« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月30日 (火)

このところ・・・

忙しい日々と時間とお金に追われる毎日の中で、今朝、仲間のブログを拝見させていただいていたところ、T川S吾君の 散歩の途中 の中に素敵な言葉が書かれていました。

『誕生日というのは、あなたを産んでくれたお母さんに感謝する日ですよ』

T川君のお気に入りの言葉のひとつなのかな?

40歳を目の前に控え、子を持つ親となり、子の成長を楽しみに、また、子供たちに励まされ、勇気をもらい、我々は今を精一杯子供たちの為に生きている。

そんな自分にも親がいる。自分の親もきっといつまでもこんな気持ちで自分を見てくれているのだろうか。それが40だろうが50だろうが・・・。

『いつまでたってもいつまでも 親に感謝しなくてはいけない』

親になってみて、親の気持ちってわかるって言いますが、本当ですね。

そうしたら、自分の親も自分と同じ気持ちでいることに気がつきました。

おっと、それとM田専務が、専務の目線で、かつ、Mッキーらしい語り口調で淡々と?コメントしてます マッキー専務のボヤッキー もよろしくお願いします。(味がありますよ!)(もう読んでるメンバーも多いかな)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

第2回三役懇談会

昨晩JCルームにおきまして、第2回三役懇談会を行いました。最近は、毎日よく顔をあわせるメンバーと今日も志を同じに頑張っております。Cimg0992_rs いよいよ名実共に動き出した07の中で迎える三役懇談会です。顔つきも目つきもここにいる皆さん、何か予定者の時と違いました。私自身も違うのでしょう。はっきりとわかります。(これが自信からくるものであれば嬉しいんでしょうけど・・。)

まだまだ一生懸命にです。T夫委員長語録なら 『初心忘れべからず』 とでも言うのでしょうか?Cimg0666_rs_2

本日は、全体事業の資料上程・4JCゴルフ・サッカー大会の審議案件等が控えていることもあり、資料枚数は100ページを超えています!そういう事情もあり、そして、何より委員長の熱い思いもあり、全体事業担当委員長のS浦Sる君・4JCゴルフ・サッカー大会実行委員長のK島君も三役にオブザーバー出席です。(二人の熱い情熱に感服です)Cimg0991_rs Cimg0993_rs

4JCでは、おもてなしの心の重要性とそういう気持ちの大切さを入会の若いメンバーにいかにして伝えていってくれるか。担当委員会の皆さん、よろしくお願いしますね。、刈谷(愛知)・多治見(岐阜)・上野(三重)で我々が楽しい思い出をいただくように、今年は、他の3JCのメンバーに多いに楽しんでもらいましょう!(もちろん、我々も3JCさんと楽しい思い出を作るために、多いに楽しみましょう!)

Kごちゃん、大変だけど頑張ってな。Kごちゃんならできる。俺はそう思ってる。自信を持って取り組んでください。担当のN野副もそしてここにいる三役役員もそう思ってる。お願いします。

全体事業担当のS浦委員長。昨日も熱く語ってくれました。委員会の思いを・・。でもM本監事やI川監事、そしてO石筆頭が言い伝えてくれたこと。是非参考にしてみてください。そして、この事業は、昨日もお話しましたが、『なぜこのようなことをするのか。どんな気持ちからこの事業が生まれたのか。そして、この事業に携わってきた者が、何を感じたのか。関わってきた人の背中を見て我々は何を思うのか。』私は、この事業は、モザイクアートを展示することがゴールではないと思います。そこまで辿り着く過程で我々は、何を感じるのかが何を感じたのかが大切だと思います。この事業は、『物』でなく『心』を感じる事業だと思ってます。(もちろん、社会福祉委員会の皆さんもそう思ってくれてることは承知ですが・・。) これから一山二山と乗り超えていかねばならないことがたくさんあると思いますが、多いに語り頑張ってください。(熱い奴らの集まってる委員会だからね!Gンちゃんも頼んだぞ!(笑)。I藤・K野のM竹チルドレンも多いに語ってください。大御所N村H樹ちゃんも後方支援頼むね。A比奈副も・・・副らしく・・?)  以上。

最後にM本監事が言われておりましたが、全体事業の案件を詳細に分けて上程していくことで、協議のポイントがはっきりと見えてきましたね。このようなアドバイスは、本当に勉強になります。是非今回の経験をいかし、しっかりと後輩たちにも教えてあげてくださいね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

富士山静岡空港!

平成21年3月開港予定の富士山静岡空港。

今日は、三役の皆さんを中心にしたメンバーと、『富士山静岡空港と地域開発をすすめる会 平成19年新春会員交流会』に島田の宮美殿にお伺いさせていただきました。Cimg0965_rs 去年のS山丸スタッフ役員としてもこの会には、何回か足を運ばせてもらっておりましたが、話の内容も当初のまだ霧がかかって先が見えずらいという状況から、いよいよ間違いなく開港するんだなという雰囲気に変わっております。あとは、どれだけこの空港が利便さと経済性を伴って、この地域の発展に貢献できるかですよね。私は、多いに期待しております。

17:00から20分くらい県の空港部長様から現在の状況報告をいただきました。現在は、開港に向けて路線の確保に全力投球をしているとのことでした。Cimg0966_rs

ご講演の後は、会場を隣に移しての新春会員交流会です。Cimg0975_rs 近隣LOMの島田JCさん焼津JC さん榛南JCさんのメンバーも多く参加されています。特に榛南のH口理事長が、石川県知事・藤枝・島田・岡部の首長・各商工会議所会頭他多くの参加者の前で『乾杯』の挨拶があり、緊張の面持ちで待機しております。(そういえば一年前、我がS山直前はここで立派な乾杯の挨拶をされ、藤枝JCの株を多いにあげてくれました。Cimg0972_rs Cimg0981_rs  もう一年経つんだね・・。)

H口理事長の立派な乾杯の挨拶のあとは、いつもの面々といつものように、楽しい時間を過ごさせていただきました。最近は、焼津JCさんとは非常に仲良くさせていただいており、すっかり1つのLOMのようです。Cimg0982_rs (テーブルも同じだし・・・。)Cimg0979_rs Cimg0983_rs 今年も合同例会が5月に控えておりますが、ここ数年続けてきた焼津藤枝の合同例会開催の成果が、二つのLOMの距離を縮めていることは間違いありません。(こんなところにも現れてきてます)(焼津のI川事務局長、写真載せといたでね。彼は、32歳。焼津のホープ!!だそうです)

おっと、忘れてはいけない。島田JCさんとも本当にいつも元気なH田理事長の下、Cimg0978_rs 楽しい時間を過ごさせていただきました。(ねえ、焼津のO石理事長・島田のH田理事長、僕たちが仲がいいからかなあ・・。あんまりLOM同士の垣根って感じないね・・・。これからも同じ志をもってLOMを盛り上げていきましょう!それが俺たちのお世話になったLOMへの恩返しだもんね)Cimg0984_rs

その後は、新会員の『松葉』のM井君のところにお邪魔させていただきました。おいしい串揚げありがとう。Cimg0988_rs

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

③:京都会議 最終日編

昨日の楽しいLOMナイトの余韻を残しつつ、集合時間にロビーに下りると居ました、みんなが・・。私が一番最後でした。(すいません)

さあ、Y下委員長の『出発』の合図で国際会議場に出発です。

まずは、Y下委員長の『忘れ物』であった集合写真を一枚。Cimg0938_rs バッチリです。お馬さんも歓迎してくれています。Cimg0937_rs Cimg0941_rs そしていざ会場内へ・・・。2年目、京都会議初見参の広報T本君もびっくり。人・人・人です。Cimg0943_rs この衆、全国から集まった我々の同志、『JCマン』です。この光景を目の当たりにして見てみるのも京都会議の風物詩です。私とMッキー専務とU原副理事長とS浦委員長は、奥原日本青年会議所会頭の年頭のご挨拶を聞きにホール内へ。Cimg0947_rs (他のメンバーはいずこへ・・・? まあこれも藤枝の悪しき伝統ですかね。またお昼に会いましょう!)Cimg0944_rs

06年の池田会頭の後の会頭は、奥原会頭しかいないというような奥原会頭らしいご挨拶をいただきました。我々1LOMの中の1人のJAYCEEは、今を誇りを持って活動していくことが、いずれは大きなうねりとなり、力となり、この地域をいずれはこの国を創造していくことができるんだと思いました。『誇りと自信』をもって活動していきましょう! (日本青年会議所スローガン 『日本の力』発信!理想国家日本の創造に向けて!)

そしてお昼は、Y下委員長がやはり苦労して手配してくれたすき焼き鍋をみんなでご馳走になりました。Cimg0949_rs Cimg0951_rs Cimg0953_rs (甘口でうまかったね。)

その後は、新幹線の出発時間まではそれぞれがお土産買ったり、趣味のお店行ったり?自由時間を過ごしました。Cimg0955_rsそして、帰りの新幹線でもやはり一杯。その後は、みんなで熟睡。Cimg0962_rs そして、駅に到着し、一Cimg0956_rs度ここで締めの言葉をM本監事からいただき、藤枝に着いてから、Y下委員長のお疲れさん会です。

と思ったら、私のセカンドバックがない。そうなんです。ここのところ、すっかり理事長気取りで両手はポケットの中で、荷物はMッキー専務に持たせていたため、新幹線と共にマイバックは東京に向かってしまいました。(やっぱり荷物は自分で持たなきゃね)早速、車掌さんのところに伺い、手続きを・・・。車掌さんにバックの中には何が入っていますかと聞かれ、私は、

『二つ折りの黒い財布と、黒い手帳。そして、京都で培ってきた藤枝JCの熱い友情と絆がはち切れんばかりに詰まっています』

と、胸を張って堂々と伝えました。(笑)。

今回の京都会議に参加されたメンバーのみなさん。いかがだったでしょうか?一人一人が、感じたことを、藤枝のメンバーに自分の言葉で伝えてください。そして、来年も多くのメンバーが京都会議というものを見て感じてください。そして、京都の地で、藤枝JCを感じてください。(藤枝の伝統儀式も忘れずにな・・・)

今回、多くの時間とお金を使いましたが、私は、京都でお金では決して買えないみんなとの『熱い友情と絆』を買うことができました。Y下委員長、本当にありがとう。

みんなの笑顔が嬉しかったよ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

②:京都会議 土曜日編

朝は、Mッキー専務と昨日ご馳走いただきました先輩と共に少しゆっくり。近くに坂本竜馬のお墓があると言うことで、寄らせていただきました。Cimg0837_rs_1 当時と今とは、環境が違いますが、日本に生きている若者には、かわりません。志をもって行動することの意味が少しだけわかったような気がしました?  『やるしかない』  その後先輩たちと別れ、国際会議場で先駆けまちづくり委員会率いる我々藤枝JC一同を待っておりました。Cimg0839_rs Mッキー専務のボヤッキーにもありましたが、すでに京都駅に到着しているとCimg0840_rs 聞いておりましたので、藤枝JCの【みんなで会議場の前で写真を撮る】という伝統儀式をほかのLOMの理事長にも少し自慢げにお話をさせてもらっておりました。Cimg0841_rs

しかし、メインフォーラム&通常総会の開会時間が迫ってきているというのに気配すらない。結局、駅で昼飯?一杯?で時間を食ってしまい間に合わなくなってしまったそうです。残念!(これは夜の罰ゲームだなんて口には出していましたが、内心は少々ショック!でもそのあと理事長には会えないってわかっているにもかかわらず、会場まで足を運んだっていうのを聞いて少し復活!そんな気持ちが大事だよね。)さあ、Yちゃん、頑張れ!

開会前に他の理事長たちと記念に一枚。Cimg0846_rs 第123回通常総会の前にメインフォーラムがあり、じっくりと聞かせていただきました。青山先生から硫黄島での戦争の悲惨さを聞かせていただき、午前中の明治維新の若者・そして大東亜戦争と今の我々の環境がどれだけ恵まれているのかを痛感させられました。Cimg0842_rs 総会も無事終わり、いよいよY下委員長のリベンジが始まります。

まずは、LOMナイトの会場に向かう前に、今年4JCゴルフ・サッカー大会の主管のお願いに広報フレンドシップ委員会のみんなと刈谷JCさんのLOMナイトに伺いました。(K島委員長以下、昨年専務のK山君、ブログ愛読の2年目Y田剛君、同じく宴会隊長2年目の元気なT本Y士運営幹事、みんなありがとうな。京都にみんなでお願いに行こうっていうこの気持ちが大事だと思います。Cimg0859_rs たくさんで来てくれてありがとう。Kごしま委員長の気持ちが、委員会にちゃんと伝わっているよね。)おっと、忘れていました。ピロタンこと、N野副理事長もしっかりサポートしてくれています。Cimg0866_rs ありがとうな。(元気交流委員会と広報フレンドシップ委員会は、担当副理事長の色がしっかりと出ています。みんな生き生きと楽しそうに活動してる!)

そして、到着です。藤枝のLOMナイト。すでに皆さん、結構飲んでくれています。楽しそうです。(またみんなが楽しそうにやっているのを見るのが嬉しいんです)Cimg0874_rs Cimg0882_rs Cimg0884_rs Cimg0875_rs途中、08全国大会主管の浜松JCさん、友好JCの白山JCさんがご挨拶に来てくださいました。これも伝統です。飲ませてあげました。Cimg0896_rs しかし、飲まされてしまいました。さあ、みんなの顔色もよくなり、またいつものシャウトな時間に突入です。 この頃から、Y下委員長もほっとしたのか白黒コンビと記念に一枚。ここからは、みんなの笑顔が素敵な一枚一枚を掲載させていただきます。コメントはあえてしませんが、自分の思うLOMナイトをY下委員長率いる先駆けまちづくり委員会さんが設営してくれたことが、最高の至福でありました。Cimg0901_rs Cimg0899_rs Cimg0908_rs Cimg0905_rs Cimg0926_rs

Cimg0919_rs Cimg0928_rs Cimg0925_rs この京都でいつものみんなといつものように楽しく過ごせたことは、本当にいい思い出です。ありがとう!歴代の理事長の気持ちがわかります。理事長でしか味わえない『感動』を得ることができました。またまた皆さんに『恩返し』しなければ・・・。Cimg0934_rs

明日はいよいよ『新年式典』。奥原会頭の所信を早く聞きたい。

そして、Y下委員長は、会議場の前で写真をとることができたのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

①:京都会議 金曜日編

京都会議での楽しいひと時を過ごさせていただいたツケが一気にきてしまい、ここ二日は『てんやわんやのおぼんこぼん』状態でした。(笑)。(このフレーズが好きなのは、私だけでしょうか?以前にも書きましたが、てんやわんや・おぼんこぼんという吉本興業の二組漫才コンビの名前です。)

さあ、今から京都会議の珍道中のブログを・・・と思ったのですが、ちょっとその前に。

最近私の可愛い可愛いMッキー専務がブログをついに書き始めたようで、これからは、私は理事長という立場で皆さんに『何か』をお伝えできればと思ってますし、Mッキー専務は専務という立場で皆さんに『何か』をお伝えできればと思ってます。  どうかよろしくお願いします。

(島田のH田理事長、焼津のO石理事長、Mッキー専務のボヤッキーも読んでね!おっと、藤枝の皆さん、この二人も理事長という立場でブログを掲載しています。是非覗いてみてください。)  広報フレンドのT田副委員長、リンクの仕方をまた教えてください。

京都会議の参加のためにMッキー専務と私は、19日夕方の新幹線で向かいました。担当委員会さんの設営してくれた20日の一日前に京都に向かったのには、理由があります。それは、我が藤枝JCから日本青年会議所の『国際支援協力委員会』に出向しています、I川U痔君を激励にいくためです。Cimg0833_rs I川U痔君ですが、さすがですねこういう場に慣れてます。堂々としてました。そして、私の方といえば、いきなりふられた挨拶にまずは笑顔で返すことが精一杯でした。Cimg0832_rsCimg0831_rs でも彼には、しっかりと伝えました。『ここで一年間学んできたことをしっかり藤枝のLOMに返すんだよ』そして『藤枝メンバーを代表してここに来ているんだ 』という気持ちを忘れないでなと・・・。すごくお値段のしそうなお店でしたので、記念に一枚。Cimg0834_rs

この夜は、前泊組の、やはり石材部会に出向しているS野M基君、仕事も兼ねて来ていたY崎委員長と合流し、明日からのみんなとの夜を心待ちにして、しっかりと遅くまで、飲んでしまいました。(Aがた先輩・A島先輩・M竹先輩ご馳走様でした)

さあ、明日には、みんなに会えるぞーーー。 Y下委員長率いる、先駆けまちづくり委員会がどんな設営で参加するみんなをおもてなししてくれるのか。そして、彼らは、12時に私のもとに来て、『理事長、お疲れ様です』と言ってくれるのでしょうか?

た・の・し・みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

②:1月例会の後の楽しい懇親会

1月例会も盛大に終わることができ、また私自身も先輩諸兄の皆様の前で、しっかりと自分の気持ちを伝えることができた?という安堵感からか、シダックスで行われました二次会では、久々?に馬鹿になれました。その楽しい宴の模様を映像で振り返ってみます。まずは、珍低音コンビ?の『サライ』からスタートです。続いて寡黙な熱い男、美容室CELLのNやん。Cimg0784_rs Cimg0785_rsそして、普段は気取って飲んでいる?バーバーY下。今日だけはこんな飲み方歌い方です。Cimg0787_rs (明日の京都の設営よろしくね)Cimg0792_rs こうなってくると止まりません。シャウト、K原3号。そしていつの間にか、いつもの入会同期対決。S42年生まれで・・・レッツゴー。Cimg0817_rs Cimg0799_rs Cimg0809_rs

最後は・・。Cimg0814_rs Cimg0801_rs    

Cimg0824_rs Cimg0825_rs

Cimg0826_rs

             とっても楽しかった!

  『友情』って言葉の意味は子供の頃から、何にも変わらないね。

 (画像の削除を希望される方は、お知らせくださいね。笑。)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

①:1月例会

いよいよ2007年度1月例会を迎えました。年が明けてから理事会・委員会等の活動はすでに始まっているもののメンバー全員で取り組む活動は、実質今日が最初です。Cimg0683_rs_1 元気に楽しく活動していきましょう!よろしくお願い致します。

この記念すべき一発目の1月例会を担当するのが、鈴木委員長率いる『元気交流委員会』。連日準備に追われ今日も15:00会場入りで、気合も十分です。Cimg0689_rs Cimg0682_rs そして、縁の下の力持ち委員会である総務研修委員会のメンバーも早い時間からセレモニーの準備をしてくれています。(みんな、ありがとね。)

私はいうと、セレモニーでの挨拶そしてOB先輩の皆様を前にしての新年の挨拶とこの2連発挨拶のことで頭の中はすでに『てんやわんや』の『おぼんこぼん』状態です。(わかるかなあ~関西の漫才芸人ですが・・・) Cimg0696_rs 徐々にメンバーも集まり、定刻にはどうにかぎりぎり開始することが出来ました。開始前に三役で記念に一枚。 U原副理事長の開会の辞でいよいよ2007年(社)藤枝青年会議所がスタートです。Cimg0698_rs_1 セレモニーでは、新会員認証賞伝達式がありました。今年は16名からのスタートです。みんな希望に満ち溢れた顔をしています。Cimg0710_rs 今年一年、多くのJCを経験して来年の今ごろには、自分の目標・志をそして自分の居場所を口に出していえるぐらいのJCマンに成長してくれていると嬉しいな。Y崎アカデミー委員長を信じてついていって下さい。

そしていよいよこの船に乗っての理事長入場です。Cimg0735_rs(仕事サボって作ってくれたS本S基君ありがとな。)嬉しかった~ みんなにこんなにしてもらったら俺は、どれだけのものをみんなに返せばいいんでしょうか。Cimg0738_rs Cimg0739_rs 

気合を入れてむかえた私の挨拶はと言いますと・・・。(練習しましたから・・・。)私の思いは皆さんに届きましたでしょうか?  お世話になった先輩の皆さんが多く駆けつけてくださり大変心強かったです。心配そうに見つめてくれている顔が私には、『頑張れ』という声援に聞こえました。ありがとうございました。嬉しかったです。

Iヶ谷OB会長からも激励のお言葉をいただき、またN山直前OB会長からも大きなエネルギー・パワーを頂きました。Cimg0742_rs (人間だれでも褒められると嬉しいです。そしてそれが自信につながっていきます)Cimg0744_rs

楽しい新春の宴は続き、最後は、恒例の『若い我ら』の大合唱です。今回は元気よく唄えたかな。飛び回ってくれた元気交流委員会のO針君S本君。お疲れさんでした。 Cimg0761_rs

みんなの前で書いた『元気』と『思いやりの心』。これは、みんなと気持ちをひとつに書いたつもりです。Cimg0772_rs

この気持ちを持って、これから一年間、JC活動に邁進していきましょう!  どうかよろしくお願い致します。

(おまけ)

昨日の例会の中で、昨年の新会員で今年2年目のY津信用金庫のY田君から嬉しい言葉を頂きました。Cimg0756_rs

『理事長、自分、毎日理事長のブログ見てますよ』

嬉しかったですね~。今日も読んでくれてるかな?入会の浅いメンバーからこのような声を聞くと自分も『頑張って書いていこう』と強く思います。それなら、このブログ上からYちゃんに一言。

『2年目と言うことは、自分にも後輩ができたということ。昨年の今頃の自分を思い出して、積極的に新入会員に声かけてやってな。自分が過ごしてきた一年に自信をもって、堂々と後輩に声かけてあげてください。後輩は、特に新会員は嬉しいもんだでな。身近な先輩になってあげてください。』

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

いよいよ明日は・・・。

そう、いよいよ明日は2007年度1月例会です。

今日は準備に大忙しのS木T夫委員長率いる元気交流委員会のメンバーの皆さんが、事務局で最後の打ち合わせを行っておりました。(ありがとね。)

私は、明日の出し物のリハということで呼ばれましたので、一時間ほどお邪魔させていただきました。副委員長のハツリ屋O針君。運営幹事のM竹チルドレンのS本Sる君。石屋のS野ちゃん。今年日本の何とかと言う委員会に出向のお騒がせI川U痔君。それぞれが黙々と仕事をしてくれていました。S本君が仕事の合間を縫って作ってくれた○船。桑原丸なんて名入れで本当に嬉しいや~ こういうのが理事長冥利と言うのでしょうか。

みんなのやる気と友情を目で体で耳で確認いたしました。明日は、このメンバーの『元気』を前面に出し、2007年の最初を飾る例会になることを心から願います。

おっと、N野担当副理事長も頼れる兄貴って感じで、一生懸命準備に参加してくれていたことも付け加えてご報告させていただきます。

(今日は、マイバックにマイデジカメを入れて行ったのですが、みんなの頑張ってくれている姿に感動し、嬉しくて写真撮るの忘れました。)

Nisino_rs_1 関係ない絵面ですが・・・。 私の好意にしている友人の島田のH田理事長、もとい、H田画伯よりいただきました元気交流委員会の担当副理事長のN野君の似顔絵写真を加えておきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

商工会議所青年部 YEG

本日、商工会議所青年部(通称:YEG)の臨時総会がT島君のKモドで行われました。(すいません・・久々の出席です)中々二足のわらじが履けないもので・・・。という言い訳もしませんが・・・。Cimg0669_rs

今日は、平成19年度の会長予定者の承認があるということもあり、お邪魔させていただきました。その会長予定者には、私が日ごろ大変お世話になっているY山さんが満場一致で承認されました。Y山先輩、おめでとうございます。私が、実家の家業に戻ってすぐにこのYEG入会で声をかけてくださり、その後はJCでも行動を共にさせていただいた尊敬する先輩の一人でもあります。Cimg0675_rs そのほかにも、第37代U畑U一郎先輩が、副会長に、02年東海地区に一緒に出向させていただいM松Sげる先輩が委員長に、KモドのTちゃんがこれまた副会長、事情があって退会したK立印刷のI原君もこちらで副会長に、EスアイエスのH田ちゃんは監事に、そして現役のF川クリエイト社長も委員長の任命を受けておられました。Cimg0673_rs Cimg0674_rs(すごい!) ちなみにAづま荘のN取君も総会にいたね。

JCとYEGとしっかり両立しているメンバーやJCを卒業されたあとに、今度はYEGで役員をやられご活躍されているOBメンバー。本当に頭がさがります。

YEGにはYEGの良さがあり、JCにはJCの良さがあり、もっとお互いがうまく交流できないかなあと思います。さいわい今年は、JCが私、YEGはY山先輩。共通な趣味はゴルフですから、シーズンになったら是非、YEG・JC合同でゴルフ大会でも開催したいですね。 また打ち合わせしましょうね。Cimg0676_rs

そして、YEG・JCと組織は違いますが、組織の長ということには、なんら変わりません。そして、このまちの為にという志も変わりません。これもご縁です。お互い精一杯頑張りましょうね、横さん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

S木T夫 元気交流委員長

私もS山直前及び島田のH田理事長に習い、アルファベットを使った呼称で書かさせていただくことにしました。(この方が、万が一の時に言い訳できるもんね・・。俺じゃないって?)

さて今日は、昼間の忙しい時?元気交流委員長のS木T夫(ばればれですよね)元気君とエミナースに、今週18日に迫った記念すべき『1月新年例会』の打ち合わせに行ってきました。Cimg0667_rs とても一生懸命色々な策を考えてくれています。

彼は、年は68年生まれで、あと今年を入れて2年で卒業になるのですが、入会が遅かった為(第41代 T中理事長のお誘いをお断りしていなければ、私と同期入会だったのに・・。悔やまれてなりません。逸材です。) 今年3年目なのですが委員長を快く受けてくれました。(ありがとう)

 S山直前もブログに書かれていましたが、相当なやる気と気合いで間違いなく素晴らしい設営を考え実行してくれると思うのですが、妙に私を含めたみんなが日が近くになるにつけソワソワしてきます。私自身は、07のスタートになる1回目の例会という気持ちがそうさせているのでしょうが・・。(ごめんね、T夫を心配してじゃないよ・・)

Cimg0666_rs でもこの笑顔。今日会場に行って良かった。

たけちゃん、君の熱い情熱と自信に満ちた?笑顔に一任!

合言葉は『元気』!    

元気交流委員会全員で元気一杯の新年例会を設営してくださいね。

そして、67名ご参加していただける多くの先輩たちに今の藤枝を見てもらおう!

そう、『元気よく みんなで一生懸命 やるしかない。』

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

新会員オリエンテーション

Cimg0639_rs 今日は、新会員オリエンテーションが菊川君のサンシャインプレシャスで行われました。先輩メンバーは、新入会員の登場をみんな心待ちにしてます。Cimg0643_rs そこに不安そうな?まーーじめそうな?顔で新会員が集まってきました。Cimg0638_rs そして一人、せっせと?少し緊張した顔で段取りしている、そう、薮崎アカデミー委員長です。定刻には、開会しました。(JCは時間厳守ですもんね)  今年は、16名の新会員でのスタートとなりましたが、はじめの第一歩となった本日、1名がどうしても都合が付かず欠席でしたが、残りの15名が出席し、新会員のみなさんの前向きな姿勢とやる気を感じることができ、非常に嬉しかったです。最初の1時間は、薮崎委員長からJCについての説明が行われ(新会員はチンプンカンプンでしょうが・・・・)、その後は、杉山直前の乾杯で酒宴が始まりました。Cimg0649_rs お酒ってすごいですよね。飲み始め、食べ始めるとあちらこちらから声が聞こえてきます。

『はい。はい。』とひたすら低姿勢なのが、新会員。

『おう。おう。』とひたすら威厳をかもし出そうとしてるのが、先輩メンバー。

でも1年が経てば、ここのメンバーの中にまた新たな友情の絆がしっかりと結ばれるんですよね。そのときが楽しみです。そして、そこまでになる過程が僕は好きです。Cimg0651_rs

挨拶でもお話しましたが、新会員のみなさん、まずは、薮崎委員長・古川副委員長・菊川運営幹事・中根委員のアカデミー委員会スタッフを信じ、彼らについて行ってください。そこで先輩から多くのことを学んでください。(彼らの背中を見るだけでもいいよね・・・。)Cimg0655_rs そして、1年経った来年の今頃は、自分の居場所と自分の目標・志を少しでも語れるような成長した自分がそこにいるように頑張ってください。

『休むときは、胸を張って休め』 (みんな一国の主。仕事・家庭いろんな事情が出てくるでしょう)

『参加できるのに、休むというズルはしない』 (そんな時、みんな結構顔や言葉に出るんだよね)

メンバーはこの違いをしっかりと見ています。心の片隅にいつも置いて、一年間頑張ってください。

オリエンテーション終了後は、アカデミー委員会は新会員たちと夜の街に消え、我々メンバーも各々の居場所に消えていきました・・。Cimg0661_rs Cimg0660_rs Cimg0665_rs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

なんとか会議?

本日午後の15:00より島田土木事務所の別棟の静岡空港事務所別棟会議室で『東海道新幹線静岡空港駅設置期成同盟会担当者会議』に出席してきました。

みなさん、うまく読めました?漢字がいくつ並んでいるのでしょう?

ピンポーン! 23字です。

これはすごい内容なのだろうと一緒に同席した焼津の大石理事長と榛南の原口理事長と参加させていただきました。(島田さんは、担当委員長が参加されてたのかな)

約一時間の会合ではありましたが、繰越金の対応について商工会議所の事務方さんと行政の事務方さんが多少意見を出して、無事終了しました。私たちはといいますと・・・。

今日は、午後の15時からこの予定が入っていたため、遠出もできず・・・。

でもこういうのが、理事長の仕事なんですよね。対外的には藤枝青年会議所はこの会合に出席していることになるわけですから・・・。

そして何より理事長は、普段何もしてませんから。こういうときこそが、お役目なんですね。これからも喜んで参加させていただきます。(大事な商談は明日に順延しても・・。)

(泣)

写真も撮るの忘れた!

夜は、いよいよ薮崎委員長率いるアカデミー委員会の新会員オリエンテーションです!

頑張れよ、ヤブ親分!

           

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

新春祝賀会2発!

Cimg0609_rs_1 午前11:45より小杉苑さんで(おなじみの・・)藤枝商工会議所新春賀詞交換会が行われました。そうそうたるメンバーです。我がふるさと藤枝の経済を背負ってたつ我らの先輩諸兄の皆様が一斉に集まっておられます。マッキー専務は登録もしていないのにわざわざ激励に見送りに?かけつけてくれました。thanks!Cimg0607_rs 富沢会頭のご挨拶に始まり、市長・県議・市議の皆様の行政も一同に介し、新春にふさわしい集いとなりました。私は、もちろん初めて参加させていただいたのですが、このような場所に立てただけでもいい経験でした。しかし、そのような場でもJCって生きているんですよね。ご卒業された先輩が多く参加されていました。ほっとする瞬間です。思わず記念写真を・・・。Cimg0611_rs_1

お世話になった背中を見させていただいた先輩だからこそ安心するのかもしれませんね。ありがとうございました、渡邊先輩・西原先輩・横山先輩!このあと、仕事の打ち合わせも控えていた為、中座してしまったことお許し下さい。(だって大事なお客様は神様ですからね・・・。)

午後時間の許す限り挨拶回りをし、17:00藤枝駅に集合し、夜の部のスタートです。そう、静岡JCの新春賀詞交換会です。(連荘だよ・・・。)Cimg0615_rs

小嶋市長のご挨拶から始まり、なんと言っても07静岡杉山理事長の年頭挨拶!しびれたね~Cimg0620_rs !最高でした。『感謝』と『思いやり』自分もこの気持ちを持って青年経済人として我々が行動する。共鳴しました。こんな立派な理事長と今年同じ理事長という立場で同じ時間を共にできるそれだけでもいい勉強になります。そして、同じ立場である以上、負けられないという男の意地も出てきます。そんな気持ちにさせてくれた杉山茂之静岡青年会議所理事長、最高でした。ありがとう!その場で杉山理事長の挨拶を聞けた藤枝のメンバーは何かを感じてくれたと思います。(同時に1月18日に1月例会を控える私にとっては、ものすごいプレッシャーになりましたが・・。)

今回賀詞交初体験の川崎委員長・杉浦委員長・石神事務局長もその余韻のまま静岡で軽く?打ち上げをさせていただきました。それぞれがそれぞれの今年の委員会での夢とU原副理事長の○態エピソードを聞きながらいつもの楽しい時間を過ごさせていただきました。Cimg0626_rs

そして最後に、今回テーブルを同じにさせていただいた田中理事長率いる富士青年会議所の メンバーの皆様、お心遣いありがとうございました。50周年式典、みんなを連れてかにゃあーーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

浜松JC新年式典・祝賀会

本日は、9:20藤枝駅集合で、浜松JCさんの新年式典及び祝賀会に杉山直前・村田副理事長・梅原副理事長・西野副理事長・蒔田専務とグランドホテル浜松までおじゃまさせていただきました。今日はそれにしても寒かったですね~   (でもこれCimg0595_rsぐらいの寒さが今までの冬って感じなのかなあ? 一昔前より明らかに暖冬ですよね。)

浜松 の後藤理事長の立派な挨拶を聞き、昨日に続き、(俺もこんな挨拶できねーかなあ)とまた思ってしまいました。Cimg0597_rs_3 メンバーが202名のLOMともなるとやはりすべてにおいて、我々のLOMとは違います。国会議員の先生・市長・地元企業の代表・地域の主だった団体は、名を連ねて式典に参加されていました。迫力がありますよね。 でもね、流れている血は同じです。JCというJayceeという誇りを持ってそれぞれのLOMは活動していると思います。我々も1月18日にOBを60数名迎え、1月新年例会を行いますが、藤枝は藤枝らしく藤枝の色を、自分は自分らしく自分の色を出しながら、その時をとり行えればいいなあと思います。Cimg0599_rs ちなみに杉山直前は、昨日もこの浜松の地に浜北JCの賀詞交換会に静岡ブロック協議会監事として参加されています。(ちょっとお疲れの所を一枚!)

式典が終わり、続いて祝賀会。Cimg0604_rs  ここからは、いつもの楽しい時間です。他の07理事長とも、新年の挨拶ができたし。(やっぱり中部5JCの理事長の顔を見るとなんとなくほっとするね)こういう機会って他のLOMの衆と気軽に話せるいい機会だよね。そんな中で見てるとやっぱり同じときに出向してた仲間が仲間に声をかけて当時の話に花が咲いたりすることが多いなあと思います。出向の良さってこんなときにも実感するんだよね。Cimg0600_rs

あとは、いつもの面々がいつものように・・・。Cimg0605_rs

今日はサプライズ写真を加えておきます。(島田JC理事長の平田っちゃん!早くブログ開設してね。お互い1年続くように励ましあって頑張りましょう!)Cimg0602_rs

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

我らの津川祥吾君!

昨日の第一回理事会も無事?なんとか終わり、今日は、06で三役を共にしたT川祥吾君の『新春のつどい』に藤枝エミナースにおいて参加させていただきました。

さすが、T川ちゃん、このあいにくの天候にも関わらず、入口ですでに出迎えていただき、しかもその姿は、凛とした誠実さをそのままに・・。Cimg0586_rs

さすが我らのT川祥吾です。

冒頭、M川誠司元代表そしてSんば賀津也両先生からお祝いと激励のお言葉をいただき、当の本人は、たくさんの集まった支援者の前で、熱く『やるしかない』の思いを語ってくれました。(こんなりっぱに俺も挨拶してみてーよ)Cimg0589_rs Cimg0590_rs

わたしがなぜT川祥吾が大好きかというと、表裏がない。自分の一番嫌いな嘘をつかない。そして何よりも、まっすぐに正直に生きている。そんな凛とした生き方が好きです。

殺伐とした世の中。官と癒着した政治。先が見えない世の中。

そんな中、彼なら誠実に正直にこの日本の未来を考えてくれる。

今、国政からは一時離れている彼ですが、私は応援します。Cimg0592_rs

T川祥吾という男を・・・。

なぜならば、我々藤枝青年会議所メンバーは、彼の美しい生き方を一番近くで見てきたから・・・。

T川ちゃん、死ぬ気で頑張れ!

俺も死ぬ気で頑張る!Cimg0591_rs

目指す世界は大きい小さいがあるけれど、思いやる気持ちは、いつも俺たちと同じだよな。この青年会議所から国政に羽ばたいてください。

もう一度、言うよ。    『やるしかない』 絶対頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第一回理事会!

今日はいよいよ2007年度の記念すべきスタートの日です。

早朝9:00前に藤枝市役所に副理事長の皆さんと待ち合わせをして藤枝市長にまずは年始のご挨拶です。流暢な話の流れの中で、どうにか藤枝の面目躍如を保ちながら、限られた時間の中で今年の藤枝青年会議所をピーアールできたかなと言うところで、タイムアップを向かえました。30分のタイムラグをはさみ、岡部町長のもとへ。

合併の話が中心になりましたが、我々のいまの現状をご理解いただきながら、こちらもタイムアップを向かえるにいたりました。両首長とこうして我々一般市民が話し合えることが出来るのも、藤枝青年会議所の役員を担っているからであります。一応、我々の実情を首長様にはお伝えすることができたのかなあ。

そして夜の部は、第一回理事会です。

昼間の時間を利用し、今日はいつもと違う少し気取った念頭のご挨拶をという気持ちを込めて一発理事長挨拶を・・・・という目論見がはずれ、理事のみんなの顔を見た瞬間、『真っ白に・・。』あとは何を言ったか・・・。Cimg0585_rs_rs

そんなだらしない理事長の挨拶のあとは、予定者という言葉が外れた第1回理事会は非常に活発な意見がでた内容になりました。さすがは、我ら精鋭たちという感じですかね。

私よりずっとしっかりしてます。私自身、まだまだ勉強というところが多いのですが、本当に頼りになるメンバーです。最後には市川監事から内容の濃い監事所見をいただき、第二回理事会に繋がるお言葉を頂きました。(ありがとうございます)Cimg0584_rs_rs

なんとなく、今日は・・・。って感じの私は、恒例の神田寿司懇親会のあと健夫委員長・山下委員長・蒔田専務・梅副理事長と3次会・4次会とお付き合いさせていただきました。(っていうか、つき合わせてしまいました)

楽しい時間をありがとね、たけちゃん・やまちゃん!

君たちの友情で今日の自分のミステイクがリセットできました。

この恩返しは必ずするからね。

そしてまずは、健夫委員長率いる元気交流委員会の1月例会の成功をお祈りいたします!合言葉は、『元気』!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

ひさびさの・・・

新年のご挨拶まわりも一段落し(飲んでただけですが・・)、本当に久しぶりに家族で遠出してきました。といっても、旧日本ランド、現グリンパ遊園地ですけど・・・。

真ん中の次女美緒が好きなシルバニアのおうちがセットになって展示されていると言うこともありまして、そこでのんびり・・・。やはり標高が高いということもあり、気温は氷点下1度でとても寒い一日でした。でも楽しかった。

『子供の笑顔は、百薬の長』ってか! Cimg0325_rs

今年は、仕事に家庭にJCに忙しい一年です。

得るものも多いし、犠牲になるものも多いかもしれません。

長女にとって小学校4年生の運動会は今年だけしかない。

去年は3年生。来年は5年生。この一年、この時間はこの一瞬しかない。と思い、必ず三人の娘たちのイベントにはパパとして参加してきました。子供たちもそれを多いに楽しみにしていました。 今年は、ちょっと優先順位が違うかも・・・。

でも彼女たちもわかってくれていると思います。だからこそ、今年はJCの理事長として頑張りぬき、そのあとに必ずやついてくるであろうと信じている『心の宝物』をこの家族にプレゼントできればと思っています。

さあ、明日の9:00藤枝市役所に市長を訪問させていただき、夜は19:00から第一回理事会を向かえ、いよいよスタートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

謹賀新年!

皆様、新年明けましておめでとうございます。

メールでもアップさせていただきましたが、いよいよ2007度がスタートいたしました。

私自身、43年間築き上げられた藤枝青年会議所の伝統と歴史。そして、先輩たちが歩いてきた道。

それに恥じることない44年目の歴史の1ページをここにいる皆さんと刻むことができればそれが、私自身が理事長としてやったことの証なのかなと思い、一年間ですが頑張っていこうと思っております。どうか2007年度藤枝青年会議所活動にご理解いただき、ここにご参加されている皆さんと共に楽しい一年である事をお祈りいたしております。

さて早速ですが、本日毎年恒例の歴代理事長及びOBの先輩の所にお伺いし、新年のご挨拶をさせていただきました。早朝8:30に松本副理事長が迎えにきてくれ(ありがとう!)07副理事長5名と専務と私総勢7名で、私は99年入会なので松浦先輩からご挨拶にまわらせていただきました。漆畑OB、斯波OB、渡邊OB、江崎OB、田中OB、鈴木OB、杉山直前、そうそうたる歴代の先輩。そして、藤枝の重鎮竹下先輩。

全ての先輩から、励ましのお言葉をいただき、本日いよいよスタートしたことをあらためて実感しました。

一人で先輩からの激励をうけると凄いプレッシャーになるのですが、私には6人の頼りになる仲間がいます。彼らが、元日から集まってくれ、一緒にあいさつ回りをしてくれる。それが心強いんですね~。うれしかった。JCって決して一人ではできない。でも周りの人間に励まされ支えられそこではじめてひとつのことが出来るんです。Cimg0494

私も、今日記念すべきスタートの日に集まってくれたこの仲間に感謝し、また彼らの顔を見て、必ずこの一年をやり通してみせると確信しました。大石筆頭、村田副理事長、梅原副理事長、西野副理事長、松本副理事長、蒔田専務、本当にありがとう!

そして、最後にご挨拶に伺った杉山直前理事長におきましては、奥様からのおもてなしをいただき、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

デジカメ持参で楽しいひと時をカメラに収めたのですが、編集の仕方がいまいち勉強不足でわかりません。また、富田と書いてトダ副委員長からレクチャーいただき、多くの写真がアップできるようにしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »