遣り』 この廻りは、多くの人が、多くの人と触れ合っていく中で、芽生えてくる・・・つまりは、多くの『触れ合い』が大切である。

他にも大変貴重なお話をいただきました・・・。

我々が目指しているもの・・・

『誰もが笑顔で触れ合えるそんなまちでありたい・・・誰もが手を差しのべるそんな藤枝でありたい』

まずは、我々青年会議所メンバーが、このまちのリーダーとして、美しい生き方を実践していかなければならないんだと強く思えるパネルディスカッションだったと思っております・・・。

第二部へ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

7月13日という日・・・。

3週間前・・・突然降って沸いた出来事・・・。

絶望に打ちひしがれました・・・

1週間程前、希望の光が一つ見えました・・・

そして、本日7月13日は、自分の人生の中で、一番長い日でありました・・・。

でも、人生の中で、一番最高の日でもありました・・・。

この3週間での経験と思いは、きっと自分の人生の糧となるでしょう・・・。

家族・親戚・JC まわりのみなさんの思いやりに感謝します・・・。

『思いやりフォーラム』開催まで・・・・あと、3日です・・・

絶対、頑張るぞーーーー!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

第1回合併協議会に向けて・・・。

本日7/12(木)15:00より、市役所東館3Fの庁議室内で来週19日(木)に行われます、『第1回藤枝市・岡部町合併協議会』の事前打ち合わせが行われました・・・。

そうそうたる顔ぶれの中に、青年代表として、参加させていただきます・・・。

今、心に決めていることがあります・・・。

発言の機会をいただきましたら、まずは、青年らしく『元気よく』『はっきりとした言葉』で答えてこようと思っています・・・。

もちろん、『思いやりの心』の大切さも、発信してこようと思ってます・・・。

またご報告させていただきます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーブルTV出演・・・。

いよいよ来週の7/16(月)(海の日)が迫ってきました・・・。昨日もお話したように、07全体事業の集大成である『思いやりフォーラム』開催の日です・・・。

で、昨日の7/10日(水)・・・Cimg5409_rs VIC TOKAIさんのご理解とご協力をいただき、担当の社会福祉委員会のメンバーとスタジオにお邪魔してきました・・・。

もちろん、『思いやりフォーラム』の宣伝にです・・・

Cimg5397_rsU原担当副理事長とS浦委員長は、今年2回目の出演・・・・

A比奈副委員長とN山君は、初出演・・・

Cimg5403_rs 緊張してます・・・(笑)

 

 

Cimg5399_rs Cimg5401_rs でも出番の時間まで、一生懸命リハーサルしてます・・・(笑)

 

Cimg5408_rs 途中失礼しましたので、私も、上手くできたのか知りません・・・。(笑)

 

 

前回の出演の時、『しゃだんほうじん・・・』って所を

『ちゃだんほうじん・・・』って噛んでしまった・・・

その後も、これがトラウマとなり、

6月例会の閉会の辞で、

『ちゃだんほうじん、藤枝青年かいぎちょ・・』と、

ダブルで噛んでしまった、あの・・・

Cimg5398_rs_1 U原副理事長は、今回、上手く言えたのでしょうか?

魂を込めた渾身のメッセージを、皆さん聞いてください・・

(かっこよかったよ・・・笑・・)

乞うご期待です・・・(笑)

 

(放送予定)

VIC TOKAIさんケーブルTV

週刊ニュースワイド内のインフォーメーションコーナーでの放送となります・・・

18:00~

21:00~

24:00~

です・・・

さあ、『思いやりフォーラム』開催まで、あと5日です・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

モニュメント内覧会・・・。

7/9(月)19:00より、S浦委員長の会社の敷地内で、来る7/16(月)にお披露目式が行われる『モザイクタイルモニュメント』の内覧会が行われました・・・。

Cimg5381_rs 社会福祉委員会S浦委員長の熱い決意表明から始まり、

 

 

Cimg5383_rs K野運営幹事が情熱を語り、

 

 

Cimg5384_rs I藤君も続きます・・・。(忙しい中、ありがとうね・・・)

 

 

Cimg5386_rs 最後は、担当副理事長のU原副が締めてくれました・・・。

 

 

みんな本当に気持ちが入っておりました・・・。

そして、最後は、お決まりの・・・・

Cimg5388_rs S木T夫元気交流委員長の『元気コール』で、思いやりフォーラムの成功をみんなで力強く祈願させていただきました・・・。

 

Cimg00005389_rs_2 本当に、ここまできました・・・。みんなの気持ちがあってからこそ、ここまでたどり着きました・・・。後は、一人でも多くの方に、思いやりフォーラムの会場に足を運んでいただき、多くの方と共に我がまち藤枝に、『思いやりの心の大切さ』を発信していきましょう!!

(最後に、上の集合写真、今回のモニュメント作成にもご尽力をいただいたM竹OBが、自らカメラマンをかって出てくれて収めた一枚です・・・本当にありがとうございました・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

第4回会員会議所in浜北・・・。

7/7(土)今日は、一年に一度、織姫さまと彦星さまが愛を確かめる日・・・そう七夕です・・。

そんな日に、我々4人の男衆は、第4回会員会議所が行われる浜北の地に向かいました・・・。会場入りする前に、恒例の食の探索・・ちょいと腹ごなしに、今回は、Mさなり副のたっての願いであるラーメン道の佐野実の愛弟子が経営しているという『H歩実』というラーメン屋に寄らしていただきました・・・。

Cimg5345_rs この笑顔・・・(笑)

今までの『浜松餃子巡り』の中で、どうしてもここに行ってみたかったのですが、どうしてもそれを言えなかったみたいで・・・良かったね・・しかも美味しかったし・・・

Cimg5346_rs M田副理事長は、ラーメンの王道しょうゆ味を・・・

 

 

Cimg5348_rs Mッキー専務は、取材活動を行いながら、塩ラーメンを堪能・・・

 

 

Cimg5344_rs 私は、麺がモチモチしてて美味しかったつけ麺を二口・・・

 

 

Cimg5349_rs 残りは、いち早くデラックスラーメンを完食した目の前に座る怪物?(笑)にご提供させていただきました・・・

でも美味しかったね・・Mさなり君・・

 

Cimg5350_rs さあ、本日は、会員会議所開会の前に、とうかい号に関する意見交換会が行われました・・・

 

Cimg5356_rsやはりどこのLOMも乗船者募集にはご苦労されているようです・・そんな中、厳しい意見もあり、一度この事業をしっかりと振り返り、成果を検証していかなければならないのではないかと思いました・・

 

Cimg5359_rs その後、会員会議所に入る前に、もう一つ・・・

現在浜松JCさんが全面的にバックアップしている『United Children ユナイテッド チルドレン』の活動報告及び設立サポーターとしての依頼がありました・・・この略して『UC』とは?簡単に言うと非常に元気のある浜松の中高生たちが、自分たちの力で、わがまち浜松をより良いまちにしていこうという精神で活動している団体だそうです・・・設立してすでに4・5年経っているそうで、当時設立に携わったメンバーが登壇して話をしたのですが、これが『非常に頼もしい・・』我々の18歳19歳の頃とは違う・・・

また今後、UCのことがJCの中で、また巷のどこかで、耳に目に入ったら是非、注目してみてください・・

希望に満ちた顔・声・・そんな中から、元気をもらえると思う・・・

Cimg5362_rs さあ、第4回会員会議所ですが、もうほとんど9月のブロック会員大会の件でしたね・・・(笑)

 

Cimg5367_rs 多くの厳しい意見をいただきながら、最後は、O富部実行委員長の熱い熱い情熱が寄り切った感じでしょうか?

 

Cimg5380_rs 監事所見で我らがS山ブロック監事が言われておりました・・『審議承認ををいただいて終わりじゃない・・ここから当日までをどう過ごしていくかだと・・・』・・・そのとおりだと思います・・・

 

Cimg5377_rs Cimg5378_rs そして、最後に浜松JCさんのほうから、次年度理事長と次年度全国大会実行委員長のご挨拶がありました・・・

N山実行委員長は昨年の浜松JC理事長であります・・そして、次年度T田理事長は、浜松JC始まって依頼の若い理事長だそうです・・・来年は、藤枝も若い理事長です・・副主管でしっかりとサポートしてあげてくださいね・・

(おまけ)

Cimg5364_rs 本日は、M田副理事長と、Mさなり副理事長と、Mッキー専務がオブザーバーで出席してくれました・・当初は、私とMッキー専務の二人の参加だったのですが、(最近週末に出かけていくことが多かったので・・)それでもと、Mッキー専務が声掛けをしてくれました・・・そうしたら、M田副・Mさなり副が気持ちよく手を上げてくれました・・嬉しいですよね~ みんなの気持ち・・

本当にありがとう・・・

Cimg5375_rs ※ ちなみに、Mッキー専務は会員会議所中、一生懸命LOMの資料を作成してくれていました・・

※ M田副・Mさなり副が途中、近くの浜松鑑定団に行って時間を潰していたことは、貴君たちが忙しい中、わざわざこの会員会議所in浜北まで足を運んでくれたことに感謝申し上げ、皆さんには、内緒にしておきましょう! (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

『元気』公開委員会・・・。

昨日、元気交流委員会さん設営の公開委員会が行われました・・・。

19:00集合でしたので、会場である藤枝文化センターに6:50に着くと、Cimg5306_rs

こんな光景が・・・。

なんか久しぶりに見かけたような・・・新鮮でした・・・

自分もよくノボリ持って、先輩たち・メンバーたちを入り口でお迎えしていたなぁと思い出しました・・・。そして、昨日のこの光景を見て、当時の先輩やメンバーの気持ちがわかりました・・・。

やっぱり、  ご苦労様・・・そして、ありがとう・・・ですね・・

なんかすごくウキウキして、会場に入ると今度は、エレベーター前で、

Cimg5308_rs

気合の表情で、迎えてくれた・・・S木委員長・・・

なんか今年の元気交流委員会の姿勢が、伝わってきます・・・。

 

会場に入ると次は、

Cimg5313_rs

多くのメンバーがスタンバイ・・・嬉しいですね~(笑)

 

 

Cimg5314_rs Cimg5315_rs

司会進行役はS本君。そして、O針副委員長の元気な開会宣言で始まりました・・。写真には、ありませんが、JCIクリードS野君。JC宣言ならびに綱領唱和をI川君。共に元気よく・・気持ちよかったですね・・・Cimg5332_rs_1ちなみに、閉会宣言もM田君が元気よくしめてくれました・・・

   元気交流委員会メンバー全員参加でしたね・・

 

    

Cimg5319_rs

S木委員長も挨拶では、最初少し緊張気味でしたが、慣れてくると自身の熱い思いを語ってくれました・・・。こういった公開委員会を開催するというのは、なんといっても委員会の情熱がなければ、できません・・。この委員会には、その情熱があるんですよね・・・

 

さて、公開委員会の内容ですが、S木委員長が言われていましたように、来月藤枝JC創立記念日例会にあわせて来藤くださる ソウル陽川JC さんをメンバー全員でおもてなしをし、また、より深い親睦交流ができるように、本日この公開委員会で勉強します・・・。

Cimg5320_rs 今年で、19年目を迎えるこの陽川JCとの交流に深く携わってきたN山先輩・H本先輩から、陽川JCさんと藤枝JCの歴史・経緯そして、2JCのこれからの方向性を探るためのヒントをいただければと思っております・・。

 

Cimg5321_rs Cimg5323_rs ご講演が始まると、みんなの視線は一点に集中!

 

N山先輩が第25代藤枝JC理事長の時から2JCの親交が始まったわけですが、、当時の『日韓TVブリッジ』開催に至るまでの経緯をお伺いできました・・・。

①:二重の帰属意識を持ちたい

②:東京に依存しないで、藤枝が直接世界と関係が持てるようになりたい

③:日本が外国へ出て行く国際化から、日本に外国人が入ってくる国際化を考えていきたい

④:歴史・文化・社会をしっかり理解したい

⑤:市民社会のビジョンと合う国際化

以上の5つを藤枝JCが国際化を考える視点として、熟考した結果、韓国の陽川JC(当時は永西JC(ヨンソウJC))と友好を結ぶことになったそうです・・・。

この公開委員会に参加されたメンバーは、2JCの関係を理解できたかと思いますが、参加できなかったメンバーは、事務局にその辺のことがわかりやすくまとめてある資料がありますので、また覗いて見てください・・・(K名さん、そんなメンバーが来たら、お願いしますね・・(笑))

N山先輩、そして、H本先輩本当に、ありがとうございました・・・。

来年、この2JCの関係も節目の20年目を迎えることとなります・・・。

懇親会でもお話させていただきましたが、藤枝JCと陽川JCの関係は、20年前と今と何ら変わっておりません・・・。もちろん、接するメンバーは2JCとも毎年変わっておりますが・・・。

何が変わっていないのか?

2JCのメンバーの『心』と『笑顔』は何ら変わっておりません・・。

今年は、先輩からいただいた秘話をスパイスとして加え、いつもよりもっと楽しい、そして、味のある親睦がはかれると思います・・・・

 

(おまけ)

公開委員会のあと行われたK田寿司さんでの親睦会の終盤での出来事・・・

いよいよ迫ってきました『思いやりフォーラム』・・・

今日は、体調を崩して公開委員会を欠席した思いやりフォーラム担当委員長のS浦君に代わり、社会福祉委員会のメンバーが開催にあたっての動員のお願い・当日の設営のお願いをしてくれました・・・。

Cimg5333_rs A比奈副委員長も、カミカミしながら・・でも、一生懸命PRしてくれました・・・

S浦委員長、委員長がいなくても、みんなの心は、向かってるよ・・フォーラム成功という願いに・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

第7回理事会・・・。

昨晩7/4、藤枝パークインホテルで第7回理事会が行われました・・・。

早いもので、折り返し地点を過ぎ、いよいよ2007年のゴールに向かって舵の方向を転換しました・・・。本日は、悪天候だったにも関わらず、そして、中だるみが懸念される中、一人の遅刻者もなく、定刻前には、全員準備OKでした・・・。

私の理事長挨拶の時などは、みんなの真剣な眼差しをビシバシと感じました・・・。まだまだみんな真剣です、本当に一生懸命です・・・。嬉しいもんです・・・。

だからじゃないですけど、私も頑張ろうって気になっちゃいますよね・・・(笑)

やっぱり友は、最高のカンフル剤・・・ありがとう・・

そして、今日は、いよいよ 2008年度理事長予定者候補者が承認されました・・・

発表します・・・

Cimg5304_rs

 

  

 じゃーーーん、N野浩史君です・・今年は、小さな桑原丸の副理事長として、二委員会を引っ張っていってくれてます・・・。やはり、彼の人柄をみんなの心が欲しがったのかなぁ・・・

Cimg5284_rs 彼なら、2008年をしっかりとまとめてくれます・・・『間違いない・・』

おめでとう!  頑張ってな・・・(笑)

 

Cimg5305_rs そして、S山直前、いや、選考委員長、自身最後の上程を無事終え、ホッとされてるんではないでしょうか?(笑) 可愛がっていた秘蔵っ子が予定者候補者に承認され、満面の笑みですね・・・本当にお疲れ様でした・・・

  

本日は、『藤枝の熱い夏の陣!』の上程が審議を迎えました・・・

Cimg5299_rs ・ソウル陽川JC交流事業

 

 

Cimg5289_rs

・第98回通常総会

 

 

Cimg5291_rs ・8月例会

 

 

Cimg5293_rs ・第34回藤枝JC杯争奪少年サッカー大会

 

 

Cimg5285_rs 本日審議をいただいた『ソウル陽川JC交流事業計画案』の可決承認の喜びをS木T夫元気交流委員長と共に味わおうということで、O針副委員長・S本運営幹事・I川委員・S野委員もオブザーバー出席です・・。S木委員長は、嬉しかったんじゃないかあ、委員会メンバーのこんな気持ち・・・交流事業に、自信と誇りを持って臨んでください・・・お願いします・・・(笑)

今日は、協議事項にも多くの意見をいただきました・・・。

Cimg5294_rs 9月例会担当の人間力開発委員会N村委員長・・・。今頃はきっと頭の中がパニックっているんではないでしょうか?(笑)でも、今日必死になってメモしたたくさんの貴重なご意見と自身の熱い思いをもう一度委員会で整理して、次回の理事会に臨んで下さい・・・

『人からの意見を取り入れていく勇気と、自分の熱い思いを持ち続ける情熱とのバランスを大事にしてください・・・』

Cimg5298_rs M本M成副理事長、頼むね・・・

 

 

Cimg5292_rs 10月例会担当の先駆けまちづくり委員会Y下委員長・・・。すばらしい内容の上程資料ではなかったでしょうか?(笑)発言している貴君の表情は、明らかに5月例会を上程している時のものとは違っていました・・・自信に満ちている表情で、はっきりと発言していました・・・一生懸命委員会を重ね、協議してきたんだなと感じます・・・あとは、会場と動員かな?先駆け魂を込めて、成功裏に終わるよう頑張ってな!Yまちゃんの頑張ってきた『証し』を10月に刻もう!お願いします・・。

 

(おまけ) 

今日は、もう一人、大活躍をしてくれた人物がいます・・・。

Cimg5295_rs Y崎アカデミー委員長です・・・。2000年入会ということで今年で7年目を迎える藤枝で言えばJC歴の長いほうのメンバーです・・。今日は、自身の思いを熱く語ってくれました・・・。Y崎委員長の言葉に、ハッとしたメンバーも多かったのではないでしょうか!やはり、経験してきたからこそものを言える・・・私も彼の気持ち彼の伝えたいことが痛いほどわかりました・・・。残り半年、こんな感じで、ドシドシお願いします・・・(笑) Y崎委員長らしくな・・・

 

久々に長いブログを書きました・・・(笑)

みんな最後まで読んでくれたかなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

合併協議書に調印・・・

今日のニュースで知っている方も多いと思われますが、昨日3日、藤枝市の松野輝洋市長と岡部町の井田久義町長が、岡部町役場で合併協議書に調印されました・・。

6月に法定合併協議会設置を議決してはいたのですが、この調印によって、正式に合併協議会が発足しました・・・。

いよいよ平成21年1月1日の合併に向けて、動き出します・・・。

実は、私もこの合併協議会の委員として、参加させていただくことになりました・・・。

藤枝青年会議所理事長として、このまちに住む青年の代表として、しっかりと真剣にこの協議会に参加していきたいと思います・・・。

今を一生懸命生きていかねばならない我々が住むまち『藤枝』を思い、一生懸命頑張っていきます・・・

今晩は、第7回理事会です・・・

次年度理事長予定者候補者の承認も控えております・・・

無事承認されることを切に願います・・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »