« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月29日 (金)

只今・・・

只今・・・
『富士山静岡空港と地域開発をすすめる会総会』に焼津・島田・榛南JCさんの理事長たちと楽しく?出席しております・・・
この会の会合が一番多いかなぁ〜 (笑)

(おまけ)
マッキー専務もしっかりと参加してくれています・・・
ありがたいですよね!
頼りになります・・・
ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

第7回三役懇談会・・・。

昨日26日(火)は、前から決まっている第7回三役懇談会の日でありました・・・。

私は、急な所用ができ、どうしても参加できず・・・。

本当に申し訳ありませんでした・・・。

でも、残ったみんなでしっかりと第7回理事会資料を精査してくれたようです・・・。

本当に、ありがとう・・・。

みんなの友情に感謝します・・・。  

   

  

  

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

浜北JC30周年記念式典・・・。

Cimg5055_rs 昨日の24日(日)遠く?浜北の地『なゆたホール』で行われました『浜北JC創立30周年記念式典』に参加してきました・・・。大切な日曜日で、しかも最近結構貴重な休日に出てもらう機会が多いにも関わらず、本日も私を含めて都合8名の参加です・・・。ありがたいや~

理事長にとって、一番寂しいのが一人になること・・・。でもみんなはそんな気持ちをわかってくれているんですよね・・・。寂しい思いをしたことがありません(笑)・・・。

Cimg5068_rs さて、式典ですが、『遠州はまきた飛竜太鼓』の演奏から始まり、マッキー専務のボヤッキーでもありましたが、浜北JCさんのマニュフェストなんかは、本当に素晴らしいものでした・・・。Cimg5090_rsCimg5097_rs藤枝は、来年45周年と言う節目を迎えます・・・。他のLOMの周年の式典なんかに参加してみると、いざ自分達の時に・・・・結構いいアイデアの参考になりますよ・・・(来週は、富士JCさんの50周年記念式典があります・・・)    

おっと・・・。 って事は、来週も休み無しです・・。やはり家族の理解がないと理事長は務まりません・・・。来週も清々堂々と富士に向かいます・・・。(泣)

Cimg5141_rs Cimg5175_rs 懇親会も浜北さんらしい『情熱のサンバ』でした・・。(静岡ブロック会員大会実行委員長のO冨部委員長も今日はサンバです・・・笑・・)

  

Cimg5180_rs ミス浜北レディも駆けつけてくれ、周年式典初参加のY下委員長はデレデレダラダラでしたことをここにご報告させていただきます・・・・。(笑)

 

Cimg5125_rs ベテランのU原副理事長は、今日もポイントは、しっかりと・・・・。(笑)

 

 

Cimg5124_rs こういった席が大好きなS山直前は・・・いつもの指定席にて・・・(笑)

 

 

Cimg5190_rs この二人は、早食い競争に出場・・・結果は、最初だけで、撃沈・・・

 

 

Cimg5201_rs みんな最後まで、ありがとう・・・

本当にお疲れでした・・・・

   

(おまけ)

本日25日(月)午前10:00・・・まだ昨晩の余韻が体に残る中、市役所会議室で『藤枝市緑をすすめる会総会』に出席させていただきました・・・・。毎年、会長を藤枝JCの理事長が務めます・・・。総会でしたので、議長を務めさせていただいたのですが、普段のJCの理事会での議長経験が生かされ、落ち着いて議長を無事終えることが出来ました・・・。

ねっ、S浦委員長?(担当委員会のためオブザーバー出席をしてくれました・・)結局今日も一人ぼっちになりませんでした・・・ありがとう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

6月例会・・・。

昨日21日(木)、小杉苑さんで6月例会が行われました・・・。年12回行われる例会も6回目を数えると言うことは、もう2007年度のJC活動も半分まで来たんですね・・・。

早いもんです・・・。(笑)

今回の例会設営は、K崎委員長率いる総務研修委員会さんです・・・。

2月例会の時は、N村文昭先生をお招きしての講師例会・・・。そして、今回は、手作りの研修例会・・・。

実はこの総務研修委員会さんのメンバー全員の平均年齢は非常に高いんです・・・。(担当副理事長のO石筆頭曰く、・・『長老委員会』・・)(笑)

もちろん、K崎委員長は今年ラストの卒業予定者ですし、委員のN塚君も卒業予定者。そして、副委員長のMーちゃんと運営幹事のOさむは、ラスト前・・。

Cimg4968_rs Cimg4863_rs 他のひなせいA木や自動車板金A達もラスラス前・・・。

 

でもみんな本当に一生懸命手作りの例会を設営してくれました・・・。

Cimg4949_rsそして、そんな委員会メンバーの熱い気持ちが我々メンバーに届いたんですよね・・・。

出席率、なななななんと、98.6%・・・あと1人でした・・・

素晴らしい・・・・!!!

例会前にはよく電話が鳴りました・・・。

『6月例会、頑張りますので、出席をお願いします・・・』

昨日、I川監事が所見で言われてましたよね・・・。

『 わざわざ誘ってもらったんだから、それじゃあ都合をつけて例会に行くよ というメンバーはたくさんいると・・・ 』

JCメンバーって、藤枝のメンバーって、こういう気持ちのメンバーが多いんですよね・・・。

確かに、昔は、こんな電話が多かった・・・。そして、それを今、K崎委員長以下総務研修委員会のメンバーが実践し、そんなことに気づかせてくれた・・・。

本当にお疲れでした・・・そして、ありがとう・・・。

Cimg4874_rs 最後に、K崎委員長、最高の笑顔だったよ・・・。

 

  

Cimg4944_rs Cimg4879_rs Cimg4955_rs そして、それを一番近くで見ていたMーちゃん、Oさむ、そして、A木、A達の心にもしっかりと写っていると思います・・・。これからの残り半年、同じ卒業予定者のNやんと共に後輩の面倒を見てやってください・・・。まだまだ頼んます・・・。

 

今日、一つ、自身のJCをしてきた証しがここに記されたね・・・。本当に良かった・・・。

『燃える闘魂、アントニオ聡』に委員長をお願いしてよかった・・・。

『燃える闘魂、アントニオ聡』と一緒に最後にJCができてよかった・・・。(笑)

Cimg5002_rs

 

 

 

Cimg5021_rs (二次会にて・・・最近ここでよくこうして歌ってるね・・しかも、世界でひとつだけの花・・笑・・)

 

Cimg4981_rs (最後に、担当副理事長のO石筆頭、こんな雰囲気のいい委員会に盛り上げてくれて、ありがとう!俺たち42年生まれの卒業予定者の青春もなかなかだよね・・・笑)

  

   

(おまけ)

Cimg4869_rs 6月例会の前、2008年理事長選考員選挙が行われました・・・。

(こちらもI神事務局長を中心に委員会廻りと電話作戦が功を奏し、投票率92.9%ですって・・・すごい・・みんな・・・燃えてる・・・)

 

結果は・・・。

 

Cimg4965_rs 選ばれた6名の選考委員のみなさんおめでとうございます・・・。

どうか胸を張って、清々堂々と『2008年度理事長予定者候補者』を選出してください・・。

そして、それが、新たな45ページ目の藤枝の歴史を刻む第一歩になるのだから・・・。

『藤枝会議』はいつ、どこで、開催されるのか?(笑)

 

(おまけ2)

Cimg4937_rs とうかい号の報告会がありました・・・。

A野美幸さん、M本好子さん、そして、S野雅基君、本当にお疲れでした・・・。

Cimg4928_rs 『何年経っても、このとうかい号で過ごした時間は、私の人生の中で忘れることはないです』と言い切ってくれたA野美幸さんの言葉に、とっても嬉しさを感じました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

今週もなんだね・・・。

昨日19日 10:00頃 人間力開発委員会のN村委員長とM浦副委員長の二人が、花の都東京Cityに向かったそうです・・・。

Cimg4295_rs_1 その理由は・・・。そうです、9月例会の講師との打ち合わせだそうです・・・。そして、遅れて、Mさなり担当副理事長も東京で合流とのこと・・・。(彼は、自身の検診日をずらしてまで東京に向かってくれたそうです・・ありがとうな・・)

Cimg4577_rs_1 新幹線発車近くにM浦君に電話したら、かえって来た言葉、『 どうせなら、楽しんできます! 』

  

なんか嬉しい言葉でした・・・。今日という大切な一日をJCに使う・・・。それを苦痛と考えるのではなく、どうせなら楽しんでこようという考え方が嬉しいですね・・・。

そんな気持ちの副委員長と一緒のN村委員長は、さぞかし心強いことでしょう!!

N村委員長は、今年、若い世代の代表として、理事をお願いしました・・・。今年一年が、彼にとって、先輩たちの背中を近くで見ることができるいい機会と捉え、そして、自分たちの時代が来たときに、多いにこの一年の経験を生かしてほしい・・・そんな気持ちで今、一緒に活動しております・・・。

また、おなじみK田寿司のM浦副・・・。彼は、私が03にアカデミー委員長をやらせていただいたときに入会したいわゆる『桑原チルドレン』(この桑原チルドレンは絶滅品種に指定されていますが・・・笑・・・)です・・。

そんな彼が、自分の見えないところで、一生懸命JCなんかしているのを聞いたりすると嬉しいですね・・・。

昨日のマッキー専務のボヤッキーにも載っていましたが、今週も、私の目には映らないあちらこちらの場所でJC活動が行われているんですね・・・。

18日月曜日には、

・社会福祉委員会さんがモザイクタイルのはめ込み作業及び思いやりフォーラム広報活動

・事務局さんが委員会そして、選考員選挙の広報活動

・総務研修委員会さんが6月例会及び全国大会登録依頼の委員会回り

・先駆けまちづくり委員会さんは、なんと講師との打ち合わせに神戸へ・・・。

詳細はこちら・・・ ハルヒサ感動の日々(O石筆頭ブログ)

(先駆けY下委員長とT川祥吾委員とO石筆頭の3人、お疲れでした・・・神戸では、旨いものも食わずにとんぼ返りで、こちらで夜、委員会をされたとか・・・そして、先週土曜日には、藤枝市の市民活動推進補助制度公開プレゼンテーションにも参加してくれました・・・)

みんなお疲れ様です・・・。

そして、ありがとう・・・。

そして、みんなのそんな姿勢がとっても嬉しいやぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

Mr.children・・・。

JC活動とは、離れていますが、ご報告させていただきます・・。

Cimg4756_rs Cimg4747_rs 先週15日の晩、名古屋の日本ガイシホール(旧レインボーホール)で行われたミスターチルドレンのコンサートに行ってきました・・・。

 

Cimg4752_rs(上の二人の子供を実家に預け、チビちゃんと女房とで・・・)

 

 

 お恥ずかしい話、高校の時『荻野目洋子』のコンサートに行った以来のコンサートです・・・。(ただし、その時は自らでなく、クラスメートのF木君にどうしても付き合ってくれと言われてです・・・。ちなみにその前は、静岡にポールモーリアが来るって事で、ただ券を入手した為行きました・・・人生3回目のコンサートにして初めて自らの意思でコンサートに行って来ました・・・。(笑))  ※17HRのF木君のこと、S山直前は覚えてるかなあ?岡部の・・・。

ミスチルの桜井和寿は、私より2つか3つぐらい年下ですので、いわゆる我々と世代は一緒のバンドです。だから昔からその存在はもちろん知っていましたし、歌もカラオケで歌ったりするぐらいでしたから嫌いではありませんでした・・・。

しかし、そんな自分がコンサートに行きたくなるぐらい興味を持つとは、数年前までは、思ってもいませんでした・・・。

自分と彼(桜井和寿)を結びつけたもの・・・。

それは、一つの病気でした・・・。私が2000年に患った大病・・『脳梗塞』です・・・。

自身は、32歳でその大病を患いました・・・。彼もその2年後の2002年ですから多分32歳か33歳ぐらいに同じ病気を患っているんですね・・・。

自身、この病気を経験したことが、人生の価値観の転換期と考えています・・・。今の自分があるのは、あの頃の経験というか思いがあるからだと思っています・・・。(もちろん、今、理事長をさせてもらってるのもね・・)

この大病、多くの人が障害や後遺症を持ってしまうほどのツワモノです・・・。にも関わらず、こうした形で生かされたことの意味を、私は今でも探しています・・・。

桜井和寿自身も、あの大病の経験以降、歌のメッセージが変わってきたような気がします・・・。(そんな時、ふと彼の歌に再び出会ったんです・・・)

今を生きている平凡な日常が素晴らしくって、そんな日常に感謝し、今の自分に出来ることを探し、そんな気持ちを歌に変え、一生懸命に生きているように感じます・・・。

そんなところに、共鳴したんですかね・・・。

私が、この2007年度を迎えるにあたり書いた『所信』・・・。実は、ミスチルの『HERO』って歌を聞きながら書いたんですよ・・・。(笑)

実際の歌は、ただ一人愛する君の為に、僕はHEROになれるように頑張る・・・って内容なんですが、自分は、その時に、『ただ一人愛する君の為に』の部分を『藤枝のメンバーみんなの為に』と置き換えて書いたのを思い出します・・・。(笑)

まだまだ残り半年、みんなにとっての『HERO』になれるように、一生懸命がんばっていこうと思いますので、宜しくお願いしますね・・・。

さて、コンサートの方ですが、最高でした・・・。

歌声とメロディーが、心に響き、歌詞の中のメッセージが、心に沁みました・・・。

やっぱり、神様に与えられた今を一生懸命生きていくことが大切なんですね・・・。

さあ、今週は、6月例会ですね・・・。

K崎委員長、もとい、卒業予定者、自身の最後の思い出の為にも、一生懸命頑張ってね・・・。そして、K崎委員長自身がJCを頑張ってきた証しを多くのメンバーと共に、ここに記そう!!

委員会メンバーの皆さん、宜しくお願いします、『燃える闘魂 アントニオ聡』を男にしてやってください・・・。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

富士山静岡空港と地域開発をすすめる会第1回理事会・・・。

が、本日11:00より、島田商工会議所会館にて、行われました・・・。この会は、平成元年から活動されているんですね・・・。当時から、藤枝青年会議所は、理事を務めさせていただいております・・・。(もう20年近くなんですね・・・20年くらい前の藤枝の理事長って?Y崎先輩・N山先輩ぐらいからですかね)

本日は、今月29日に行われる平成19年度の総会の打ち合わせと役員選出に関して話し合いが行われました・・。

この会には、島田JC・焼津JC・榛南JCさんも参加しております・・。会の帰り際、立ち話の内容は・・・

やはり・・・    『次年度理事長は決まった?』

そんな時期になったんですね・・・(笑)

 

 

そして、今晩、私事ですが、待ちに待ったミスチルのコンサートに名古屋まで行って来ます・・・。

自身の心に響くような歌詞と歌声に一時の安らぎを感じてこようと思います・・・。

 

 

(おまけ)

Cimg4657_rsCimg4672_rs   昨晩、久しぶりに『T川祥吾君を囲む会』がT木先輩の居酒屋『Hなの舞』で行われました・・。参議院選挙も近いと言うことで、T川君も忙しそうでしたが、熱く我々に思いを伝えてくれました・・・。やっぱり、志を高く強く持って一生懸命に頑張っている男の姿はかっこいいですよね・・・。Cimg4655_rs Cimg4656_rs

Cimg4662_rs Cimg4675_rs Cimg4671_rs

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

『思いやりフォーラム』へ向けて・・・。

Cimg4651_rs昨晩20:00より、青島北公民館で、7月16日の『思いやりフォーラム』の打ち合わせが行われました・・・。それに社会福祉委員会のS浦君と担当副理事長のU原君と共に同席させていただきました・・。(当日は、私もパネラーを務める予定です・・・)

参加者は、

インタビュアーの

駒沢徳紀氏(NPO法人障害者支援団体げんきむら 理事)

パネラーの

井出一史先生(NPO法人障害者生活支援センターおのころ島 理事長)

田村信子先生(コミュニケーション研究家・子育てサポーター)

山本伸春先生(常葉学園短期大学 学長)

です・・・。4名ともこの道の専門でありますので、75分というフォーラムの時間が足りなくなりそうなくらい熱く参加者に語ってくれそうです・・・。

今から当日を迎えるのが、非常に楽しみであります・・・。

Cimg4652_rs この打ち合わせを終えてみて、いよいよ『思いやりフォーラム』が近づいているんだと実感します・・・。

共同制作を終えた今、更なる階段を昇って行きます・・・。

~思いやりの心あふれるまち藤枝~ の実現を目指して・・・

(おまけ)

昨日、マッキー専務のボヤッキーの(委員会WEEK)という記事を読んで、思ったことがありました・・・。

今週は、多くの委員会が委員会を開催されているということです・・・。そして、その中の添付写真を覗くと、みんな元気に楽しそうに委員会に参加している様子が伺えました・・・。

頼もしいなあ・・・って感じました。みんな楽しそうで羨ましいなあって気持ちもあったけど、何よりも、みんなが楽しく委員会に参加してくれているのを感じ、安心しました・・・。

それぞれの委員長さん、ありがとうね・・・。

委員会って、委員長が(親分が)頑張っている姿が見えると、委員会が盛り上がるもんな・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

悔しい・・・。

昨日、12日の午後13:00より藤枝小学校で、最後の『モザイクタイルアート共同制作』が行われました・・・。最後の最後まで、仕事と時間の調整を試みたのですが、どうしても段取りがつかず、結局会場すらも行けませんでした・・・・。

悔しい・・・。

これは、私の考え方ですが、本来、理事長ってのは、こういうみんなで何かをやるときには、率先して、その現場に足を運ばなければいけない・・。そして、そこで一生懸命頑張っているメンバーに声をかけ、応援することが望ましい・・・。何かを成し遂げねば成らないという時こそ、リーダーとして先頭に立ち、自身のやる気と熱い思いと元気な姿を見せたい・・・。そして、それが今、一生懸命JC活動をしてくれているメンバーへの感謝の気持ちである・・・。

たとえ時間が無くても、せめて一瞬でもいいから、みんなの顔を見て、頑張れのエールを送りたかった・・・。

しかし、今回は、それが出来ませんでした・・・・。どうしても・・・。

すいません・・。

でも、きっと、担当委員長が、担当委員会のメンバーが、共同制作に参加してくれたメンバー一人一人が、一生懸命にやってくれているんだなあって感じます・・・。

これで都合7回の共同制作も終了しました・・・。

いよいよ7月16日の『思いやりフォーラム』だね・・・。

Cimg0772_rs_2藤枝JCの歴史の44ページ目に、07メンバーが全員で今年頑張って活動してきた証しをしっかりと刻もう・・・。

S浦委員長・社会福祉委員会のメンバーの皆さん、もう少しだね・・。大変だけど、頑張ってな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

とうかい号出迎え・・・

9日。今日は、いよいよ彼女達が帰ってきます・・。

Cimg4547_rs Cimg4542_rs 心配されていた天気は、予報どおりの雨・・・。それでも名古屋港へ向かう途中は、雨も上がり、一縷の望みも・・・。

 

Cimg4548_rs しかし、港に到着し、『ふじ丸』の姿が我々の方に迫ってくる頃になると、生憎の雨が・・・。そして、その雨粒の大きさは、次第に大きく、激しく・・・。

 

Cimg4550_rs 今日も一生懸命スタッフの仕事をこなしている歓送迎委員会のS野君を見つけた頃には・・・。

 

Cimg4561_rs Cimg4572_rs それでも、出迎えメンバーは、N村委員長を中心に彼女達の到着を待ちます・・・。Cimg4566_rs

 

   

Cimg4567_rs そんな中、本日新婚旅行から戻られ、セントレア空港からわざわざ足を伸ばして名古屋港まで来てくれたI川監事ご夫妻も・・・。お疲れのところありがとうございます・・・。  

 

Cimg4577_rs Cimg4571_rs 途中、雨も小雨に変わります・・・。乗船者の執念か?それとも我々の思いか?Cimg4591_rs

 

Cimg4576_rs Cimg4584_rs Cimg4583_rs 帰港式も終了し、いよいよ下船が始まります・・・。

Cimg4596_rs Cimg4586_rs

 

Cimg4604_rsA野美幸さん、M本好子さん、8日間の船旅、そして、研修はいかがでしたか?人生の思い出の1ページに刻める経験だったでしょうか?見送りの時の希望に満ちたあの笑顔・サイパンでの我々との再会を心から喜んでくれたあの笑顔・そして、今日、8日間をやり遂げたという笑顔・・・。

どれもこれもとっても素敵でしたよ・・・。私自身も今回の経験で、このとうかい号事業の意味を、肌で感じ、理解することができたように思います・・・。第34船とうかい号に乗船したことをいつまでも心のどこかにとどめて置いていただければ我々も幸いです・・・。

本当にお疲れ様でした・・・。ゆっくり休んで、落ち着いた頃に、また今回の思いを我々メンバーに伝えてください・・。宜しくお願いします・・・。

(おまけ)

Cimg4605_rs 藤枝に到着後、K田寿司で慰労会を・・・。

Cimg4612_rs Cimg4606_rs Cimg4608_rs お疲れなお二人でしたが、最後までお付き合いしてくれて、ありがとう・・・。楽しい時間でした・・・。藤枝メンバーも必然とテンションが上がっていきます・・・。不思議ですね・・・。

 

Cimg4611_rs とうかい号って事業が、こういう雰囲気にさせるのでしょうか?それとも、ただただ我々が、好きなのか・・・?(笑)

昨年、スタッフで乗船したS木T夫元気交流委員長も、思わず・・・。(笑)

Cimg4646_rs お二人を見送った後も、今夜は・・・メンバーとの楽しい時間が持てました・・。

 

最後に、N村委員長及び担当委員会のメンバーのみなさん、本当にお疲れでした・・・。ありがとう・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

連日連夜の連戦が続きますが・・・。

サイパンから帰った翌日の朝、まずは、机の上に積まれているFAXの山を一つ一つ片付けることに追われています・・。でも、10:00には、モザイクタイルの共同制作が行われる青島小学校に向かいたい・・・。

しばらくの葛藤の後、私は、みんながいる青島小学校に向かいました・・・。仕事を捨ててとまでは言いませんが、仕事を置いて、お客様を待たせてでも向かいたい・・・。この気持ちが、理事長でなければ思わないであろう、なんか『特別な気持ち』なんでしょうか?

Cimg4507_rs Cimg4508_rs みんなの顔を見て安心したんですかね・・・。そうしたら、なんとなく穏やかな気持ちになり、すんなりと仕事に戻ることが出来ました・・・。

 

Cimg4513_rs Cimg4524_rs 変わりに梅ちゃんこと、U原副理事長(彼もサイパンから帰って来たばかりです・・でも最後まで参加してくれました・・・嬉しいや~)が写真を撮ってくれました・・・。

 

Cimg4516_rs Cimg4518_rs ありがとう・・。きっと、いや、絶対、U原副理事長も忙しかったと思います・・・。途中で帰った私。帰らず、最後まで自分の担当委員会のフォローをしてくれたU原副・・・。

 

Cimg4523_rs Cimg4529_rs そんな彼から物凄い情熱を感じます・・・。そして、そんな気持ちを担当委員会のメンバーも感じるんでしょうね・・・。

参加してくれたメンバーのみんなどうでしたか?

人より少しゆっくりだけど、でも、今を一生懸命生きている子供たちの姿を見て、彼らと触れ合って見て、『何か』を感じてくれたかな・・・。今を生きている僕達に、今、何が出来るのか?そして、今、何が足りないのか?本当に大切なものって何でしょうね・・・。

やっぱり、『人を思いやる気持ちなのかなあ・・・』 やさしいきもち・・・。

 

Cimg4532_rs さあ、どうにか仕事を終わらせ? 今度は、19:00よりPークインホテルにて行われる第6回理事会に向かいます・・・。

 

Cimg4533_rs もう半分のところまで来たんですね~ (笑)

 

 

Cimg4535_rs ここまで早かった・・・。あっという間でした・・・。でも残り半分残ってます・・・。

 

Cimg4534_rs まだまだ気を緩めることなく、熱い情熱を持って、しっかりと(社)藤枝青年会議所の歴史の44ページ目に我々07が頑張ってきた『証し』を刻んでいかねば・・・。

 

(おまけ)

Cimg4536_rs 写真に写っているM本監事・・。M本監事も実はサイパン帰りです・・・。しかし、本日の理事会では、I川監事が新婚旅行で欠席・・。S山直前は、急遽仕事で遅刻・・・。そんな中、一人、最初から最後まで理事会を見守ってくれました・・・。

ありがとうございます・・・。

M本監事も私と同じで、今年が卒業年度です・・・。M本監事は、入会も20代で、JC歴も15年目をむかえております。本来であれば、最後はフロアでのんびりと・・ってところなんですが・・・。

組織をしっかりとしたものにしていくには、厳しいことを言う役、いわゆる、嫌われ役が必要です・・・。そんな役を今年買って出てくれています・・。本当に頭が下がります・・・。

Cimg4492_rs ラストの年に、とっても忙しくさせてしまっていますが、ここまで一緒に乗ってくれた船です、最後まで、宜しくお願いしますね・・。(笑)

 

(おまけではありませんが・・・おまけ2?)

Cimg4540_rs Cimg4541_rs すっかり忘れていました・・・。昨晩の共同制作・理事会参加で疲れたなんて言っている時間はありません・・・。(笑)

本日、大事な大事な仕事の時間を割いて、15:00より『東海道新幹線富士山静岡空港駅設置期成同盟会』に参加させていただきました・・・。この会は、1月以来ですかね・・・。似たような名前の会には、たくさん出ていますが・・・。(笑) どれも同じ気がしますけどね・・・。(笑)

でも、これも(社)藤枝青年会議所理事長のれっきとした公務であります・・・。サボれません・・・。(笑)

  

そして、明日は、とうかい号『ふじ丸』が帰ってきます・・・。

天候が気になりますが、A野さん、M本さんは、必ず元気に帰ってきます・・・。

また、彼女達の素敵な笑顔に会いに行かにゃあ~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

寄港地サイパンにて・・・。(後編)

雨季のサイパンですが、天気は快晴です・・・。っていうか、熱いを通り越して、やけどをしそうです・・・。

Cimg4428_rs 同じホテルに滞在していた静岡JCさんも万全です・・・。大人数で、気合十分です・・・。静岡のS山理事長に聞いたところ、乗船者は45名だそうです・・・。(す、す、すごいですよね・・)

Cimg4441_rs Cimg4447_rs 港に着くと、すでに『ふじ丸』は着岸しています・・・。

 

Cimg4443_rs Cimg4444_rs

到着すると、浜北JCのW田理事長とブロック役員の方も・・・。

 

Cimg4445_rs Cimg4449_rs そして、我々も『時』を待ちます・・・。

結局、県内LOMの理事長でお目にかかったのは、静岡JCさんと浜北JCさんと藤枝の3LOMでした・・・。(他にいたら、ごめんなさい・・。)

Cimg4451_rsCimg4452_rs  そして、いよいよ下船が始まりました・・・。まずは、役員さんから・・・小野ブロック会長も元気そうです・・・。

 

Cimg4455_rs Cimg4454_rs

そして、その後次々と乗船者が下りてきます・・・。

 

 

Cimg4457_rs そして、ついに『その時』が来ました・・・。思わず、A野さんにハグしてしまいました・・・。彼女の笑顔がとっても素敵だったから・・・。

船から下りて、声を掛けられ嬉しそうに照れる他のLOMからの乗船メンバー・・・。

しかし、我々と会えた事で、A野さんもM本さんもそんな『感動』を受けた乗船メンバーの一員になれたのです・・・。我々がこの地サイパンまで来ていなければ、彼女達にこの『感動』はなかったんです・・。自分とU原副理事長は、思わず、目から『熱い熱い汗』が流れ落ちそうでした・・・。(笑)

その後、しばらくすると、もう一人の乗船者、M本好子さんも元気そうに下りてきました・・。少し照れながら、でも嬉しそうでした・・・。聞いたところ、乗船してすぐに船酔いにあい、体調が優れなかったようですが、仲間の励ましもあり、今は良好とのこと・・・一安心です・・・。

Cimg4456_rs Cimg4460_rs

ついに彼女達の『笑顔』と会えたわけですが、出向の時の笑顔とは、また違う、今を一生懸命頑張っている笑顔でした・・。

 

見送りのときに、船が見えなくなるまで、みんなで手を振って見送った我々の気持ちがきっと彼女達の心に届いたんだろうと思います・・。そして、今回、我々がサイパンの地で彼女達の下船を見守ったことは、きっと残りのとうかい号での船旅へのパワーに変わってくれることと思います・・。

寄港地サイパンまで、大事な時間を費やして行くことの意味が、わかったように感じます・・・。もちろん、出航見送りも、そして、帰港出迎えも大事ですけど・・。

やはり、大切なのは、『心』・『人の気持ち』ですよね・・・。

A野さんも、M本さんも、ただただ我々が、あそこまで来てくれたことが『嬉しかった』だけなんですよね・・・。

でもその嬉しさを感じることができたからこそ、残りのこの船旅を頑張れる・・・。

そして、頑張ろうとするんではないでしょうか・・・。

二人のそんな『とっても嬉しそうな笑顔』を見れたからこそ、我々も時間とお金を使ってここまで来た意味がわかったんです・・・。

さあ、9日の出迎えも元気よく行きましょう!!

今回のサイパンの旅は、本当に最高の旅となりました・・・。(笑)

Cimg4486_rs Cimg4488_rs Cimg4490_rs Cimg4482_rs Cimg4467_rs 

 

  

(おまけ)

Cimg4464_rs榛南JCのNヶ本直前理事長がチームリーダーとして乗船・・。

  

   

Cimg4466_rs偶然にも、今年3月に4JCで共にした多治見JCのM本理事長と刈谷のK藤理事長と再会・・・。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

寄港地サイパンにて・・・。(前編)

6/2早朝5:00に藤枝を出発し、名古屋港から、乗船者のA野美幸さんとM本好子さんを見送った翌日、U原副理事長の運転で、S田先輩・M本監事と私の4名で、彼女達を追いかけるように『とうかい号寄港地 サイパン』に向かいました・・・。

Cimg4299_rs セントレア中部国際空港を20:50に飛び立ち、日が変わった2:00頃サイパン国際空港に到着です・・・。

Cimg4301_rs Cimg4300_rs 到着後、すぐに昨年の国際交流委員会のメンバーと再会を乾杯!

実は、昨年S田先輩は、藤枝のI川君を委員長とした(他に藤枝からは、S木T夫君・S浦Sとる君も出向)こちらの国際交流委員会の総括幹事を務めていた為、今回の旅では、その仲間達との久しぶりの再会を楽しみのひとつにされていました・・・。到着が夜中にも関わらず、明け方まで06スタッフと思い出話が尽きなかったようで・・・。そんな『絆』って素晴らしいですよね・・・。一緒に同じ目標に向かって一生懸命にやってきたからこそなんですよね・・。(羨ましかった・・・)

Cimg4355_rsCimg4340_rs Cimg4344_rs Cimg4336_rs とうかい号の寄港日が翌々日と言うこともあり、翌日は、一日4人で、日ごろのストレスを発散すべく『マニャガハ島』で青い海を満喫・・・・。 

 

Cimg4359_rs Cimg4368_rs Cimg4390_rs Cimg4375_rs Cimg4361_rs

Cimg4326_rs Cimg4383_rs Cimg4363_rs

Cimg4392_rs

 

  

 写真で見ての通りの『メダボリックな4人衆』は結局夕方太陽が沈むまで、『40歳の青春』を謳歌しました・・・。     

 Cimg4379_rsおっと、そうなんです・・・どこかで見たような、偶然にもなぞの海男、焼津のT氏と遭遇・・・さすがです、SAIPANに来ても貫禄・迫力共に満点です・・・)

 

Cimg4505_rs_1 実は、T崎先輩(T崎直前ブロック会長)とは、夜の時間にもたまたまお会いしました・・・。(中央は昨年のM井地区長です・・・)

 

 今度は、しっかり写真に収めようと一枚写真をお願いしたところ、

『おまっちも一緒に写真に入れよ・・・』

しかも、 

『俺はもう終わった男だから、理事長、真ん中に入んな・・』

で、撮っていただいた写真が上の写真です・・・。そんな先輩のお心遣いに、恐縮し、心なしか、いや、明らかに体が恐縮してます・・・(笑)

でも本当にありがうございました・・・。

 さあ、明日はいよいよとうかい号が、寄港します・・・。

A野さんとM本さんに会えるかなあ・・・。

二人とも、元気かなあ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうにか・・・

どうにか・・・
今、無事にサイパンからセントレアに帰還いたしました・・・
思い出に残る楽しい旅となりました・・・

またあらためてご報告します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

いざ、サイパンへ・・・

いざ、サイパンへ・・・
今から、とうかい号乗船者のA野美幸さんとM本好子さんが寄港するサイパンの地に、S田先輩とM本監事とU原副理事長と向かいます!
二人の笑顔をしっかりと確認してきます!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

とうかい号見送り・・・。

Cimg4151_rs Cimg4147_rs 早朝5:00 小杉苑さん駐車場に集合です・・。すでにとうかい号事業担当の人間力開発委員会N村委員長がスタンバイしています・・・。その後も続々とメンバーが集まってくれます・・・。乗船者2名(A野美幸さん・M本好子さん)を名古屋港から出航するとうかい号第34船ふじ丸まで送るためです・・。

Cimg4150_rs Cimg4145_rs Cimg4155_rs そして、集まってくれた中には、名古屋までは行けないけど・・・って朝早くに小杉苑さんまで来てくれたメンバーも多くいます・・・。こういう気持ちって大切ですよね・・・。昔、先輩に教えてもらいました・・・。 

『集合が早朝5:00。お前、来れない理由ってあるか?そんな早い時間から仕事してるのか?』 

私は、それから、毎年行われる『こいのぼり上げ』と、この『とうかい号見送り』は寝坊しない限りは、出席しています・・・。名古屋港までは行けなくても、早朝の1時間を費やし、バスの出発する時間まででも、お付き合いしようと・・・。

今思うと、そんな気持ちをもって見送りに来てくれるメンバーがいるからこそ、担当委員会・担当委員長は頑張れるんだと強く感じます・・・。今年も見送りに来てくれた多くの『居残り見送りメンバー』のみんな、ありがとう・・・・。

Cimg4166_rs Cimg4178_rs

早朝からの出発でしたが、S山直前おじさん?(笑)のとうかい号成功祈念『乾杯』から始まり、道中も楽しいものとなりました・・・。

 

Cimg4181_rs Cimg4184_rs 8:00過ぎ、出航場所である名古屋港に着くと、一人、オレンジのポロシャツを着て、乗船者に一生懸命案内をしている我が藤枝メンバーを発見・・・。そうです、今年東海地区とうかい号支援委員会に出向してくれているS野君です・・・。S野君は乗船はしませんが、歓送迎委員会に所属し、見送りと出迎えのスタッフとして頑張ってくれています・・。(横断幕の場所取りでも、力を貸してくれました・・・ありがとな・・)

Cimg4186_rs Cimg4188_rs

会場入りすると、雰囲気は一転・・・。大盛り上がりです・・。(この雰囲気、一度味わってみるといいですよ・・・)

  

Cimg4193_rs Cimg4191_rs お隣には、焼津JCさんも・・・。Cimg4207_rs

 

 

 

Cimg4196_rs (焼津のO石理事長と榛南のH口理事長と・・・)

  

  

Cimg4199_rs (藤枝メンバーと、乗船者のA野美幸さんとM本好子さんと・・・)

 

 

Cimg4202_rs (S山直前は、上の写真の時、仕事の商談電話の最中でして・・・)

 

  

Cimg4224_rs (K崎委員長ご家族と、H本運営幹事ご家族も、少し遅れて合流です・・・)

 

 

Cimg4209_rs Cimg4208_rs Cimg4210_rs Cimg4204_rs 出向まであとわずかな時間ですが、皆さんと出航の瞬間を楽しみに、楽しい時間を・・・。

 

Cimg4211_rs Cimg4223_rs 式典も終わり、いよいよ乗船・・・。

(O野静岡ブロック協議会会長も、乗船準備OK!)

  

Cimg4241_rs Cimg4240_rs テープが舞います・・・。

いつもこの瞬間が好きです・・・。

 

Cimg4245_rs Cimg4246_rs 乗船者は、希望を心に秘め、この船から今、旅立ちます・・・。

 

Cimg4247_rs A野さんとM本さんに、僕らの『エール』は届いたかなあ・・・。いつまでもいつまでも振り続けた手は、彼女達の心に写ったかなあ・・・。絶対に、彼女達より先に、振っている手を下げない・・・。それは、今、彼女達に捧げることができる僕らの最高のエールだから・・・。

Cimg4253_rs 8日間の船旅が、人生の思い出の1ページになるような素晴らしい経験に変わるようにお祈りしています・・・。また来週、二人の素敵な笑顔を見に、この地に大勢の仲間と共に迎えにお伺いします・・・。

 

(おっと、その前に、明日から船の寄港地サイパンに向け出発じゃあああーー)

Cimg4259_rs Cimg4269_rs その後は、担当委員会のT島君の迅速な行動により、近くのお寿司屋さんで、『ひつまぶし』をみんなで・・・。

帰りのバスは、お腹一杯で、みんなぐっすりでした・・・。

今日は、みんなの『笑顔』でなくて、みんなの『寝顔』をお送りします・・・。(笑)

Cimg4274_rs Cimg4275_rs Cimg4276_rs Cimg4277_rs Cimg4278_rs Cimg4279_rs Cimg4280_rs Cimg4281_rs Cimg4282_rs Cimg4287_rs Cimg4294_rs

  

 

Cimg4295_rs 最後に、まずは第一ラウンドお疲れでした・・・。ありがとう・・・。

Mさなり担当副理事長&N村委員長・・・。

 

(おまけ)

Cimg4261_rs 途中、とっても幸せそうな双子の姉妹にお会いしたので、記念に一枚・・・(笑)

非常に可愛らしい双子チャンでした・・・。(T夫元気交流委員長のお知り合いのようで・・・笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

共同制作に携わり・・・。

養護学校からスタートした我々の全体事業の一環である『モザイクタイルアート』の共同制作も中盤から終盤を迎えてきました・・・・。私も、青島中・葉梨西北小・高洲南小に訪問させていただきました。

Cimg3922_rs Cimg4089_rs Cimg4100_rs Cimg4101_rs 我々のなんかおぼつかない自己紹介から子供達との共同制作が始まります・・。

Cimg3926_rs Cimg4090_rs Cimg4105_rs でも必ず、子供達から溢れ出る純粋な姿や素敵な笑顔でその場が和みます・・。

 

参加してくれた子供達を見ていると、本当にご両親や先生達から愛されているんだと感じます。それは、本来の子供の姿であるし、もしかしたら、今一番我々社会の中で、欠けているものなのかもしれないと感じます。

『自分の子を持つと、自分の親の気持ちがわかる』と言いますが、ここにいる子供達も自分が成長した時に、両親と先生たちから多くの愛情をいただいたことをあらためて実感するんでしょう!今の一生懸命頑張っている自分がいるのは、自分の周りにこんなに多くの応援団がいるからなんだと・・・。

我々も青年経済人として、そして、このまちに生きる一人の人として、多くの愛情=思いやりを持って全ての人と触れ合って生きたいですね・・・。

共同制作が終了するたびに、S浦委員長からメンバーに対して、報告のメールがあがります・・・。その報告をその都度読ませていただくたびに、委員長自身もこの事業に携わっていくごとに心境の変化が生まれているんだなと感じます・・・。言葉に、思いが伝わってきます・・。

Cimg3959_rs Cimg4119_rs ①:今日ここで体験したこと、感じたことを今一度振り返ってみて下さい。子供一人一人は異なった障害をもっています。

自己紹介でもきちんと挨拶ができる子、ずっと下を向いている子、様々でした。でも後ろには笑顔で、大きな愛でそれを
支えている先生が大勢いました。挨拶の出来ない子には、替わって先生が挨拶してくれていました。
家庭に帰れば、ご両親がその役割をしているでしょう。社会に出た時は、私たちが手を差し延べる番ではないでしょうか。
ささいなことでも出来ることがきっとあるはずです。その思いやりの心を共に育んでいきましょう。  
 
Cimg4091_rs ②:今回の養護学級の生徒さんは、たった2人です。他の学校は最低でも10人位はいますが、ここは2人です。
3年生の男の子、新入生の1年の女の子、兄弟のようでした。お兄ちゃんが妹の面倒をみながらタイルを貼っている、そんな様子でした。
男の子は車椅子で足が不自由でしたが、とても元気があって明るい子供でした。
女の子は手が不自由でした。左手は指が1本だけ、右手も2本は奇形でした。でも一生懸命タイルを貼ってくれました。
時折「がんばるぞ!」といって、最後までがんばってやってくれました。接着剤の付いた手を水道で洗ってあげた時もニコニコしていました。
神様はこの子に過酷な人生を背負わせましたが、それに立ち向かって一生懸命に生きている様子でした。
私たちもそんな姿に勇気や、元気を頂いたように思います。私たちにもなにかできるはず...Cimg4129_rs
 Cimg3967_rs Cimg3974_rs
 
 
 
 
 
S浦委員長のメッセージに強く心を打たれます・・・。

そして、この共同制作に参加し、また、このS浦委員長のメッセージを読み、感動したというメンバーも多くいます・・・。

嬉しいですよね・・・。

委員長が、委員会が情熱を持って頑張る。その思いが、メンバーの心に届く・・。

それは、我々青年会議所メンバーが情熱を持って接すれば、必ずいつか我々のその思いは、このまちに住む子供達や大人達にも届くと言うことだと思います・・・。

Cimg3990_rs まずは、7月16日に藤枝市文化センターにて行われる『思いやりフォーラム』の成功に向けて、みんなで頑張ろう!

 

そして、その『思いやりフォーラム』の成功が、我々の『思いやりの心を持った、美しい生き方の実践』への『第一歩』になると思います・・・。

Cimg3985_rs Cimg3988_rs 子供達の『笑顔』から多くの『勇気と元気』を頂きました・・・。

 

共同制作は残り藤枝小・青島小・藤枝中とあと3回です・・・。

まだ参加されていない方は是非ご参加下さい・・・。

 

Cimg4097_rs 大きな情熱を持って頑張ってくれているS浦委員長。その情熱を肌で感じ、頑張る委員会メンバーのみんな・・・。

そして、そんな彼らをもっと大きな器で後ろから見守ってくれているU原副理事長。

本当にありがとう・・・。 

 さあ、今週末からは、とうかい号がいよいよスタートします・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »