« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

結婚記念日・・・。

平成6年の今日、4/30日。我々は、松風閣で結婚しました・・・。

もう丸13年が過ぎました・・・。

早いようで遅いような・・・。

ここまでくる途中には、色々とありました・・・。

Cimg3033_rs でも、今こうして、振り返ると、3人の娘たちに恵まれ、こんな自分に飽きもせず、信じ、付いてきてくれる女房がいて・・・。まずは、ありがとうと伝えたい・・・。

Cimg3030_rsそして、今を生きている『幸せ』をあらためて感じ、またこれからも自分らしく、そして男らしく、父親らしく、一生懸命頑張っていこうと思います・・・。

 

    (写真は、先日、掛川にある『ねむの木こども美術館へ家族で行ったときのものです・・。) 

Cimg3038_rs Cimg3045_rs 障害のある子供達が、一生懸命に描いた素晴らしい絵がたくさん展示してありました・・。

みんな、今を一生懸命生きている・・。 

    

      

Cimg3220_rs (※昨日、I川監事の結婚披露宴に参加させていただきました・・・。Iっちゃん、おめでとう・・。 幸せの模様は、あらためて、ブログで報告させていただきます・・・)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

泳げ!100匹こいのぼり・・。

本日早朝4:30。Cimg3084_rs藤枝蓮華寺池公園駐車場におやじ軍団、もとい、有志で集まった藤枝JCメ ンバーの皆さん・・。Cimg3089_rs

そうです、今日は、藤枝青年会議所が藤まつりの演出に一役買っている『泳げ、100匹こいのぼり』を揚げる日です・・。我々先輩が藤まつり開催と共に発案し、我々後輩が20数年受け継いでいるものです・・。

新会員さん勧誘時に『蓮華寺池公園のこいのぼり知ってる?』と聞くと、結構みなさん、『あ、あれですか。知ってます』と反応よく答えが返ってくる『あの有名な事業です』・・。ただ、予算を取ってるわけではないので、あくまで有志の集まりで行っているんですけどね・・・。

Cimg3082_rs Cimg3096_rs Cimg3095_rs 例年、前年の新会員の中からこいのぼり隊長が選ばれ、前年の新会員メンバーでこいのぼり隊が結成されます・・。今年は、隊長N取君です・・。準備段階から気合い入りまくりでした・・。いよいよです・・。

Cimg3125_rs Cimg3124_rs Cimg3129_rs 日も昇り始め、ワイヤーも張られ、すこぶる順調かと・・。そのとき、史上最大のハプニングが・・・・。ワイヤーを支える支柱が折れてしまいました・・・。

Cimg3127_rs Cimg3132_rs 

Cimg3134_rs しかし、頼もしいですね・・・。異業種軍団は・・。副隊長である機械屋S本君が、冷静に且つ迅速に状況判断し、見事仮復旧できました・・。

Cimg3139_rs ありがとう!!

S本副隊長&T本副隊長・・。

Cimg3141_rs Cimg3144_rs

Cimg3142_rs その後も、みんなの力を借りて今年も立派な100匹のこいのぼりが揚がりました・・・。(お疲れでした、N取隊長・・・)

Cimg3157_rs Cimg3181_rs Cimg3198_rs

そして、先輩たちも我々にエールを送りに駆けつけてくれました・・。ありがとうございます・・・、N原先輩・N井先輩・M竹先輩・S田先輩・・・。(M竹先輩、M竹チルドレンは、本当に元気よく頑張っていますよ・・。ありがとうございます・・・。)

Cimg3182_rs Cimg3186_rs

今年も、多くの市民の方々や、藤まつりに来場された多くの方々に、元気よく泳ぐこいのぼりを見ていただき、このまちに『勇気と情熱と夢』を与えることが出来れば、朝早くから集合した我々藤枝JC有志のメンバーは、きっと来年も今日という日にこの場所で同じように一生懸命こいのぼりを揚げていることと思います・・。ご協力の程、本当にありがとうございました・・。

Cimg3170_rs Cimg3175_rs Cimg3169_rs

毎年、ご家庭で不要になったこいのぼりをいただいて、100匹を用意していたのですが、年々いただける数も少なくなり、3年ほど前から市内の幼稚園・保育園さんに白生地のこいのぼりに園のオリジナルの鯉を作ってもらい揚げています・・・。(今年は、13匹のオリジナル鯉のぼりが揚がっております・・・)

Cimg3168_rs この作成に関わった子供達が、この連休中に家族と共に蓮華寺池公園に足を運び、連休中の思い出のひとつになってくれれば、我々が朝早く起きて、設営に取り掛かってきたことも非常に意味のあるものに変わります・・。

Cimg3205_rs さあ、来年は、今年の新会員の皆さんの出番です・・・。N井隊長・I葉副隊長・M崎副隊長以下こいのぼり隊のメンバー、今年、初めて参加し、感じたこの感動を来年の新会員さんにどうか伝えてあげてください・・・。宜しくお願いします・・・。

(おまけ)

Cimg3147_rs 久々に顔を見せてくれた総務研修委員会のA達君・・。体調があまり芳しくない中、こうして、顔を出してくれると嬉しいですよね・・。ありがとな・・。6月には、担当例会も控えています。また自身の体調と相談しながら、K崎委員長を所属委員会を盛り上げていただければと思います・・。

(おまけの2)

Cimg3137_rs 自称:ブログフリークのK山06専務とA比奈君です・・。今日も、早朝より一生懸命頑張って力を貸してくれました・・・。ありがとう・・。

どうか、大切な最愛なる奥様と連休中は、素敵なお時間をお過ごし下さい・・・。(笑)

男として、まずは、自分についていくと決めた伴侶を幸せにすることが、男の生き方だよな・・。 

やっぱ男は男らしくが一番だぁ・・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

第5回三役懇談会。

4/26 18:30。少し早い集合です・・。今日は、第5回三役懇談会の前に17人目の新会員候補者の面接です・・・。

10分前に到着・・・。しかし、まだ事務局内に人影は、なし。『10分前行動推進派』(自称)の私にとっては少し残念・・・。新会員候補者は、もう外で待ってました・・・。(泣) 

10分前の18:20分が集合時間という気持ちを意識して、行動してみましょう!三役は、19:00からですが、18:50開会のつもりで朝から意識して行動してみると、少し余裕をもって集合できるかな?(そんな自分もいつもいっぱいいっぱいですけど・・・)

でも、そんな気持ちで行動してみましょう!! By 『10分前行動推進派』より・・。

Cimg3070_rs Cimg3074_rs

面接も問題なく終了し、新会員候補者のH瀬君も笑顔です・・。07の17人目のアカデミー委員会の一員として、5月から頑張ってください・・。そして、みなさん、宜しくお願いします・・。

Cimg3076_rs そして、本日の三役懇談会は、久々に長かった・・・。疲れました、体も脳みそも・・。でも、充実してました・・。3人の委員長が、オブザーバー出席されました。通称:『アン・ポン・タントリオ?・・笑・・』の参上です。(本当に、良きライバルだよね・・。同級生トリオ。切磋琢磨し、今年を盛り上げてください・・・)

一人目。Sる2号ことS浦委員長。モザイクタイルのデザイン選出も4月例会後に決定し、いよいよ校正後発注、そして、学校の生徒さんたちと製作活動に入っていきます。

この特殊学級の生徒さんと触れ合い、そこで、我々が何を感じ、何を学び、何に気付く事ができるのか。全体事業の『おもいやり』を学ぶ最高の機会だと思います・・。多くのメンバーが参加できるように、委員会で声掛けしてくださいね・・。そして、7/16の『思いやりフォーラム』の成功に向けて、頑張ってください・・。

二人目。元気S木T夫委員長。8月に来藤されるソウル陽川JC関連事業の上程です。近年で最高といえる『藤枝のおもてなし』をする・・。熱く熱く語ってくれました・・。その思いを来藤時に陽川JCメンバー全員に炎燃え上がるようにぶつけて、真夏の藤枝を盛り上げてください・・・・。 『元気!!』

三人目。先駆けY下K重委員長。10月例会の事業について、熱く語ってくれました・・。内容的には、素晴らしいことをやろうと考えてくれています。しかし、青年会議所の研修のひとつに与えられた枠の中で、最高のものが出来るように自ら工夫し、考えて、実行してみるというものがあります。一般の市民が、来場しやすい日に、充分な時間を使って、多くの費用を費やし、素晴らしいといえる公開例会を設営する・・。しかし、その全く逆の条件しか与えられない中で、是非委員会として一番発信したいことを見つけ、JCらしい内容で10月の公開例会を設営してほしいなと思います・・。

Cimg3075_rs 気がつけば・・夜中の 1:10分・・・。

1月よりスタートして、4ヶ月経過・・。

いよいよ、07 第2章が動き出したのかな?

今一度、気合を入れて、『やるしかない』

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

さわやか県政

Cimg3056_rs 24日。早々に仕事を切り上げ、16:30に会場である小杉苑へ・・・。

今日は、『さわやか県政をすすめる会』の役員会及び総会に出席させていただきました。

何をしている会ですか?

我々藤枝人の政財界の面々が、石川県知事を囲み、県政を学び、それを市政及び藤枝まちづくりに生かしていこうと活動しております・・・。(石川県知事後援会藤枝支部って感じですかね・・・。ねっ、K名事務局員・・・笑・・いつもありがとうございます・・・)

Cimg3062_rs Cimg3061_rs

松野市長・八木金平前市長・富沢商工会議所会頭・小山儀助前商工会議所会頭・江﨑前商工会議所会頭・山村県議・佐野県議・落合県議・・・。蒼々たる面々です・・。(もちろん、N原先輩、もとい、西原市議もそして、多くの市議も列席されておりました・・・笑)

Cimg3060_rs こういった場に、同席し、雰囲気を感じる・・。それだけでも、貴重な経験と言えます・・・。藤枝というまちを一番に考え、このまち藤枝のリーダーの姿勢を伺えることは、我々青年にとっては、大きな勇気と情熱に変わります・・。

Cimg3065_rs 石川嘉延県知事は、30分ほどのご講演の中で、やはり平成21年3月開港予定の『富士山静岡空港』の有効利用がこの志太を、大きく見れば、この静岡県を『県民くらし満足度 日本一』の県への実現につながっていくんだと言うことを、熱弁されておりました・・。

『富国有徳 創知協働 ~しずおかの挑戦~』を理念に掲げ、静岡県は動いています・・。

みなさん、知ってますか?

ここ10年間に静岡県は、成長していることを・・・。

県民所得は、10年前の全国第9位から現在は、東京都・愛知県に次ぐ第3位。

民力水準も、第3位。

財政力は、全国第6位。

 

 Cimg3067_rs_1

N原先輩のお気遣いで、石川県知事とのツーショット写真をゲットしてしまいました・・・。

Cimg3069_rs

   

(先輩、お心遣い、ありがとうございます・・・)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

4月例会(②-②)

藤枝青年会議所は、例会が終わると、毎回メンバー全員で懇親会を行います・・。そこで、担当例会の委員会メンバーを向かえ、例会設営の労をねぎらいます・・。

Cimg2965_rs モニュメントの原画も決定し、『よっしゃー、これからだーー』と気合を再び注入し、遅れて社会福祉委員会も会場に・・・。

Cimg2970_rs Cimg2967_rs

多くのメンバーに迎えられ、S浦委員長も、感謝の気持ちを自分の言葉でしっかりとメンバーに伝えておりました・・・。

そして、Cimg2977_rs S山直前の乾杯で宴は始まります・・・。(通称:乾杯おじさん・・・笑・・・来年は俺も・・)

Cimg2981_rs Cimg2982_rs_1

Cimg2984_rs 乾杯の発生の後は、全員でグラスを持って一人一人に『乾杯』をして回ります・・・。(JC流ですかね・・・。)

Cimg2993_rs Cimg2997_rs そして、今回から07新入会員も懇親会に参加です・・・。多くの新入会員のメンバーが参加してくれました・・。ありがとうね・・。入会して3ヶ月が経ちました・・・。少し、JCが見えてきたかな?少し、先輩達の顔と名前が・・・。これからは、JCのもっともっと奥を覗いて見てください・・・。Cimg2996_rs そして、一年二年経った後に、必ず自分の居場所を見つけてください・・・。まずは、積極的に参加し、多くの事業を見て、多くの先輩達と話をして、多くの人に自分を見せてください・・・。その先には、必ず、階段を一つ昇った自分が見つかるはずです・・。

Cimg3000_rs そして、頑張っていた人が一人・・・・。

そうです、今年新入会員の面倒を見ているアカデミーのY崎委員長です・・。4月例会に、16名全員が出席したのも、その後の懇親会に多くの新会員が参加してくれたのもY崎委員長の『彼らに対する情熱』の賜物です・・・。ありがとう・・・。Y崎委員長の今年の頑張りは、必ず、自分に帰ってくるよ・・。多くのメンバーが懇親会で盛り上げ役に徹していた君の姿を見ている・・・。今年一年、JCってやつをJCってやつの『素晴らしさ』を感じてください・・・。

Cimg2989_rs そして、もう一人・・。

次回5月例会担当委員会のY下委員長です・・。焼津JCさんとの合同例会ですね・・・。いよいよだね・・・。Yまちゃんの見せ場だね・・。4月例会と同様にみんなで例会に参加し、盛り上げていきましょう!!

(おまけ①)

Cimg2932_rs Cimg2934_rs

4月例会前のセレモニーで久しぶりに3分間スピーチが行われました・・・。今回は、F市T郎君とN根一敏君です・・・。二人とも、自分の思いを今の自分の姿で飾ることなく話されていました・・・。一生懸命、自己研鑽しているようで、楽しかったです・・・。

もーーーちっと頑張れ、ジョン倶楽部会長・・・。(笑)(でもそれが、君の持ち味か・・)

(おまけ②)

Cimg2929_rs 心の底から幸せそうな人が・・。

そうです、今月30日に結婚披露宴を予定しているI川監事です・・。言葉にも顔にも嬉しさがにじんでおりました・・。本当におめでとうございます・・。そして、当日は多くのメンバーでI川監事の遅咲きの春を祝福しましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

4月例会(②-①)

Cimg2912_rs4/19 17:20 小杉苑へ・・・。

居ました、居ました、すでに4月例会担当の社会福祉委員会のメンバーが揃って、今例会の打ち合わせをしておりました・・。この社会福祉委員会は、私のたってのお願いであった『思いやり』をテーマに掲げ今年一年JC活動に取り組んでいただいている全体事業をも担う委員会であります・・。

Cimg2917_rs   Cimg2914_rsCimg2915_rs

そして、会場受付には、K名事務局員(通称:シンデレラ姫・・・笑)と総務研修委員会の面々・・・。そして、今年日本JC出向中のI川君が・・・。

Cimg2920_rs Cimg2944_rs 本日は、常葉短大の学長である山本伸晴先生というこの道の専門の先生をお招きして、我々自身が、『社会福祉』とは、『思いやり』とは、の本当の意味を感じ取ろうということで、7月の全体事業に向けての始めの一歩的勉強会です・・・。

Cimg2955_rs 皆さん、どうでしたか?山本先生のご講演を聞き、各々の受け止め方・感じ方があったと思います・・。

    

   『社会』・・・人間の交際

  『福祉』・・・幸せ・幸福

  『思いやり』・・・正確な事実をしること

 『社会福祉』・・・人間の交際において、今よりより良い状態を求めていくこと

障害者が、一番つらいのは、障害によって不自由な生活を送らなければならないことではない・・。一番つらいのは、『偏見と差別』だと・・。

我々が、今、彼らに『思いやりの心』(正確な事実を知ること)をもって、彼らが人間の交際をしっかりとできる『社会』の環境を作ることで、偏見や差別の社会でなく、心豊かな本当の意味の思いやりあふれるまち 藤枝 を作れるのではないでしょうか!

杉浦委員長の例会後の御礼のメールの中にあった言葉、

『 私たちにできることは、「福祉」という硬いイメージにとらわれない、「思いやりの心」の実践だと感じております。』

この言葉を読んだとき、嬉しかった・・。

私もそう思います。我々が、福祉の今をしっかりと勉強し、感じ、そして、今を生きている一人の人として、出来ることから行動し実践していくことが、このまちに対する恩返しになっていくと思います・・。

まずは、『思いやりの心』をもって、全てのことに取り組んでいきましょう・・。

このまちで暮らし、このまちで商売をさせてもらい、このまちを愛している以上は・・・。

(おまけ)

Cimg2911_rs Cimg2943_rs

S浦委員長始めとする社会福祉委員会のみんな、お疲れ様でした・・・。ありがとう・・。予定者の段階からずっとずっと休むことなく走ってくれています・・。藤枝メンバーに委員会の『情熱』は間違いなく届いているよ・・。

全体事業の集大成でもある7月例会も頼むな・・。今日の頑張ってる委員会メンバーの姿を見て、私もこれからの事業を楽しみにしているのと同時に心から応援します・・。

Cimg2966_rs

Sとる委員長・・・たまには、一休み、一休み・・・。(笑)

Cimg2948_rs  A比奈副委員長・・・胸を張って休めばいい・・・。でも、上を向いて歩かなきゃだめだぞ!出れるとき、出来るときは、委員長の委員会の力となって頑張ってくれな・・。

そして、今の自分は、何ができるのかということを考えて行動しなけりゃだめだぞ!そして、連絡だけは必ずしなさい・・・(笑) 頑張れ~~。

K野運営幹事・・・この委員会での経験を糧に成長の一年にしてください。いつもありがとな・・・。

N村H樹委員・・・この委員会の最年長者。要所要所は、Hでき、頼んだぞ!!(笑)

Gン・・・昨年の自身の理事経験をしっかりとこの委員会に還元してやってな・・。恩返しっ   て気持ちでな・・。

Cimg2964_rs I藤学委員・・・M竹チルドレン最年長者。中々仕事の都合で出席が大変なときがありますが、来れる時は、必ず顔を出して頑張ってくれている・・。そんな姿をみんな見てるでね・・。JCライフを仲間と共に多いに楽しんでくださいね・・。

O場委員・・・誰も忘れちゃあいない・・。だってO場の『魂』は、まだここ藤枝JCにあるもんな・・。出れるとき、出来るときは、頼むな・・・(笑)。

Cimg3009_rs U原副理事長・・・U原色でこの委員会を時に後ろから時に前から支えてあげてください・・。

 最後に・・・。

『 こんなみんなの姿が嬉しいから、まだまだ理事長ってやつを頑張れる・・・。 』

第2部に、続きます・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

中部5JCじゃがいも大会・・。

心配された天候も、とりあえず、大丈夫そうです・・。(主管LOMであるH田理事長の行いが、よっぽどいいんでしょう?・・(笑))

Cimg2865_rs 朝7:00にO石筆頭の車で、S波先輩と3人で、菊川のホロンゴルフ倶楽部に向かいました・・。

Cimg2866_rs 8:27分。O野ブロック会長・静岡のS山理事長・榛南のH口理事長とラウンドスタートです・・。一言、『本当に、楽しかった・・・』

Cimg2870_rs闇の中に、消えていっては、出てくる静岡のS山理事長のボール・・。『S田~、S田~』と専務の名前を呼ぶたびに、ボールが出現する・・。本当に、楽しい時間をありがとうございました・・。 専務って可愛い?頼もしい?存在だよね・・。

Cimg2867_rs 我々の1組前のメンバーは、主管LOMの島田のメンバーさんと焼津さんのメンバーです・・。お互い今日一緒にラウンドすることで、また、小さい友情が生まれます・・。そして、今日ここから始まった『小さい友情』が、いつの日か。『大きな絆』に変わっていけば素敵ですよね・・・。

Cimg2882_rs 表彰式では、島田のH田理事長が、M澤キャプテンが、一生懸命設営されていました・・・。H田っちゃん、今日のスコアは悪かったみたいですが、島田メンバー全員が一生懸命取り組んでいる姿勢は、非常に素敵でしたよ・・・。

Cimg2896_rs_1 我々藤枝JCゴルフ部の成績も比較的みんな良かったのかな??Mッキー専務は、会心の笑顔でしたね・・。Cimg2881_rs Cimg2895_rs

Cimg2900_rs うちのエースY崎委員長も2位という成績で、今の任天堂『Wii』をゲット!(でも、足の手術を控えている為、これでしばらくゴルフはお休みだね・・。完全に完治したら、完治祝いを含めてまたやりましょう!!)

Cimg2898_rs Cimg2886_rs Cimg2877_rs 今回も、多くの先輩が参加してくださいました・・・。

その後の懇親会でも、後輩に声をかけてくださったり、励ましの言葉をいただいたり、いつも本当にありがとうございます・・。

Cimg2902_rs Cimg2903_rs  

『先輩、我が藤枝JC、まだまだ元気に頑張っております・・笑・・』

しっかりと藤枝の魂を胸に秘め・・・

(おまけ)

Cimg2906_rs 今回、注目の的であった『ジョン倶楽部会長の成績は・・』

きっとMッキー専務のボヤッキーで詳細を書いてくれるでしょう!!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

平成19年度藤枝商工会青年部通常会員総会。

Cimg2851_rs 4/17(火)17:30。メンバーのK川君の所であるサンシャインPレシャスで行われている『平成19年度藤枝商工会議所青年部通常会員総会』へ参加させてもらいました・・・。

平成19年度青年部(YEG)の会長を務めるのが、Y山会長です・・・。Y山先輩には、YEGそして、JCでも背中を見せていただいた先輩の一人です・・。今の自分がいるのは、こうした直近の先輩のお陰だと心に誓ってそう思ってます・・・。その先輩が会長を務めている総会に行かないわけには行きません・・・。今日は、仕事を置いて出てきました・・・。(笑)

Cimg2861_rs Cimg2862_rs

富沢商工会議所会頭、そして、松野藤枝市長からも激励のメッセージをいただき、YEGメンバーにも気合が入ります・・・。現役JCメンバーも多く参加し、また、YEGで役員をされて頑張っているメンバーもいます・・。Cimg2858_rs

今年は、青年部会長がY山先輩ですし、JCとの交流も深めることが出来ればいいなあと思っております・・・。サッカー・ゴルフから始めてもいいのかなあと思います・・。

志すものが同じであれば、絆も深まっていくと思います・・・。

お互いが、切磋琢磨し、このまち・わがまち『藤枝』を盛り上げていくことが出来ればと思っております・・・。

(おまけ)

Cimg2854_rs Cimg2855_rs Cimg2856_rs

もちろん、JCをご卒業された先輩達もこのまちの為に頑張っておられます・・・。

U畑先輩・S波先輩・M松先輩・A木先輩・・・

18日は、中部5JCじゃがいもゴルフ大会ですね・・・。お手柔らかにお願いします・・・。

っていうか、あと数時間後には、Hロンゴルフクラブで先輩達のお顔をまた拝見しているんですね・・・。(笑)

おやすみなさい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

市役所へ・・。

午後の13:30ちょっと前に市役所前に社会福祉委員会のS浦委員長とU原担当副理事長と待ち合わせです・・・。

Cimg2848_rs そうです、今から今年の全体事業である 『みんなでつくるタイルアート ~思いやりの心あふれるまち 藤枝~ 』 事業の一環であるモニュメントデザイン選出の投票で藤枝市長様・教育長様に清き一票をいただきにお伺いさせていただきました・・・。

Cimg2849_rs まずは、S浦委員長のこの事業に懸ける『熱い思い』を市長・教育長様に感じてもらいました・・・。

『社会福祉に携わる方々とのモニュメント共同制作を通じて、思いやりの心を育むことを目的とする・・・。』

Cimg2850_rs そして、市長・教育長様に熟考していただいた後、清き一票を確かにいただきました・・・。

我々が今年、全体事業として、何をやろうとし、そこで、何を学び、何を感じ、そして、何をこのまちに発信していきたいのか・・・。

そして、その思いが、全ての藤枝青年会議所メンバーに、全ての藤枝市民に届き伝わればいいですね・・・。

『元気』 

『思いやり』

そんな『心』を持って、我々は 『今を一生懸命に生きる・・』

Cimg0772_rs_1 さとる、頑張れ!  

 ※ まだ、投票されていないメンバーの方は、至急投票をお願いしますね・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

本番に向けて・・・。

今日は、来る4/29(日)に毎年恒例となってる蓮華寺池公園に『100匹の鯉のぼり』を揚げる事業のための鯉のぼりの点検の日です・・・。

18:50。藤枝市役所西館307号室。入室すると3名のメンバーが・・・。

Cimg2791_rs (N取隊長・Y田隊員(通称:メンメ)・K野隊員の2年目のM竹チルドレンがしっかりとスタンバってくれていました・・。)

でも、『えっ、これだけ?』・・・。

最近は、みんな忙しいのかな?スロースターターのメンバーが多いですね・・(笑) 昔は、10分前行動なんて言われていましたけど・・。(笑)

Cimg2802_rs Cimg2804_rs 徐々に、メンバーも顔を出し始め、いよいよ今年の『100匹鯉のぼり』の司令塔であるN取隊長の指揮の下、精力的に点検活動が始まりました・・。

Cimg2798_rsCimg2831_rsCimg2825_rs      

 新会員のメンバー(Y崎チルドレン)や昨年の鯉のぼり隊のメンバー(A島チルドレン)も多く来てくれています・・。 もちろん、今 年の主役たちであるM竹チルドレンも参加・・。

Cimg2813_rsA島チルドレンの申し子、 通称:『アン・ポン・タン』トリオは、今日も元気です・・。

Cimg2807_rsCimg2819_rs ほんの数年前までは、俗に言う『ペイペイ』を地でいっていたこの辺の衆も今は、指導する立場です・・・。(笑)でも、昔があるから今がある・・・。下があるから上がある・・・。(もちろん、私も含めてですよ・・)

Cimg2840_rs 歴代の鯉のぼり隊長も今年のN取隊長をバックアップしていきます・・・。

『頑張れ、N取!』

Cimg2843_rs 今日の姿は、かっこよかったよ・・・。M竹親分が見ていたら、きっと涙してたかもしれないね・・・。(まあ、それは、本番にとっておきますか・・)

 Cimg2847_rs 来る4/29早朝から始まる100匹の鯉のぼり事業を、そして、この藤枝青年会議所に20数年間続くこの素晴らしい事業を今年も是非成功させよう!

皆さんの、情熱を、早朝の蓮華寺池公園の駐車場でお待ちしております・・・。

(おまけ)

   Cimg2829_rs来年の主役である今年のアカデミー委員会(通称:Y崎チルドレン)のメCimg2816_rs ンバーが今日はたくさん来てくれました・・・。ありがとう・・。来年は、きっとこの中の誰かが、情熱を持って鯉のぼり隊長として頑張ってくれるはずです・・・。Cimg2828_rsこの100匹鯉のぼりは、藤枝青年会議所を知る・JCを理解することができる事業だと思います・・・。是非、元気よく楽しく参加してください・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

中5じゃがいもに向けて・・。

4/14(土)の19:30。今日は、大井川町のT王スポーツプラザで来週の18日に迫った『中部5JCじゃがいも大会』に向けてのゴルフ部の練習に参加させていただきました・・。本日は、昼間もサッカーのフレンドリー大会が開催されていたのですが、そちらは・・・すいません・・・。

Cimg2729_rs 今年、ゴルフ部副キャプテンのF川君は、本日、昼間のサッカー大会と夜のゴルフ部練習会と精力的に活動してくれました・・。

いつもありがとうな・・。若くして入会した為、下積みが長いので大変・・・。そんなことはありませんよ・・・。下から後ろからしか見えないことがある。それをしっかりと見れる機会があるということは非常に良い経験になると思いますよ・・。

これからのKんちゃんのJCライフに絶対帰ってくる・・・。

『今を頑張れ!!』

Cimg2732_rs Cimg2734_rs  

そして、本日も黄色いジャンバーのジョン倶楽部会長のN根君は、先生であるO場君との絶対の信頼関係をしっかりと築いておりました・・・。

(本当に、楽しみになってきました・・。次回の中5で誰がこのジョン倶楽部に新たに入会となるのでしょうか・・・)

一応、本日練習会に参加してくれたメンバー全員、ジョン会長と記念写真?(入会認証証伝達式に使う写真?)を撮っておきましたが・・・(笑)

Cimg2731_rs Cimg2740_rs 

そして、みなさん、一人新顔が見えませんか?

Cimg2738_rsそうです、ドライバー一本持って参加してくれたI神事務局長です・・。

以前からゴルフに興味を持っていてくれたようですが、中々はじめの一歩が出なかったようですが、彼にとって今日が記念すべき『はじめの一歩』になったようです・・。

Cimg2739_rs Cimg2741_rs

 

 私も、JCがきっかけで半分止めかけていたゴルフが、キャプテンという大役をいただき、結局今は、『ゴルフ馬鹿』を謳えるほどの『馬鹿』にさせてもらいました・・・(笑)

S山直前・N野副理事長、さあ、また新たにゴルフ部に新しい風が吹き込んできましたぞ・・・。

会長のN根に飲み込まれ、後方から走ってきたI神事務局長に一気に飲まれるようなことが無いように、また、一緒に練習しましょう!! (笑)

そして、U原副理事長、I神事務局長は、ついに『はじめの一歩』を踏み出しました・・・。次回、待ってるよ・・。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

~ロイヤル・セント・ヨーク~

Cimg2485_rs 静岡市内の南幹線沿いに建つお城のような洋館・・・。

そうです、静岡JCのS山理事長が経営されている『ロイヤル・セント・ヨーク』です・・。

先月の3月31日(土)に新会員のM崎君の結婚披露宴にお邪魔してきました・・。

Cimg2362_rs M崎君の紹介者であるK川君と所属委員会のアカデミー委員長であるY崎君の3名がJCからお祝いに駆けつけさせていただきました・・。会場の中も、ホテルウェディングとはまた違い、本当にお城の中の雰囲気です・・。食事も、美味しくて、そして、なんといっても、若い二人の幸せそうな笑顔・・・。それを祝福する友達の笑顔・・・。結婚式っていつ出てもいいですよね・・・。Cimg2367_rs

これからの人生、多いに楽しんでください・・・。そして、二人で、幸せに向かって多いに頑張ってください・・・。

Cimg2372_rs M崎君には、お祝いのスピーチでお話させてもらったように、

『自分の人生を、M崎君に託して付いて行くと決めた彼女の気持ちを忘れることなく、いつまでも彼女を大事に大切にしてあげてください・・。』Cimg2430_rs

Cimg2380_rs

Cimg2395_rs Cimg2379_rsCimg2378_rs                    

  

  

   『自分を信じてついて来てくれる女を、幸せにすることが、男の幸せであり、男の中の男なのかな・・・』

『男』って男らしく生きたいよね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

広報フレンドシップ委員会の皆さんと・・・。

4月10日。本日広報フレンドシップ委員会の4JCゴルフ・サッカー大会の打ち上げ&委員会が、島田の蓬莱の湯で行われました・・。実は、H菜の湯は、OBのT屋先輩が経営されている今時の流行の銭湯です。(みんな知ってるよね?)今日は、そこに3月第1例会であった4JCゴルフ・サッカー大会の大成功の御礼を兼ねてMッキー専務とお邪魔させてもらいました・・。

Cimg2691_rs_rsCimg2692_rs_rs_1  担当副理事長のN野君・Mッキー専務・Kごしま委員長とCimg2696_rs まずは一風呂です・・。岩盤浴で良い汗をかき、その後は、最近流行のブルブルマシーン?(ダイエット効果があるようです・・)を仲良く・・・。  

20:00開始でしたので、徐々に委員会メンバーも集まってきました・・・。

飲みながらの委員会でしたので、(ちょっと不謹慎?たまには、いいね・・ (笑) )

自分の気持ちがみんなにしっかりと伝わったかなあ??

Cimg2704_rs 富田(とみた)と書いてTだ副委員長!持ち前の天然系のキャラで多いに委員会の雰囲気を盛り上げてくれました・・。ありがとう・・。今年は、JC3年目。ホップ・ステップ・ジャンプで、JCでの自分の居場所を見つけることができました・・。この調子で、JCの階段、一番上まで登っちゃえ・・??(笑)

Cimg2707_rs T本運営幹事! 君の『はい、喜んで・・』の精神は、素晴らしい!M竹チルドレン卒業の2年目ですが、この気持ちがある限り、君は、絶対伸びていく・・・。今年の経験は、絶対にプラスです・・・。頑張れ!

Cimg2714_rs K山!06成功の影の立役者!言わずと知れた06専務です・・。昨年の恩返しをしっかりとしてくれました・・。専務という激務を終えた次の年のフロアーは下を向きたがるのも当然ですが、上を向いてこの委員会を引っ張ってくれている・・。ありがとう・・。S山直前が、一番喜んでくれてるかな・・・?そんな姿勢をみんなしっかり見てるでな・・・。

Cimg2700_rs ○せいのYまちゃん!やはりM竹チルドレン卒業の2年目。でもJCライフは今年を入れてあと2年・・。自分の居場所をしっかりと見つけて、一生懸命にJCに取り組んでくれてるよね・・。うれしいや~ これからは、もっともっとYまちゃんの色を出して、若い衆に声かけてやってください・・。頼んます!!

もう一人、T屋のKんちゃん! 今日は、仕事の都合で参加できませんでしたが、Kんちゃんも今年ラストだね・・。昨年の委員長もご苦労でしたが、今年は、悔いの残らないJC生活を送ってください・・・。昨年の恩返しの意味も込めて、Kごしま委員長のこと、広報フレンドシップ委員会のこと、宜しく頼んます!!

Cimg2705_rs そして、Kごしま委員長!!

まずは、4JC本当にありがとう!  立派な姿でした・・。そして、良い委員会だね・・。いつもみんな楽しそうだよな・・。きっと、Kごちゃんの背中に写ってる熱き思いがみんなには見えるんだろうな・・。まだまだ、頼んます・・(笑)

Cimg2703_rs 最後に、担当副理事長のN野君!元気交流委員会といい、この広報フレンドシップ委員会といい、本当に良い委員会だな・・。N野副理事長の『色』が出てて、本当に楽しそうにみんな委員会をしている・・。この1年を自身の成長も含めて成功の1年にしていってほしいや~

07の小さな船ですが、12月無事ゴールするまで、宜しくお願いします・・・。

Cimg2711_rs Cimg2710_rs そして、自分は、ここにみんなの楽しい笑顔があるから、また、頑張ろうという気持ちになれる・・。本当に、ありがとうね・・・。

そして、藤枝メンバーの皆さん、多いに自分たちの『委員会』を楽しんでください・・。

 (おまけ)

Cimg2709_rs 今日は、社会福祉委員会の担当副理事長であるU原副がS浦委員長の代わりに、今月の4月例会のピーアールと、全体事業のデザイン選出のご案内にわざわざ来てくれました・・。

(結局、最後までお付き合いしてくれました・・・ありがとね・・)

Cimg2720_rs Mッキー専務!

Cimg2702_rs  本当に、楽しそうに今日もJCしてましたね・・・(笑)

   さ・す・が・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

第2回会員会議所~浜北~

今日は大事な大事な日曜日・・。でも今日は、午後から浜北の地で『第2回会員会議所』が行われる為、M田副理事長・N野副理事長・M本副理事長・Mッキー専務と『昼食は絶対浜松餃子』と決めて浜北の地に少し早めに向かいました・・。Cimg2684_rs

(M本M成君が、車を提供してくれたので、行きも帰りも移動が非常に楽でした・・・。ありがとうな・・・。)

Cimg2621_rs Cimg2623_rs

事前に、M本M成副やN野副が調査してくれていたので、混んではいましたが、ラッキーにもすぐに座れ、『Fくみつ』というところで、美味しく『浜松餃子』を堪能させていただきました・・。Cimg2653_rsS山直前は、ブロックの役員会出席の為、今回の餃子ツアーには不参加でした・・・。(ごめんね・・)

さあ、第2回会員会議所ですが、一つは、人事案件。Cimg2640_rs 2008年の静岡ブロック協議会会長の選任です・・。(早いですね~もう08ですもんね・・・)今年の同期理事長でもある伊東JCさんのO田理事長が、満場一致で承認されました・・・。彼は、今年理事長とブロックの筆頭副理事長を兼任して、頑張っております・・・。07のブロック主管は最西の浜北さん。08は最東の伊東さん。JCって楽しいですね~(笑)

そして、もう一つの重要な案件・・。それは、9月9日(日)に行われます『ブロック会員大会』・・。Cimg2659_rs 浜北JCから出向しているブロック会員大会支援委員長のO冨部君・・。私個人的には、彼の前向きなガッツを心から応援したい・・・。『愛』という大きすぎるテーマの中ではありますが、一般の方をお招きしてのブロック会員大会。その中で、家族愛・郷土愛・友愛を表現していくのってものすごく知恵のいることだと思います・・・。Cimg2648_rs Cimg2649_rs 多くの意見が出ましが、会員会議所でいただいた多くの意見を友情に変え、それを自身の情熱に変えて、素晴らしい会員大会にしていただければと思います・・・。

担当の先駆けまちづくり委員会Y下委員長! 多くのメンバーで浜北の地に向かおうではありませんか!

(おまけ①)

Cimg2681_rs Cimg2669_rs

 三島の堀ちゃん、昨日も楽しかったね・・・。

 いつも楽しい時間をありがとう・・・。

 堀ちゃんの黒ブチめがねと笑顔は最高だね・・。(笑)

(おまけ②)

Cimg2628_rs 焼津のO石理事長、今日は本当に調子悪そうでしたね・・。

早く風邪治してね・・・。

Cimg2657_rs

後輩達も、心配してますよ・・。(笑)

(ご希望をコメントしていただければ、削除しますよ・・笑・・)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

新学期・・・。

Cimg2597_rs 4月6日(金)。今日から、我が家の三姉妹の長女・次女が、春休みも終わり今日から始まる新学期向けて、登校です・・。(午前中は、入学式等で、午後からだそうです・・。)

早いもので、長女の菜緒が小学4年生。次女の美緒が小学2年生。人生なんてあっという間だなと実感しますよね・・。数年前、自分の大病から、命の儚さ・尊さを感じ、それ以来、『家族』というものを自分なりに大切にしてきたつもりです・・。運動会・授業参観など、そして、家族旅行・・・等々。その時にしか味わえない『瞬間』を後悔することのないように・・・出来るだけ子供たちには、寂しい思いをさせないように頑張ってきました・・。

でも、彼女達の小4と小2のこの一年間は、いつものパパとして、接することが出来ない一年間かもしれない・・・。(今年は、優先順位が違ってしまうかもしれない・・)

彼女達には、そのことを話さないといけない・・・。

自分達家族が、今、幸せに暮らせるのは、パパがこのまちで商売をさせてもらっているからであるということ・・・。

だからパパは、今年一年かけて、このまちの為に『感謝と恩返し』をするんだよ・・・。

JCの理事長って役をもらうチャンスをいただいたから、余計に頑張るんだよ・・。

そして、何より、そんなチャンスをくれた仲間がいるから、その仲間の期待を裏切らないように、そして、その仲間と共に、『お前達の藤枝の未来の為に』一生懸命頑張るんだよ・・・。

って・・・・。

ちょっと、かっこよすぎるかなあ~

Cimg2614_rs さあ~ 元気よく行ってこい~ !!

Cimg2602_rs 三女の里緒は、一人寂しくお姉ちゃんたちを見送っていました・・。

Cimg2613_rs

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

第4回理事会・・

年度末・年度始めの慌ただしさの残る中、昨日F枝P-クインホテルにて、第4回理事会が開催されました・・・。

Cimg2567_rs  まずは、3月第一例会の事業報告及び決算。そうです、刈谷JC・多治見JC・上野JCさんをお迎えしての4JCゴルフ・サッカー大会です。本日、理事の満場一致の賛成で、可決承認されました。Kごしま委員長、ご苦労様でした・・・。これで、やっと肩の荷が降りましたね・・・。(あっ、でも次回は早くも8月例会の上程が待っているか?・・・・・(笑))

あれから、少しは、家族サービスできたのかな?また、気持ちを切り替えて8月例会に向けて、始動してくださいね!お願いします・・。

Cimg2573_rs 続いては、とうかい号事業。先週の日曜日からいよいよとうかい号事業が、スタートしました・・。我々にとって、意義のあるものに、乗船者にとって価値のあるものにしていかねばなりません・・・。Mさなり副・N村委員長、よろしくお願いしますよ・・。ここにいるみんなは、全員、この事業の大応援団です。絶対、この事業を成功させよう・・。 押忍!!

Cimg2563_rs 続いて、5月例会。そうです、焼津JCさんとの合同例会。何回も何回も合同委員会を重ね、やっと審議をいただけるに至りました・・。よかったね、Yまちゃん。あとは、この合同例会を通じて、焼津JCさんの多くのメンバーと懇親を深めていきたいね・・・。期待してます・・・。

Cimg2570_rs 続いて、本日最後の審議事項。そうです、07全体事業『みんなでつくるタイルアート』です。ここまで、たどり着いたよ、S浦委員長!(笑) よかったね・・・。予定者の段階から、アクセル全開で、頑張ってきたもんな・・。あとは、委員会のみんなとさらに精査して、『感動』する事業を築いていってください・・。U原副、この委員会を多いに盛り上げていってください・・・。持ち前の『梅キャラで・・・』(笑)・・・。 Cimg2595_rs_rs

Cimg2583_rs  協議事項では、6月例会が2度目の協議でした・・。前回の内容からは、明らかに違う、総務研修委員会の、K崎委員長の、『情熱』・『気持ち』の入った資料・内容でした・・・。本日いただいたご意見を参考に今一度委員会で揉んで、次回審議を迎えてください・・・。

Cimg2571_rs あと、2008年理事長選考委員選挙の件・・・。早いね~。もう08ですよ・・。どうなるのかね・・・。まあここにいる仲間から多くの選考委員が選ばれていくのかな?そうなると嬉しいな・・・。だって、それは、『今を』、頑張っていることの『証』だもんね・・。選ばれたメンバーは、胸を張って、堂々と2008年理事長を選出してください・・・。(笑)

(おまけ)

Cimg2580_rs_1 M本・I川両監事・・・。両監事には、いつも07の船が、進む方向に、進む速さに、迷いそうな時、不安を感じそうな時、いつも軌道修正をしっかりとしていただいております・・・。やはり、『経験に勝るものはない』

これからもよろしくお願いします・・。

(おっと、それとおめでとうございます・・・I川監事!最近のI川監事は、顔に幸せの色が出てますよ・・・。よかったですね・・。披露宴・二次会とここにいる仲間で盛り上げて、I川監事の幸せをみんなで祝いましょう!!)

Cimg2578_rs Cimg2586_rs 本日、オブザーバー出席した元気交流委員会のO針副委員長と総務研修委員会のM藤副委員長・・・。どうでしたか?理事会ってものは・・。真剣にやっているでしょ?そうなんです、この理事会が真剣じゃなければ、JCは真剣じゃなくなってしまうのです・・。今日の目で見た場面を、経験を是非、これからの自分の糧にしていただければと思います・・。

二人とも、マイク持って立派にお話されてましたよ・・・。(たいしたもんだ・・。)(笑)

Cimg2568_rs ねっ、S山直前!!

Cimg2572_rs なっ、Mッキー専務!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

元気の印。

タイトルのごとく『元気の印』・・。本日、我等が第30代理事長のA畑製作所のA畑先輩の所へ、Mッキー専務とK崎委員長と『元気パワー』を頂きに、お伺いさせていただきました・・。Cimg2559_rs

19:00。先輩の事務所に、お約束の時間に訪問。先輩は、我々をご自宅のほうにお招きしてくださりました・・。

本日は、A畑先輩に、総務研修委員会の公開委員会のご依頼のご挨拶にお伺いさせていただきました・・・。A畑先輩は、藤枝JCの伝説に残ると言われる偉大な先輩です。多くの武勇伝を我々は、他の先輩からお伺いしています。緊張の中、席に着くと、A畑先輩は、機関銃のごとくあっという間の2時間という時間の中、ご自身の生き方を凄まじい語りでお話してくださいました・・。

『JCは、情熱を演じる劇場だ・・』

先輩の情熱・信念を今年9月に公開委員会として、K崎委員長率いる総務研修委員会でメンバーの皆様の前で、お話いただける機会を設けようと思います・・。是非、多くの現役メンバーでA畑先輩の熱い熱いメッセージをお伺いに行きましょう!!!

A畑先輩から本当の意味の『おもいやりの心』・『義理と人情』・『元気』の世界を『JC流』に『A畑節』で多いに語ってもらいましょう!!

(今日1日で、いや、たった2時間で、我々3人は、もうすっかり『A畑ワールド』にどっぷりと浸かってしまう程、魅力のある大先輩でした・・)

お忙しい中、貴重なお時間を本当にありがとうございました・・・。

昼間は、常葉菊川高校の選抜優勝に感動!(あの大逆転劇・・・)

夜は、A畑先輩の熱い熱い情熱に感動!(あのパワー・・・)

明日から、いや、今から、本日いただいた『勇気と元気』で自分自身、もっとがんばらにゃぁ~ (笑)

と思う良い一日でした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

とうかい号オリエンテーション・・・

昨日、1週間で一番大切な日曜日の12:20分。藤枝駅に集まり、いいお父さん達8人で東静岡駅のグランシップの会場に向かいました。そうです、今日は、とうかい号のオリエンテーションです。Cimg2434_rs 大事な大事な乗船者のA野M幸さんと合流し、会場入りをすると、とうかい号支援委員会に出向のS野君がのぼりを持ってお出迎えしてくれました・・。(ありがとな・・。)Cimg2435_rs

A野M幸さん、OBでもありますCimg2436_rs EクノスWタナベさんから、ご選出いただきました。笑顔のとっても素敵な可愛らしい彼女です・・。

Cimg2452_rs これから、LOMをあげて乗船者の皆様が本当にとうかい号に乗船して良かったと言っていただける設営を担当委員会を中心にメンバー全員で取り組んでいきたいですね・・。(N村Sゲ委員長、宜しくお願いします・・・。)

Cimg2438_rs Cimg2440_rs 会場には、県内22LOMの理事長さん・専務・役員んもメンバーが勢揃いです・・。

07もスタートして3ヶ月・・。顔をあわせる機会が多くなればなるほど、気心も知れてきます・・・。(今日も楽しいっけね~・・)

Cimg2437_rs 余談ですが、島田のH田理事長、理事長が失踪した時間、立派に乗船者紹介をやっていましたよ・・。誰かって?O石専務ですよ・・。(誉めてあげてくださいね・・。笑)

とうかい号って事業は、乗船したものでなければ、携わってきた者でなければわからないと言います。でも、決して乗船しなくても、こういった機会を覗いて見ることで、とうかい号に思いを寄せているメンバーの情熱を感じることができます・・。

Cimg2456_rs 昨年の一般乗船者の方が、言われてました・・・。

『長い長い自分の人生の中で、たった10日間だと・・。仕事をさぼった甲斐があった・・。これからの長い長い自分の人生に役立つ大きなものを得た・・。』と・・・。

Cimg2462_rs 私自身は、こういった機会に積極的に参加することはありませんでした・・。でもこれからの皆さんに伝えたい・・。一度は、覗いて開けてみる価値のある窓かもしれない・・・。この事業は、覗いて見てからじゃないと、総括は出来ないのかもしれない・・・・。これから機会を得られる人・無理にでも作ってみようと考える人、是非、乗船してみてください・・。

(おまけ)

Cimg2467_rs_rs Cimg2471_rs_1その後の懇親会は、いつものように楽しいっけね!!(笑)

Cimg2479_rs_rs Cimg2480_rs_rs 来週は、会員会議所の浜北の地でまたお会いしましょう!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »