« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月30日 (水)

(社)藤枝法人会青年部会総会

(社)藤枝法人会青年部会総会
今日は、もとい、今日も?・・・只今、大事な午後の仕事の時間を少し早めに片付けて、藤枝法人会青年部会の総会に出席してます!普段、皆出席とはいかないんですが、今日は、私のJC入会にあたっての紹介者でもあり、また平成17・18年度の青年部会の部会長を務められたO塚先輩の最後の勇姿を是非直接お伺いしてお祝いさせていただきたいという思いでこの総会に参加させてもらいました・・・
お世話になった人に『感謝』する気持ち・・・大事ですよね・・・
自身も『忙しい』を理由に中々出来ませんが・・・(泣)
会場には焼津藤枝の現役JCメンバーやご卒業された先輩たちが多くいらっしゃいました。
ここにいらっしゃる先輩に、私はいろいろなことを教えていただいたお陰で今がある・・・
そんなことをあらためて、感じる時間でした・・・
もっともっと『感謝』と『恩返し』の気持ちを持って頑張らにゃ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

H19年度東名インター新設促進協議会

H19年度東名インター新設促進協議会
月末近い29日の午後14*00・・・
只今標記総会に出席中・・・
午前中は、全体事業のモザイクタイル共同制作で、高州南小学校にお伺いさせていただきました。

この時間帯は、午前中に子供たちからいただいた『元気パワー』で乗りきります! (笑)

やはり、平成21年開港予定の富士山静岡空港を中心にこの志太地域はインフラ整備されていくんでしょう!
最近は、このようなお話の場によく出させてもらってます・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

アカデミー主催のBBQ・・・。

本日5月27日日曜日・・・。今日は、恒例のアカデミー委員会主催のBBQが晴天の中、瀬戸川勝草橋下で行われました・・・。途中、強い風に見舞われましたが、多くのメンバー・ご家族が参加してくださいました・・。

Cimg4074_rs 今年のアカデミーBBQ隊長は、新会員のS根進太郎君です・・。

 今日の設営の経験をこれからのJCライフに生かしてな・・・。

 

Cimg4052_rs 他にも今年入会した17名のアカデミー委員会のメンバーの多くが顔を出してくれ、また、設営を元気よく行ってくれました・・・。

   

 

Cimg4055_rs Cimg4042_rs メンバーの奥様もなんかいつもより数多くいたような・・・・。嬉しいですね・・・。奥様同士のコミュニケーションもグー!!(笑)

 

Cimg4066_rs Cimg4065_rs 子供達も水辺に集まり、ワイワイと・・・・。

 

 

Cimg4062_rs Cimg4069_rs Cimg4073_rs 中には、新婚さんも、熱々のご夫婦も・・・今日は、みんなの笑顔が素敵です・・・。

  

Cimg4061_rs 紹介されなくても、顔を見れば、誰の子かわかってしまうほどの激似親子も・・・・(笑)

  

Cimg4068_rs Cimg4075_rs とっても素敵なご家族も・・・・。お父さんのことが大好きみたいですね・・・。そんなお父さんは、今年委員長として頑張ってくれています・・・。今年がラストのJC生活に最後の自身の歩いてきた証を今一生懸命築いてくれています・・。もう少し待っててね・・・。 

みんなと過ごすこのような時間がとっても好きです・・。自身は、いつもこういう時に参加してくれた全員がどうしているのかなあって気になります・・。でも今日は、本当にみんなが楽しそうな顔をして時間を過ごしていました・・・・。うれしいや~

Cimg4050_rs Cimg4040_rs

 Cimg4072_rs_1 Cimg4070_rs Cimg4057_rs Cimg4079_rs

Cimg4077_rs Cimg4076_rs Cimg4078_rs

 

 

   

 見てください・・・みんなの笑顔・・・こんな日曜日があるからこそ、また明日から一生懸命生きていける・・・。 

  

前略

S木T夫元気交流委員長殿

貴君の飛び込みにお付合いしたお陰で、私は、その晩、家族裁判にかけられてしまいました・・・。Cimg4080_rs

まあうちの次女もこのように泳いでましたので、判決は執行猶予付きで済みましたけど・・・(笑) 

いや、広報フレンドシップのとみたと書いてT田副委員長に投げ込まれたんでしたっけ?? 僕達! (笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

早いもので・・・。

昨日25日。朝から大粒の叩きつけるような雨・・・。Cimg4031_rs 本日は『第6回三役懇談会』がJCルームで行われました・・・。18:50には、全員集合です・・・。嬉しいですね~

早いもので、もう第6回目の三役懇談会です・・・。冒頭の挨拶でもお話させていただいたんですが、最近は、自身の手帳も結構なくらいスケジュールが一杯です・・。もちろん、昼も夜も・・・(泣)  

まあ、まさに今JCってやつを実感しているというか・・・。 でも、たまにへこむこともあります・・・。JCの理事長として、仕事人として、父親として、旦那として、そんな姿の時間に追われ、最近は、桑原茂という時間がありません・・(泣) たまには、一人でゆっくりとする時間がほしい・・・。

Cimg4029_rs でもそんな時、ふと思います・・。今日ここに出席している5人の副理事長と専務・・・。

今でも、いつも誰か必ず自分のそばにいてくれます・・・。前回の会員会議所もそう、県じゃがもそう、昨日の野球の練習試合もそう、今日の三役懇談会ももちろんそう・・・。

ちょうど一年位前に、ここにいる仲間から『理事長』という大役をいただき、みんなの熱い思いに感激しました・・。あれから時間を共にして早一年弱・・・。

今では、ここにいる仲間から大役をいただいたことが嬉しいんではなく、一年経った今でもこんな自分をそばで支えてくれる仲間がいることが嬉しいですね・・・。

でも早いもので、残すところあと半分近くまで来ました・・・。

これからも、ここにいる仲間で07の素敵な思い出を作っていきましょう!!

Cimg4030_rs 藤枝の熱い夏が、今年も無事に終えることができますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

野球部始動・・・。

Cimg3994_rs Cimg4007_rs 24日 18:00 過ぎ・・・。今日は、藤枝JC vs 焼津JC 野球部の練習試合です・・・。昨年の中5野球大会では、屈辱の2連敗を味わい(2試合目はノーヒットノーラン?)、また、毎年最下位チームがいただく、翌年の中5野球大会の主管という不名誉までいただいてしまいました・・・。

ってことで、今年は、絶対秋に行われる中5野球大会では、『優勝』という二文字をなにがなんでもいただきにいく・・。

Cimg3995_rs 会場入りするとすでに、焼津さんもそして、藤枝のメンバーもウォーミングアップをしておりました・・・。藤枝は、数々の往年の名プレヤーを輩出してます・・・。

 

先輩達の顔ぶれは、蒼々たるものです・・・。

Cimg4005_rs Cimg4004_rs アンダースローのT本先輩・・。プロ野球界では、アンダースローと言えば、阪急の山田久志ですが、藤枝では、T本都好先輩です・・・(笑)

 

Cimg4002_rs 広島カープでは、背番号6と言えば、緒方孝一ですが、藤枝の背番号6と言えば、S藤先輩・・・(笑)昨日も楽しい時間をありがとうございました・・・。

 

他にも、

Cimg4027_rs 自称:セットアッパーのS木Mさき先輩。

 

 

チーム内で一番よく走る投げる打つで三拍子揃ったN野先輩。(でも最年長なんですよね・・)

自称:西武の大田卓司のO石泉先輩(昨日のヒットはクリーンヒットでした・・。)

Cimg4001_rs 一番の野球選手小僧のO石好之先輩。(大学そして社会人野球ですから・・・)

 

藤枝のウォーレンクロマティこと背番号49番F田先輩。

先輩、07野球大会、目標の『優勝』にまた力を貸してくださいね・・・。宜しくお願いします・・・。

現役も、野球小僧が集まりました・・・。

Cimg3998_rs 右はY下委員長・・。左は、K崎委員長・・。両者とも高校野球経験者です・・。特にK崎委員長は、数年前に野球で右肘上を骨折してるにも関わらず、完治しての復帰戦です・・・。 

 

Cimg4024_rs (ちなみに、K崎委員長、現在背番号24のユニフォームが紛失中です・・・どなたか知りませんか? でも、今日の背番号8もかっこよかったよ!往年の原辰徳がちょっと丸くなったみたいで・・・)

 

試合は、本日は面子の揃った藤枝が8-0で勝利・・・。でもまだまだ油断はできません・・・。O石理事長、またビールがもっともっと美味しい季節にまたやりましょう!!

Cimg4013_rs Cimg4015_rs

Mさなり監督、中5野球大会での指揮頼んだぞ!

 

Cimg4003_rs Yま副キャップ、今日は所用で参加できなかったI神キャップを後ろから前から?支えてあげてくださいね・・。

 

Cimg4025_rs 忙しい中、顔だけ出してくれて、最後まで観戦してくれたM田副理事長、もとい、中5野球大会実行委員長!

今日はありがとう・・・。秋の成功に向けてまたお願いします・・・。

(おまけ)

Cimg4028_rs 今日の藤枝大勝利の最大の要因?

そうです、Kごしま委員長がご家族を連れて応援に来てくれました・・・。

2歳になった長男坊君もお目々パッチリでとっても可愛くて・・・。

ありがとね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

県内じゃがいもゴルフ大会in葛城・・・。

5月22日。県内じゃがいも大会が袋井の葛城ゴルフ倶楽部で行われました・・・。藤枝からは、現役・OB合わせて、13名のエントリーです・・。

私は、8:53分 宇刈コースからのスタートです・・。

Cimg3849_rs 最近、顔を合わすことが増え、またお互い気心が知れ、楽しい時間を過ごさせていただくことが多い同期理事長の袋井のM松理事長・掛川のI指理事長・浜北のW田理事長と同じ組です・・・。

  

 (楽しかったね・・。天候にも恵まれ、素晴らしいゴルフ場で、志を同じくする者が相集い笑顔を持って今日も楽しい時間を過ごせました・・・(笑))

Cimg3857_rs Cimg3858_rs Cimg3859_rs Cimg3855_rs

 

 

  

途中は、やっぱり、色々とJCの話が多くなりましたが、理事長という同じ立場にいるからこそ、相談できるってことも多く、非常に充実した時間でした・・・。

Cimg3865_rs これからもずっと07同期理事長として、お付き合いいただければ嬉しいや~ (笑)

   

 さて、今回、我々藤枝メンバーの成績・・・・。

ここ2回は、一昨年のS田先輩の準優勝、昨年の私の準優勝と何かしら優勝戦線に絡んできているわけですが・・・・。

Cimg3884_rs_1   新婚のI川監事が見事、ニアピン賞と松阪牛1kgをゲッチュ!! (さすがです、運気が違います・・・笑)

  

Cimg3886_rs  そして、通称:マイペース男?のんびり君のH田副キャプテンもドラコン賞をゲッチュ! (朝、君の姿が見えず、O石キャプが顔色変えてたぞ!寝坊しないように・・・そして、これからもO石キャップを支えてくれな・・・)

 

Cimg3883_rs じゃがいもメンバーのみなさん、お疲れでした・・・。今回も楽しかったね・・・。

見てください、このみんなの笑顔・・・・。中には、というか、ほぼ全員が、大切な1日を潰して参加してくれています・・。(好きで参加してるんですけどね・・笑)

一日の終わりに、全員が楽しい気持ちになってこそ、今日一日をこのゴルフコンペに参加し、時間を費やした意味もあるのではないでしょうか!

Cimg3888_rs 表彰式のあと、藤枝に戻って、Y内君のSし宏でLOMじゃが表彰式を兼ねてのお疲れさん会・・。ここでもみんな楽しそうでした・・・・。

今日一日、よく動き、よく飲み、よく喋り、よく笑った・・・。

こんな一日があるから、またまた人として、男として、父親として、経営者として、頑張れる!!

 

(おまけ)

Cimg3891_rs O石キャプテン、お疲れでした・・・。今年、じゃがいもクラブが楽しいのは、あとに出てくるN根直前キャプテンのジョン倶楽部の立ち上げということもありますが、O石キャップの声がけや雰囲気作りの影響も大です・・。

お互い来年は、OBになってしまいますが、ゴルフ繋がりで、末永いお付き合いをお願いします・・・。そして、最後まで今年のLOMじゃがを多いに盛り上げて、新入会員の拡大をお願いします・・。&ジョン倶楽部入会おめでとうね・・。しかも『副会長就任』!(笑)

 

Cimg3892_rs Cimg3895_rs

今日もジョン倶楽部会長のN根直前、もとい、『ゴルフ馬鹿』、もとい、『日本一の迷ゴルファー』のおかげで楽しい時間を過ごせました・・・。いつの日か、このジョン倶楽部記念ボールにプレミアが付くことを願っています・・・。

 

ありがとうね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

いよいよ、動く・・・。

Cimg3897_rs_2

 

  

   

いよいよ、社会福祉委員会による『僕らの思いやりの心探し』が動きだしました・・・。

青年経済人として、今を生きているこのまちで、今、僕達が出来ることをこの事業に参加することで感じ、実践しよう!!

JCの誇りと自信を胸に・・・。

そして、今を生きる一人の男として・・・。

美しい生き方をこのまちの中で実践していこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

素晴らしい家族との出会い・・。

先週の木曜日、5月17日の午後。社会福祉委員会のS浦委員長とA比奈副委員長と藤枝養護学校にお伺いさせていただきました・・・。

モザイクタイルアートの原画が4月例会当日に決定し、その報告を、原画作者でもあるT永Tよし君とご両親にお伝えし、また、来る7月16日の『思いやりフォーラム』への出席のお願いを兼ねて3人に会いに伺わせてもらいました・・・。

とっても素敵なご家族でした・・。

昨今、子が親を、親が子を・・・。言葉にならないような事件が多く報道される中、私は、やはり『子供の教育』って家族の愛情なんだ、親の愛情なんだって感じました・・・。

実は、この前にも、養護学校さんにお伺いさせていただいておりまして、その時にも、Tよし君とはお会いしております・・・。

(その時は、一生徒として目に映ったというぐらいですが・・・夢中になって一生懸命に授業を受けていたように思います・・・)

そして、今回は・・・。

前回の一生懸命  (きっと学校での毎日をいつも応援してくれるお父さんの為お母さんの為にと必死に頑張ってるんだろうなあって今は思います・・・)   なTよし君とは違い、とってもTよし君のことを愛している両親の前で、とっても愛されていることを実感している子供としてのTよし君と会うことが出来ました・・。

我々に、Tよし君のことを話すご両親の笑顔・・・。

それを聞いて、嬉しそうな表情を見せるTよし君の笑顔・・・。

今、我々に一番大切なこと・・・。

人を真剣に愛すること・・・。

そして、真剣に愛されること・・・。

ご両親は、我々に教えてくれました・・・。

『 Tよしには、言葉で言っても、叩いても、我々の言ってる意味が伝わらない・・・』

『だから、一杯の愛情で教えるしかない・・・。』

Cimg3814_rs それが、我々の前で見せてくれたお互いのあの表情だったんだろうと思います・・。

  

 まだまだ途中であり、始まったばかりの全体事業かも知れませんが、この歩んできた道、そしてこれから我々が歩もうとしている道は、決して間違いでないと確信した瞬間でもありました・・。 

 みんなもこれから訪問する学校で、純粋な気持ちで、今を一生懸命生きている可愛い子供達、そして、そこで、子供達に一杯の愛情を持って、今を一生懸命頑張っている先生達と触れ合い、そして、何かを感じてきてください・・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

県じゃがに向けて・・・。

今晩は、県じゃがLOM優勝?に向けてゴルフ部の練習に参加させていただきました・・・。

Cimg3844_rs 今年は、ジョン倶楽部会長こと直前キャプテンN根君のおかげでゴルフ部も新規参入組も増えています・・。

 

Cimg3831_rs 今日は、新会員のH瀬君もグラブを持参せず (笑) に参加です・・。優しいO石筆頭副理事長兼キャプテンは、アイアンを貸してあげて、彼も本格的に新規参入、そして、次回デビュー戦に参戦するとの事です・・・。うれしいや~~

 

Cimg3835_rs そして、藤枝の県じゃがLON優勝には、絶対欠かせない我が藤枝のエースYぶ委員長も順調な仕上がりです・・・。今日は、後進の指導にもあたっていました・・。(笑)

しかし、Yぶは、飛ぶよな・・・。

Cimg3836_rs そして、ベテランI川監事も、新婚らしくない腰の安定感を保ち、スイングもコンパクトに且つ正確な飛距離と方向性をもって、最終調整をされておりました・・・。腰は、大丈夫ですか??(笑)

   

 と、そこへ・・・・。

Cimg3843_rs P倶楽部(ジョン倶楽部の下部組織?)のお二人も本日参戦・・・。

左、I神事務局長と右、N野副理事長の超初心者組です・・・。

 

今年の藤枝ゴルフ部に新規参入者(ゴルフ初心者)が、こういう形で多く参加してくれることは、やはり理事長として嬉しいですよね・・・。今年のO石キャプテンの声がけや昨年キャプテンのN根君のジョン倶楽部会長就任等によるおかげだと思いますが、数年前の自分もまさにこんなような状況の中、今の自分を見つけることができました・・・。

今は、へたくそでもいい・・。

でも、参加し、多いにこの会を盛り上げてくれる・・・。

その姿に、きっと数年後には、ご褒美として、80台のスコアを手にすることができると思う・・。 きっと・・・ 多分・・・ (笑)

ゴルフって、卒業してもずーーーっとできるもんな・・・。

この仲間とずーーーーっと付き合えるってことだよね・・・。

(おまけ)

Cimg3841_rs 本日は、先日の合同例会の時に両キャプテンでお約束させていただいたのかな?焼津JCのメンバーもわざわざ練習に参加してくれました・・。Oくちゃん、ありがとうございます・・・。

S塚直前、お願いしますよ・・・・。9月の2LOMじゃがいも大会には、是非焼津・藤枝理事長と焼津・藤枝直前理事長で是非一緒にラウンドできるよう、うちのS山直前を直々に口説いてくださいね・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

合同5月例会・・・。

Cimg3661_rs 今年もやって参りました、『(社)焼津・藤枝青年会議所合同例会』・・・。

今年で、5回目を迎えます・・・。

最初は、2003年スタートです・・。当時の焼津H本理事長、藤枝E﨑理事長(当時の藤枝の専務は、現在のM本監事!!)が、行政でも2市2町の合併が騒がれていましたので、両青年会議所のこれからを考えていこうという中で、始まったと聞いています・・。

行政での結果は、周知の通りですが、我々両青年会議所は、この合同例会を積み重ねていくうちに本当の意味での『一番近い存在』である2青年会議所になって来たように感じます・・・。

ここ数年は、スポーツ例会が続いていますが、監事所見でM本監事もおっしゃっていましたが、是非今後合同で事業なんかをしてほしいなって思います・・・。

やっぱりこの志太地域を引っ張っていくのは、青年経済人でもある我々なんですから・・・。

Cimg3659_rs さあ、この二人が記念すべき5回目の合同例会を設営してくれた両委員長です・・。左が藤枝Y下委員長・右が焼津M田委員長!よく似たもの同士なんて言われていますが、何回も何回も協議を重ねていくうちに二人の共通の思いがそうさせたのでしょうか?

本当に、ご苦労様でした・・・・。そして、本当にありがとう・・・・。

昨年の『雪合戦』から今年は、『ディスクポートボール』です・・。みんな楽しそうにプレーしていました・・・。

Cimg3702_rs_1 Cimg3704_rs_1 Cimg3709_rs_1 Cimg3707_rs Cimg3714_rs_1 Cimg3725_rs_1 Cimg3717_rs Cimg3722_rs Cimg3731_rs_1 Cimg3729_rs_1 Cimg3713_rs Cimg3728_rs Cimg3727_rs Cimg3697_rs Cimg3721_rs

  

 

今日も、みんなの笑顔にたくさんのパワーをいただきました・・・。

同じ志を持って、毎日を生きている仲間です、すぐに意気投合できます・・・。そんな幾つもの素晴らしい出会いがあるのが、こういった機会だと思います・・・。これからもずっとずっと大切に続けていってほしいものです・・・。

 

(懇親会編)

その勢いのままに・・・。

多くの焼津・藤枝のメンバーが来てくれました・・・。

Cimg3735_rs Cimg3740_rs Cimg3739_rs Cimg3746_rs

 

もう、焼津の藤枝の垣根も無く、みんなが多くを語り、多くの笑い声が聞こえてきました・・・。

そんな中、S塚直前とS山直前が素敵な笑顔で、談笑している姿を発見しました・・・。

来年の今頃は、O石理事長と自分もあんな笑顔で、きっと一年前を振り返って酒を酌み交わしているのかなあって思いました・・・。

(昨日の、あんな楽しそうな笑顔でいたS塚直前を見て、なんかとっても嬉しかった・・・またゴルフ一緒に回りたいですね・・笑)

最後に、飯もろくに食わずに懇親会も設営してくれた先駆けまちづくり委員会のメンバーのみんな本当にありがとう・・・。そんな姿をみんなが見ていたよ・・・。

Cimg3741_rs Cimg3737_rs Cimg3738_rs Cimg3736_rs

 

Y下委員長、F市副委員長、M下運営幹事、T川ちゃん、H田ちゃん、本当にありがとう・・・。

みんなの一生懸命な姿に『感動』をもらい、そして、まだまだおいらは頑張らにゃあと心に思う・・・。

 

(おまけ)

Cimg3691_rs 浜北JCさんが、ブロック会員大会のPRに総勢22名のメンバーで来てくれました・・・。元気ですよね・・・。パワーを感じます・・・。

来月には、40周年記念式典も控えています・・・。浜北さんの情熱に多くのメンバーを連れて、『愛』を感じに行こうと思います・・・。

  

Cimg3708_rs とうかい号の壮行会が、セレモニーの中で行われました・・・。藤枝からは、A野美幸さんとM本M成副理事長の妹であるM本好子さんの2名です・・・。素敵な思い出と心に残る経験をしてきてくださいね・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

SES(志太経済懇話会)総会・・。

 Cimg3629_rs_1 一昨日、5月14日 17:30より志太経済懇話会総会・15周年記念講演・懇親会・二次会にフル出場させていただきました・・・。連戦・連投が続きます・・・。(笑)

Cimg3638_rs志太経済懇話会(通称:SES)のメンバーは蒼々たるメンバーが顔を連ねます・・・。 会長は、我等が藤枝青年会議所OBであるO塚先輩です・・。

Cimg3636_rs今回我々は、来賓として、お招きいただきました・・・。

Cimg3635_rs I川知事の記念講演を終え、懇親会場に入り、周りを見渡せば、今、この藤枝、志太を確実に動かしているだろうという政財界の大物ばかり・・・。プラスJCの先輩達も多々・・・。

私は、すぐに来賓バッジを剥ぎ取り、ひたすらお酒を注ぎ、名刺を配り、藤枝青年会議所理事長としてご挨拶に回らせていただきました・・・。(汗)

でも私も他のメンバーも良い経験になったと思います・・・。

最近は、青年会議所理事長ということもあり、そして、年長者ということもあり、後輩達の『姿』から多くの『元気』をいただいておりました・・。

しかし、今日は、このまちを今、生きている。しかも、力強く、たくましく、前を向いて一生懸命生きている諸先輩達の背中を拝見し、多くの『勇気』をいただくことが出来ました・・・・。

我々は、まだ終わりじゃない・・・。

これからも、ずっとずっと、その時を一生懸命生きていかねばならないんだと・・・。

先輩たちの、熱い情熱とものすごいパワーに感激した一日でありました・・・・。(笑)

(おまけ)

Mッキー、Uめちゃん、朝になって考えると、俺達、よくあの二次会の場所に座ってたよね・・・。(汗)

しかも、あんなに長い時間・・・。(笑)

良い経験をさせていただきました・・・。

本当に優しい人柄であったO塚会長には、『感謝』です・・・。

お声がけいただき、本当にありがとうございました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

本日、ダブルヘッダー 2試合目・・・。

本日は、午後15:00より『中部横断自動車道・・・・・・総会』に出席し、夜の19:00より、『社会人大学藤枝教室開校式』に参加させていただきました・・・。

(本日、2試合目の先発です・・・)  笑

本日は、静岡JCさんの公開例会が同時刻より清水の地で開催されておりましたが、開校式で挨拶をお願いされていましたので、清水の公開例会は、5名の副理事長を中心に11名で参加していただきました・・。(静岡のS山理事長、ごめんね・・・)

そして、『頼りになる5名のサムライ達(副理事長)』本当にありがとう・・・。

日ごろ、うるさい威張りがいない分、他の6名のメンバーを可愛がってくれたかな??

Cimg3651_rs Cimg3658_rs 藤枝に残った私とMッキー専務は、体文教のS本事務局長から、この社会人大学が39年にわたりこの藤枝で開校されている歴史を聞かせてもらいました・・・。

 

 『昔は、JCメンバーも講演会に参加してくれていたんだけどね』  

 最近は、年配の方が多いそうです・・・。

Cimg3657_rs Cimg3655_rs また、メンバーでご興味がある方がおりましたら、ご連絡下さい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダブルヘッダー第1試合?

ダブルヘッダー第1試合?
現在15*00。私及び焼津JC島田JC榛南JCの理事長さんたちと、静岡市内にあるホテルセンチュリー静岡の5階センチュリールームで行われています、『中部横断自動車道整備促進静岡県中部地域協議会総会』に出席しております!
昼間の一番仕事を頑張らなければならない時に、このような会合に出席し頑張る!
まさに、理事長の仕事であります!(泣)

本日は、ナイター? も控えております!
まさに、タブルヘッダーに連投です! (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

会員会議所(オブザーバー編)

昨日は、浜松グランドホテルにて、第3回静岡ブロック協議会会員会議所が行われました・・・。今年、私は、理事長という役職を持っているため、この会議に出席し、藤枝JCを代表として、意見等を述べてくる責任があります・・。

しかし、その会議には、オブザーバーという形で出席をするメンバーもいます・・。

オブザーバー出席の多いLOM・少ないLOM・・・。

Cimg3600_rs Cimg3601_rs 様々ですが、藤枝は、本日、O石筆頭・U原副・Mさなり副・Mッキー専務・I神事務局長がオブザーバー出席してくれました・・・。

 (大事な大事な一週間の内の唯一の休日を、潰して・・・。)

自分には、理事長としての責任があります・・。だから、休日に会員会議所に出席し、意見を述べる・・・。立場と責任において、当然です・・・。

でも、他の5名のみんなは・・・・。

本当にありがとうね・・・。

そんなわけで、その『ありがとう』の気持ちを、みんなに伝えるには、やはり、『うまいもん』を腹一杯食ってもらうしかない・・・。ということで、前回に続いて、『浜松餃子』を堪能しました・・・。

Cimg3592_rs Mさなり副が、事前に調査してくれたところが、なななんと臨時休業・・・・。(笑)

Cimg3598_rs でもそこは、藤枝です・・・。隣に居たUめちゃんが、すぐに、違うお店を見つけてくれて、美味しい餃子を6名で何人前食ったんですかね・・・・。(笑)

美味しかったね・・。

(また、次回もみんなで行きたいね・・・・)

I神事務局長や若い次の世代のメンバーには、是非この会員会議所にオブザーブ出席してもらいたい・・・。そして、大事な休日に、なんでオブザーブ席に座って、つまらない話?もとい、意味のわからない話?もとい、退屈な話?(笑)を聞かねばならないんだと多いに感じてほしい・・。

それでいいと思う・・・。

でも、そんな気持ちを経験してきたからこそ、これから先に、もし自分が、理事長というような立場になって、会員会議所に出席した時、後ろに多くのメンバーが座って見守ってくれていたら・・・。

そこで、初めて本当に申し訳ないという気持ち、そして、ありがたいという気持ちになれると思う・・・・。

だからこそ、自分は、今の自分に出来ることは、なんだろうって必死に考える・・・・。

その答えが、せめて、美味しいものを腹一杯食べてもらい、みんなで楽しい時間を過ごして、少しでも意味のある一日だったと思ってくれるように、努めたいと思う・・・。

今日も、みんなの楽しそうな顔を見て、

またまた理事長ってやつを頑張らにゃあって思いました・・・。

 

 (おまけ)

07理事長 新御三家: Cimg3621_rs

向かって左が東部のホリエモン・・。

中央が中部のホリエモン・・・・。

右が西部のホリエモン・・・・。

この人たちには、共通のキーワードがありました・・・。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

第3回会員会議所in 浜松

第3回会員会議所in<br />
 浜松
昨日のブロック会長杯も楽しく参加でき、本日は、浜松グランドホテルにて第3回会員会議所に出席中です!
昨日と本日のブログの更新は、自身の携帯を利用してアップしてます!
こんなことも出来るんですね・・・〓〓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

ブロ長杯・・・。

ブロ長杯・・・。
今日は、O野静岡ブロック会長の声かけで、明日の会員会議所を前に県内理事長でゴルフをしようと集まってプレーしています!
そんな心遣いが、本当に嬉しいですよね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

第5回理事会・・・。

Cimg3568_rs_1 定刻である19:00前に全員集合です・・・。連休明けの5/7月曜日というすっかり頭と体は連休モード抜け切れず状態・・・。でもデスクの前は、大盛りの仕事モード・・・。私自身も、本日、そのギャップとの戦いでした・・・。疲れました・・・。

少し早めに、第5回理事会に出動です・・・。(笑)

でも、もう多くのメンバーがスタンバってました・・。ありがとね・・・。

議案は・・・・。

Cimg3074_rs_1そうなんです、本日、17人目の新会員『H瀬幸治』君が承認されました・・・。 Y崎アカデミー委員長、あとは頼むぞ・・・。(笑)

Cimg3579_rs今日は、少々疲れていたね・・。お茶のシーズンだしな・・。でも、本当に、新会員の為に、頑張ってくれています・・・。ありがとう・・・。

  そして、協議事項には、 藤枝の夏! である、 

Cimg3575_rs_1 ①:ソウル陽川JC交流事業    

                                                  

                      

Cimg3581_rs_1

②:藤枝JC杯争奪少年サッカー大会事業

         

 

Cimg3585_rs_2

 ③:8月例会(創立記念日例会)事業

        

                    

 ④:第98回通常総会(2008理事長・役員承認)

が上程されました・・。

これから迎える『藤枝の夏の陣』を無事今年も終えることが出来るように、これからの3ヶ月どうか宜しくお願いします・・・。

私自身も、その頃8月には、もう少し理事長らしくなってるかなあ・・・。

次年度理事長にしっかりと引継ぎができるかなあ・・・。

    

   

 (おまけ)

今日の午後に事務局近くで、Mッキー専務の車とすれ違いました・・・。聞いたところ、事務局に行くそうです・・。

『どうした?』

『いや、別にありませんが、今週、顔を出してないので・・・色々確認しながら行ってきます』

とのこと・・。

今年07が、上手くまわっているのは、まさにこういう気持ちで活動に取り組んでいるメンバーがいるからであって、そして、それが専務自身なんですから・・。

時にこのように、こっそりと『縁の下の力持ち』となりがんばる・・。

そして、時に、強くメンバーを引っ張っていく・・・。

理事長である私の目に映る前に、専務の力で、解決したであろう難題もいくつもあるでしょう!!

私を含めた藤枝青年会議所メンバーの多くが、専務という仕事に感謝しているでしょう!

そして、何より、Mッキーという男に、感謝しているでしょう!!

Cimg2720_rs_1 いつも、ありがとう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

生きる・・・。

今朝のニュースで、先日の5/5こどもの日に起きた『ジェットコースター事故』で亡くなった小河原さんが席を譲って、今回の事故で犠牲になられたと聞きました・・・・。

そして、席を譲られた家族3人のコメントが載っていました・・。 以下・・。

 「あのとき順番を代わらなければ、私たちのだれかが命を落としていた。同じ現場にいてなぜ私たちが助かったのか。命拾いをしたという思いよりも胸が痛い」。

 「生かされた命を大切にしようと娘と語り合った。これから時間をかけてゆっくり事故のことを考えたい。そして小河原さんのご冥福を心からお祈りしたい」。

彼女の無念な出来事は、彼女の人生の中で、本当に紙一重のことだったのかもしれない・・。

そして、今回のことで、命の『大切さ』・生きることの『意味』・生かされたことへの『感謝』

を知った家族に対しては、間違いなく言いたい・・・。

今をそしてこれからも彼女の分まで、『一生懸命』に生きていってほしい・・・と。

私自身、ちょうど8年前の自分の姿を思い出しました・・・。

平成記念病院の脳外科の病室で、感じたこと・・・。

命の『大切さ』

生きることの『意味』

生かされたことへの『感謝』

そして、今を一生懸命生きようと誓ったことを・・・。

そして、自分は、何が一番大切なのか・・・。

そして、自分は、誰に一番愛されているのかを・・・。

そんなことに気づかされた、私にとって人生最大の出来事を・・・。

さあ、今日も一生懸命頑張りましょう!!

『 元気 』 !!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

100匹こいのぼり(撤収編)・・・。

5/6 16:00。GW最後の日です。今日は、29日にみんなで揚げた100匹こいのぼりを撤収する日です・・。なのに、雨模様・・・。この雨では、メンバーも少ないだろうと思い、本日は、カッパに長靴で、自分も1人工しっかりと作業をするつもりで集合場所へ・・・。

Cimg3513_rs Cimg3517_rs Cimg3510_rs Cimg3512_rs Cimg3514_rs

しかし、多くのメンバーが、来てくれていました・・。

ありがとう・・・・。

Cimg3538_rs N取隊長・M下・T本・S本の副隊長の指揮の下、順調に作業も行われ、うん?、もとい、ひとつ忘れてました・・。こいのぼり隊のH田君の大遅刻によって作業開始は、大幅に遅れるというハプニングがありましたね・・。(笑)

でも、こいのぼり隊のメンバーのみなさん、本当に頑張ってくれました・・・。

Cimg3541_rs その一人、I藤君。昨年の新会員、M竹チルドレンを引っ張っている最年長リーダーです・・。今回は、軽トラ持参で、西へ東へ右へ左へ大忙しで頑張ってくれました・・・。(ありがとう・・)これでしっかりM竹先輩に恩返しができましたね・・。

Cimg3557_rs 他にも多くの昨年の新会員、M竹チルドレンのメンバーが参加してくれました・・・。

Cimg3556_rs  Cimg3555_rs

   

 M竹先輩自身も、自分のJC魂を預けた子分たちのことがとても気になるようです・・・。最初から最後まで、見守ってくれていました・・・。ありがとうございます・・。

Cimg3533_rs 今回の撤収作業は、結局総勢30名くらいのメンバーの力を借りて、作業することが出来ました・・。

N取隊長、お疲れ様でした・・・。歴代でも若い隊長だったのではないでしょうか!こいのぼり隊長という経験を、いずれ自分が委員長や副委員長という立場になったときに是非生かしていただきたいと思います・・・。(がんばれ~~)

リーダー1人では、何も出来ない・・。でも、多くの人の力を借りることが出来れば、素晴らしいことができる・・・。そして、何よりも、そのリーダーにしかわからない『感動』を味わえる・・。

Cimg3528_rs Cimg3525_rs Cimg3522_rs Cimg3526_rs

Cimg3536_rs Cimg3539_rs Cimg3542_rs Cimg3545_rs

Cimg3530_rs

 

  

   

      みんな本当にありがとう・・・・。

 そして、みんなの楽しそうに作業している姿と笑顔を見て、『感動』したよ・・・。

 また、理事長ってやつを、頑張らにゃあと心に誓いました・・・・。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

ケーブルテレビ出演・・・。

もうみなさん、見てくれましたか、ケーブルテレビ・・・。

『100匹のこいのぼり』事業のコマーシャルにと取材を申し入れたところ、わざわざケーブルさんのほうで時間をとって下さったので、『それならば・・』ということで、藤枝青年会議所及び7月の全体事業のPRをさせていただきました・・・。

Cimg3401_rs 私は、昨年、やはり例会のPRですでに出演させてもらってるため、今回は全体事業担当のU原副理事長とS浦社会福祉委員長とK野運営幹事に、出演し、PRしていただきことになりました・・・。

(良い思い出になったかな・・・?)

Cimg3378_rs Cimg3379_rs  『週間ニュースワイド』って番組の中です・・。

(すいません、写真は、家のテレビから撮ったものですので・・・)

Cimg3390_rs こいのぼりも元気よく泳いでいました・・・。

Cimg3397_rs  S浦委員長もK野運営幹事も、滑らかに流暢にわかりやすく、落ち着いて話しておりました・・。立派だね・・・。たいしたもんです・・・。

昨年の私なんか、緊張して、まばたきばっかで・・・。(笑)

Cimg3386_rs でも、さすが07キャビネット噛む噛む隊のU原副・・・。

冒頭の出だしで、やってくれました・・・・。

噛んでくれました・・・。(笑)

『しゃだんほうじん・・・』 ってとこを、

『ちゃだんほうじん・・・』 

でも、一生懸命頑張ってくれていました・・・。

『自信と誇りを持って・・・』

まあ、まだご覧になっていないメンバーの皆様、是非見てください・・・。

U原副、お疲れでした・・・(笑)   これからも、Uめちゃん色で、委員会を藤枝を盛り上げてください・・・。宜しくです・・・。

我々藤枝青年会議所メンバーは、今日も、あちらこちらで、一生懸命頑張っているんです・・・。

お父さんが、テレビに写ってしゃべってる・・・。そんな一生懸命な姿を子供に見せるのもいいことだと思います。

さあ、次の出演は・・???

理事長の特権で、突然、任命させていただきますよ・・。

07年、一生懸命頑張っているからこそ、こんな思い出を作ることができる・・。

そして、それが、今を頑張っている証しになるんだよね・・。

(おまけ)

放送予定

5/7・8   9:00~  12:00~

5/5・6・7・8  18:00~

5/7・8   21:00~  24:00~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

花と緑のまちづくりキャンペーンに・・。

本日5/4 10:00より『花と緑のまりづくりキャンペーン』開催にあたり開会式への出席と緑の募金運動に参加させていただきました・・・。これは、毎年藤枝青年会議所の理事長が、今回のまちづくりキャンペーンを主催する『藤枝市緑をすすめる会』の会長を務めている為です。

昨年までは、毎年、4月29日のみどりの日に行われる恒例の募金活動だったんですが、今年からみどりの日が5月4日に変わった為、(みなさん、知ってましたか? ちなみに4/29は、昭和の日です・・)開催日の変更です・・。

Cimg3346_rs4連休の半ばという絶好の家族サービス・プライベートタイムというタイミングにも関わらず、会場入りすると、いました・いました・・・・嬉しいですよね・・・。

Cimg3352_rs O石筆頭・U原副理事長・Mッキー専務・S浦担当委員長・T川S吾君が・・。

ありがとう・・・。

Cimg3361_rs そして、遅れて、Mさなり副理事長・新会員のI葉君・・・。(家族連れで来てくれました・・・29日早朝に我々が揚げた100匹のこいのぼりを是非お子さんと奥さんに見せてあげてくださいね・・・)

Cimg3351_rs 一応?会長であるわたくしの挨拶も、藤の花の良い香りがする藤の花の下で、あまり噛むことも無く、無事終了・・・。(笑)

Cimg3355_rs Cimg3357_rs 担当のS浦委員長の『緑の募金をお願いしま~す』の掛け声の中、来場されたお客様に募金活動をさせていただきました・・・。Cimg3369_rs

この蓮華寺池公園で毎年GW期間中行われている『藤まつり』は、年々来場者が増えているそうです。今日も午前中から多くのお客様が来られておりました・・・・。(聞くところによると、GW期間中の来場者数は、県内3番目だとか・・・)またひとつ、藤枝が外に向けて誇れるものが増えましたね・・。

藤枝は藤枝らしく、今を生きる・・・。

(おまけ)

Cimg3362_rs 写真中央で、募金箱をぶら下げている好青年?紫のハッピがよく似合います・・。??

彼は、新会員のO本君です・・。 もとい、焼津JCさんのO本くんです・・。(笑)

ピンと来ない方、名字がO本というだけで、付いたあだ名が『太郎ちゃん』ことO本君といえば、わかるでしょうか?

今日は、素敵な奥様と、奥さん似の可愛い娘さん(笑・・)とご一緒に蓮華寺池公園に遊びに来てくれたそうです・・。ありがとう、太郎ちゃん!!また5月の焼津JCさんとの合同例会で楽しい時間を過ごしましょう!!

(おまけ2)

Cimg3360_rs 藤枝限定で、キティちゃんの携帯ストラップが販売されていました・・・。

詳しくは、こちらへ・・・。

Mッキー専務のボヤッキー  (ブログでも名コンビってか??) (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

祝 I川監事・・・。

Cimg3218_rs_1 昨年までは『みどりの日』 今年からは『昭和の日』になった去る4/29 西焼津駅前の『ゲストハウス リッチモンド』さんで我が07(社)藤枝青年会議所監事を務めておりますI川監事の結婚披露宴が行われました・・・。

私とI川監事(通称:Iっちゃん)とは、入会はIっちゃんが2年早いのですが、同級生であるということ、そして趣味が『ゴルフ』であることから非常に仲良くさせてもらっているメンバーの一人であります・・。

Cimg3231_rs 昨年暮れに、同じ42年生まれのS山直前が、ご結婚されたことも刺激となり?Iっちゃんの結婚魂に火がついたことは間違いありません・・・。でもそれは、S織さんを一目見れば、火がつかないほうがお馬鹿ちゃんってくらい可愛いんですけどね・・・。(友達も明るくて楽しかった・・・笑)

Cimg3267_rs 良かったね、Iっちゃん・・・。Iっちゃんのように、いつも人に、優しく、威張らず、まじめで、人のことを悪く言わないそんな『思いやりのある生き方』が、こんなに素敵なS織さんとの『ご縁』に繋がったんだよね・・・。本当に心から『おめでとう』とお祝いしたいです・・・。

Cimg3270_rs ちょうど?? (笑) JCもあと8ヶ月で卒業です・・・。JCに注いだ情熱を、JCの仲間と過ごして作った友情を、これからは、S織さんとの素敵な未来の生活の中に活かしていってください・・。

Cimg3276_rs S織さん、I川K一朗を『男』にしてやってくださいね・・。

  Cimg3230_rs Cimg3229_rs

Cimg3227_rsCimg3228_rs披露宴には、多くの先輩や現役メンバーが駆けつけてくれました・・・。

  

   

Cimg3240_rs Cimg3274_rs 列席したJCメンバー全員で肩組んで一人一人が、自分の精一杯の声で歌った『若い我ら』・・・。絶対忘れないでね・・・。S田M人先輩が、是非、Iっちゃんと歌いたいという切なる希望からやらせていただきました・・・。僕達の『エール』『友情の証』は、Iっちゃんの心に響いたかなぁ~ (笑)

(おまけ)

披露宴の後行われた二次会では、多くの後輩達とそれよりも多くの先輩達がお祝いに駆けつけれくれ、久々の楽しい宴となりました・・・。

Cimg3290_rs                       Cimg3289_rs   

      Cimg3298_rs      

  Cimg3313_rs

Cimg3321_rs Cimg3322_rs Cimg3323_rs_1

(みんな、きっと初めて見たんじゃないかなぁ~、Iっちゃんのあんな笑顔・・・)

本当に、おめでとう・・・・ね。

 (おまけ 2)

N野副・T川S吾君・・・。二次会の司会進行ご苦労様でした・・・。私も、二人の結婚に気持ちが舞い上がってしまい、君達二人の勇姿が映っている写真が一枚もありませんでした・・・。一体、私は、何をしていたんでしょうか?(笑)

Cimg3272_rs_rs そして、この人は、・・・。

今回こそ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »