« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月30日 (金)

エスパルス in 藤枝

本日28日は、本当なら、県じゃがのキャプテン会議で島田のH田理事長と葛城CCで楽しい一日を過ごす予定でした・・。メンバー表には、多くの他の理事長さんたちのエントリーも見られ、わたくしの去る3/11藤枝決戦での名誉の負傷を恨みました・・・。(笑)

しかし、その『第9番肋骨骨折』もだいぶ良くなってきました・・。(中5じゃがいも大会には、間に合いそうです・・・笑)

Cimg2340_rs そういうわけで、今日は、急遽S山直前と代理出席をお願いしていたM田専務と昼前の11:00から、藤枝青葉町にグランドオープンした『S-PULSE DREAM FIELD』の竣工式に参加させていただきました・・。

三人とも myカメラ 持参です・・。(笑) 

Cimg2343_rs Cimg2349_rs

会場の席に着く前に、お清めのために手を洗ってから着席です・・。非常に厳粛に行われておりました・・・。

Cimg2354_rs 人工芝も昔のイメージとは、まったく違い、まさに膝に腰によさそうな天然芝に限りなく近い感触でした・・。(これは、いい!)

Cimg2352_rs Cimg2353_rs ハウスの設備も充実で、1Fはショップ。2Fは更衣室とシャワー室が完備。また、2Fからは、グランド全体が見渡せる観覧席があります・・。

 また、JCでこのような施設を有効に活用し、このまちの子供たちに『スポーツを通じて、教育していく』ことができる環境を作っていければいいですね・・。

Cimg2359_rsCimg2360_rs

このあと丁度お昼時でしたので、三人で『あったかいのとつめたいの』っ て注文する瀬戸川の近くのMるなかに行ってきました・・。久々でしたが、美味しかった・・。

 Cimg2346_rs_1

午後は、もちろん、ベルトを緩め、ポカポカの日差しの中、静岡まで仕事に向かいました・・。(笑) 

車中、眠かった・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

東名インター新設促進協議会。

27日の午後14:00(微妙な時間ですよね・・・仕事的に・・・これじゃあ結局半日潰れちゃう・・泣)より、焼津市役所6F会議室にて、

『平成18年度東名インター新設促進協議会役員会(第2回)』

に参加してきました。私自身は、今回初めてこの会合に参加させていただきましたが、今年で6年目だそうです。藤枝JCでは、毎年、理事長が出席しています。

この協議会の趣旨としては、

『東名焼津インターと吉田インター間に新しいインターチェンジを作ろう・・・!!』

ということで活動している組織です。

構成は、行政からは、藤枝市・焼津市・大井川町からの議員さんや自治会さん。経済団体からは、商工会議所・商工会・農業協同組合さん。賛同団体は、28団体ありまして、その中に我々(社)藤枝青年会議所も含まれています。

年会費 5000円です・・。

今日は、役員会と言うことで、5月に行われる総会の打ち合わせです。

約2時間程度で終了しました・・。ってことは、16時・・。結局、半日が潰れてしまいました・・。

ただ、今候補地としてあがっている場所が、藤枝市兵太夫付近ですので、藤枝駅南市民や大井川町民なども便利にはなるのではないでしょうか?産業的にも、焼津加工団地や大井川工業団地の流通も、R150の大井川橋渋滞を避けることができるので、非常に利便性が出るのではないかと思います。

R1藤枝バイパス・さらに第二東名、そして、この藤枝インター開通、さらに富士山静岡空港の開港という交通アクセスの整備は、この志太地域の産業活性化の可能性を期待できるものになるのではないかなあと思います・・。

『元気! FUJIEDA!』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

第4回三役懇談会。

昨晩、もう?やっと? 第4回三役懇談会がJCルームで行われました。定刻19:00の3分前に全員が揃い開会することが出来ました。(年度末の忙しい時に、みんなの気持ちが同じ方向に揃って向かうってのは、いいもんですね~)

内容はというと、やはり、3月第1例会で行われた4JCゴルフ・サッカー大会の決算承認の件と7月例会全体事業案が協議事項にあがってきたことですかね・・。

我々藤枝メンバー全員で『おもてなしの心』をもって設営にあたり、3JCの皆さんが心より喜ばれて帰っていかれた4JCゴルフ・サッカー大会もこの決算報告を無事終えて本当のお疲れを迎えることができるのかな・・。ねっ、Kごしま委員長!昨日も三役開会前にN野副理事長とコツコツと作業におわれていましたね・・・。ご苦労さんでした・・。

(理事会で審議取れたら、お疲れさん会やろうな・・・。湯船に浸かりながら・・・。みんなで・・・ 笑。)

そして、7月例会全体事業の担当である社会福祉委員会S浦委員長もオブザーブ出席です。114万円ものみんなの大事なお金を使わせていただくということで、本人、そして、委員会メンバーに相当なプレッシャーがあるかと思います。でも、昨晩の上程資料は、りっぱなものでしたよ・・。紆余曲折しながら、方向は、しっかりと見えてきました・・・。よかったね・・・。

三役懇談会・理事会で多くの意見をいただき、それを委員会で揉んで、また精度の高い、中身の濃い事業に作っていただければと思います・・・。

U原副、社会福祉委員会の雰囲気作り頼んだよ・・。(N野副に負けないくらいに・・・笑)

最後にみんなで、『感動』できるような事業を、みんなで作っていこうよ!

お願いします・・・。

そして、最後に『とうかい号』事業・・・。

『 やるしかない 』

気合入れて、『魂』注入して、死ぬ気で頑張れ!!

『 情熱を持って接すれば、必ずいつか情熱のある者と出会える 』

以上。

Mさなり・Sげ 信じてるでな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

敦賀へ・・・。

ちょうど1週間前、仕事で福井県敦賀市へ行ってきました。

私の会社での営業エリアと言えば、県内中部地区が主で、東は静岡市・西はこの志太地域が大半です。っていうか、ほとんどです。今までの最高は『名古屋市内』ですかね!

それが、今回は福井県敦賀市。しかも1週間の内で二度日帰りで高速をかっ飛ばして行ってきました・・・。(職人は、宿泊させましたけど・・・。)

Cimg2114_rs 今回行くことになった理由は、静岡市内にあるT川製紙所が敦賀市内に新工場を作ったためです。(地元の業者を使った方が安いのでは・・と思いながら、でも、そんな気持ちが我々業者には、心を打たれます・・。行かにゃぁ~)

Cimg2115_rs 朝、5:30に出発。到着は、9:30頃かなぁ~

Cimg2117_rs  お昼の弁当の買出しの時に、ちょこっと寄り道です・・。

Cimg2110_rs

Cimg2105_rs

 『気比の松原』だって・・。子供の頃から野球バカ(最近はそうでもないですが・・。)だった私は、『気比』の松原?『気比』と言えば、読売巨人軍の内海投手の出身校『敦賀気比高校』だろうって思いながら、車を走らせると、あ、あ、あ、ありました、なんと『敦賀気比高校』・・・。

Cimg2113_rs_2  (ちなみに、その内海投手は、オリックスの指名を蹴って、社会人に進み、巨人を逆指名しました・・・。笑)

結局、敦賀の旅?での収穫は、敦賀気比高の看板を見れたことと、久々の名神高速・北陸自動車道を通ったことですかね~ (寂しいね・・)

200703121538000_1 しかも現場の下見に行った日は、大荒れの天気・・大雪の中、手を震わせて初めてチェーン式のタイヤチェーンをつける体験までさせてもらいました・・・。 (泣)

でも、帰りの一人ドライブでは、大好きなミスターチルドレンの歌を聴きまくることができたのは、久々のストレス解消になりました・・。(笑)

『HERO』・『しるし』・『and I love you』 etc・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

中5合同公式訪問&合同例会in焼津②-②

Cimg2227_rs

Cimg2229_rs1Fの例会会場へ足を運ぶと、すでにスタッフがハッピを着て受付係りをしておりました・・・。(みんながそれぞれの役割をきちっとこなしているからこそ、運営が成り立っていくんですよね・・・。ありがとう・・。)Cimg2230_rs

お隣の焼津JCさんの受付テーブルには、新婚の我らの『Rっちゃん嬢』と久々『Oかもと』という名字だけで、ついた呼び名が『太郎』こと太郎ちゃんが元気よく頑張っていました・・・。(笑)

さて、我々O石筆頭・U原副理事長・N野副理事長・M田専務との臨時三役会も開会時刻ぎりぎりには何とか片付き?(笑)  ギリギリセーフで入場です。

Cimg2240_rs Cimg2247_rs

焼津のO石理事長の開催地LOM理事長挨拶から始まり(決まってたよ~)、島田のH田理事長の講師紹介でいよいよ『家田荘子』先生のご講演が始まりました・・。

演題 『 一緒に生きていこう  ~ あなたの愛を求めています ~ 』

約1時間半のお話でしたが、皆様どう感じられたでしょうか?感じ方はひとそれぞれだとは思いますが、自分は、子供にとって一番必要なのは、『愛情』だと思います。愛情のある躾・愛情のある教育・愛情のある家族家庭・愛情のある信頼。

家田先生が、最後に控え室でこう言われました・・。

『今の子供達に、将来何がしたい?』と聞くと、

『大好きな人と結婚して、普通の幸せな暮らしがしたい・・。』

と答える子供が多いようです。それは、僕達が子供の頃に思っていたことと同じことですよね・・。

今も昔も子供の心は変わっていない・・。

変わってきたのは、我々大人の、親の心なのかもしれない・・。

『お金』でなく『人を思う気持ち』すなわち『愛情』が一番大切だということを、我々が行動で子供達に示していかねばならないと思いました・・。

無事に中部5JC合同例会も終了し、場所をメンバーのM井君の『M葉』に移して、懇親会です。

Cimg2262_rs今回から今年の新会員メンバーも参加です。(待ちに待ってました・・。笑)

Cimg2271_rs  Cimg2264_rs 焼津の地から藤枝に移しての懇親会にも関わらず、多くのメンバーが参加してくれたことは、本当に嬉しかったです・・・。(例会設営の事務局の皆さん、懇親会設営の社会福祉委員会のみなさん、お疲れ様でした・・。)Cimg2263_rs

Cimg2260_rs

 

 

 

 

  (おまけ)

Cimg2261_rs 写真中央にいるのは、事務局のI神事務局長です。今回の中部JC合同例会の担当委員長です。先週末、奥様の第3子誕生という多忙の中ですが、見事にきっちりと今回の任務を果たしてくれました。私の大事な大事な委員長8人衆の一人です・・・。(笑) 本当にありがとう!

今回の経験できっと人を動かすことの大変さ・一人の力では何も出来ないという非力さを痛感したことでしょう!

でも、それらを乗り越える為に必要な『人と人との気持ち・お互いを思いやることの大切さ』を自らの行動を持って示してきたからこそ、今回の例会設営があったんだと思います・・。

ガミちゃんにとって、今年一年の経験が必ずこれからのJCライフに生かされていくことと思います・・・。

これからも『縁の下の力持ち委員会』の事務局長として、頑張ってな・・・。ありがとう!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

中5合同公式訪問&合同例会in焼津②-①

通常より早い集合(15:45)で、M本副理事長の車で、焼津文化センターへ向かいます。3月20日に中部5JC合同公式訪問及び合同例会が行われました。

Cimg2197_rs 三役揃い踏みです・・・。Cimg2205_rs (S山直前は、静岡ブロックの監事席です・・・。)

Cimg2203_rs_1 Cimg2206_rs  O野静岡ブロック会長の力強く熱いご挨拶をいただき、その後は、静岡ブロックの各委員長さんから委員会事業についての説明をプロジェクター等を使い、ご説明いただきました。

Cimg2209_rs 島田JCから出向されているN村Y成アカデミー委員長も熱く熱く思いを語られていました・・。H田理事長、彼は非常に熱い情熱をもった男ですね・・・。

Cimg2212_rs Cimg2213_rs_1

Cimg2225_rsCimg2224_rs各LOM理事長様からの現況報告を行いました・・・。(島田のH田理事長、開始から終了まで早かったですね~ バックからカメラ出しているうちに、壇上から降りてましたね・・。笑)

Cimg2220_rs Cimg2223_rs          

そして、我々藤枝は言いますと・・・。U原副理事長から、『思いやりの心を学ぶ』全体事業のピーアールをしていただき、N野副理事長からは、『元気コールの中5編』を元気よく発声していただきました・・・。悪く言えば、藤枝だけ浮いてしまったような・・・でも、悪くなんか言う人はいません・・・。よく言えば、藤枝が一番元気よくLOMピーアールが出来たんではないでしょうか・・! (笑)Cimg2218_rs

U原副理事長・N野副理事長、当日の突然の振りにも関わらず、きっちりと役割をこなしてくれてありがとうございました・・。さすがだね!!

そして、藤枝が元気よくピーアールできたのは、なんと言っても定刻に三役全員が会場に集まってくれたこと。それに尽きると思います・・。(本当に、みんな、いつも、ありがとう・・・。)

さあ、この後の中5合同例会は、『家田荘子』さんをお招きしての講師例会です・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

いざ、東京へ・・・。(最終章)

Cimg2185_rs 昨晩の県内LOM理事長さんたちとの楽しい懇親の余韻を引きずりながら、本日は、東京ビックサイトにて、(社)日本青年会議所第124回通常総会及び共済会第28回定時総会に参加させていただきました。

Cimg2182_rs 総会開会前の午前中には、同会場にて、自民党vs民主党の政調副会長・政調会長を招いてのパネルディスカッションが行われておりましたので参加してみました。教育・地域格差・憲法改正・国民投票法をテーマに意見を交わされていました。個人的には私も、浜松JCのG藤理事長がご自身のブログに書かれていた意見と同じかな・・・。浜松JCG藤理事長日記を参照・・・・!(笑)

Cimg2186_rs 通常総会では、日本JC付加金への負担軽減の懇願等結構本質をついた意見も出ました。約4万人(実際は4万をついに切りました・・。)の会費約15億円の身銭を使っていくわけですから、当たり前といえば当たり前ですけど、末端の我々にも届くような運営をお願いしたいのと同時に我々自身もそのことを強く胸において行動したいものですね・・・。

Cimg2179_rs でも2日間、楽しかった・・・。同期理事長との楽しい懇親。こういう機会や立場がなければ、週に一度の大事な大事な日曜日にわざわざ新幹線代払って東京に行かない・・。

Cimg2183_rs でも来て良かった・・・。JCに対する真剣さを肌で感じ、これを藤枝メンバーに伝えていかなければとあらためて思う2日間でした・・。そして、何より、自分と同じ気持ちで、今を一生懸命生きている仲間と東京で再び出会えたことに感謝します・・。

まだまだ頑張らにゃ~

Cimg2178_rs そして、最後に今県内LOMの理事長が、『友情』を実感できるのは、間違いなく、O野ブロック会長の思いやりの心のお陰だと思います。本当に、いつもお気遣いいただきましてありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

いざ、東京へ・・・。(第一章)

Cimg2148_rs グリーンハーモニーをS浦委員長に託し、明日のブロック協議会『意味ある人づくり委員会in藤枝』のおもてなしをO石筆頭・M田専務ら役員に託し、私は、焼津のO石理事長と2日間に渡る『東京行脚』に行って参りました・・・。Cimg2146_rs

(O石理事長は、東京シティが似合いますね・・・。)

Cimg2151_rs 大手町のKDDIホール内で、東海地区協議会第2回会員会議所に参加です。議案の中に、08地区長推薦候補者承認という事項がありました・・。

Cimg2160_rs そして、満場一致で可決承認されたわけですが、その人物は、先週藤枝の地で楽しい時間を過ごした『多治見JCの伊藤謙一君』でありました。懇親会の時、席が隣で色々なお話をさせていただいたのですが、非常に穏やかで優しいそして人の気持ちがわかる思いやりの心ある人と感じました。頑張ってください・・・。(笑)

そして、会場には多くの多治見JCメンバーも駆けつけておりました・・。

Cimg2161_rs その中に・・・いました、いました 『多治見の浜ちゃん』!!

会場で、大好きな浜ちゃんとお互いLOMを多いに盛り上げて卒業していこうとあらためて誓いました・・。友情の証し、しっかりと握手してきました・・。(お調子者の浜ちゃんとお調子者の私。どこか結ばれる運命だったのかなあ・・・。(笑))

Cimg2167_rs写真の 浜松JCのG藤理事長は、08の全国会員大会In浜松のPRです。非常に熱く、でもクレバーな、そしてやる気に満ちて頑張っている我等が同期理事長です。『08全国大会をうまく利用してください』と言われてました。

そうなんです、我々静岡県内LOMは、全国に我々の『まち』をPRする絶好の機会なんです。浜松が一人盛り上がるのではなく、我々藤枝もこの機会に多いに対外的に『藤枝というまちと人』をPRしていければいいなあと思います・・。

(G藤理事長、大変だけど頑張ってね! 私も 『感謝と恩返し』 を心に刻み一生懸命に頑張っていこうと思います・・。)

 

(おまけ)

Cimg2162_rs 昨年、ご卒業された榛南JCのF田美奈子先輩が、JCIの関係でお見えになっていたので、一枚。Cimg1156_rs_1

S田先輩に、届け・・・・。 (笑)・・・。

 

 この後、明日の(社)日本青年会議所第124回通常総会の出席に備え、東京泊ですので、久々に県内LOMの理事長さんたちと楽しい夜を過ごさせていただきました・・。

Cimg2168_rs 六本木の夜は、おのぼりさん状態でしたが、みんなの笑顔が最高の夜でした・・・。Cimg2175_rs_rs Cimg2173_rs_rs

 

   

 (おまけ2)

笑いすぎて、楽しすぎて、お陰で?4JCサッカー大会における名誉の負傷箇所であった場所に病名が判明・・!

『右第9肋骨骨折』 だって・・・・。

しかし、この一週間。わき腹が痛いわけだ・・・。 Dscn2247

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

第66回グリーンハーモニー開催

Cimg2130_rs_1  Cimg2144_rs 17(土)18(日)の2日間に渡り、藤枝市蓮華寺池公園横の西高跡地で、毎年恒例のグリーンハーモニー(春の植木祭り?)が行われます。

Cimg2126_rs この事業は、藤枝市緑をすすめる会が主催で、毎年春と秋にグリーンハーモニーと称して、お花や植木の直売を行います。Cimg2143_rs Cimg2138_rs (我々は、本部にて、募金活動や子供達に風船やお菓子を配ったりのお手伝いで参加です・・。)

Cimg2128_rs_1 まずは、06理事長のS山直前(現在緑をすすめる会の会長を務めます)のM野市長のご挨拶にも引けをとらない立派な挨拶からスタートです。しかし、今日は、寒かった・・・。

でもでも、藤枝メンバーの気持ちは、まだまだ熱かった・・・。多くのメンバーが駆けつけてくれます・・。

Cimg2140_rs 特に、目立ったのが新会員『アカデミー委員会』のメンバーです。やっぱりこういう風景を見ると安心しますよね・・・。Cimg2141_rs (彼らが、こういった経験を通して、JCの意味を感じてくれたら嬉しいな・・・。Y崎委員長、ありがとう・・・。)Cimg2137_rs

私は、本日から東京へ向かいます。夕刻から行われる東海地区協議会の会員会議所への参加。1泊して、明日は、ビックサイトで日本青年会議所の総会へ出席の予定です。

また、明日の18日(日)には、Y崎委員長の出向している静岡ブロック協議会『意味ある人づくり委員会』がこの藤枝の地で行われます・・・。

Cimg2132_rs 2日間に渡るグリーンハーモニーの設営は、担当の社会福祉委員会S浦委員長にお任せします。(頼むな・・・。)

Cimg2135_rs Cimg2139_rs

明日のブロックの委員会の藤枝の『おもてなし』は、担当委員会のKごしま委員長と、筆頭のO石副理事長とM田専務と他4名の副理事長にお任せします。(頼むよ・・・。)

さあ、私は、身支度整えて、焼津のO石理事長と、仲良く東京へと向かいます・・・。

さらばじゃ・・・。 (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

4JCゴルフ・サッカー大会(最終日サッカー大会の部)

Cimg1998_rs3月11日(日)午前6:00。目を覚まして、外を見るとものすごい雨。日ごろの自分の行いを恨むほどの激しい雨。何とかなるかなあと会場である藤枝総合運動公園(別称:藤の里パーサ)へ・・。開会までの時間。藤枝メンバー全員で、おもてなしの準備に取り掛かっています。Cimg1996_rs Cimg1997_rs

『必ず、この雨を快晴の天気に変える』

会場のみんなで、ひたすら、思いを叫び続けました。それは、3JCの皆様にコンディションの良い条件でサッカーをしていただきたい・・・。その思いだけで・・・。

我々の執念でしょうか?いや、Kごしま委員長の担当委員会のN野副理事長の熱い情熱でしょうか?開会の頃には、雨も止み、その後は、快晴の天気に・・・。

4JCの友情がきっと快晴に変えたんですよね・・・・。Cimg2025_rs Cimg2016_rs Cimg2017_rs Cimg2019_rs Cimg2024_rs                 

3JC(刈谷さん・多治見さん・上野さん)の参加されたメンバーの皆さん。我々藤枝のおもてなしの心が、皆様の心に届きましたでしょうか?Cimg2032_rs 合格点をいただけるならば、来年は、多くのメンバーと共に、胸を張って正々堂々と刈谷さんの地にお伺いさせていただきたいと思います。

我々は、Kごしま委員長を中心にメンバー全員心のこもったおもてなしが出来たと思います。仮に、出来ていないとしても、これが今の藤枝の精一杯なのかもしれない・・・。それぐらい僕たちは一生懸命やった・・・。でも、自分は、3JCさんのあの笑顔は、決して嘘ではないと思う。Cimg2093_rs そして、我々自身もあの懇親会で見せたみんなの笑顔がやり遂げた証しだと思う。

答えは、一つ。『本当に、みんな一生懸命・精一杯頑張ってくれた』    ありがとう・・。

Kごちゃんの顔見てたら、たまらなかった・・・。やばかった・・・。それぐらいうれしかった・・・。Cimg2086_rs Kごちゃん、お疲れでした。そして、本当に、『ありがとう・・。』

大切な日曜日に、K崎委員長が、S浦委員長が、元気O針が、ゴンN山が、T川祥吾が、ずーーーーとボールボーイをしてくれていた姿に感謝感謝です。そして最後に、この2日間、先頭に立ち魂を見せてくれた委員会メンバーのみんなと同じく協力してくれた参加メンバー全員に心から感謝を言いたい。 『ありがとう・・・』 って・・・。Cimg2079_rs

またまた、JCってやつに感動しました・・・。Cimg2023_rs

Cimg1870_rs 最後に、ピロこと、N野副理事長、この委員会を本当にまとめてくれた。懇親会での挨拶は立派だったよ。Kごちゃんの気持ちを委員会みんなの気持ちを代弁してくれてた・・。かっこよかったよ・・・。(笑) これからも頼むな・・・。 『ありがとう・・。』

(おまけ)

Cimg2042_rsCimg2048_rs当日、サッカー同好会の先輩達がたくさん参加してくださいました・・・・。今の我々藤枝JCがあるのは、紛れも無くこの先輩達の礎があってのことです。4年に一度巡ってくる主管を心配してくださり、準備の段階からお声を掛けてくださり、非常に心強かったです。Cimg2004_rs 当日も和気あいあいと過ごせたのも、先輩の皆様の雰囲気作りのおかげです。Cimg2037_rsこれからも未来永劫と続いていくこの藤枝JCを暖かく見守っていただければと思います。本当にありがとうございました・・・。                  

(おまけ2)

Cimg2002_rs Tらちゃん、22年前の高校時代の面影をちーーーーっと感じたよ。お互い年をとっちまったもんだ・・・・?  (笑)  でも楽しかったね・・。                  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

4JCゴルフ・サッカー大会(夜の部)

さあ、お天気の心配されたゴルフも途中パラパラときた程度で、無事終了。いよいよ会場をK杉苑さんに移して、夜の部ゴルフ表彰式&大懇親会の始まりです。Cimg1925_rs

Cimg1922_rs Cimg1923_rs

多くの藤枝メンバーで、3JCの皆さんをお迎えし、村田副理事長の気合の入った開会の辞Cimg1927_rs(写真では目をつぶってますけどね・・・。笑) 、Cimg1936_rs そして、S山直前のいつもながらのウイットの効いた乾杯の挨拶でいよいよ幕開けです。

Cimg1938_rs まずは、刈谷JCさんのK藤理事長・上野JCさんのS川理事長・多治見JCさんのM本理事長は、公務の為懇親会は欠席です。代わりに、A立直前理事長と記念写真を一枚。Cimg1974_rs

Cimg1981_rs Cimg1926_rs そして、昼間激闘が行われたゴルフの表彰式が、名コンビ?珍コンビ?T田副委員長・T本運営幹事の司会で行われました。詳しい戦績はこちらへどうぞ・・・。 Mッキー専務のボヤッキー

さあ、そしてその後は、本日のメーンイベント。『あいだもも、もとい、はなだもものスーパーマジックショウー&ベリーダンスショウー』の始まりです。 Cimg1943_rs

Cimg1955_rs

皆様、いかがでしたか?Cimg1970_rsたまには、こういう形で、楽しむのもいいよね。

Cimg1985_rs4JCの宴は、この後それぞれ二次会へと・・。Cimg1994_rs Cimg1989_rs Cimg1988_rs

  各LOMナイトに高級フランスワイン?を差し入れにお伺いさせていただきました。それぞれが、LOMの色を出して楽しくLOMナイトをされていました。皆様の楽しそうな笑顔を拝見して、理事長として、少し安心させていただきました。さあ、明日は、藤枝総合運動場(別称:藤の里パーサ)でサッカー大会です。気になるのは、お天気ですか?

それとも、むーちゃんの頭ですか?Cimg1993_rs

(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

4JCゴルフ・サッカー大会(ゴルフの部)

早朝、6:40。Mッキー専務のお迎えで、本日から2日間にわたる『第35回4JCゴルフ・サッカー大会』のゴルフの部が行われます島田カントリーゴルフに向かいました。Cimg1827_rs 東海4県にまたがる我々藤枝JCと友好的にお付き合いしていただいている 岐阜の多治見JC・三重の上野JC ・愛知の刈谷JCさんが今日から藤枝の地にお越しいただき、4JCの友情をもってゴルフ・サッカーを通じて楽しんでいただくというのが、この大会です。(毎年、持ち回りなので、今回は4年に1度の藤枝のおもてなしです・・・)Cimg1833_rs Cimg1834_rs

毎年、多治見さん、上野さん、刈谷さんにお伺いさせていただくと、本当に気持ちのこもった素晴らしい設営とJCの友情をいただきます。

今年藤枝は、4年に1度まわってくるその気持ちに対する『感謝と恩返し』の年です。

連日連夜委員会を重ねてきたKごしま委員長を中心とする広報フレンドシップ委員会もいよいよ出動です!!Cimg1836_rs

『大丈夫だよ。あんだけ委員会でやってきたんだから・・・。誇りと自信を持って2日間頑張ってくださいね・・』Cimg1838_rs

Cimg1846_rs 私は、1組目で3JCの理事長さんたちとラウンドさせていただきました。Cimg1858_rs 4人とも場所は違いますが、理事長という同じ立場で頑張っている者同士です。意気投合したのは、お会いしてからすぐでした。あとは、らーーーーっくな気持ちでCimg1860_rs 楽しい時間を過ごさせていただきました。

Cimg1862_rs Cimg1864_rs_1途中、今回のおもてなしの心として、大活躍してくれている縁の下の力持ち軍団のみんながお手伝いに参加してくれています。(ありがとね。全員が仕事が休みじゃないのに、ヘルメット被って、大きな声で、3JCのメンバーさん達に声掛けてくれてたもんね・・・。)写真右のI神事務局長は、翌日、無事に第3子のお子様が生まれたそうです。そんなときなのにありがとうな・・・・。

『なんで?こんなことやっているんだろう?』って考えると、バカらしくなることもある。

Cimg1865_rs_1 Cimg1866_rs でも、そんな時、自分は、いつも目をつぶって考えてみると答えが見つかるときがある。

今回は、ゴルフ大会に参加してくれた3JCのメンバーの笑顔かなあ・・。我々の一生懸命の精一杯のおもてなしの心と言葉と笑顔に『ご苦労様です』『ありがとう』そんな言葉で応えてくれる。そのことを、頭に思い出すと、こうしたことをやることの意味がすーーっと答えとして出てくるような気がします。Cimg1867_rs

来年以降は、今年の藤枝メンバーのこうした姿を姿勢を見て何かを感じてくれた3JCメンバーが必ず恩返ししてくれると思います・・。 スタッフのみんな、本当にありがとな・・・。感謝感謝です。

さあ、スコアのほうはといいますと、54・44 98 回でした。(言い訳はしませんよ、島田のH田理事長!)

Cimg1825_rs そして、注目のジョン倶楽部の結果は・・・・。  Mッキー専務のボヤッキー をどうぞ・・。Cimg1876_rs Cimg1871_rs

さあ、これから夜の部。表彰式&大懇親会へ向かいます・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

おもてなし前夜。

只今、9日金曜日22:15。明日からいよいよ4JCゴルフ・サッカー大会が開催されます。

前泊された刈谷JCさんの加藤理事長と木村専務。

多治見JCさんの08次年度東海地区協議会地区長予定者の伊藤謙一渉外理事他3名様を藤枝メンバーであるA比奈君の『味杉』さんに送って参りました。

いよいよ10日(土)から我々藤枝JCの4年に一度の『感謝と恩返し』のおもてなしの2日間が始まります。200703092103000

それは、いよいよ『Kごしま伝説』の始まりか??  (笑)

Cimg1199_rs_1  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

ゴルフ部練習会。

今週末に迫った4JCゴルフ・サッカー大会の10日(土)島田カントリーで行われるゴルフ大会の団体戦優勝を目指して、本日、ゴルフ部で練習を行いました。Cimg1806_rs

会場は、メンバーのO場均君(H13年度入会)大井川町の天王スポーツプラザです。(O場、久しぶりだっけな~。久々のO場スマイルに感激。また出席できるときは、来てな。)(いろいろ事情がありまして、06年は休会。07年も中々・・・。)(でも、5年間のJCの友情には、何の変化もありません!)

さあ、19:00の集合に、一人現れ、一人現れで総勢8名のメンバーが集合です。Cimg1788_rs Cimg1791_rsCimg1803_rs  Cimg1797_rs_1 Cimg1793_rs

その中に、一人爽やかな笑顔と素敵な女性を同伴してきた男が・・・。そうです、I川監事。ななななんと来月に悲願の?念願の?ご成婚をされるそうです。おおおおおめでとうございます。また、メンバーみんなで祝福したいですね。

そんな和やかなムードの中、二人の男が、対照的に練習しておりました。ジョン倶楽部会長のN根君。彼は、最近ゴルフバカに入団し、いきなりの満塁ホームラン(100切り?)をこの4JCゴルフ大会で打とうと虎視眈々と狙っているアホ、もとい、いい奴です。Cimg1786_rs Cimg1804_rs 手もかじかむような寒さの中、一人入念に渾身をこめて練習に集中しておりました。(当日が楽しみだね・・。)

Cimg1801_rs そして、もう一人の男。4JCゴルフ・サッカー大会の担当副理事長のN野君。5年ぐらい前に一度ゴルフ経験があるだけで、今回強制出場となってしまいました。F川君やI川監事やMッキー専務に色々とアドバイスをいただいて、本人一生懸命練習はしておりましたがCimg1802_rs 、気持ちはここにありません。そう、本日も行われている広報フレンドシップ4JC担当委員会にいっております。

Cimg1811_rs『二兎を追うものは一兎も得ず』って諺がありますので、是非、N副理事長は、ゴルフのスコアは、自分の身長を切るくらいのスコアメイクを目指してプレーしていただき、この4JCを『成功裡』に終わるように、今一度、Kごしま委員長率いる広報フレンドシップ委員会の大応援団長になってあげれるように務めてくださいね!(笑)

Cimg1809_rsCimg1820_rs Cimg1807_rs Cimg1818_rs Cimg1824_rs

今日も、このような姿を見て、感激した一日でした・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

3月5日午後の部。

5日、19:00からの第3回理事会の前に、本日は午後から委員会・講演会の二つに出席させていただきました。13:30~行われた『サッカー大会開催に伴う経済波及効果検討小委員会』となるものに参加させていただきました。要は、藤枝市内でサッカー大会を開催すると、どれ位のお金がこの藤枝で使われるか?ということを話し合う委員会です。Cimg1723_rs商工会議所様の中の小委員会です。Cimg1726_rs出席者の中には、A比奈君の父上もおります。さすが、歴代の藤枝青年会議所理事長です。積極的な前向きな意見を数多く発言されておりました。(勉強になります。) 

現在、藤枝市では、5大会のサッカー大会が主に行われています。

1.春のサッカーフェスティバル

2.全国PK選手権大会

3.東西大学交流サッカー大会

4.ジュニアユースサッカー大会

5.我等が藤枝JC主催の藤枝JC杯少年サッカー大会

です。この中で、各々どれ位の経済効果をもたらしているか?知っていますか?想像つきますか?

JC杯を除く4大会はそれぞれおおよそ、3百万~6百万円ぐらいです。しかし、我々のJC杯はダントツの3,000万円以上の経済効果をもたらしているそうです。(すごいですよね~)今年も、胸を張って自信を持ってJC杯に取り組んでいきましょう!!

そして、生憎の春の嵐が続く中、今度は小杉苑さんにて16:00~行われました『社会資本整備と地域の活性化講演会』に参加させていただきました。Cimg1733_rs Cimg1735_rs 国土交通省中部地方整備局局長金井道夫氏を講師に迎え、『スマートインターが地域の明日を拓く』を演題に一時間ほどわかりやすいご講演を頂きました。Cimg1728_rs_1 内容については、この講演に同席されていました焼津JCのO石理事長のブログ(O石理事長のブログ)を拝読してください。(さすがです・・・。小難しい内容をわかりやすくまとめてあります・・・。(笑))

そして、やはり藤枝JCをご卒業された多くの先輩をこういった会には、必ずお見かけします。今日もおりました、Wなべ先輩。Cimg1729_rs 私のJCを一番近くで教えてくれた、背中を見せてくれた尊敬する先輩です。つい先日も、愚痴を聞いてくれ、また、そのあと、的確な納得のいくアドバイスもいただきました。(本当にいつもありがとうございます・・・。)

今日は、理事長の仕事ってやつを、少しご紹介させていただきました・・・。

時間とお金を使い、仕事と家庭を犠牲にし、でも、今日も、理事長ってやつがほんの少し好きになってきて、頑張っています・・・。

それは、みんなが自分以上に、『JC』ってやつを頑張ってくれていると感じるからでしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

第3回理事会。

早いもので3月です。暖冬の影響もあってか、今年は、少し早めに花粉症とも戦っている毎日です。1月のロケットスタート。2月もあっという間に終了。気がつけば、07もあと10ヶ月?昨日は、T島君のP-クインホテルで第3回理事会を迎えました。Cimg1741_rs

2月の通常総会・例会の決算報告は、『燃える闘魂アントニオ聡』こと総務研修委員会K崎委員長です。当初から、熱い情熱を感じておりましたが、本当に一生懸命に委員会内で頑張ってきた証が、総会での有効出席率100%の達成と講師例会の成功です。1月のS木健夫委員長の『元気』新年例会の姿を見て、燃えたK崎委員長、本当にお疲れでした。そして、ありがとう。Cimg1739_rs Cimg1760_rs

今度は、このK崎委員長の背中・姿を見ていたKごしま委員長が、今週末に控えた4JCゴルフ・サッカー大会を一生懸命頑張ってくれるでしょう!(本日、仕事で欠席のKごしま委員長に代わり、オブザーバー出席したT田副委員長も精一杯頑張ってくれていたよ・・・。)Cimg1755_rs

彼にとっては貴重な経験だったと思います。(突然のマイクにも関わらず、しっかりと自分の思いをしゃっべている姿、かっこよかったよ(笑)いつかこの経験が、役に立つときが必ず来ると思います・・。)がんばれ!富田と書いてとだ君・・・。Cimg1719_rs

そして、本日は、開会前より『今日から、積極的に前向きな意見でみんなを応援していくんだ』と力強く宣言していた元気交流委員会のS木委員長も頑張っています。(言い方は、決して美しくなくても?気持ちが大切だよね・・・。武骨な男、元気!)Cimg1740_rs

理事会も第3回を迎えるということもあり、今日は、的確な意見・質問が多くの委員長様から出ました。さすがです。自分もそうですが、大分慣れてきたんですかね~Cimg1736_rs Cimg1752_rs

いただいた意見をまた委員会に持ち帰り、精査して次回理事会に反映していただきたいと思います。

Cimg1751_rs Cimg1746_rs

そして、M本監事・U原副理事長におきましては、貴重なご意見且つ、的確なアドバイス本当にありがとうございます。自身の経験から話をされると、聞くほうも納得しますよね。理事会でもお話しましたが、今年一年掛けて、是非委員長の皆さんは、自分の経験する事業のプロフェッショナルになってください。そして、来年以降、自身の経験談を後輩たちに自信を持って教えてあげてください・・・。それが、この藤枝JCの財産になっていくことと思います。

Cimg1753_rs_1 最後に、とうかい号。今日6名で承認可決されました。この意味をしっかりと受け止め、担当副理事長、担当委員長、『男の意地』でもうひと踏ん張りして頑張ってください。(二人を信じているからね・・・。)胸を張って最後に言える答えを出そう!!

Cimg1742_rs (おまけ)

うちの『縁の下の力持ち委員会』の大黒柱である事務局のI神事務局長!そろそろ奥様が、第3子をご出産ということで、今日は、いつにも増して、気合充分です。そして、どことなく、上の空というか、『笑顔』です。

早く無事に可愛い第3子が生まれることを心よりお祈りしております。

(生まれたら、また、教えてな・・。みんなでお祝いだーーー)

(ちゃんと、女房のそばにいてやれよ~) (笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

YEG&JCの委員会へ参加。

本日19:00より、YEG(藤枝商工会議所青年部)とJCの会員であるN取一真君の『あづまそ』(蓮華寺池公園内にあります)にて行われました平成19年度まちづくり委員会へ参加させていただきました。委員長は、JCアカデミー委員会の副委員長でもあるF川賢吾君です。(07年は、二足のワラジを履く若きスラッガーです。)お酒の入った席ではありましたが、参加された7名で19年度のまちづくり事業について話し合いが行われました。キーワードは『まちづくりは人づくり』ですかね。(笑)。出来る限り参加させていただき、お役に立てれるように頑張ります。(宜しくね、Kンちゃん!)

その後は、テクテク歩いて、JC事務局へ・・・。

Cimg1694_rs_1 Cimg1700_rs 居ました居ましたいつもの面々。そうです、いよいよ来週末に迫った4JCimg1699_rs Cゴルフ・サッカー大会担当委員会『広報フレンドシップ委員会』です。でも今日は、いつもにもまして、にぎやかです。そうです。応援団も数多く参加です。I川監事・ゴルフ部キャプテンO石筆頭・『なんでもこいおれが居ればみんな安心だろ』の安心M田専務・・・。Cimg1697_rs Cimg1713_rs今日は、それぞれが、自分の役割をこなしています。Cimg1707_rs_1Cimg1712_rs

こんな姿を見ていると、Cimg1703_rs決戦の日が近づいているなと感じてきます。 Kごしま委Cimg1715_rs員長も気合いが入ってます。今日は、身振り手振りです。Cimg1717_rs 先日も書かさせていただきましたが、この時間が一番いいですね。最初の『何をやろうか』『どうやってやろうか』と苦しみ迷っていた頃と今は全然顔つきが変わっています。今は、『みんなで目標に向かっています』 Cimg1711_rs Cimg1721_rs

(ゴールが近いんだなあって感じます・・・。)

さあ、あと一週間。Kごしま委員長が『失踪』なんていうドラマの筋書きなんかありません。(笑)

Kごしま委員長が、T田副委員長が、T本運営監事が、K山06専務が、Yまちゃんが、『感動』の気持ちを味わうドラマが待っています・・。

あと一週間。宜しくお願いいたします。

そして、藤枝メンバー全員で、楽しい時間を共有しましょう!!

(副理事長さん、委員長さん、所属メンバーへの声掛け宜しくね・・・。)

Cimg1710_rs (おまけ)

この人は、誰でしょう? (笑)

この人の人柄なんでしょうか? この人の廻りは、いつも楽しそうです!

連日連夜の残業? 本当にありがとうな、ピロちゃん!Cimg1722_rs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

サッカー同好会の練習に参加。

本日は、青島北中グランドでいよいよ来週末に迫った4JCゴルフ・サッカー大会へ向けてのサッカー部の練習が行われました。Cimg1679_rs 19:30過ぎにグランドへ到着するとすでに実践練習が行われていました。(みんなから大きな声も出ていて、白熱しています・・。)

私も、早速グランドの中へ・・・。(なんせサッカーは、新入会員で4JCゴルフ・サッカー大会に出場させてもらった以来ですから、もう9年ぶりです。)

でも、運動するって気持ちいいですよね・・・。久々に、走りました。よく運動会のリレーで足がもつれて転がっている父兄を見て失笑したものですが、今は、完全に自分がその域です。もう、笑えません・・・。(泣)。Cimg1688_rs

21:00までみっちり試合形式の練習が行われました。先輩の姿も多く見られ、また、新会員の若いメンバーも積極的に参加しています。(Y崎委員長・F川副委員長、声掛けありがとう・・・。)Cimg1683_rs Cimg1685_rs Cimg1687_rs

そして、数野サッカー部キャプテンも大きな声を出して、頑張ってくれています。(頼もしいよね・・。)Cimg1686_rs先輩と楽しい時間を過ごせる本当に素晴らしい機会です、『同好会』ってやつは・・・。

多くの背中を見させていただいた先輩から『おう、理事長、お疲れ』とか声を掛けていただくとすごい照れます・・。(笑)。

でも、気持ちも引き締まってきます。   『やるしかない・・・』

Cimg1689_rs

そして、この男は、今日もいます。

4JCへの熱い熱い思いが、彼の気持ちを奮い立たせているのでしょう!(昨日も夜中まで、委員会をやっていたと聞いてます・・。)

Kごしま担当委員長の、担当委員会のこの気持ちが、必ずやメンバーの心に届くでしょう。

それは、『4JCの大成功』という結果が、証明してくれると信じています。

Cimg1684_rs

そして、S山直前の隣の男、彼も今日もいます。そう、Kごしま委員長を支えるN野担当副理事長です。彼も連日連夜にも関わらず、参加です。きっと、N野副が一番この担当委員会の気持ちをわかっているのかも知れません・・。(N野副、ありがとな・・・。女房に愛想尽かされない程度に、サポートお願いしますね・・・。)(笑)

さあ、4JC開催まであと10日だーーーー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »